七海好きさんへの73の質問<管理人編>
思いきり好き勝手に答えています。とりあえず自分の答えはこんな感じです。
あなたのハンドルネーム、もしくはペンネームをお書きください。
みやや
この質問に答えてみようという気になったきっかけはなんですか?
やはり自分で作ったものなので、自分でも答えてみようかなあと。
(というか最初に自分で答えて載せるべきでは・・・?)
すきしょにはまった理由はなんですか?
すきしょに「はまった」のは、すきしょ1の水空ルートが自分的に好みだったからです。
すきしょのゲームで現在発売中のものはすべてプレイされましたか?
はい。
すきしょで一番好きなキャラは誰ですか。
七海ちゃんです。
あなたの中で七海ちゃんは、何番目に好きなすきしょキャラになりますか?
当然一番目です。最愛のお方ですv
七海ちゃんを初めて知ったのはいつでしたか?
2000年の春コミか何かのイベントのとき。
七海ちゃんを初めて知ったものはなんでしたか?(ゲーム・すきしょのペーパーなど)
そのとき配布していたすきしょ1のペーパーで。
そのときの七海ちゃんの第一印象は?
笑顔が優しそうな人。女の人とは別に思わなかったけれど、そのときは水都先生に目がいってにまにましていたので、七海ちゃんはアウト・オブ・眼中でした。
10 あなたは日頃七海ちゃんをなんて呼んでいますか。
七海ちゃん・七海さん・七海。サイト内ではそのときに応じて使いわけています。
現実で一番多く口にしているのは「七海」。イベントでも七海七海と連呼してます・・・。
11 七海ちゃんに惹かれた理由を語ってください。
惹かれた理由・・・やはり優しさ、ですかね。そして穏やかさ。
かわいさというよりは七海ちゃんのあの雰囲気に惹かれました。・・・らぶv
12 あなたは七海ちゃんの本名を知っていますか?
知ってます。
13 七海ちゃんの本名について、思うことがあったら書いてください。
最初は「七海」こそが名前だと思っていました。それが苗字だと知ってまずびっくり。それから名前も、ひらがなとは思いませんでした。
「かい」という名前は、自分が一番好きな童話「雪の女王」に出てくる男の子の名前と同じです。他にもいろいろあってもとからすごく思い入れがある名前なので、それが七海ちゃんの下の名前でとても嬉しいです。また七海という字も音の響きも、すごく彼にふさわしいと思います。
14 七海ちゃんの名前にもし漢字があてられるとしたら、どんな字がいいと思いますか?
「海」という字も素敵なんだけど姓とかぶるので、それ以外なら「櫂」がいいかな。
15 あなたは七海ちゃんの誕生日を知っていますか?
はい、知ってます。
16 七海ちゃんの誕生日について、思うことがあったら書いてください。
素敵な誕生日だと思います。・・・あるいは皮肉的だとも思います。七海ちゃん自身はこの誕生日を、複雑に思っているかもしれません。救世主生誕≠るいははりつけにされた人間の・・・。
17 その日以外で、七海ちゃんに合いそうな誕生日はいつだと思いますか?
7月3日(笑) あとは秋分の日(9/23)とか。イメージ的にあいそう&・・・空が春分の日生まれだから。
18 過去にありそうな七海ちゃんの誕生日エピソードを考えてみてください。
クリスマスとまとめてお祝いされる(ありがち)。でも七海ちゃんを大切に想う人は、ちゃんと七海ちゃんの誕生日を優先することでしょう。七海ちゃんの誕生日にケーキを作ってあげようとするちび空とか、想像するとかわいいv
あと、ベッドのそばにかけてある靴下に七海ちゃんへのプレゼントを入れて寝たりとか。プレゼントの箱には、「サンタさんへ。これをななちゃんに届けてください」って、子どもの字で書いてあるの。空の両親と連絡しあってて、サンタ役を七海(と真一朗)が引き受けていたら、七海ちゃん、空からのプレゼントにすごく驚いて、そうして(寝相悪く)眠っている空に、「ありがとう空くん」て微笑んでしまうことでしょう。
・・・・・・ありそうというか、妄想・・・。
19 七海ちゃんの血液型について、思うことがあったら書いてください。
真面目な七海ちゃんらしいと思います。
20 すきしょ1で七海ちゃん関係の好きなシーンはどこですか。
あまりよく覚えていないのですが、寮の七海の部屋を訪れた空が、廊下を駆け去っていくシーン。
21 すきしょ1の七海ちゃんのセリフで一番好きなセリフはなんですか?
そのシーンでの七海ちゃんのセリフ。「もう、子どもなんだから」。
空に対して、本当はいろいろと期待しているのに、(自分の気持ちにも気づかないほど)まだ子どもなのだと呆れている感じがおいしいのです。
22 すきしょ2で七海ちゃん関係の好きなシーンはどこですか。
すきしょ2だといろいろとあります。朝走っていて具合が悪くなった空を七海が介抱するシーン、773のお仕置きのやりとり、空の初ちゅうシーンvvvなど。でも一番好きなのは真相ルートの後半です。クリスの元に現れた七海ちゃんはやはり素敵だったのですv
23 すきしょ2の七海ちゃんのセリフで一番好きなセリフはなんですか?
セリフだとどれがいいのかなあ・・・。773の「いい身体つきになって私も嬉しいです」というのも好きですけど(笑)
24 すきしょ3で七海ちゃん関係の好きなシーンはどこですか。
やはり空の一日自由権のエピソードですかねv
25 すきしょ3の七海ちゃんのセリフで一番好きなセリフはなんですか?
「空くん、つかまえた!」・・・まあ他にもいろいろありますが、咄嗟に思い浮かんだものはやはりこれでした。
26 ゲーム中の七海ちゃんの立ち姿・表情で一番好きなものはどれですか?
目を伏せぎみにして立っている七海ちゃんの表情にいつもひきつけられます。(ちょっとすまなさそうなかんじの) あれは綺麗でとても好きです。次点は773の、目をちょっと細めてふっ≠トかんじの表情。あれも綺麗で好きなのです。ジャージ姿でにっこり、というのも三番目に好き。(そこまで聞いてません)
27 七海ちゃんを一言で言うと?
うーん・・・今ふと思い浮かんだのは癒す人≠ニか癒し、そして包み込んでくれる人≠ニかかなあ。あとは優しくて弱くて強い人・穏やかで激しい人=B・・・・・・一言?
28 七海ちゃんに似合う漢字一文字を考えてください。
「海」とか「優」。うーん・・・やはり様々な意味を含んで「海」かな。
29 七海ちゃんがゲームの中で着ていた服で、あなたが一番好きな服装はなんですか?
事務所でのエプロンをはずしたときの私服がわりと好きです。
30 ゲームとは無関係に、七海ちゃんにさせたい格好があったら書いてください。
七海ちゃんに似合うやわらかい色合いのソフトスーツ。素敵だと思うのですよ。
31 ゲームの中で、一番七海ちゃんに合う場所はどこですか?
やはり保健室。次点、寮の玄関先。
32 ゲームに関係なく、七海ちゃんに似合いそうな場所・土地はどこですか?
うーん、どこでしょうね。七海ちゃんなら、どこにいたって七海ちゃんらしい雰囲気を発するでしょうから、どこだろうとちゃんと「七海ちゃんの場所」になっていそうな気もします。
33 七海ちゃんに似合いそうな音楽は?
質問を考えたのは自分ですが、実は思い浮かばなかったり・・・。
34 七海ちゃんのイメージを色に例えると?
やはりあのジャージの色ですかね。印象が強いです。もしくは白。
35 七海ちゃんのかわいさについて語ってください。
七海ちゃんはやはりかわいい人だと思います。外見とか性格とか行動がv 年齢のわりにはかわいい人。七海ちゃんといえばまずそこが基本ですね。特別なことをしなくても、素でかわいいv
でも、「かわいい」だけで終わる人ではないんです。子供とか動物とか女の子とか、そういう無邪気なものへのかわいさだけで語れる人ではないと思っています。かわいいんだけどきれいでもありかっこよくもあるのです。
36 七海ちゃんの強さについて語ってください。
飴と鞭の使い手、すきしょの中で最強の人。そんな強さもある七海ちゃんですが、精神的な意味でも強い人だと思っています。七海ちゃんだって悩んで苦しんで弱音を吐くことだってあるでしょう。でも一人で生きられないほど弱い人ではないと、そう思っています。完全に悟りきれるほどの強さはないかもしれないけれど、一歩一歩確実に強くなっているのだと思います。気も強いけど芯も強くて、多少のことでは揺らがない強さ。弱さや罪や後悔を知っているからこそ、七海ちゃんは常に前向きに生きていこうとする強さがあるのだと思います。
37 七海ちゃんの優しさについて語ってください。
ただ単に甘いだけの優しさではなくて、本当の優しさを知っている人だと思います。ときにはただ抱きしめてくれるだけの、包み込むような優しさもあるでしょう。癒し系で和み系のお兄さんv 素敵ですv でもその相手に今なにが必要かをちゃんとわかっていて、厳しくする必要があるときには厳しくする、突き放す必要があるときには突き放す、そういう優しさ≠持っている人だと思うのです。七海ちゃんの優しさは、わがままな子供が言ったことをなんでも許容してあげるような優しさではなくて、大人の見識と判断力の上にある本当の優しさだと思うのです。
38 七海ちゃんの激しさについても語ってみてください。
常に穏やかな七海ちゃんだからこそ、内面には激しいものも抱えていると思います。もともと「強い」人ですからね、不当なことを言われたり不当なことをされた場合、ぷちってきれると思うのですよ(笑) そういう意味でも激しい人(笑)
いつもは心の奥底にしまっているけれども、激しい感情も持っていると思います。温和でよく気がつく人なので、周りの人の気持ちを受け止めてあげるほうにまわりがちですが、ときに感情を露にする七海ちゃんも、魅力的だと思います。滅多に見せない七海ちゃんの激しさをぶつけられたら、それだけ七海ちゃんに近づけたということですから、それは幸せなことだと思います。
39 七海ちゃんの涙について語ってください。
大人の男の人は、滅多に泣かないと思うのですよ。少なくとも人前では泣かない。だからこそ見てしまったとき、すごく胸が締めつけられるんだろうと思います。七海ちゃんは自分自身の哀しみよりも他の人の哀しみや苦しみに対して、胸を痛める人でしょうね。
40 七海ちゃんの怖さ(笑)について語ってください。
やはり強い人なので、七海ちゃんを怒らせてしまったときは怖いと思います。間違ったことをしてしまったり、行き過ぎたことをしてしまったとき。それらは真一朗さんが身を持ってよくわかっていると思いますが(笑)。あと空も薄々察知していることでしょう。七海ちゃんの逆鱗に触れたら大変なことになると。
それとともに七海ちゃんにはもう一つの怖さもあると思うのですよ。いわゆる「策士的」な怖さ。七海ちゃんはああ見えてなかなかしたたかな面も持ち合わせていると思うので、笑顔なんだけど何か企んでいそうな怖さも、七海ちゃんの怖さの一つだと思います。
41 あなたは七海ちゃんは最強だと思いますか?
はい、思います。
42 40で思わないと答えた方にお聞きします。では、誰が最強だと思いますか?
思う、に答えたのでパス。
43 保健医・医者・研究員・探偵になる以外の、七海ちゃんの将来を考えてみてください。
茶道の先生とか。あと、ピアニストとかヴァイオリニストとかの繊細な音楽家っていうのも似合うだろうなあ・・・。普通の先生というのもありかも。(「似合いそう」という基準だけで選んでみました・・・)
44 RPGゲーム上で七海ちゃんに似合う職業はなんだと思いますか?(魔法使い、神官、学者etc.)
神聖魔法が似合うので神官。でもひそかに攻撃魔法も覚えてそうだから、神官+魔法使いでなれる賢者かな。
45 七海ちゃんに作ってもらいたい料理がありますか?
洋食も和食もいけるんだろうなあ・・・。
46 七海ちゃんが最初に作った料理はなんだったと思いますか?
お母さんのお手伝いでお米をといで御飯炊き。(料理?)
47 七海ちゃんに一番似合うアイテムとは?
竹箒も捨てがたいけど、湯のみ、にしておきます。
48 ちび七海。この言葉から連想するイメージをお書きください。
絶対かわいい!!! 年のわりには頭が良くて礼儀正しい子だったと思います。性格がいいから、男の子からも女の子からももててただろうなあ。あとだれにでもなつく親しみやすい子だったと思うので、幼稚園時代は周りの大人もみんな悩殺されていたと思います。(私ならきっと悩殺されてる)
49 七海ちゃんの家族構成を考えてみてください。
両親と祖父母、とか。兄姉は思い浮かびません。弟と妹をもっていないからこそ、あんなに子供好き、というのがいいな。空たちを見て自分の弟・妹を思い出してかわいがるというのではなくて、ちゃんと「空(たち)だから好き」でいて欲しいです。
50 七海ちゃんの中学の制服はどういうものだったと思いますか?
品のよさそうなブレザーとか似合いそうです。
51 七海ちゃんの学生時代の成績はどうだったと思いますか?
やはり優秀だったと思いますv 先生の覚えもいい優等生。
52 七海ちゃんの学生時代のイメージを語ってみてください。
先生の覚えめでたき優等生。笑顔が素敵でよく気がつく先輩。きっと友達からも後輩からも慕われていたと思うし、先輩からもかわいがられていたと思います。・・・少年時代の七海ちゃんというのも・・・どきどき。
53 七海ちゃんが中学・高校のときの部活はそれぞれなんだったと思いますか?
高校のときは化学部として・・・中学もそうなのかな。文学部で文学少年、もしくは天文学部というのも似合いそうですけどね。
54 七海ちゃんは学園にどんな交通手段で出勤していると思いますか?(なにか乗り物or徒歩)
ほのぼのと自転車とか徒歩・・・かな。以前、七海ちゃんも車を使っているっていう設定で小説を書いたことがあるけど、それは却下だろうか・・・?
55 学園の同僚の中で七海ちゃんはどんなふうに過ごしていると思いますか?
和やかに過ごしていると思います。うめちゃん以外にもお茶を飲みに来る先生がいるかもしれない。
56 学園の生徒たちの中で七海ちゃんはどんなふうに過ごしていると思いますか?
七海ちゃんが担任だったらいいのにな〜って惜しまれていると思う。いろんな生徒から悩み相談を受けたりして、信頼されているし、慕われていると思います。
57 七海ちゃんが学園なんでも屋以外の顧問をするなら、どの部活の顧問が似合うと思いますか?
茶道部とか天文部とか。あと音楽系の部活も似合いそう。
58 寮の保健室の見えないところにはなにがあると思いますか?
押入れとかタンス、本棚ぐらいはあるんじゃないかなあ。
59 七海ちゃん以外誰もいない保健室。さて七海ちゃんはなにをしているでしょう?
保健日誌をつけている。ときおり校庭から聞こえてくる生徒たちの声にひかれて窓から校庭の様子を見て和んだり。
60 すきしょで、意外と七海ちゃんと仲が良さそうなキャラは?
七海ちゃんはいろんな人と仲がよさそうですが、羽野くんとか広夢。
61 その理由はなぜですか?
羽野くんはやはり料理の話で盛り上がっていそうです。あとは広夢は保健室に甘いお菓子目当てで来ていそうです。広夢の退院後の健康の話もまじえながらのお茶。
62 では七海ちゃんの天敵だと思うキャラは?
ある意味夜。ある意味祭。
63 その理由はなぜですか?
どちらかというと夜にとっての天敵が七海ちゃんかな。祭とは内心の探りあいの会話をさせたら怖そうな気がするから。
64 怪盗773面相を知ったときのあなたの第一印象は?
すきしょ2の資料集で最初に見たのですが・・・416だけじゃなかったのかとくらり。
65 773面相について思うことを書いてみてください。
でも愛があったので慣れました(笑)。っていうか、むしろ773のセリフがけっこう強くて意地が悪かったので気に入ってしまいました。まあそれもありでしょうv あの華やかな衣装はかわいいと思います。(CGきれいですしねv) 髪をおろしている七海ちゃんが新鮮だというのもあります。長くてふわふわの髪の毛は気持ちよさそうだといつも思っているので(そして本人の意を汲んで)、やはり頭にはなにもつけないほうが好きです。
66 七海ちゃんが生徒に絡まれた! さて七海ちゃんはどうすると思いますか?
「笑顔でさらりとかわしてしまう」に一票。大人の余裕で難なくあしらうと思います。
67 アルコールの入った七海ちゃんてどんな感じだと思いますか?
色気120%UP(笑) でも性格や言動はたちが悪そうな気もします。意地悪度が増していそう(笑)。
68 七海ちゃんにされたいことがなにかありますか?
七海ちゃんのお茶が飲みたいです。あと、その優しい笑顔を向けられるだけで幸せですv
69 七海ちゃんにしてあげたいことがなにかありますか?
七海ちゃんの保健医としての仕事のお手伝いとか。
70 あなたはすきしょ以外に好きなパソコンゲームがありますか? それはなんですか?
学園ヘヴン
71 それらのゲームで好きなキャラがいたら教えてください。
遠藤和希v
72 そのキャラと、七海ちゃんの共通点はありますか?
タイプは全然違うんですが、どちらもかっこいい大人の男の人ですv
73 七海ちゃんについて、もっと書きたいことがあったら思いのままにどうぞ。
たくさん書いたので今は特にありません。(書きたいことができたら書くかもしれません)
とにかく七海ちゃんが好きなのですv 今ではこれまでプレイしてきたどのゲームキャラよりも好きかも知れません。(なんせサイトを立ち上げてしまったくらいですからね)

ここまで読んでくださってありがとうございます。お疲れさまでした。