質問をお借りしました!

*隆中の迷子さんに50の質問*

01. このゲームをプレイすることになったきっかけは?
発売日の十日くらい前に、たまたま他のゲームを購入しようとして通販サイトを見たときに、初めて存在を知りました。
三国志の乙女ゲー!?と驚き、三国志好きだったので即購入決定。
今思えば、本当にそのとき通販サイトを見に行ってよかった〜。(ちなみにもともとの目的だった、一緒に購入したもう一つのゲームはいまだ開封してません…)

02. 序盤の質問で、最初に選んだ好きなタイプは?
マイペースで実は切れ者。これが諸葛孔明を示すものだろうと思ったので即その選択肢を選びました。(やはり師匠であってましたね)

03. 攻略した順番を教えてください。
ノーマルルートの帰還が最初に迎えたEDですが、キャラの順番でいったら、
孔明→翼徳→公謹→文若→玄徳→早安→雲長→子龍→仲謀→孟徳でした。

04. 最初は誰のエンディングを狙っていましたか。
できれば孔明さんにいきたかった!
でもルート制限ありそうだったので初プレイ時はそこをはずして雲長さんを狙いました。(声が櫻井さんだから)

05. そして実際にたどり着いたエンディングは?
一度やり直して玄徳さんに変えたりしてたので最初はノーマル帰還EDになりました。

06. その時の気持ちを教えてください。
やった! これでエンディング一つ見たし、多分ルート制限外れただろうから、孔明ルートいけるはず!!(EDの感想というより、もうそのことしかなかった…)

07. オープニングはどうでしたか。
プレイする気持ちを盛り上げてくれました。

08. エンディングのアレンジはどれが一番好きですか。
師匠ラブフィルターがかかっているので師匠ルート。繰り返し聞いているので耳になじんでます。

09. 使われている曲の中でお気に入りのものはありますか。
心の雫。聞いてるとやはりせつなくなりますよね。あとED曲

10. 名前変換機能は使っていますか。
使っていません。
一番初めは今回ばかりは名前変換しようかと思いましたが、いつもデフォルト名でプレイしているので、やはりかえずにそのままいきました。

11. 主人公の顔グラはON? OFF?
勿論オンです! 花ちゃんかわいいです。

12. 起動時に出迎えてくれるのは誰が多いですか?
公瑾さんか文若さん。(今はもう師匠オンリーに設定…)

13. では出迎え確率の低い人は?
玄徳さん。多分まだ全部の時間帯は聞いてないと思います。

14. ボイスコレクション、最初に登録したのは誰のセリフですか。
孔明さん。「……君はさ、もうちょっと警戒心を持つべきだよね」でした。

15. ボイスコレクションを占める比率が多いのは誰?
勿論師匠が一番!で半分以上。
あとは孟徳さんと仲謀が五個でおんなじずつで多いほう。他早安と公瑾さん。

16. フルコンプはしましたか。
しました。

17. フルコンプされた方、誰に祝ってもらいましたか。
調節して、師匠にお祝いしてもらいました!

18. あなたの最愛のキャラを教えてください。
師匠。ラブ。

19. 花ちゃんをどう思いますか。
かわいくて、いじらしくて、けなげで大好きです! 考え方とかもかわいくて素直で好感が持てました。自分の出来ることに一生懸命なのがいいです。
泣き顔とか拗ね顔もかわいいですよね。

20. 玄徳さんをどう思いますか。
やはり義の人だなあと。固いところもあるけど、だからこそ人がついてくるんでしょうね。
ふところが大きい人だけど、自分のことになるとけっこう周りが見えない人ですね。一見そうと見せないけどかなりの情熱家だと思いました。
また、いろいろなことを任せて安心できる人。絶対約束は守ってくれそうだし、信頼できる人ですね。

21. 雲長さんをどう思いますか。
真面目で優しい。とても気のつく人。あといろいろと大変な人だと思います。彼の運命はほんと重いですよね…。
またそばにいて落ち着く人でもあります。口数は少ないけどあたたかさが伝わってきます。
花ちゃんのことをとても気にかけてくれてますよね。

22. 翼徳さんをどう思いますか。
明るくて元気、ムードメーカー。食べ物もらいまくっているところはかわいかったです。
でも長坂橋のシーンはとてもかっこよかったです! さすが武将! 戦ってる姿は一番好きです。ほれぼれします。
あと酔ったときの姿にどきどきします。ギャップ萌え? あの低い声でも口説かれたいって思っちゃいますね。 

23. 子龍くんをどう思いますか。
最初から固いなあ生真面目だなあと思っていましたが、その固さに花ちゃんと一緒にじれじれもしました。長所でもあり短所でもありますよね。
いろいろと動揺しちゃうところが若さの証明でもありますね。すごく頼れる人でもあり、かわいいところも持っている人。
あと、いつも魏に迎えに来てくれてありがとう! 最初に見たときは本当にここまで来てくれたなんて大丈夫!?とすごく心配しました。頼もしいです。これからの成長がまた楽しみですね。

24. 師匠をどう思いますか。
好き。大好き。最愛。ラブ。
頭がよくて、いろんなことがよくわかっている人だと思います。
だからこそかっこいいし、だからこそひねてるし、けっこう内面面倒な人。でもそこがいい! 師匠は好きすぎて語れません。(というか、サイト内でたくさん語っている…)

25. 孟徳さんをどう思いますか。
一緒に過去にいって一番安心感がありました。さすが大人。そういう意味では安定していますね。
でもこの人の内面も複雑ですよね〜。普通の答えじゃだめなんですもん。孟徳さんが嘘をつかないこと、人が嘘をつくとわかること、というところには驚かされました。
あと孟徳さんは声にめろめろになります。明るいときと人に命令するとき、声が低いときのギャップがすごくいい! 甘えられるときゅうんとなって、厳しいこと言われるとドキッとなって、第三者に向ける声にかっこいい!と惚れ惚れします。

26. 文若さんをどう思いますか。
信念の人ですよね。とことんまで自分の理想を貫き、そしてまた忠義も貫くところに、惹かれます。器用な生き方を選ばない文若さんには、最初の印象よりもどんどん惹きつけられました。誠実な人なので安心感がありますし、寄り添いたくなるんですよね。個人的に結婚したら一番安定した家庭を築けそうだと思いました。仕事熱心な夫とかいがいしく世話を焼く妻って基本ですよね。頑張れば頑張っただけそのまま受け入れてくれるので、家事のし甲斐がありそうです。

27. 仲謀をどう思いますか。
青い春と書いて青春。そんな甘ずっぱさが似合う仲謀ルートでしたね。仲謀は最初すごい偉そうだったので、ずっとそんな感じかと思ったら、わりと早くに「こいつっていいやつ!」と思って、どんどん見直しました。言うことも大きいけど、やることをやる男はかっこいいです。まだ若いのに一国の君主ですものね。小さいところにこだわるようで、度量は大きいんですよね。自分の非を認めたところはかっこよかった! あと迎えに来たところも! いろいろ肩透かしを食らいながら懸命に我慢してる姿には思わず笑ってしまいますが、そこがまたいい。

28. 公瑾さんをどう思いますか。
素直になれよ!と言いたくなる公瑾さん。彼の裏側がわかると、かっこよさとともにかわいさまで感じてしまいますね。抱きしめスチルは公瑾さんの心の動きがよくわかってすごくインパクト強いです。いつも平然としてるけどほんとは花ちゃん好き好きオーラ出しているんですよね。ちくちくねちねち花ちゃんをいじめることも多いけど、それがみんな愛情の裏返しかと思ったらほんと、かわいいです。放っておけないと感じる人ですね。

29. 早安をどう思いますか。
安定感ばっちり、将来設計ばっちり。早安頼りになるなあ。早安は最初感情を表していなかったのが、だんだんと打ち解けて笑顔を見せてくれたり、EDで優しい声になっているのが嬉しかったです。他になにも持たない分、花ちゃんのことを一途に大事にしてくれそうですよね。隠しキャラは大人キャラというイメージがあって(そういうゲームが多いので)、だけどそれとは違うのでどんな感じかなあと思っていたのですが、ストーリーを追ううちに早安大好きになりました。尚香に扮した早安が花ちゃんを好きになるようなストーリーもいいですよね(妄想)。

30. サブキャラについてどうぞ。
一番好きなサブキャラは亮くんです!! 亮くんかわいい! あんなに小さいのに頭がいいし、知恵も回る!
……って、亮くんがサブキャラとして認められないなら、次に好きなのは献帝ですね。幸薄そうなので、叶くんのようにしっかりと自分で考えられる子に育てて幸せにしてあげたくなりますね。
あとは尚香、大小が特に好き。癒されます。

31. 好きなスチルは?
いろいろあります。
師匠ルート、過去から帰ってきたときの笑顔。
師匠ルート、手をつないでの視察。
あとやはり師匠のひざぺたんかな。
孟徳さん、初めて花ちゃんが孟徳さんを見たときの絵。あれほんとかっこいい!
あと孟徳さんが机の上にだらーんとしてるときのスチル。(特に顔を起したときと手つなぎのやつ)
亮くんの「ボクも行く!」。
あとコンプ絵。師匠&亮くんがかわいいです。

32. スチルがほしかったイベントは?
やはり師匠ルートのラストのいちゃいちゃ。二人がどんな体勢なのか見たかった!
あと亮くんと花ちゃんの絵がもう一枚欲しいかな。特に一緒に寝起きしている絵とか。(あ、これイベントなかった…)
叶くんが帝になったときの、他ルートとは違う顔をした献帝のスチル。
あと女装した子龍は絵で見たかったですね。

33. 好きなイベントは?
師匠ルートのイベントすべてと言いたいところですが、特にあげるなら、師匠ルートの早朝の逢引。あそこはどきどきしました。
あと仲謀のラストのお迎え。かっこよかった!

34. ほしかったイベントは?
師匠の口ちゅう…。
亮くんと花ちゃんの生活が垣間見えるイベント。
各ルートのvs師匠のシーンとか。

35. 好きなエンディングは?
やはり師匠ルートが一番です。すごい萌えました。

36. ここがこうだったらよかったのに! っていうのはありますか。
デフォルト名のときは、各キャラが声つきで名前を呼んでほしかったですね。
特に師匠の「花」と、孟徳さんの「花ちゃん」と、亮くんの「花」呼びは聞きたかった!
ボイスコレクションがもっとあればよかったです。30じゃ足りない…。
回想シーンももう少し欲しいですね。

37. この人を攻略したかった!! ―― 1 人 だ け あげるとしたら誰?
亮く……献帝です。幸せにしてあげたい。
叶くんはもう一人でも大丈夫と思うけど、献帝は、幸せにしてあげないとかわいそうだ! 少年らしい笑顔が見たい!

38. 花ちゃんの衣装で好きなのはどれ?
文若さんルートのEDでの衣装かな。あと芙蓉姫にお化粧してもらってるお団子頭のも好きです。
あと蜀の上着も好き……ノーマルルートで師匠が羽織っていたから。

39. お友達になりたいのは誰ですか。
亮くん…でもレベルが高そうだなあ。彼が知らなさそうな遊びを教えてあげたいですね。

40. お付き合いするなら誰がいいですか。
仲謀か早安。けんかしたり、ハラハラしながら。間近で、成長していい男になっていく過程を見たいですね。

41. 結婚するなら誰としたいですか。
文若さん! 三国恋戦記のキャラの中で一番理想の夫像です。

42. あなたが花ちゃんだったら、どこの軍師になりたいですか?
師匠がいるから、そこはやはり蜀で!

43. あなたが「本」を使うなら、どの人物に添いたいですか。(恋戦記に登場する人限定)
諸葛孔明。そこは勿論。

44. 現代日本に順応できそうなのは誰だと思いますか。(雲長以外)
孔明と早安。
師匠は順応力がありそう。早安は花ちゃんさえいればなんでも受け入れそう。

45. 晏而さんと季翔さん、結婚するならどっち?
晏而さんと季翔さんのどっちも必要です!(味方という意味で)
まあ、強いて言うなら晏而は奥さんや娘さんを見てしまっているので、やはり家庭を壊したくないから季翔かな。

46. 芙蓉姫と雲長さん、食べたいのはどちらの手料理?
甘いほう…って雲長さんでしたっけ?

47. 亮くんと叶くん、逆光源氏するならどっち?
亮くん。

48. 全キャラ中最強の人物は誰だと思いますか。
ある意味花ちゃん。

49. では最弱の人物は?
うーん、公瑾さんかなあ(メンタル面で)。

50. お疲れ様でした! 最後にこのゲームの魅力を語ってください。
細かいところまで行き届いた萌え! 随所まで丁寧に作られた好感の持てるゲーム!
魅力的なキャラクター! それにぴったりあった豪華声優陣! そのうえフルボイス!
サブキャラやモブキャラまでいい味出しててドラマがあって、ついつい聞いて楽しんでしまうところ。
三国志の雰囲気と恋愛をうまくストーリーに絡めているところ。
きれいなスチル! 背景もとてもきれい! スチルの差分がいい仕事してます!
主人公の魅力! 健気さ!
ストーリーのすれ違いなどのじだじた萌え。そして抑えた甘さ。(でもツボはちゃんとついてる!)
そんなところがこのゲームの魅力だと思います。


読んでくださってありがとうございました!
他キャラも大好きなんですが、やはり師匠好きが随所に出ていますね。
あと亮くんと献帝好きが顕著です。ショタじゃないですが、献帝は幸せにしてあげたくなりますよね!