大学生同棲智勇設定について

サイトのいろんなページに載せていた、大学生になると同時に一緒に暮らしはじめる智勇についての呟きをまとめてみました。

●最初に妄想したきっかけ…最初のプレイ感想より

智友の「あの時の気持ち」を見て。
智友の過去については、ヘヴン初代の岩井さんや滝や七条さんのせつない感じを思い起こされるんですが、「あの時の気持ち」を見たら、やはり智友が一番苦しいのかなーと思うようになりました。滝は今の両親には愛されてるし、七条さんもちょっと距離はあるけど愛情は向けられているようですし、岩井さんはおかわりっ!で無事、幸せになりましたし。少なくとも天涯孤独な人は無印ヘヴンでは一人もいないし(補足。←これ、ヘヴン2でも智友以外誰もいなかった…)、勇気に出会うまでの智友の空虚さといったら…。智友は、勇気に出会えてなかったらどこかで壊れちゃってたんじゃないだろうか…。兄さんのことそんなに悲しくないって言ってたのも、やはり強がりだったんだろうな。あとはもう辛すぎて感覚を麻痺させてたとか。
だから、智友の最後の「これからもいっしょにいような 俺の家族として」に、すごくせつなくなって、智友には勇気をあげないとだめだ〜っと強く思いました。智友はほんとまだ若いのにハードな人生でいろいろなことに諦めたり我慢してて。
智友は学園卒業後大学に行くのかな? やはり理事長という仕事を持っていても、いや持っているからこそ、大学は卒業したいだろうな。
だから智友は学園を卒業するときには勇気のおうちに行って、自分にとってどんなに勇気が必要で、勇気にそばにいてほしいことを語って、「俺に勇気をください」って頭を下げればいいんだ。そして勇気の親公認で一緒に暮らして、一緒に大学生活をすればいいよ、と思いました。
智友にはできるだけ早く「家族」を作ってあげたい、と思うんですよね。学園は寮生活で隣だけど、卒業後は別々のところで暮らして時々会う…なんてなんか…智友と勇気にはさみしいかな。それよりはそのまま一緒に暮らしはじめる方がこの二人には自然なような気がします。
同い年で対等な立場で時々けんかしたりもしながら、初々しくラブラブな万年新婚さんになっちゃえばいいよ!!(新婚さんの旦那さんになる智友はかっこいいよ!!) 毎日もうちょっと寝たいとか言うねぼすけ旦那さんと、ご飯のときはすごく幸せそうに食べてる勇気と、その勇気を見て幸せそうに笑う智友と……妄想せずにはいられないよね!!



●さらに続きを考える……和啓と智勇を好きに考えるページより

これはゲームの感想にも書きましたが、智友と勇気は、早々に「家族」になればいいと思うんですよね。大学生のときには二人で一緒に暮らしちゃえばいいんですよ。
二人で暮らすためには、智友は勇気の家に挨拶に行けばいいと思うし、勇気の家ならすんなり受け入れてくれそうな感じがします。挨拶に行かなくても単に友達とルームシェアするということで一緒に暮らせるかもしれないけど、智友の場合は先延ばしにすることもないかなと思います。早く挨拶してしまった方が、勇気の家族が、智友のことも大切に考えてくれそうだし、それは智友にとっても勇気にとっても良いことのように思えます。

BL学園で二年の後半か三年生になったときに進路の話が出て、そのときに智友は勇気と同じ大学に行きたいって言えばいいと思います。(※理事長は理事長として、智友も大学は行くんじゃないかなあと考えてます) 
ここから先しばらく、後々管理人の考えが変わりました。
「トモなら俺と同じところじゃなくて、もっといいところに行けるんじゃないのか?」という勇気に、「勇気と同じところがいいんだ。他のところになんか行っても意味がない」と、智友。「トモ…」「それに勇気と同じところに行けば、なにかと便利だろ。隣で寝てられるしな」「トモっ!」…なんて。
智友は鈴菱の直系じゃないから、理事長しててもある程度のレベルの大学行けなんて言われないと思うんですよね。智友の場合、大学の名前に意味はないし。実力の証明なら他の方法でもできると思います。そして智友はいいところよりも、普通のところを選びそうだから、勇気と相談して決めてもいいと思うんですよね。
そして進路の話のときに、卒業したら勇気と一緒に暮らしたいということも伝えればいいと思います。勇気は驚くだろうけど、きっとすぐに喜んでくれると思います。それにあたって、勇気の家に挨拶に行きたいって言い出したら、またまた勇気は驚くだろうけど。
勇気がもともと考えていそうな、普通のゆっくり進んでいく恋愛よりも、智友の恋愛観の方が行動力があって早いと思っています。智友自身最初からそう思っていたわけじゃなく、養子時代を経て、自分が恋愛に心を向けられる日が来るなんてまったく考えたことなさそう。それが勇気を好きになって、気持ちが全部勇気に向かったときに、今まで考えたこともなかった望みが次々に浮かんできて、いてもたってもいられなくなっていくんじゃないかな。勿論面倒くさがりやなところもあるけど、面倒くさがりなのに勇気のことに関しては自分で思う以上に行動してしまう、みたいな。面倒くさがりなところも残しつつ(笑)
(あ、勇気と出会ったときに無自覚恋愛してた可能性もあるのか。どうなんだろう。勇気への想いが募っていくのは、勇気に会えなくなってからだんだんと…という感じかなあ。初恋になる前ぐらいの淡い感じで)
智友が自由に進路を選んで普通のところに行くことについては、啓太先生も榊先生も後押ししてくれそう。あと、後見人さんもね。
上記の考えは今と同じ部分もありますが、この同棲設定話においては、1 智友は最初大学進学を考えていない、2 一緒に暮らしたいと言い出すのは勇気、というふうに管理人の考えが変わりました。

そして朝比奈家では、智友がきたら、学園に送り出したときは色気より食い気の息子だったのに、いつの間に同じくらい色気(恋愛ごと)に目覚めたのかと、驚かれるよね。勇気の両親は勇気と同い年だからこそ、そして智友の背景にある虚無感とか寂寥感とかの名残が、智友をすぐに受け入れて第二の息子のように感じてくれるんじゃないかな。→ゲームを振り返ったら、智友と勇気のパパ(もしかするとママも)子どものときから面識があった!! それは、なおのこと勇気の家が智友のことを受け入れやすいってことじゃないかな。

一緒に暮らしはじめたら、それはもう新婚さんな感じで。勿論男の子同士、本当の新婚さんのノリじゃないけど、それに負けないくらい自然なやり取りの中でいちゃいちゃすればいいと思います。友達のようなやり取りもありつつ恋人v 智友は絶対ねぼすけさんだと思うし、自分で起きられたとしても勇気に甘えて起きない。毎朝追い立てるのは勇気の役目。でも休日には保健室のシーンみたいに、ベッドに引き込まれてそのまま流されちゃったりね。
家事は半々な約束で、六割ぐらい勇気かな(智友がさぼるから)。お互い慣れてなくて失敗もありそうだけど、案外智友は家事は器用にできるのかも? 養子時代、できることはみんな自分でしてそうだもんな。
御飯のときは勇気は相変わらずおいしそうに食べて、智友が言葉では呆れたりからかったりしながらも、それに幸せを感じるまなざしを向けてたりするんですよ。
講義はときに同じで、ときに別々で。常に一緒にいなくても、離れている時間があった方が、家では一緒になるから、新鮮でさらに愛を深めそうです。(智友は時間があけば理事長の仕事もするんだろうし、先に帰って仕事してて、帰ってくる勇気をおかえりって迎えるのもいいよね。そういう、「ただいま」「おかえり」のやりとりがまさに「家族!!」って感じだし、やっぱり智友と勇気は卒業後一緒に暮らせばいいんですよ)



●おまけ……電車を使うのもいいけど、車もいいよね(直接同棲設定と結びついてませんが)
         和啓と智勇を好きに考えるページより

運転免許。智友と勇気は二人が大学生になったときに、一緒に取りに行けばいいんじゃないかなあと思っています。
運転する智友はかっこいいだろうし、智友が運転する車に勇気が乗るのいいなあ、とか、でもやっぱり二人とも免許取って、交代交代で運転するのが対等な智勇らしいかも? とか、いろいろ考えてます。

あっ、勇気が免許が取ったら、自分の車でも勇気に運転させて、自分は助手席で楽をしつつ懸命に運転する勇気を見て楽しんで、時々勇気にちょっかいかける方が智友らしいかもっ?!(笑) なんか助手席で窓に肘をつきつつ、隣の勇気を眺めている智友の姿が簡単に思い浮かびましたよ!! 普通の道ではほとんど勇気に運転させて、縦列駐車とか勇気がちょっと苦戦する場面があったら、運転交代して、ひょいひょいとハンドルきって一発できめる智友。でもそのあとはまた勇気にお任せ。智友の方が運転うまいんだからさ…と言う勇気の言葉はスルーして、めんどくさいし、頑張ってる勇気を見てる方が楽しいからなって笑う智友。
あー、攻めなのに面倒くさがり気質で悠々と助手席に乗ってるの、本当に智友らしい気がしてきました(笑) 安全なところに止まったときは、助手席から勇気に悪戯するのもいいよね! 悪戯からフルコースにいって勇気を疲れさせた後は、ちゃんと勇気を寝かして智友が運転してくれるよ!

デートのときも勇気の運転(笑) 「…たまにはトモの運転する車に乗りたいけどな」「なに? たまには俺の上に乗りたいって?」「そ、それ、意味合いかわってくるだろっ?! 俺は智友の運転する車に乗りたいってだけで」「俺は今からでもいいぞ。勇気が俺の膝の上に来ても」「手元が狂うからそんなこと言うなよ。ほ、ほら、次の道どっちだっけ?!」
でもそんなやりとりした日の最後には、結局勇気が智友の上に乗る(=騎乗位)でいちゃついてもいいと思うんだ。



そんな設定を元に智友・勇気誕生日おめでとうのやりとりを書いたのでした。