いつか、ちゃんと


「ねえねえ、お兄ちゃん。朋子には、いつかおねえちゃんができるんだよね。お母さんがそう言ってた」
「んー、本当に血のつながった姉妹じゃないけどな。でもそうだな、朋子がうーんと大きくなったら、かな」
「やったあ!! 朋子楽しみにしてる! 朋子に優しいお姉ちゃんが出来るといいなあ」
「まだまだ先の話だけどな」

      *        *        *

「……って話を私が小学生のときにしたんだよね。覚えてる? お兄ちゃん」
「そうだっけ?」
「そうだよ〜。で、で、あれから何年も経ったけど、お兄ちゃん一度も朋子のお姉ちゃんになるかもしれない人、紹介してくれないんだもん。ねえねえ、早く紹介してよ。もう社会人になったお兄ちゃんのことだから、ほんとはいるんでしょ? 朋子に隠してるだけなんだよね?」
「あ〜……。ごめん、朋子。俺、か、甲斐性なくてさ、そんな話はこの先もずっとないから…。ほんとにごめんな。昔の話は忘れてくれ」
「えええええ〜。なんでなんで」
「だから……ごめん。そこは本当にごめん。……いつかまたその話するから」
「もう〜」


 いつかきっと。
 いっしょに暮らしたい人がいると、おまえに話すから。




                                                                  20080414
                                                                  「傷」の元になった話