絶対階級学園の萌えを叫んでおく


今、自分の中に「絶対階級学園」への萌えがあふれているのでちょっとだけ?ですが、叫んでおきます。
「絶対階級学園」は「三国恋戦記」のDaisy2様が作られただけあって、シナリオよし、ボリュームよし、絵よし、キャラよし、声優さんの声とても素敵で萌えいっぱい…の、すばらしいゲームでした。
なにより丁寧に作られているのがとても感じられたので、Daisy2様にはこれからもついていきます!!…と思いました。

好きキャラは白薔薇様。
途中まで陸様が一番好きで、絶対に誰を攻略したって陸様本命は変わらない!!と、思っていたんですけどね……。
かなり陸様好きで、白薔薇様の真相を攻略したあとも、「うーん、これは二人選べないかな?」と思ったんですが、そのあとにCDドラマ聞いてたら、レイさんの声ばかり追っている自分に気づき、「あ、これ本命完全にレイ様になってる…」と気づいたのでした。
なので白薔薇様、赤薔薇様、ハル、十矢&壱波、という順番で好きです。

攻略順は、薔薇ルート(陸→レイ→壱波→十矢→ハル)→石ころルート(ハル→レイ→壱波→十矢→陸)→真相ルート(陸→ハル→十矢→壱波→レイ)…だったような。十矢と壱波は後半並行してやっていました。


以下ネタバレしてます。ゲーム世界の説明飛ばしているので、いろいろ不親切です…。





・プレイ初日

浪川さんが気になるのでまずは陸様狙いでプレイしています。
キャラとしてはハルが気になります。
それにしても、「鏑木グループは鏑木製薬を中心として国内にも海外にも、数えきれないぐらいグループ企業を持っているのよ。学園長はそのトップにいる人だもの忙しくて当たり前だわ」って…どこぞの学園の設定を思い出します。
「この学園の部活動はお遊び程度のものが多いわ。外の大会なんて出たことないし」 あ、ここは対照的だな。(今思うと、外の大会なんて出せなかったんだろうなあ。設定的に)

・プレイを進めて…

陸様あまーーーーい!! 甘々です。
(薔薇ルートの陸様。ゲームは前情報なしにやったので、薔薇ルートが重いルートだったなんて知らなかったんです。普通に幸せを楽しんでいました、このときは)

→やっぱり陸様かわいい。レイさんルート(石ころ)なのに陸様に萌える…。(ネリちゃんがレイ様が好きだって認めたときの陸様の「そうか…」がかわゆかった…)
なにこのかわいい生き物……陸様よりハルの方がクールでしっかりしてる。
レイさんの優しさも素敵。十矢くんの、ネリちゃんがミツバチでも薔薇でも石ころでもいつでも変わらない安心感も好き。
ハルの見た目に反して男らしいところも好き…先輩呼び萌ゆる。
「俺って本当にダメなやつ…」←本当にな!と思いきり突っ込んだ壱波も好き(笑)
最初に薔薇ルートを見たので、なんかいろいろと…。このゲームすごい。


・薔薇ルート、陸様の部屋。陸様の部屋のきたなさには突っ込まないのか…。(あとで石ころルートのときは突っ込んでましたね。薔薇ルートだから突っ込まないんだな。赤薔薇様のすることには逆らわず…というか)

・薔薇ルート陸様happyエンド
いや、ネリちゃん怖い〜〜〜っ。
やられた〜。幸せのまま終わりだと思っていたのに。暗殺計画立てるなんて!
ど、毒のある主人公?

・薔薇ルート陸様badエンド
「俺のところまで堕ちればいい…」
やーん、陸様それはそれでちょっと萌えますよ。
でもやはり優しい、このセリフは本気じゃなかったんだな。
「俺のことは忘れろ…」
陸様…。

・緊急のお茶会で階級が上がったとき。レイさんルートだと薔薇になったときの声が優しい。このシーン、同じようなシーンなのにちゃんと声を録り直ししてるんだな。
逆に陸様ルートのときは、薔薇になって不思議そうにしているネリちゃんにそのまま受け入れてくれって言う陸様の気持ちが見える。
(石ころに落ちたときも、ルートに入っていると、それぞれの声にショックが見られたなあ)

・レイさんルートのときも薔薇の部屋に赤薔薇はあるんだな。(背景)

・レイさんの薔薇ルートでの陸様。
「あいつは自分をわかってないな。一人を贔屓すれば恨まれるに決まっているだろうが」
あんたもだよ!!
あなたさっき、自分の薔薇ルートでおもいきりネリちゃんひいきしてたじゃないか(笑)

・陸様もレイさんも恋人同士になってからが長いなー。(薔薇ルート)

・薔薇、レイさんルートの方が心苦しい…。レイさんは恋人なのに、だからこそ何も言えないんだなあ。(カンニングとか嘘とかそのあたりのシーン。ブローチ拾ったところからしばらく、ところどころスキップしました…一番つらいルートだったな。ネリちゃんの行動に胃がきりきり)

・レイさん、ネリちゃんの嘘に気がついてた! レイさんになにもかも吐き出して甘えたいよ…。

・薔薇ルートレイさんのバッドそっち!? てっきりレイさんと別れて三宮さんにレイさんをとられると思ってたのに…。
消毒…。レイさんこういう方向でくると思わなかった!! しかし萌える……。
三宮さんをばっさり切り捨てるレイさんはいいな。
(真相見たあとだと、ここのシーン、レイ様の中に流れる血がこういう方向に向かせるのかと思いました。執着して離さない重い愛の血筋…)

・このレイさんの壊れ具合を陸様はどう思うのか…。陸様には気づかせないのかな? このエンドの続き見たいな〜。

・薔薇・壱波ルート。
「雪に足あとつけるみたいに」
おおう、いーねいーね。

・薔薇・壱波ルートエンド。
えっ、壱波くんのED、これでなんで最後のエンディングが黒くならないの? これでハッピーエンド…?

・薔薇・壱波ルートバッド。
うわっ、こっちがバッドなのか…!
(ここで薔薇ルートはなにかおかしいとはっきりと気づきました。どおりで選択肢が嫌な性格向けだったと…)

・薔薇・十矢ルート。十矢の部屋での密会。
ここで平和に終われ〜。ロミジュリ〜。
(十矢ルートエロかった…。これはこれでまあいいかな。バッドの方は、ネリちゃん、すっかり薔薇階級に染まって…)

・薔薇・ハルルートバッドエンド。
手を噛んだの痛い…。
ハル君は石ころ同士の方が平和でかわいいな。

・制服のことやカードのことを打ち明けたショウ。
えっレイ様は真相にかかわる? 制服破ったのレイさん? 二重人格?

・石ころ・ハルルート。
お風呂のシーンかわいい。きゅんきゅんする。先輩呼び、いい!
ハルはナチュラルに甘いセリフ言うのがたまらない。ツンデレというか、クールデレというか。かわいい。
あと、ハルにかわいいって言われると他の誰に言われるより威力ある。

・石ころ・壱波ルート…だったかな。
萌花の石ころなのに友達って言ってくれたことに今までで一番感動した!! 泣けた。
思わずこのセリフボイコレした。萌花〜っ。
(ここは自分が最初に遭遇した、萌花が石ころのネリちゃんに優しくしてくれたシーン。このあと他の攻略キャラで、萌花がどんどん優しさを見せてくれました。あの冷たさがあるからこそ、萌花の裏の優しさが引き立って感動するんだなあ。石ころルートになったとき、今後は無関係なその程度のただのモブキャラだと思っててごめんね!! 合唱も誘ってくれていい子や〜)

・石ころ・壱波ルート。
「俺って本当ダメなやつだよな」
うん、今のところ本当に一番だめかもね。
(そして他のキャラ攻略してみたら、やっぱり一番ダメなやつだった(笑) でも壱波嫌いじゃないよ。身分差のあるこの世界観では、そういうキャラも必要だよね。だって身分差があるのに、他の四人、全然態度変えないし…(笑) 赤薔薇様はなんだかんだ言ってミツバチのときとそう変わらないし、白薔薇様は石ころにも変わらず優しいし、石ころ二人はぶれないし。これ、壱波いなかったら、階級差のある恋愛ゲーム感が薄まるしね〜)

・石ころ・レイさんルート。
えっ!? 赤薔薇白薔薇でまじで取り合い!? 陸様、ネリちゃんのこと自ルートでなくても好きだったの!? レイさんルートなのに陸様に萌えるっ! 陸様かわいい!
(このときは陸様最萌えだったなあ…)

・石ころ・レイさんルート。
レイさんが石ころでも変わらず優しい〜。レイさん、薔薇ルートのときは、なかなか三宮さんから助けてくれなくて、ちょっと物足りないなんて思ってごめんね!
(あとで監視のためだったとわかるけれど、でもレイさんの変わらない優しさは嬉しかったな。最初のきっかけがどうあれ、やはりレイさんはネリちゃんに心の底から優しくしてたし)
(そして、薔薇ルートのとき、もうちょっとネリちゃんを助けてあげてほしかったという思いが、陸様最萌えが変わることはないとかなり確信していた理由…レイさんの真相直前でも)

・石ころ・レイさんルート。
壊れたパソコンを計画的に手に入れる…この人の本性は、やはりけっこう怖いかも…。それにしても声優さんの演技が秀逸です。

・石ころ・十矢ルート。
女の子の友情にここでも感動する。萌花〜!

・石ころ・十矢ルートhappyエンド。
十矢くんのめがねかわいい!!
(後々あの人のメガネも見られるとはこのときは思いませんでした)

・石ころ・陸様ルート。
陸様の部屋が片付いた!!!! 思わずリアルに拍手しちゃった!

・石ころ・陸様ルート。
ショウの言った陸様が一番かわいそうな王子様という言葉と、陸様の頭痛と夢。
もしや陸様は……。(本当は財閥の跡取りではないのでは…)

・石ころ・陸様ルート。
参月、陸様を石ころに落としたあとで使用人にして手に入れようとしてるんでしょ?
(実際はそこまでの愛はなかった…。参月は一度陸様への愛情から覚めて、別の理由から陸様をいじめたくなっている感じだった)

・真相・陸様ルートエンド。
陸様教師か〜。身分の差が逆転したのいいな。
奨学金とれるほど勉強したんだな、陸様(笑)
部屋は相変わらず汚いのかな。
しかし教育実習が終わって直後にプロポーズするのは早いでしょ(笑)
だってまだ学生の身。せめて就職先決まったらとかさ。
ま、そこまで待っていられなかったんだろうなあ。

・真相・壱波ルートエンド。
「よかったねおにいちゃん」
いやいや、お墓の前でそんな声聞こえたらそれオカルトだから…。

・真相・学園長。
花嫁…ドレス…変態というか、ロリコン…。本当に花嫁になってたら、それR18の世界だから…。
ドレスはマリアが着せたと思いたい。

・真相・レイさんルート。
おおおっ、白薔薇様の嫉妬こわい。そしてかなりおいしい。
声が微妙に嫉妬を孕んでいつもと違っているのいい!

・真相・ハルバッドエンド。
いや、両手だめでも描きたかったら口があるんだよ、ハル。
そこ画家として甘いな。
あとバッドエンドで話をするのもつらいね。他のキャラはみんなネリちゃんとまともに話せない状況だったけど、毎日向き合っているからこそ痛い…。

・真相・レイさんルート。
学園長とエドワード先生の会話。
今まで独身と聞いてきた学園長に、どこかで昔の写真で隣に立つ女の人がいたというのを知ったとき驚いたけど、あれがここにつながる伏線だったとは!
白薔薇様真相……衝撃の事実っ。そこまでは読めなかった……!!!!!!
レイ様の真相だけ展開違うな、ニセの親出てこないなと思ってたらそこなのか……!!
ぎゃーっ、これ事件解決してもずっと血がレイ様をとらえて離さないやつ!
ずっとずっと忘れられないやつだ!!
(真相ハッピーではそこに触れていなかったけど、今後もなにかあるごとに自分の中に流れる血を疑ったり、嫉妬したときとかに父親の血からうまれた執着を見せたりすると思うと萌える…萌える…。だだだだだって、今後ネリちゃんの中に入るレイ様のアレだって、元はといえば父親の血から生まれたもの…! R18を絡ませてその辺、興味深い。レイ様は自分が闇落ちする悪夢とか見てもいい…勿論ネリちゃんがちゃんと救ってくれるから)
(この設定知ったときほんと衝撃だった。学園長の子供なんて全く考えてなかった。そしてこの設定知ったときに、ショウがいろいろ知っているから真相に一番近いのはレイ様だろうと思っていたけど、陸様メインに見せかけておいて、本当のメインはレイ様だったんだってよくわかった。真相の展開も他と全然違うし)

・その事実を知ったあと。
好きな順番が陸様、ハル、レイ様だったのに、ハル終わって(個人的にちょっと甘さが物足りなかったから)二番目レイ様になり…やばい、陸様もぬかしそう。
私の陸様…。
(この時点では踏みとどまって、陸様レイ様同じくらい好き、ということになりました。でもその後…)

・真相・レイ様ルート。
メガネの白薔薇様。おたくっぽい(笑) かわいいし、素のレイ様だと感じる。
でもちゃんと本気で正式の場所に出れば相変わらずキラキラなんだろうな。
そう思うと、結婚式とかたまらないですね。絶対王子様然としてかっこいい。




すべて終わってみたら、陸様大好きでかわいいけど、ずぶずぶハマって抜けられないのはレイ様。
あの人の弱いところも愛しくなります。そしてどこまで行っても心は白いのに、でも病みそうな気配や執着の強さにときめく。それも笑顔で嫉妬深さを表したりするとこすごい。そりゃあ壱波だって怖いって呟くさ! 父親との設定はもっともっと掘り下げて考えたい…。
陸様は信念の強さがかっこいい。石ころになっても愛情かわらず、石ころにしてほしいなんて宣言しちゃうなんて。
常に紳士であろうとするし、尊敬できる人だなあ。(学園の仕事は真面目にしないが…)
ハルはかわいい。ぶれなくてクールで、でもたまに主人公をドキドキさせる。かわいいキャラだけどちゃんとネリちゃんを守ろうと、男の子してる。ただバスルームのときみたいな甘さがラスト付近にもう一度あったらよかったなあ。一緒のお布団級のやつ、もう一回!
十矢はいつでも強くて頼りになったなあ。腕っぷし強いのも素敵。態度が変わらないのも素敵。レジスタンスのもめごとを熱いやり方で解決するところも素敵。実際は頭がいいというのもツボる。
壱波は壱波の演技と、ころころ態度が替わるある意味素直なところもいいかな。後半ちゃんと男気みせてくれたし。壱波いなかったら、階級制度で態度変える攻略キャラが誰もいなくなるしね!
あと萌花好きです。いっぱい忠告してくれたもんね。最後、どうなったかなあ。ネリちゃんと時々連絡取ってほしい。
参月の喋り方も好き。なんかかわいくてにくめない。魔法が解けたあともお兄ちゃんと一緒にいるのかな。一緒にいそうだな。石ころになった真一はけっこう頼れそうだよ。
摩耶子さまはどうしたんだろう…。あの人も実際はひどい子供時代だったんだろうなあ。
ドラマティックなシーンのときの音楽がとてもよくて、石ころのレイ様ルートとかほんと萌える…。

とにかく人を選ぶエンドもあるけど、シナリオよくてボリュームもあって、本当に良かったです。萌え!!
(特典の王様ゲームのCDドラマもすごくよかった……。最後の持っていき方がすごい…すばらしぃ…)