ステラワース店舗特典SS&CD集感想&公式通販特典感想(こちらは白で隠し)
&冬コミWヘヴンセットSS集 智勇・和啓感想


□ ステラワース特典SS集の感想 □


■空也さん
・世界一有名な例の…(笑) おじさんのところのですね。
・赤くなる空也さんと勇気。かわいいな〜、この二人は。
・空也さんも勇気も誘ってたんだ! きっと空也さんはストレートに誘うんだろうな。
・高東さん、この電話のしつこさ。なかなか出ない理由を察知して邪魔していそうな…(笑) と思ったら相手はドラちゃんでした。でも、高東さんがドラちゃんに話して、ドラちゃんが車で迎えに行こうかと口にしたとき、空也さんたちの状況を予測したけど、そこで高東さんもドラちゃんを止めなかった感じがします。いや、推測ですが。
・空也さんの切り替え、素敵! ここで前向きなのがいいですね。負け惜しみと呟いちゃうのもかわいい。

次も失敗するフラグが立っているのか(笑) 残念でした〜。空也さんと勇気らしいというか。
あとで、そういえばなかなか初めてができなかったなって、もうたくさんいちゃいちゃしているときに、懐かしい思い出として二人でベッドで話していればいいよ、と思いました。
もう普通のホテルに入っちゃったから迎えはいいよ、と言ったら、そのままできたかな? でもドラちゃんなら迎えに来たかな? その分二人のはじめてはとてもロマンチックな状況だといいですね。


■高東さん
・確かに生徒会長が赤点は恥ずかしい(笑) 周りからからかわれそうだし、先生も生徒会長なのにって言うだろうな。伝説の生徒会長は頭もよかったからな〜。確か服部さんもそれなりに頭良かったようだし。
・そういえば「朝比奈」呼びのままなんですね。確かに高東さんらしいかな。
・高東さんとつきあってから初めてかもしれない。1週間近く程度で…どんだけいつもしてたんだ(笑) 
空也さんはなあ…空也さんはなあ…うっ…(涙)
・ああ、すっかり勇気、それくらいで欲求不満になる体にされて…。
・高東さんて、真面目そうなまま、いやらしいんだよね〜。それは高東さん特有のプレイな気がしますよ。

高東さん、このシチュエーションを楽しんでますよね〜。隅々て、普通に勉強する気なさそうです。鍵しめちゃうなんてあやしい。
SS集の1番目と2番目が生徒会の二人でしたが、空也さんとあまりにも対照的すぎる(笑) 高東さんを考えるとやはり中嶋さんを思い出しますが、眼鏡成分は同じでも、高東さんは高東さんですよね。本当に優しい人なのに、頭の中はあぶない要素たっぷりというか、真面目な人だからこそよりいやらしさを感じます。


■ジョーカー
・ジョーカーは元々の性格でオープンだと思います。
・不安な気持ち。そうか、ジョーカー編はあの木の上と下でのやり取りを経ているから、勇気の中にあのせつなさがまだ残っているんだな。
・まあ、ジョーカーの言葉は、どこか嘘くさく聞こえたりするよね。本人の雰囲気かなあ。本当は、そこまで人をくった人でもなく、純粋なとこもあるんですけどね。
・髪。勇気と一緒ですごく驚きました。ええええええっ〜〜〜?!って。SS集の話でこれからのジョーカーのビジュアルかわるの?! …でもさすがにそんなことはなかったですね。
・あ、やはりこれからも嘘はつくのか(笑)

嘘はつくけど、勇気を悲しませる嘘はつかないというのはいいですね。「悲しませる」の定義においてジョーカーと勇気の解釈が違う場合もあるだろうけど、この一言だけで安心できますね。あと、最後のほっとした表情がジョーカーのピュアな部分を表してますよね。
姿を見せなかったシーンでは、ジョーカーは右目で勇気を見ていたのかなと思ったり。だから勇気には見えない。でも抱きしめられる距離にいたからそこまで離れていたわけじゃないのかな?


■園田さん
・園田さん忙しくても、勇気が学食に来るの心待ちにしてチェックしてたんだ。
・元々ややこしい人…(笑)
・園田さん、冷たいときはほんと冷たいよね。たぶん攻略キャラの中で冷たいのナンバー1は園田さんか、新さんだよね。新さんは恋人になったら冷たいと言っても拗ねてる程度でかわいいと思うから、やはり一番は園田さんかな。
・こっちも、学園からいなくなったの、トラウマなんだな。千葉さん以外のデュラック二人は、両想いになるまでに勇気を不安にさせたからなあ。
・勇気の家。え、いきなり息子さんをくださいの挨拶?!と驚きました。
・個人的に智友の妄想で勇気の家族のことを考えていたので、ここで勇気のパパが出て驚きました。勇気のパパってこんな感じの人なんだな。メモメモ。
・勇気の好きなパンをチェック。勇気、園田さんは商魂だけでここに来たわけじゃないよ。
・勇気パパと園田さん、なごやかな光景。将来のためにもお義父さんにはとりいっておかないとね! あと、勇気はパン屋継がないだろうから、その分勇気パパのパンの味も園田さんが引き継げばいいんじゃないかな。
・一回も突然いなくなったことのない人にしか許されない台詞です…(笑) そうだね! 勇気も言うね!
・でも結局甘いね。電話のことはもっと怒ってもいいと思うよ。
・一番じゃなきゃいやだ。園田さんかわいいな!
・面倒くさくたって… 面倒くさいってまた言った(笑) 園田さん、ほんと複雑な人だよね。

園田さんらしい話でしたが、もっとベッドの上での話でもよいのよ。園田さんの別れたい?の発想には驚きました。誰もそんなこと言ってないのに、いろいろ考えて思いつめちゃうんだなあ。でもそういうところも園田さんだよね。勇気はこれからも園田さんに振り回されそうですが、園田さんの熱い愛情をいっぱい受け取ればいいと思います。


■千葉さん
・千葉さんもまだ朝比奈呼び〜。初々しい二人らしいです。
・千葉さん、デートに誘うのすごく緊張してたんだな。思えばラーメン屋も、おじいさんへの家への外出も、意識する前の自然な行動だったしな。
・千葉さんと付き合ってる勇気は、千葉さんの気持ちが伝染してるかのようにかわいいな! 他のカプの勇気はもうちょっと自然に初デートを迎えそう。
・寝てないのか、勇気! あ、千葉さんもなんか寝てなさそう?
・寝てない二人に映画……これはフラグでは?
・バスの中。ほんとにかわいいな!!

ああん、短い〜っ。初々しいデートの中身もっと知りたかったです。映画館では寝なくてすんだのかな? もう、お互いと一緒にいるだけで楽しいという感じでしたね。千葉さんと最終的なところに行きつくには、どのくらいかかるんだろう? あと千葉さんと勇気がつきあったら、デュラックの他二人にとって癒やしの存在になりそうですよね。なにしても二人ともかわいい。
洋服は二人のアドバイスなのかな? 二人のデートは食べ物屋めぐりとかいいんじゃないかなと思います。


■新さん
・表向きの顔と素顔のギャップがいいよね、新さんは。
・引きずり出してやりたい。おおっ、さすが攻め勇気。
・勇新の勇気は、新さんほんと大好きだよね。
・あの辺の茂みに隠れたら…(笑) 勇気、よっぽどたまってるんだな!
・携帯見てる新さん。これ、勇気のメール見てるんだろうなあ。……ああ、やっぱり。

表向きの顔で勇気と話していた新さんは、内心恥ずかしさをごまかしていたんじゃないかな? 今までは表の顔しか見せてなかったけど、これからは勇気にはこんなふうに素の表情を見せてくれるんですね。勇気はそのたびにたまらなくなるんだろうなあ。しっかりヤってるんだけど、新さんが恥ずかしがっているから、この二人も初々しいですね。初々しいけど、しっとりとした雰囲気もありますよね。新さんに色気があるからかな。


■智友
・そのまま互いの部屋に泊まることが多い。今は寮の点呼はないのかな?
・高東さんと同じ期末テストネタだけど、教科が違うんだな。こちらは初日に英語はない模様。
・ベランダから入る隣同士の部屋。あー、この光景知ってる知ってる。
・もう何度もしてるのかv でもいまだに慣れないと。かわいいな。
・いやなことを思い出しそう…養子時代のことかな?
・勇気、智友を誘ってます。誘うの慣れてないけど、無自覚で煽ってるんですね。

こっちもテスト前にヤってます(笑) 智友はともかく、生徒会長は翌日のテスト大丈夫なんでしょうか。
キスを言い出したのは勇気なんですね。勇気、けっこう欲望に素直ですね。それが、智友と勇気の対等な二人らしいです。
それにしても智友は静かだと眠れないのか〜。今回は勇気が別のことを考えていたけど、このことはあとあと勇気を考えさせることもあるんじゃないかなと思いました。境遇に「同情」はしないけど、智友のことに思いを馳せることはこの先も何度もあるだろうな。


■八神
・アレコレしたいって言うと蹴られるんだ(笑)
・だんだん慣れてきたキス…初々しいな。
・罵られたがってる(笑) 録音して着メロ…勇気、おいおい(笑)
・メールで時間差攻撃。八神かわいいな。パーカ(笑)

読み始めたとき、手術の話かな?って思ったら、本当に手術の話でしたね。うわ〜、八神の真面目な話のネタをここにもってきたか〜。右耳に勇気が挨拶するの、よかったです。右耳が最初にとらえた勇気の言葉は、挨拶と、大好きだよという気持ちとキスのリップ音。いいですね。これからは右耳でも勇気の甘いささやき声を聞くといいよ!
あと、「八神の音楽」。そうか、ギターでもヴァイオリンでも八神の音楽には変わりないですものね。
ここも初々しいカップルだな! アレコレしたいというだけで蹴られるなんて、その先に進むのはなかなか時間がかかりそうですね。八神、恥ずかしがり屋だからな〜。


今回の店舗特典どこにするか悩みましたが、一番気になっていた智友のCDがついているというのと、あとこの全員が載っているというSS集でステラワースにしました。ゲームをしてみないと誰にハマるかはわかりませんからね。やはりすべてのカプのエンディング後が読めるというのはおいしいです。

また後日CDの感想(智友&ジョーカー)をまとめます。
CDはSS集と違って、エンディング後じゃないんですよねー。なのでちょっと物足りなかったり。
やはり初代ヘヴンみたいにCDドラマはぜひほしいところですね。もっと甘々が読みたい! 頑張って集めるから、トレカでもいいよ。ショートストーリーが読めるなら。



□ ステラワース特典CDの感想 □

智友のためにステラワースを選んだだけあって、智友の感想が長いです…。

■ジョーカー編
・しゃっくりは、息を十二秒くらい止めるとすぐ止まるよ勇気くん。
・しかし、ずっとしゃっくりするのって、声優さんが大変だろうなあ。
・鼻つまみ…息とめるのもうやってたってことかな? そしてしゃっくりを止める方法、そんなにいろいろあるんだ。
・智友編も好きになる前だったから、ジョーカー編もそうなのかな?
・ここでも諦めの早いジョーカーさん。ジョーカーからすればこのままの方が面白いというのもある?
・勇気への脅かし。首がとれたとかそういう怖い感じを、声で表してる岸尾さんすごい。
・ああ、よく言うよね、しゃっくり百回すると…って。
・銃。あ、これ怒ったふりしてるってやつだよね。勇気を死にそうなくらい驚かせるためにやってるのでは?
・あああああキスしたぁぁぁぁ!!!!!! いいなあいいなあいいなあいいなあ。しかも長い!!
・キスまでするってことは、あれ、これつきあってる? →でもやっぱり好きになる前っぽいかな。
・ああああキス本当にいいなあ。智友編にはなにもなかったぞ〜。
・あ、息を止めるのここで出てきた。
・結局遊ばれてる勇気。

智友編を先に聞いていたので、キスがあるとは思いませんでした。いいなあ〜。
付き合う前だとすると、しっかりちゃっかり勇気のキスをもらっちゃうジョーカーはさすがです。
でも智友編が深い感じがしたので、ジョーカーの話ももうちょっと踏み込んだ話でもよいような気がしました。(聞いてないけど、園田さんはどの程度の内容だったんだろう。ネタバレするわけにはいかないから、やはり表面的な話かな?)



■智友編
・智友、頭いい〜。テスト、平均点じゃなくて平均点以上は取っているのか。
・ずっと寝息の演技も大変そう。
・授業中智友ばかり見つめてますよ、勇気さんv
・「勇気、好きだ…」 智友の告白v これに対してあたふたする勇気がかわいい。
・しかし告白されたってことは、ED後の二人じゃないのか〜。
・智友からの告白、いやじゃないんだv
・「トーモ。見ーつけた。」っていう勇気がかわいい。
・智友のことをちゃんと考える勇気。いい子だな。男同士なのに真面目に受け取ってるし。
・他の人よりも気を許されてる勇気。つか、勇気、もう智友のこと十分意識してるよね?
・もしも…で告白することを考えてること自体、無自覚に惹かれてるんじゃないかな勇気?
・お互いの気持ちにまだ気づいてない二人もかわいいな。
・勇気には変な気を使わずに何でも話せるし……いや、本当にはちゃんと話してないぞ、智友。(現時点では)
・平凡な生徒だからな←智友の憧れる平凡。つか、エース様は平凡じゃないと思うよ!
・いやん、智友、恋愛的な気持ちになって〜。
・恋愛とかよくわかってない…それをこれから二人で知っていくんですね。なにもわからない勇気に教えていく智友v
・そのときがきたらわかる…ええ、わかりましたよね、お互いはっきりと。

・真昼の月。本来あっちゃいけないものがそこにあるってかんじ…。智友が言うと深いんだよな…。自分に置き換えているようで。
・勇気はそういうことでも前向きに考えるよね。
・真昼の月が好き。空の青にかきけされそうなくらい自己主張しない感じに憧れる…公式特典を見た今聞き直すと、この部分で
智友の好きな色を思い出します。智友……。
・昔から好きって、それは養子時代にってことじゃないのかな。施設や勇気と過ごしたときには考えたことなかったのに、そのあとから真昼の月を思うようになったんじゃ…。
・自分自身を見てるみたいな気がする…ああ、やっぱり自分を重ねて見てるんだな。
・そうそう、そんなのさびしいよねー。なんかマイナス思考の智友をほんと勇気が引き戻してくれている気がします。
・ああでも太陽の勇気と真昼の月の智友とも考えられるかな。あえて自分の能力と存在感を隠してる智友。真昼の月なら、太陽と同じ空にいるし。
・いてもいなくてもいいという智友に怒る勇気。うん、本当に勇気は真剣に考えてくれるいい子だ。そのまっすぐさが魅力だよね。
・太陽の勇気…智友にすれば本当に勇気は太陽かも。学園よりも智友の人生においては。月の智友で対照的だな。
・月のうさぎがいい。誰かに気付かれるとか気づかれないとか関係なく一緒にいられるしv こんなことまっすぐ言われたら、そりゃあ惹かれるよね〜。あと、恋愛的に見てないと言いつつ、智友と一緒にいたいって勇気が素で思ってるってことだよね。普通の友情なら、そこまで近い距離のものにたとえない気がします。
・お餅のことは言うと思った! 食べ物のこと考える勇気は本当に楽しそうだ。
・おまえが幸せならそれでいっか。きっとこれから先、何度もそう思うだろうな智友は。
・そして食い気優先の勇気を智友が色気に惹きつければいいよ!!
・もしかしたら、案外近いのかもな。そのときがくるのが。ですよねー。もうかなりぐらぐらきてますよね!
・いーや、なんでもない。智友、ごまかした〜。
・ああ、そういえば好きになったのは智友の方が先だったな。このあとすぐに好きになって、勇気に友達って言われてもやもやするわけですね。このときは自分も友達って言ってたのに!

智友編はなんか深い話でしたね。真昼の月。智友は本当に生きていくことや自分の存在に対してなんの希望も持ってなくて、その考え方が儚すぎます。これからも智友の自分を投げだした考え方と勇気の前向きさがぶつかるときがあるような気がします。(ED後でも) そのたびごとに、勇気の強い思いで、智友のことを引っ張ってあげてほしいと思います。
それにしても智友編は、ネタバレはしてなくても、ゲームをプレイした後に聞くべき内容ですね。(自分もプレイ後に聞きました) 智友の気持ちや考え方が伝わってきて、せつなくなります。
勇気は、智友と結ばれた後で真昼の月を見てこのことを思い出すのかな。思い出して智友のことを考えてもいいし、ここで前向きに答えているからそのまま忘れててもいいですね。でもきっと智友はこのことを覚えてるような気がします。そして今までとは違った気持ちで真昼の月を見上げて、前向きな気持ちで月を見られるようになった理由の勇気への想いを、さらに強く自覚するんじゃないかな。

あと、智友がそのまま真昼の月とすると、目立たなくて薄い存在の月が、たくさんの人を照らしている眩しい太陽(=勇気)をひそかに自分のものにしているということに萌えます。実際には智友もそんなに控えめな存在ではないと思うけど、自称普通人の智友が、人気者のエース様の彼氏っていうのが、なかなかおいしい萌えポイントです。
智友のことが最初から気になり、ステラワースを選んだ過去の自分、GJ!です。キスシーンいいなあとか、理事長智友聞きたかったなとかはありますが、でもこの話も智友と勇気らしくてよかったと思います。




□ 公式通販特典を手に入れました! □

ただ、公式様の特典は、CDやSS集と違うので、いつもの細かい感想は載せないでおきます。
それでも言いたいことを少しだけ。(↓興味のある方は反転して読んでください)
複数買いになったけど、それでも後悔しないほど楽しませていただきました!


・空也さんの情報を知れば知るほど、空也さんが大好きになります!!
・勇気、けっこう自信家。なるほど〜。そこは啓太と違う部分だな。
・高東さん→空也さん、千葉さん→空也さんの気持ちに驚いたり、笑ったり。
・榊先生が教師で、和希が生徒になった場面を見てみたい!!(勿論和希は隠れ理事長でもある) 和希用のテストはどんなの出すのかな〜。あと、表向き生徒と教師の二人の会話が気になる!!
・IDカードは卒業時に返却らしいけど、遠藤和希のIDカードは啓太が持ってるといいな。
・啓太と同棲している人たち羨ましい!! 篠宮さんはさすが!!きっちりしてる!!
・和希、アメリカの鈴菱の製薬会社って……本当に中枢の仕事に携わってるんだな!
・メンドクサデレ(爆笑) 萌えの新境地を見ました。
・みんなでサッカー。勇気が翼くんポジションなら、空也さんは岬くんポジション。転校が多いしね! 八神は日向。智友のポジションはきっと比較的楽だから。
・智友、食べることに興味なさすぎ。だけどそんな智友が、これからずっと勇気といることで、料理のおいしさを感じたり、一緒に食べることの幸せを覚えていくんだな!
・伊藤先生の授業ってどうですかの質問。智友の名前すらないのは……いつも寝てるからなの?!(爆笑)
・智友の好きな色、ペットのこと、恋人との旅行。智友〜〜〜〜〜っっっっ。特に智友の好きな色は…っ。
・勇気と愉快な仲間たち。智友のバレンタイン。えっ、普通程度?! だっ、誰から?! びっくりしました。
・智友とバレーボールの話。結局お昼寝するんだな。智友と勇気とでいちゃいちゃくっついてお昼寝すればいいよ!
・智友と雪合戦の話。勇気とくっついていちゃいちゃすれば暖かくなるよ! 冬には智友がより勇気にくっついて暖を取るのいいなあ。
・えっ、榊先生ルートって智友ルートから分岐する予定だったの?! うわっ、智友の勇気が途中で榊先生にさらわれちゃうなんて智友せつなすぎる! よかった、そんなことにならなくて。
(後半、智友のことばっかりになりました(笑) やっぱり一番好きなんだな)



□ Wヘヴンセット SS集の感想 智勇&和啓について □

<智勇>

・SS集の掲載順で先に智勇から書きます。
・ここに感想を書くにあたって、↑の公式特典の感想が目に入り、智友の質問コーナーを確認しました。……わっ! 智友、「恋人と初めてのお泊り旅行、行きたいのはどこ?」という質問に、ちゃんと京都って答えてる!! 智友がすごいというか、その答えをのちのち、こうして実際にSS化してくれる公式様がすごい!! トモ、ずっと行きたかったんだね、その願いがかなってよかったよね!!……ってなりますものね。
・でも本当に、智友にとっては願いがかなってよかったね。叶えた和希えらい! ありがとう!
・それにしても智友と勇気と京都と雪って……えろいですよ。高校生レベルじゃないえろさがありますよ! これがホテルじゃないところが本当にうわあああとなります。旅館ですよ、和風ですよ、畳に布団に浴衣ですよ!!
露天風呂で夢中になってしたあと、勿論そのまま布団で雪崩れ込みでしょう。当然枕投げはこの日は無理ですよ。勇気もいっぱい羽目をはずそうと言っているわけですし、布団でして、とりあえず寒いから浴衣を身につけて寝て、朝になって寝乱れた勇気を見てまたさらに…なんて、それくらいしたら初日としては「いっぱい羽目をはずした」になるんじゃないですかね。
朝の明るい光の中で、勇気の浴衣が着崩れてて、ちらちらと肌についた紅い跡が見えてて。しかもまだ雰囲気に名残があってしどけなくて。智友も浴衣で、ちょっとはだけてたりして。普段はそんなただれたことできないから、ここで羽目をはずして、午前中いっぱいつぶすくらいのただれたことをすればいいと思います。多分和希が海外でもいいと言ったからには、一泊や二泊なんてケチったことしないだろうし、初日から二日目の午前中くらいそんなふうに使って、午後から勇気の体を気遣いつつ、ちょっと外に出て食べ歩きしたり、二日目の夜には枕投げして、三日目は思いきり遊んで……と、いっぱいいっぱい非日常な時間を楽しめばいいと思います。多分こういう高級旅館の仲居さんたちは教育が行き届いているから、二人が甘い時間を過ごしているときは、無粋に声をかけたりしないんですよ。気配を察するんですよ。だから人目を気にせずいちゃいちゃできると思います。
とにかくそれくらい冬の京都で旅館はえろいですって!! 雪が深すぎて外に出られなくて、まさに一日こもっていちゃいちゃのし通しでもいいくらいです。お互いに相手がいれば雪で外に出られなくても幸せv(勇気にはおいしい食べ物もたくさんありますしね) 人目を気にしなくていい、声も気にしなくていい、キスマークたくさんでも大丈夫、翌日のことも考えなくていいとなったら、若い二人のことですから、そりゃあもうっ! 勇気もいつになく大胆になったり、智友もいつもしないようなことを試してみたくなったりして。
旅行から帰って生徒会の二人に会ったとき、おいしいものたくさん食べてつやつやして帰ってくるだろうと思われていた勇気が、そうでもなくて、むしろちょっと痩せた?というくらいで、空也さんに驚かれればいいと思います。空也さんは、それだけアクティブに動いて遊びまわったんだと納得してくれますが、高東さんには原因がバレバレとかね。
旅行から帰ってちょっとした仕草の勇気の色気が増すとかね。ジョーカーさんとか榊先生とか、気づく人は気づくみたいな。
この旅行で勇気が一段階大人になっちゃうような、そんな感じになればいいと思います、ええ。
本当にそれっくらい、智友と勇気と京都と雪と旅館の組み合わせはたっぷりと濃いんですよ!!!!
(……まあ、自分の頭の中でのイメージですけどね)

・は〜〜〜〜〜。この設定がいかにえろいかをたっぷり語ったらすっきりしました。16歳同士なのにR20ぐらいの体験をしちゃえばいいんですよ、この旅行で(←本当はまだ語りたいらしい)
ともかく最初に言いたいことは言ったので、これから順番にSSの感想を書いていきます(そう、これからが本当の感想です(笑))
・SS集を買ったとき、まずイベント会場内で、本をかばん入れたまま智勇のイラストだけこっそりと見ました。(ネタかぶりの心配がこのときにちょっとあったのかもしれない)「わ〜お風呂だ〜」と一目見てすぐにとじ、会場内を歩きながらしばらくして。「……ん? 今のお風呂はどう見ても寮内じゃないよな。ってことは旅行? あれ? そもそもこのSS集の話の内容って全体的に時期はいつなんだろう。いろんな季節の話があるのかな? それとも冬発行だから冬の話? ……まさか今の智勇のお風呂って、冬休みでの旅行じゃ……(汗)」 二日前に冬休みの話をUPしていたので内心焦りつつ、会場の隅でちょっとだけ文章確認。そしたら……「うわ〜っ! 冬休みだ〜っ! 公式で智勇最初の冬休みきたーっ!」と、さらに焦ることに。二日待てばよかったのか…さっさと載せてしまってよかったのか。まあ結局のところ、それはそれ、これはこれなんですけども、そのときはちょっと焦りました。
・京都!! しっとりした雰囲気がありすぎて、最初にこの文字を見たとき驚きました。智友、京都を選んだのかあ。冬の京都、雪景色……えっろ…。
・しかし京都を選んだ理由がせつないです、智友。智友は本当にいろんなことを体験してなくて、それらすべて、これからは勇気との思い出になっていくんですね。智友の初めてを勇気がなにもかも奪う…おいしいです。(勿論中には勇気も初めて経験することいっぱいv)
・「お前に同情してもらいたくて一緒に連れてきたんじゃない」。ああ〜、これこの旅行に限らずそうなんだろうな〜。智友からすれば、勇気が智友のことでしんみり考えること、みんなそう思っているんだろうな。自分もついついしんみりしちゃうけど、今の智友からすれば迷惑なことでもあるんだろうな。(迷惑、というのは勇気以外の人間の場合。勇気については、勇気が自分のことでしんみりするのは智友の本意じゃなくて、もっと笑ってほしいって本当にそう思っているんだろうな)
・和希の馴染みの旅館。えっ、勿論ここ、啓太と泊まったことあるんですよね? 二人でイチャイチャしてても仲居さんが不意に来ることはない、そういう教育の行き届いた旅館として、重宝しているんですよね?
・つか、智勇読んでて和啓妄想に引っ張られるとは思いませんでしたよ。智友と勇気の話にひたっていたのに、和希の名前が出てきたらちょっとそっちに引っ張られちゃうじゃないですか。それにしてもセレブ御用達の高級旅館……和希、本当にもう普通の人のふりをする気がからっきしないですね(まあ確かにその必要もないけど) 和希が泊まったら堂に入った態度で、まさにセレブな感じなんだろうなあ。どんなことがあっても落ち着き払った態度で、一緒に泊まる啓太の方がそわそわ落ち着かないことでしょう。(たまには啓太の感覚に合わせて普通のホテルとか泊まるのもいいよね。……あ、ホテルの方が名前で察して、スィートルーム勧めちゃったりするのかも?)
・二人きりの露天風呂〜。
・学園の問題を勇気と二人で解決できてほんとによかったね、智友!
・智友、学園にいるときは遠慮してたり、緊張してたのか。ふむふむ。まあ相変わらずみんなとは一線引いているなとは思いましたが。
・「ここにいる間」。話を読んでて、やっぱり一泊かなあ?と思ったり、この単語でもうちょっとゆっくりするかな?と思ったり。和希は四泊五日ぐらい、普通にお金出してくれそうだと思うんですよね。望めばもっとでも。
・枕投げ。かわいいですね。高校生らしいです。でも七年前なら、和希と啓太も楽しんでもいいと思います。和希もきっと枕投げしたことないから。(…あれ? 過去の公式の発行物であったっけ?)
・キスシーン。うわあああああ、この先が読みたい〜〜〜。「あっ、お湯が入ってきちゃう……////」とかのピンクな世界なんですよね。(←勇気はきっとこんな言い方はしないだろうけど) くっ…この先が気になります。

・智勇は相変わらずせつない空気も漂わせてきますね〜。それが智勇の定番なんですね。
・それにしてもこのSS集、文章7ページぐらいでこんなに濃厚なんですから(これは智勇に限らず、全体的に)、自分も小説を書くときにこれぐらいの量でもたっぷり糖度をちりばめないといけないなと思いました。実際にも、ちょうどアンソロの原稿締め切りがあってページ数が10ページ以内だったので、この公式様の糖度の量を思い浮かべながら書きましたよ〜。(それが成功しているかどうかはわかりませんが……)
・ともかく智勇は終始漂うしっとりしっぽりな雰囲気と、智勇特有のせつなさと、同級生の仲良し感と、和希成分が含まれたお話でしたね!


<和啓>
・和希忙しい…。でもこのあと理事長やめたらもっと忙しくなっちゃうんだよな〜。
・和希、学生やっているときは服装、普通のものにおさえているのか! じゃあ持ち物とかもさりげなくいいもの…ではなくて、普通のものにしているのかな。本当に気に入っている一部のものだけを高級なものにして。(確かに腕時計とか、和希本来の高級なものを身につけてたらバレバレだしね)
・和希の車…高級車。すごいな、漂うセレブ感。和希はQ&Aとか、毎回いいところのお坊ちゃんですっていう空気を当たり前に漂わせていますよね。(今回のQ&Aでもそうでしたね)
・啓太に服を買い与える和希。あ、これ、ハーレクインロマンスとか、BL商業誌でよく見かけるやつ!(笑) 服を買ってそのあと脱がせる展開まではやはりお約束、ですね。
・和希本来の日常が見えてくるようなシーンがいろいろ出てきましたね。七年前でこれということは、ヘヴン2のときはさらに、ですよね。鈴菱の力と、そしてその世界に慣れきっている和希がすごすぎますね。カズ兄時代だって、こういう華やかな世界に戸惑うことなく慣れていたんだろうなあ。直系の一人息子ですものね〜。
・で、出ましたよ、「エゴ」!! CDドラマ第三弾の和啓でもこの言葉が出てきたんですよね! 啓太だと「わがまま」って言葉の方がしっくりくるけど、和希は「わがまま」も合うけど「エゴ」って感じがしますよね。和希は自分のエゴについていろいろ考えてそう…。(前は啓太に過去を話したことについて言ってましたね。他にもいろんなことで、自分のエゴじゃないかって考えてそうです)
・「和希って、普段あんまり自分の欲みたいなのを見せてくれないだろ」……えっ、そうだっけ!?(笑) 確かに和希は、大抵のことは啓太を優先していそうですよね。「啓太は?」って、啓太の意見を聞いてくれる。でも啓太と二人きりになったとき、したいってこととこんなふうにしたいってことには、わりと正直なイメージがありますよ(笑) 啓太に向ける欲望にはストレートというか。なので啓太のこのセリフは意外な気がしました。普通に健全な方向で考えても、啓太にウェディングドレスを着せたがったり、もろもろの職権乱用は十分欲を見せている気がします。……ああでも、本音を飲み込んでしまうという部分では大人で、啓太としてはもっと自分にそれを言ってほしいって思うのかな。
・いつもより大人のキス…普段は和希さん、学生らしいキスでおさえているんですかね? そこはちゃんと本来の自分を出していそうなイメージがありましたが。そもそも大人のキスって、いつもより濃厚ってこと? ちょっと強引で激しいってこと? 啓太の弱いところを責めて官能を引き出すような? それとも啓太も積極的に応えたから大人のキスになった? ←実際は違うかもしれないけど、これいいですね。啓太が頑張ったから「大人のキス」。その先のことだって、啓太が積極的になったら「大人っぽく」濃厚になるんですよ。和希一人が与えるだけでなく。
・等身大。啓太の等身大は確かにゲーセンで遊ぶことでしょうが、和希の等身大って? 今回見せた和希の一面も、和希にすれば等身大ですよね。逆に「学生の和希」は、少し無理している部分もあるんじゃないの?と思ったりしました。まあ初めて学園に通っている学生一年目で、まだ二十代ならそんな無理でもなく、和希の性格からしても学生を思いきり楽しんでいるのかな?(でも体や意識で、本当の十代にはついていけない部分や、どうしても大人目線になる部分もあるとは思います)
・最後のシーン。わわわっ、きました公式カーセックス…(笑) ヘヴンの公式では初めて出てきたんじゃないですかね? みんな十代だし、七年後のSSではそこまで濃厚な展開はどのカプもなかった気がするし、榊先生はキスまでだったし。和啓の二次ではあるけど、ヘヴン公式カーセックスは和啓が唯一!!(もし違っていたらすみません…) 和希の車大きいし、座席ふかふかだろうし、初めてのカーセックスにはもってこい?で、啓太も安心?ですね!! まさに大人彼氏の和啓ならではですね。
・しかし、車の中でしたらいろいろ汚れたり匂いこもったりするの、どんなに高い車でも和希は気にしないんだろうなあ。啓太と自分が着ている高級な服がしわになったり汚れたりするのも、全然気にしないんだろうなあ。うーん、お坊ちゃん〜。啓太はそのときは全く忘れてて、あとで気づいて慌てふためきそうです。そして買ってもらったこんなに高い服を汚しちゃったと啓太が慌てていても、それが汚れても、啓太のもともとの服があるから帰るのには支障ないし、そんなに慌てなくても大丈夫だよ、と、啓太がなんで慌てているのか説明されるまで気づかないかもしれませんね。
・和希に高級な服を買ってもらったり、高級なところに連れてってもらった啓太。このときはまだ慣れなくて戸惑ってても、七年後までには経験を重ねて、少しずつ和希の世界に啓太も慣れていけばいいと思います。だってやはりその世界も和希の一面だから。和希も大人のアドバンテージなんて気負わず普通に啓太を誘い、啓太もちょっとずつ場馴れしていく。ヘヴン2で和希がいるパーティーにも普通にいましたしね。和啓の啓太の服は以前に和希が買ってくれた服の一つで、あのパーティーの後、和希と啓太はきっと合流して甘い時間を過ごすんですよ!(和啓変換でお送りしてます(笑))

・和啓の話は二人の世界の差とか身分の差を改めて感じましたね。そして和希の「エゴ」。エゴなんて言葉が出てくるあたりが、もう本当に和啓はたまらないですね。そういうところが和啓らしいなあと思います。自分のイメージでは他の誰が言うよりも和希が使うとしっくりきます。(次点、同じ大人として、榊先生が使うのもちょっといいかも)
・同級生でありながらも、和希と啓太の関係性はやはり大人と少年なんですよね。
・和希の世界が見られて、かつ和希が考えていることや啓太が思っていることが伝わってきた、和啓の奥深さを感じるお話でしたね。(特に和希。啓太を楽しませてあげられる周りの面々に嫉妬してるとかね。大人なのに…そして大人だからこそ) 和啓は深いなあ〜。


両方合わせてけっこう長くなりました。
智勇も和啓も好き勝手に抱いた感想なんですが、どちらも萌えをありがとうございます!!という感じでした。
SS集は全部読みましたが、全部の感想を書くときりがないので省略します。
空也さんも直接的には何もしてないのにすごくえろさを感じて空勇にしては初めてですごくドキドキしたとか、啓滝が笑わせてくれたりすごくかわいくて、啓太受けスキーなのに啓滝はほんと別格で好きだなあと改めて感じたり、園田さんが相変わらずな感じでますます愛しかったり、千勇がすごく初々しくてああんもっとその先をプリーズ!とか、そしてそして王様糖度足りなーいっっっ! 最初から最後までベッドでいちゃいちゃしててもいいのよ〜とか、いろいろありますけどね。
ボリュームたっぷりで、ほんと、満足させていただきました。Spray公式様の、どのカプのファンも大事にしてくれるところは、本当に昔からありがたく思っています。すごくすごく安心します。(おかげさまで啓滝とか岩啓にも安心して萌えられます) 今回榊勇はなかったですけど、いつか榊勇にも日の目を見せてもらえると信じてますよ!(笑)