■■■■ヘヴンに関する勝手気ままなプレイ日記。■■■■



 11/28〜12/3 このページにて
 PS2ヘヴンゲット
 和希ルートについて
 理事長の登場シーンについて
 中嶋&王様ルート
 他

 12/4〜12/13 こちらから
 七条ルート
 西園寺ルート
 岩井ルート

 12/16〜12/20 こちらから
 滝ルート
 海野ルート
 成瀬ルート
 篠宮ルート
 おまけ



11/28
 ■
PS2版ヘヴンゲットしました!!!!!
  うかうかしていたらくまちゃん(とソフト)を予約できなかったので(泣)、昨日帰りに近くの売ってそうな
  お店に行ってみました。
  そしたらありましたよ、ヘヴンのソフトがvvv
  しかし・・・ゲームの声をちゃんと聞いていると、なかなか話が進みません〜。
  今夜中に和希EDまでいきたかったんですがたどり着けませんでした・・・・・がく。


11/30
 ■和希EDを見ました!! まだ一回目の和希EDとベストしか見ていないんですけど、このあとグッド
  ED(でしたっけ? 理事長だとわかったのに友達のままED)を見る予定です。
  未読シーンは声をちゃんと聞いているので、時間がかかるかかる・・・。
  和希の理事長モード炸裂の「HEAVEN」を早く見たいんですけどね〜。
  vs久我沼のシーンとか! 会計部での遠藤モード→理事長モードに切り替わるところとか!
  王様の前で顔つきが変わったあのシーンとか! フルコンプのおまけよりもHEAVENが見たい〜
  です。

  そういえばPS2版は声ありのせいか、キャラクター紹介まで声ありなんですね。
  和希の自己紹介を聞いたときはもだえちゃいましたよ〜!!! ぎゃー!!!
  ベストEDをクリアしたあとにそのことに気づいたのですが、これ、最初の友達EDのときにもあった
  んですかね? ベストED後は自己紹介で本名を語っているのですが、遠藤バージョンがあったと
  したらそれも聞きたい・・・!
  そのために実は今、スキップしまくりで最初からプレイしなおしていたりします。
  ベストEDのデータのはいったメモリーカードからのロードだと、もうそれは見られないので、真っ白
  なところから再プレイ。時間はかかるんですが・・・これも和希の遠藤バージョンの自己紹介を確認
  するため、です。もうひたすらに和希への愛だけで行動していますねv

  →そして確認しました。最初の和希ED後では自己紹介は出てくれませんでした。和希の自己紹介
  は本名バージョンしかないようです。むむむむ。二通りあったらおいしいと思ったんですけどね。
  実はこのしち面倒くさい再プレイにはもう一つ理由があって、HEAVEN(=???)の一番最初の
  西園寺さんに会いたかったからです。最初の和希ED後に???が登場しますが、そのときの
  西園寺さんの言葉をちゃんと見るのを忘れてしまったんですよね。和希のベストEDだと、もう
  西園寺さん「理事長には会えたようだな」なんて言いますしね。そのときの台詞も好きなんです
  が、理事長と会う前に西園寺さんがなんと言っていたかちゃんとチェックしたかったんですよ。
  和希の自己紹介遠藤バージョンはなかったんですが、西園寺さんの台詞をチェックすることが
  できてよかったです。(ちなみに最初は、理事長が会いたがっていたぞ、とか言ってくれますv)

  他にもたくさん書きたいことはあるんですが、とりあえず和希のグッドEDをクリアしてからにします。


 ■和希グッドEDクリアしました!
  なのでここらでちょっと順番に、今までのプレイで思ったことをつれづれに書いてみたいと思います。

  注意1 今のところ和希ED全部と中嶋・王様ルートの日曜日デート前まで進めているだけなので、
       書いていることも和希についてのことが多いです。
  注意2 もしかしたらPC版にも同じシーンや台詞があったかもしれないのですが、そのときは印象に
       残っていなくて、今回初めて気がついてコメントしていることもあるかもしれません。そのときは
       管理人の記憶力のなさを笑って流してください・・・。


  和希ルート
  ◆まずは成瀬さんの登場シーンにて。か、和希とテニスっ〜!? PC版にもありましたっけ? わわわ、
  和希とテニスだーvvv 二人で仲良くテニスする和希と啓太。和希はお坊ちゃんなので、テニスは
  けっこうできるんだろうなあ。(なんとなくお坊ちゃんのスポーツぽくないですか? テニスって) 
  ・・・と思っていたら、啓太が和希のテニスについて、「きわどいところに入れる」とか「授業以外でしたこと
  ないって言ってたくせに」と言ってるので、和希、やはりそこそこテニスはしていたようですv それにして
  も和希とテニス・・・。成瀬さん、わざわざ自分の目の前でそんなラブラブなことを薦めなくても・・・(笑)
  ◆王様と中嶋さん・・・え!? 「生徒会」!? PC版は「学生会」でしたよね。まあ今回は明確な18禁では
  ないので「生徒」という言葉が使えたのかも(!?)しれませんが・・・。わりと「学生会」「学生会長」という
  言葉が気に入っていたので、普通の学園もののような「生徒会」に変わったのはちょっと残念ですね。
  ◆PS版のみのお風呂シーンvvv 顔は童顔でも、体つきで和希の年ばれないのかなあとか思ったりも
  したんですが・・・そんなことはないのですかね? 自分設定で普通の学生とは違う体つきのイメージ
  があるんですが・・・夢見すぎですかね。(結果的に今回は啓太と入れなかったわけですが)
  ◆どこかで七条さんや西園寺さんは高級すぎると啓太が言ってましたが・・・。見かけは庶民派でも、
  和希もとっても高級なんだよ、と思ったり。
  ◆MVP戦の二回戦。和希は研究所の所長でもあるから科学的な問題の方を選んだんですが、得意
  なのは文化とか芸術・歴史の方なんですかね? そっちだと全問正解してくれましたが、科学のほうは
  二問も間違えられました・・・。いいのよ和希、こんなときにまで演技しなくても(よよよ・・・)と思いました。
  →二回目にやったら和希、科学問題20問連続で正解してくれました。間違えたのは、たまたま?
  ◆和希の台詞「ここの理事長っていろいろ噂はある人だけど・・・」。自分でちゃんとわかってらっしゃる
  んですね(笑)
  ◆理事長室でのいちゃいちゃシーン後の和希の独白「おやすみ啓太」。・・・って、啓太どこで寝ているん
  でしょう? 床ですか? ソファですか? ・・・・・・まさか机ではないでしょうね?(笑) それとも啓太が
  寝ている場所は理事長室ではないんでしょうか? 噂の、隠し部屋とかですかね?
  そもそもやっぱり最初のアレは理事長室の机の上でバックで、と見てよろしいんでしょうか!?
  ◆啓太の台詞に「ずっと好きでいてくれた和希・・・」とありますが、「ずっと」ってやはり=子供のころ
  でしょうか!? やはり和希は啓太が子供のころからそんな気持ちを抱いていたのでしょうか!?
  それとも最初は友達・弟への「好き」で、再会してから「恋」に変わったのでしょうか!? ・・・あの孤独な
  感じの和希なら、最初から啓太は特別っぽいし、年とともに純粋な気持ちにプラスアルファがつくよう
  になった・・・というのでも納得できそうな気がします。

  ◆既読のシーンはスキップしていったので、ベストEDをプレイしていて、スキップが止まる場所(=最初
  の和希EDにはないシーン)には一つ一つときめかせていただきました。PC版より、ベストEDがより
  特別なルートっぽくなっているような気がします。(そんなことないですかね?)
  また追加されていた和希と啓太の少年時代のCGが!! 子供のころの和希がどんな少年だったかも
  わかって、すごくおいしかったです。同じ(!?)天才少年でも西園寺さんのほうがずっと生き生きしてまし
  たね。(興味があることについて望んで勉強する少年と、なかば環境による義務で勉強している少年の
  違いなんでしょうね)
  和希が成人してしまう前に啓太と出会えてよかったですよね。あのまま大人になってしまったら、もっと
  冷めた人間になっていたんでしょうね和希・・・。(変態化はしなかったかもしれませんが(笑))
  啓太の運の賜物で啓太が和希と出会って、和希を明るいところへ連れ出してくれたのでしょうか。
  和啓のはじまりはすべてあのシーンに集約されているのですねv
  く〜〜〜〜やっぱり和啓はおいしいし、和希はかっこいいですよ!!!
  (そして声ありって本当にすばらしいですね。和希だけじゃないんですが、実際に口調が変わったり、
  効果的な間があったりするとより臨場感(!?)みたいなものを感じます。和希の囁き声とか、理事長声
  とか!!)


  キャラクター紹介について(和希&啓太)
  今回ゲーム自体が声ありなので、一度クリアしたキャラクターは、なんと自分で自己紹介してくれるん
  ですね!!
  これに気づいたときはびっくりしました。なんといっても和希が!!!!
  和希が自分で名前を言って家族構成を言って好きな食べ物を言って趣味を・・・・(略)
  とにかくめちゃくちゃおいしかったです!!!
  ◆啓太については服替えの中にパジャマがあって笑えました。パジャマかわいかったんで嬉しいん
  ですが。あと、和希のベストEDをクリアすると現れる「理事長に一言」。理事長相手に気さくな言葉
  遣いだなあと思ってたら、あれは「理事長」というより和希への言葉だったのですね。
  「最近気になること」は和希のベストED前も後も内容は変わらなかったんですが、「前」のときは
  「和希の・・・」の「・・・」がなにを指していたかはなぞです。「後」では=年齢なんでしょうが。
  ◆和希についてはどれもおいしいんですが!!! 特に悶えたのは「将来の夢」です。
  ぎゃー!!!!! 理事長モードですよ、理事長モード!!! 考え方とか声とかみんな理事長して
  て、聞いた瞬間部屋の中を転げまくりましたよ!!! 最後にこれは夢じゃないと言っているあたりも、
  和希の自信とかこれまでの手腕とか経歴とか感じさせられてたまらなかったです!
  「最近気になること」でも啓太ラブーvな面を見せつけてくれますしね。
  あと「趣味」、ゲーム中では編物以外はできないと言っていたので、このサイトにある話を振り返って、
  「やば・・・(汗) 和希がボタン付けする話を書いちゃったよ・・・」と思っていたのですが、ここでちゃんと
  裁縫は得意だと言ってくれたので安心しました。ボタン付けもばっちりということですしねv(→前回の
  特典CDロムで確認しました。そういえばくまちゃんは和希の手作りという設定が元々ありましたね)

  おまけ
  ◆???の入り口にいる西園寺さんの言葉が好きですv なにかと理事長のことを話してくれますv
  理事長である和希を捕まえて「あいつ」とか「あれ」とか言ってしまえる西園寺さんv(「あれの思惑に
  絡んで・・・」という台詞の「あれ」って、和希のことですよね?) HEAVENが開いちゃうともう見られ
  なくなるんですよね。なんかもったいない気がします。(でもHEAVENは見たいんですが)
  ◆和希ルートの、和希が久我沼と夜の中庭で話しているところを啓太が見てしまうシーン・・・の前、
  啓太が部屋にいない和希を探すところ、ふと思い立って全部の選択を試してみたんですが、おいし
  かったですv 食堂→岩井さんラブーv 篠宮さんの話を聞いていない岩井さん素敵(笑) キッチン
  →そんなにゆっくり話を聞いている場合では・・・(笑) お風呂場のシーンといい、二年生同士けっこう
  仲がいいようですね。七条さんは西園寺さんといつもべったりで他の人とは交流しないのかと思って
  ましたが、そんなかんじでもないようです。1F廊下→王様、理事長に対して恨みが募ってますね(笑)
  3F廊下→本を全部持たせるところはさすが女王様(笑) また、理事長の正体を知っている西園寺さん
  らしい話し方でした。

  中嶋ルート&王様ルート
  個人的な好みからいけば和希→中嶋さん→七条さんといきたいところなんですが、時間短縮を兼ねて
  ただいま学生会もとい生徒会を平行して途中まで攻略中です。
  ◆中嶋さんのお仕置き→今回も生徒会室でのお仕置きルートは三通りありました。王様の居場所に
  ついて嘘をつく、「・・・・・・・」で黙ってしまう、のとともに王様に頼まれたスポーツ関係の資料集めをすっぽ
  かす、というのが。資料集めをすっぽかすと、王様の居場所について本当のことを言ってもお仕置きさ
  れちゃうんですよね。王様に資料集めを頼まれたとき、そばにいたのは和希です。和希があんなことを
  言ったばかりに、中嶋さんにお仕置きされてしまう啓太・・・。和希がもし中嶋さんのお仕置きの件を知った
  ら、悔やんでも悔やみきれないことでしょうね〜。啓太が傷ついたこともそうですし、あれをきっかけにし
  て、啓太を中嶋さんに持っていかれてしまったのですから。和希はあの日の前日、「生徒が立ち入り禁止
  の場所もあるからやばいところにいくな」と啓太に言っていますが、生徒が立ち入り禁止の場所より、
  中嶋さんの居場所のほうがよほど危険極まりないですよね。あと、お仕置きシーンはPS版でも、やっぱり
  アレされたとみていいんでしょうか。腰にきたらしいですしね〜。
  ◆王様ルートでは声ありのすばらしさを感じています。他の人の声もいいんですがCDドラマでも王様の
  声はしっくりきていたので、ゲームをしてても自然に聞けます。特に久我沼に対しての台詞はかっこよか
  ったです。普段乱暴な言葉遣いの王様が敬語使って話してますよ!! PC版もそうだったかもしれない
  んですけど、声ありなのでよけいに王様の敬語喋りが印象に残ります。うわあ〜かっこいいなあ王様。
  演説もかっこよかったです。長いのでついついスキップしちゃうんですけど、王様ルートでは再度全部
  きっちりと聞かせていただきました。

  ・・・・・・気がつくとこんなにたくさん書いてました・・・(汗)
  まずはHEAVENが開けるようにがんばって、それから岩井さんルートに行きたいと思いますv(岩井さん
  の声もしゃべり方もあっていると思うので、攻略するのが楽しみなのですv)



12/2
  ■ただいま和希・中嶋さん・王様完全攻略済み。
  七条さん・西園寺さん、一応ベストEDまでクリアしたものの、スキップを多用したので、もう一度プレイ
  しなおしているところです。
  ・・・で、夢のHEAVENを見ました! それから西園寺さん&七条さんルートの理事長シーンを見ました!
  そんなわけで、まず最初にこれまでクリアしたルートでの「理事長」についてvvv(最初に語っておけば、
  あとでそれぞれのルートのことを書いたときに横道にそれることがないかと・・・)



  HEAVENなどなどの理事長の登場シーンについて
  ◆とにかく会計部ルートは、二人とも理事長の正体を知っている!という点だけで、たまらなかったです。
  PC版でも思いましたが、西園寺さんの部屋で行われた「歓迎会(お茶会?)」、西園寺さんの制服に
  ついての話をしていたとき、和希の台詞の背後に、「いくらうちが自由な校風でも少し行き過ぎている
  ような・・・」と苦笑する理事長を感じましたよv それに対して西園寺さんも、(理事長の前でも)平然と
  していたりして。(これ、部屋の改装についてもそうなんですが)
  とにかく深読みすると楽しいですv それぞれそ知らぬ振りで理事長の話題を出していたりするんですよ
  ね。理事会に反発した王様の支援を理事長がした話なんかは、和希が自分で話を振っていますしね。
  自分がやったことを自慢したいのか〜(笑)と思わず突っ込んでしまいます。
  ◆西園寺さんルート・・・主人公は啓太なのだから、啓太がいない場所でのやりとりは普通見られない
  ものなんですが・・・・・・ぎゃー!!!! なんですか、このPS版だけの特別なおまけのシーンは!!!
  会計部で西園寺さんと理事長が話をしていますよ!!!
  啓太が会計部を出て行った途端、理事長モード突入!! 「君」とか「西園寺」とか「子」とか!!!
  和希の声なのにしゃべり方が「友達」しているときとは違うんですよね。す、すごいです!
  ◆それからMVP戦後の理事長室にて。PC版でも好きなシーンでしたが、声があると格別ですね。
  「伊藤くん」とか「私」とか! うっわ〜〜〜〜理事長についてきてよかった〜〜〜っていう感じです。
  (和希ルートでもかっこいいけど、理事長として隙なくしゃべっているときの和希って本当にかっこよす
  ぎです。啓太の前では理事長というより、やはり「遠藤和希」ですものね)
  西園寺さんもなかなか不遜なので、理事長と西園寺さんのやりとり自体すごくかっこいいですね〜。
  多分今回も西園寺さんとはリバなのかもしれないんですけど、このかっこいいイメージを壊したくない
  ので、啓太×西園寺ルートは声を消そうとひそかに決意した瞬間でした。
  ◆七条さんルート・・・こちらもこちらで・・・・ばったり。この幸せに浸りながら気を失ってしまいそうです・・・。
  中学生の七条さんと西園寺さん相手に余裕ありありの言葉遣い、思わぬ人材の発見を楽しんでいる
  雰囲気。もしかすると私、ここでの理事長声が一番好きかもしれません。
  ・・・・・・いや、キャラクター紹介の生徒たちへの一言もいいなあ・・・将来の夢、とか・・・(結局迷ってます)。
  あと、理事長vs七条さんの雰囲気好きだなーとしみじみ感じてしまいました。このときはまだ七条さんも
  わりと直情的ですよね。
  ◆HEAVEN・・・念願のHEAVEN〜〜〜〜!なんですが、一つだけ不満が・・・。なんで今回、HEAVEN
  はセーブできないんですか・・・(泣) PC版ではいろいろなシーンに分けて、すぐに見られるようにセーブ
  しているんですが、今回はそれができなくて非常に残念です。理事会のシーンを見たい〜と思っても、
  最初からスキップしないといけないんですものね〜。
  ◆それ以外の部分では、内容はすでにわかっていたとはいえ、やっぱりHEAVENはおいしかったですv
  声ありはいいですね〜〜。王様とのやりとりも、より緊迫感と笑いがあってよかったです(笑)
  あと久我沼とのシーンv 久我沼を見つけたときの和希の声とかもう〜〜〜〜ってかんじでした。
  (でも王様が(啓太のことで顔つきが替わった)和希を心の中で見直すシーンはなくて残念・・・)
  ◆そういえば王様ルートもけっこう理事長の話題が出ていましたよね。王様のネコ嫌いの原因とか、
  王様のお父さんとの関係とか、いろいろ考えるとこちらもなかなかおいしかったです。
  ◆あとは「おまけ」とか!! あれ、あのまんまとっておきたいくらいに幸せでした・・・。


  ◆とにかく理事長万歳!!!というかんじですよね。このあとも他の人のルートでちまちま理事長の影が
  見え隠れするんでしょうね〜。うわあ〜楽しみだ〜〜〜。
  ◆た、ただ・・・ただ、HEAVENを攻略するためにこの4ルートをひらいて思ったのは、・・・・・・和啓の書き
  下ろしって一枚だけですか・・・(泣)とか、他の人のルートは新しく追加されてラブラブ度高いんですけど、
  和啓ラブラブ度あんまり追加されてなくないですか・・・?とか・・・。
  隣の芝生は青く見えるのかもしれないんですが! でもこう・・・もっと和啓のラブラブいちゃいちゃを見た
  かったなあ・・・とか・・・。お姫様抱っことか膝枕とかパジャマとか・・・・う、うらやましい・・・。(新しく加わって
  いた少年時代のCGは勿論好きなんですが、ほ、他にも・・・・・・




  中嶋ルート&王様ルート その2
  前回、少しこの二人のルートについて一度触れたので、今回はその2です。
  ◆中嶋さんルートについては、PS版ではだいぶ変わるだろうと思っていたので、シナリオの変わった部分
  が楽しみでした。どんな感じになっているのかな〜と。そしたら、CGは変わっているけれど、やっぱり
  「中嶋さん」でしたね! 中嶋さんのシーン自体長いし、声ありの言葉攻めはすごいし、さすが中嶋さん
  という感じでした。やっぱ鬼畜要素を一人で背負われてましたね〜。
  あと必要上当然とはいえ、中嶋さんは新作のCGが多くていいなあ。どれも啓太はかわいいし、中嶋さん
  素敵でしたv
  また、最近PC版ヘヴンをしていなかったので忘れていたのですが、中嶋さんには「下僕(?)」ED
  もあったんですよね。他のルートよりも激しく壊れていく啓太。ああ、もう普通の世界には戻ってこられ
  ないんだろうなあ〜・・・。(この下僕EDを見たとき、ついつい妄想してしまいました。それで数日前、
  ブラック和希の語りの更新をしてしまったんですね)
  勿論好きなのは、ちゃんと中嶋さんが啓太に告白してくれるほうです。今回PS版をやってつくづく感じた
  のですが、以前にも増して啓太が好きになっていたので、啓太がないがしろにされたり軽く扱われるのは
  苦手みたいです。なので中嶋さんがいくら啓太のことを気に入ってくれようと、ちゃんと恋愛対象として
  見ていないのはちょっとさみしいかなあと。
  お互いの気持ちが向き合っている中嶋×啓太が好きですv
  それにしても中嶋×啓太だと、啓太の乙女度があがっているような気がします(笑) 懸命にしっぽを
  振っているような子犬っぽい啓太でかわいかったです。(西園寺さんにも、けっこう「付き従って」います
  よね啓太)
  ◆王様ルートは、健全で純情でさわやかっていうイメージがあります。王様はすがすがしくて好感が持て
  ますよね。もともと王様のこと嫌いではなかったんですが、今回さらにさらに好きになりました。(みんな
  好きなので、好きな順番自体は変わっていないんですが) やるときはびしっと決める王様はかっこいい
  ですね。
  ◆王様ルートだと、気になるのはMVP戦の一回戦についてです。ゲームの前に王様、トノサマに遭遇
  して倒れてましたけど、ゲーム中もトノサマに乗っかられてましたが・・・(笑) ゲームの難解度があがる
  かもしれませんが、王様なら、トノサマに乗っかられたらもう最後まで動けない、というふうにしたら王様
  らしくて面白かったかもしれませんね。
  ◆ボイラー室で守ってくれたところはかっこよかったですv 気にするなっていう言い方も王様らしくて
  爽快で、そのあと啓太の気持ちが王様にどんどん傾いていくのもとても自然でした。中嶋さんを攻略
  していたときは中嶋さんかっこいい〜とか思っていたのに、王様ルートでは王様に惚れ惚れさせて
  いただきました。
  ◆MVP戦後の運動部への殴りこみも、声ありだと余計楽しいですね。啓太を好きになった王様の戸惑い
  は、PC版よりも今回のほうが伝わってきたような気がします。ヘヴンは個人的に声のはずれがあまり
  ないので、余計にはまってしまうようです。お姫様抱っこもよかったですv 啓太を抱いたまま走るなんて
  王様らしいですね。


  
続きへ