和啓好きさんに50の質問
質問を提供してくださって、ありがとうございましたv

和啓同盟さん(2006.6月閉鎖されました)の「和啓好きさんに50の質問」に答えてみました。
和希×啓太づくしの質問に答えるのはとっても楽しかったです。
(多分この質問は2004年ごろにこたえていると思います) 赤字・・・H23年3月時点での言葉
Q1:貴方は和希と啓太のどちらが好きですか?
啓太も好きですが、和希が一番好きです。
Q2:その理由は何ですか?
友達としての「遠藤和希くん」もおいしいのですが、本当はとっくに成人している一人前の男、というところがすごくつぼにはまりました。
Q3:このカップルに填った理由は何ですか?
一番の理由は、友達と思わせといて実は、という展開がかなりおいしかったから。
あと和希がかっこよくて、啓太が一番対等に恋愛をしているように感じられたから。
Q4:和希ってどんな人だと思いますか?
変・・・いえ、すごくやり手で超一流のいい男だと思います。啓太には甘いけど、仕事の上ではけっこう合理的なこともできそう。そのくせ話術が巧みで愛想笑いが上手。(腹黒・・・?) 啓太以外のことではいつもどこかしら余裕をもっていそうですね。→今はくまちゃんボイスから離れているせいか、おかわりっ!の影響か、かっこいい印象の方が断然強いです!
Q5:啓太ってどんな子だと思いますか?
普通の男の子よりはいくらか甘い感じがするかな。特別、品がいいわけではないけど乱暴なところや粗雑さはないですものね。なんにでも一生懸命で誰に対しても誠実。そのぶん警戒心も薄いし、お人よしで隙がありすぎ。人を頼る前に自分でもちゃんと考えて前向きに行動するような、男の子としての魅力もあふれている子だと思います。
Q6:和希を動物に例えるならそれは何ですか?
なんだろう。ものすごく毛並みがよくて血統書つきの犬、かなあ。うーん・・・。それとも、子犬の啓太が仲間だと思ってなつくけど、実は狼だった、とか。(別の意味で充分狼なんですが)
Q7:その理由は何ですか?
先に啓太=子犬が浮かんだのでそこからひねり出しただけです(汗)
Q8:啓太を動物に例えるならそれは何ですか?
子犬。誰にでもしっぽをふってぱたぱたして、よく走り回って、いろんな表情を見せるかわいい犬っころ。
Q9:その理由は何ですか?
啓太の様子がそんな感じだから。
Q10:この二人の学園内でのラブラブ目撃ポイントは何処だと思いますか?(笑)
至るところ。強いて言えば(目撃できないけど)理事長室と、毎日使っている教室。学食とか中庭とかでもいちゃいちゃしてそう。互いの些細な視線や仕草がもうラブラブ光線を発していそうな気がします(笑)
Q11:和希の部屋は何処にあると思いますか?
学生寮の啓太の部屋と少しは離れているのかな。和希は啓太の隣の部屋になりたかったかもしれないけど、いろいろ考えていくと最低でも二つ三つ離れているほうが個人的には好きかな。→いろいろってなに…? 当時の自分、なにを考えた!?
Q12:啓太の部屋は何処にあると思いますか?
角部屋とか、わりと条件がよくて奥まったところにありそう。
Q13:和希は啓太のどんな所が好きだと思いますか?
基本的には全部。強いてあげれば笑顔とひたむきさ、素直さ。→あと前向きなところとか、だれしもを和ます啓太だけが持つ明るさや、やわらかさなどかな
Q14:啓太は和希のどんな所が好きだと思いますか?
男としてのかっこよさ。大人としての考え方、行動。自分に対する笑顔とさりげない優しさ。一途で世話焼きなところも(増長させるから言わないけど)こっそり気に入っていそう。→基本的には全部。やっぱり男としてかっこいいところ、しっかりしているところ。懐の大きさ、優しさ、啓太に対する包容力、笑顔。(当時の自分へ(笑) 世話焼いてくれるところも、こっそりじゃなくて、ちゃんと気に入ってるんじゃないのかな? 増長させたっていいと啓太は思ってると思うよ)
Q15:二人が良く遊び(デート)に行く場所は何処だと思いますか?
啓太に合わせて遊べるところ。テーマパークとかゲーセンとか。あと話題の映画を見に行くとか。→大人っぽいところにもつれてってくれそう。きれいな景色のあるところやちょっとおしゃれなお店。和希は啓太との思い出のためにいろいろなところに連れてってくれそうだし、近くでも二人でいるなら幸せそう
Q16:和希の台詞で一番好きなシーン(和啓ルートで)は何ですか?
セリフでいうなら、「俺の全てはおまえを守るためにあるんだってこと」(MVP戦最終戦前夜のシーン)とか、「啓太は俺の大切な・・・友達だからな」(MVP戦でのどこかのセリフ)。和希の間が、本当は『友達』以外のことを言いたいのだろうとうかがわせてくれるのですv 『理事長』としてのセリフは(啓太相手じゃなくても)どれもかっこよくて好きですけどね。
シーンでいったら本編じゃないけど、HEAVEN前半の啓太とのやりとりと後半の理事会のシーン。
→すっかり忘れていました。CDとかでもいろんなセリフ聞いたから、全部含めたら今は一つには絞れないかも。おかわりっ!の、啓太に訴える和希のセリフはかなり好きです。(啓太のよさを啓太に伝えるところ)
Q17:啓太の台詞で一番好きなシーン(和啓ルートで)は何ですか?
啓太のセリフとしては、「お前・・・ばっかり、そんな・・・。そんなにカッコよくなってずるい・・・」(理事長室での和希との再会)が、なんかかわいくて好きです。啓太の戸惑いがよく表われていて。シーンとしては啓太が夜、自分の部屋で和希についてあれこれ悩むところと、やはりHEAVENの前半のやりとりが好きです。→本編以外も含めたら、今はおかわりっ!最後の、和希の膝の上でのいちゃいちゃ啓太がすごくかわい!です
Q18:和啓ルートで一番好きなCGは何ですか?
二人の子供の頃のCGもかなり好きですが、やはり理事長室でのえっちに突入しかけたときのCGが一番好きですね。
Q19:その理由は?
和希のスーツ姿がかっこよくて、啓太がかわいいから。和希の大人の男を感じさせる視線にくらくらしますv
Q20:和希の本当の年齢は幾つだと思いますか?また、希望的には何歳位ですか?
22才で理事長職についたと考えて26才くらいかなあ。(高め?) 
啓太と8つ以上の年の差があり、でもさすがに一回り以内であってほしいのでやはり26才くらいを希望します。26才で高校の制服を着ているのは厳しいけど、副理事に対する落ち着きからしてそれぐらいでもおかしくないかと。個人的に二十代後半を希望。
Q21:啓太は運以外に特技は無いと言っていますが、貴方が思う啓太の 意外な特技ってあると思いますか?
子供が遊ぶようなものは得意で、初めてのものでもすぐに覚えて難なくこなしそう。運も手伝って、ベイブレードとかけんだまとか啓太上手そうです。あとなんとなく卓球とか。もちろん誰からも好かれるという特技も。→誰からも好かれて、誰の気分をも和ませるところ。おかわりっ!で和希が言ったように、人を動かす力は啓太の大きな力ですよね!
Q22:和希と啓太、二人のパロメーターを合わせると最強だと思いませんか?
向かうところ敵なしなような気がします。
Q23:ゲーム中一番萌えた和啓シーンは何処ですか?
やはり理事長室で和希が正体をばらしたところ。あとはHEAVENの中庭でのシーンv→プラスおかわりっ!のいろいろ
Q24:ゲーム中、和希が啓太にセーターを送ってやると言うシーンがあっ た時、啓太は男からの手編みはいらないと言っていますが、ラブラブになった後はちゃんと貰ったと思いますか?
受け取ったと思います。和希が愛情を込めて一生懸命作ってくれたものですしね。
Q25:将来、啓太は和希の側で働くと思いますか?
始終一緒にいられるという意味ならやはりそれがいいのかな。
和希の仕事とは無関係なことをしていて、部屋で和希を迎えて(和希の仕事のことはよくわからないけど)疲れた和希を癒してあげるというのもおいしいかも。
→今の自分は、やはり一緒に働くのがいいと思っています。和希の世界を啓太が知って、そばで手伝ったり励ましたり、癒すのがいいと思います
Q26:将来、和希と啓太が式を挙げた時(笑)、啓太の衣装は全て和希のお手製だと思いますか?
お手製のものでしょう。忙しい合間をぬって、一針一針啓太への想いを込めて(笑)←普通それ新婦がやることだし。→人に頼んだものでもいいですけどね。やはり大切なのは衣装じゃなく、二人が将来を誓って一緒に生きていこうとすることですしね
Q27:友達エンドの後の二人はどうなったと思います?
和希の優しさとさりげない口説きに結局ほだされちゃって、というのを希望します。ゆっくりと寄り添いあって、気がついたときには心の深いところまでしっかり絡めとられているような恋・・・v 通常の和啓EDとはまた違ったおいしさがありそうです。
Q28:これだけは人に言えない!!と言う秘密を和希は持っていると思いますか?
たくさん持っていそうですが(笑) 啓太に関することだけでいくつもありそうです。啓太を狙う面々にこっそりなにか仕掛けをしたとか、啓太にものすごいをことをさせたい・してもらいたいと時々(いつも)考えているとか、実はそのために必要なアイテム(!?)を用意していたりとか、裏に回ったらもう・・・!てなかんじで。(そもそも、ベルリバティで学生をしていること自体、取引先や部下には言えない大きな秘密ですね)
Q29:これだけは人に言えない!!と言う秘密を啓太は持っていると思いますか?
啓太はあんまりないと思いますが、実は和希とずっと会えないときに無性に身体が熱くなってきて仕方なく一人で・・・とかいうのは、啓太にすれば充分「これだけは人に言えない!!」に相当するかと思います。あと、妹を大事に思うあまりに突っ走ったエピソードのあれこれ、とか。
Q30:あなたが書(描)く和啓でこれは絶対に譲れないモノってありますか?
(書けているかどうかは別にして・・・) 啓太が男の子であるということ。(ちゃんと「男の子」であるということ)
Q31:和啓ソングがあったら教えて下さい
特にないです。→Always!!!!! 鉄板ですよね。今回久しぶりに聞いて、改めて感動しました。そうよ、和希の気持ちはこれなのよ!! 櫻井さんが歌わなくなる前にヘヴンCDがでていてよかった!!!と心底思いました。そうそう、和啓はこのかんじなのよ〜。
Q32:目の前で和希と啓太がデートしています!その時の貴方の行動は?
写真を撮る! どこに行くかつける!(でも和希にはすぐに気づかれて、和希のこちらを制止させる視線におののいて固まってしまい、目的を果たせなさそうです・・・) そして啓太はまったく気づかなさそう(笑)→多分今は、それだけでうっとりして立ち尽くしてしまいそうです
Q33:和希は鈴菱グループの御曹司です。その彼の所有する別荘&別邸 は一体幾つあると思いますか?
国内、海外を問わずたくさん。個人所有のものとは別に、家族と共用のものもあるんでしょうね。
Q34:小説版の和啓は満足出来ましたか?
挿絵がとても素晴らしかったですv 和啓のイラストが盛りだくさんで幸せでした。あとゲームとは違うシーンが楽しかったです。リミッターが弱い和希・・・v
Q35:小説版の和啓ストーリーの見所は何処だと思いますか?
挿絵!とゲームとは違うやりとりの楽しさ。
Q36:小説版の和啓のラブラブ度は?
ゲームを100としたら80か90くらい?
Q37:ドラマCDの和啓は満足出来ましたか?
CDドラマ第一弾はゲームや小説よりは短いのでまあそれなりに。ウェルカム・トゥ・ヘヴンについては大満足です!→その後に出たHappy☆パラダイスも大好きです!! 大満足!
Q38:ドラマCDのストーリーの聞き所は何処だと思いますか?
CDドラマ第一弾・・・・・・和希の口説き声v 他の声優さんもいろいろとおいしかったので全般的に楽しかったです。ウェルカム・トゥ・ヘヴンはそれに追加して、二人のけんかのシーンといちゃついていたシーンが聞き所ですね。→そしてパラダイスは和希がずっと抱えていた悩みを啓太に話したことと、啓太が、こんなふうにしてること(抱かれてること?)も俺が望んだことだからなっていうあたりのやりとり。なんて言いますか、和啓の深い部分をずどどどーん!!!って直球で聞かせてもらった感じです。
Q39:ドラマCDの和啓のラブラブ度は?
CDドラマ第一弾・・・・・・50〜60くらいかなあ。短いし、中嶋さんにもっていかれた部分もあるし、後ろからの抱きしめのシーンとかなかったですね。
ウェルカム・トゥ・ヘヴン・・・・・・100。大満足です。
→パラダイスは200%!
Q40:大変!啓太が襲われてます(誰でも可)。その時の和希の行動は?
すぐに邪魔しに入る。(和希の場合、「助けに行く」ではなく「邪魔しに行く」って感じがする・・・(笑))
Q41:貴方の所の和希は友人属性?それとも普通の属性?それともブラック属性ですか?
普通・・・かなあ?(ヤっているときはブラック・・・というか、意地悪?) でも友人というよりは大人属性という言葉が一番合うかもしれません。→当時の括弧書き、恥ずかしすぎる…。やはり今でも大人属性、理事長属性だと思っています
Q42:その理由は?
普段でも見え隠れする和希の大人の部分が好きなので。
Q43:貴方の所の啓太は天然属性?それとも普通の属性?それともしっかり者属性ですか?
天然でもあり、ある部分しっかりもしている(?)ので間をとって普通、かなあ。
Q44:その理由は?
あ、上に書いてしまいました。
Q45:貴方の所の和啓の基本は?
和希が啓太を想いすぎるあまりやや暴走気味で、啓太がそんな和希をちゃんと受け止められること。普通の甘々よりもっとぐっと深くてせつない甘々を目指してます。→ええ、深くてせつない甘々。うちの基本というか、目標です。これはずっと変わっていませんね。少しでも小説に表れていると幸いです
Q46:和希の手作りのくまちゃん。啓太の部屋に飾られていると思いますか?
思います。さみしいときに無意識に抱きしめたりv 和希への文句を言ったり、やつあたりしたり、用途はあれこれ。
Q47:一日だけ和希か啓太になれます。なるとしたらどちらになりたいですか?
正直に言えばそりゃあ啓太になりたいですよ(笑)。でもあえて和希になろうかな。
Q48:その理由は?
啓太になって和希にかまわれたいvけど、中身(心)が違うと和希に見破られそうな気がするので、和希になってお金を使いまくる。
Q49:和啓への愛を思う存分語って下さい
とにかく和希が好きで、そして啓太が好きです。いろいろな面を持つ二人の関係は本当にたまらないくらいにおいしいです。あと自分の和啓への愛は小説の中にたくさん込めています。→小説を書くことで、自分は和啓への愛を昇華してきたんだと思います
Q50:最後に一言どうぞ
ここまで読んでくださってありがとうございました。
和希と啓太のことを考えながら答えたり、質問に答えるために久しぶりにゲームをプレイしてみたりと、人様への読み物というより管理人だけが楽しんでいたような50の質問でした。本当に楽しかったのでお勧めです。
→久々に振り返って、過去の自分に突っ込みをいれたくなったりもしました。でも自分の和啓観は昔と大きくは変わっていないようですね。おかわりっ!PSP版をプレイ後なので、そのことが随所に表れていますね。

ブラウザの「戻る」でお戻りください。