古書店街の橋姫 妄想まとめ 〜橋姫二周目感想 その4〜



ネタバレありなので注意してください。(VFB・Q&A・副読本・CD含む)

赤文字は今の自分の突っ込みや注釈。



橋姫二周目プレイ感想ページ      (このページ)


橋姫々感想

花澤は頼りになってかっこいいなあ!(梅鉢堂地下室にて)
花澤は結構勝手なところがある、って玉森くん昔から思っていたんだ。
花澤が昔から素直に小説の感想を面白いって言っていたら、今となにかが変わったのかな?
メイト特典を見たから改めて水上と花澤の関係も深く知りたくなる。関わりが少ない二人。


いつもしてくれたように髪をワシャワシャと撫でる…昔から花澤にかわいがられてたんだなあ玉森くん。その様子を見てきた川瀬と水上。花澤なら玉森くんが木になった果実を取ろうとしたときとか軽々と抱き上げてただろうな。あと疲れた玉森くんをおんぶとか普通にしてあげてそう。いい「お兄ちゃん」ポジな花澤。


君の粗末なもの…この川瀬のセリフは、玉森くんがちゃんと覚えていて、あとであのときの川瀬はこう言ってた!!と文句を言ってもいいレベル(笑) そのときの川瀬の返しが見もの。(玉森くんのその「粗末なもの」をたくさんかわいがることになる川瀬。もともとずっと性的に見ていたしね。川瀬なら、好きは好きとして、あくまでも玉森くんのは「粗末なもの」扱いしそう。そこがかわいい的なニュアンスも込めて)
「鈍感なところが羨ましい」…玉森くんの鈍感なところにイラつくやら、救われるやらな川瀬。


「水上がいやに優しい笑みを浮かべるときは、私の機嫌が悪いとき」。目が合って玉森くんにゆったり微笑みかける水上。……ごちそうさまです。
水上と二人でカフェにいるのは珍しい。このときだけかな? 水上が引き留めてからのカフェ。
「水上は嘘をつくような男じゃありませんから」 このときの玉森くんの認識な。のちのち前言撤回するやつ。


水上の死を受け入れられない玉森くんを見る川瀬の心境はいかに。
数年一緒にいて聞いたこともないくらい穏やかな声の川瀬。……多分川玉ルートではED後たくさん聞ける。
それにしても玉森くんが他の世界に移動しちゃったあとの川瀬が毎回気になる。水上とは違ってそのまま生き続ける川瀬…。


玉森くん、寝取られは興奮するんだ(笑) 恋人できたらそんなこと言えないだろうな。そしてきっと水上や川瀬は寝取られはきっと嫌いだと思う(博士は寝取られ好きな可能性あり!?) カオルは好き嫌い以前にすぐに相手を殺……。
「時間跳躍という確信をはやく得たいのだ」。花澤―それは玉森くんのため? 冒険心を満たすため? それとも…軍のため?


博士、ついつい玉森くんにめろめろの声の印象が強いけど、落ち着いた声で理路整然と話す博士は本当にかっこいいし、頭がいいのがよくわかる。さすが最年長、素敵な大人だ。ギャップすごい。
「玉森も女の…」そう言っていた花澤が実際に玉森くんが女の子と話すとこ見て無自覚のまま妬くところが見たい。


おおっ! 靴屋さんのスチルが今回ちゃんとおさめられている!
「妄想はいい加減にしてくれ」。水上、これ言うとき傘で表情隠してるんだよな〜。
肆の最後でこの会話だったから、伍になって水上が玉森くんの機嫌の悪さに戸惑ってるし、しょげてる…。
水玉はこのすれ違いが醍醐味。伍の池田邸地下室での会話もすごい。


水上の開眼はほんとときめくね!!!!!! きっと水玉ED後の玉森くんもときめいてると思うよ!!!!!!
不正規連隊のように、今の大人玉森くんが幼馴染ズを友情のままに抱きしめたり額にくちづけるのを想像…。川瀬は絶対に汚いって言うし花澤と水上には真顔でどうした?って聞かれちゃうかな?


玉森くんに孤独を感じさせて泣かせてしまう幼馴染ズの罪深さ……みんな玉森くんと一定の距離を開けてるからそんなことに。
幼馴染ズと玉森くんの出会い。水上だけが笑顔。川瀬と花澤、(水上に後れを取るのは)そういうとこだぞ☆


しかし、この水上ルートの川瀬がメイト特典につながっていくのかと考えたら…感慨深いし萌える(同じ川瀬じゃなくても、言動や感情はメイト特典の川瀬と基本は同じだと思う)
玉森くんに卑怯だと言った川瀬の気持ちは…? そのあとは玉森くんを見限ったのか、それとも…?


水玉ルート漆、熱で弱っている玉森くんかわいい。
ああっ、時間跳躍してること水上に言っちゃだめー!! (水上、自殺決意しちゃうから!!)
水上が生きるのをやめた…今、文字にしてもせつない。やっぱ一連の出来事は玉森くんのトラウマになるって。玉森くんが懸命に引き留めても縋りついても、水上は…。


それにしても水上ってほんと隠すの上手だから、初回プレイ時、水上が書いた奥さんあての手紙を見るまでは玉森くんに対して恋愛感情があるとは気づかなかったよ。最初の方で川瀬が、水上は君のことが…と言ってたけど、全然っそんなそぶり見せなかったからなあ。優しいのは水上のデフォだし。あと、水上は本当に優しくしてほしいときに突き離すしね〜(事情があったとはいえ) ED後、水上に突き離される夢見たら、玉森くん泣いちゃう…。
伍の池田邸地下室のやりとりもいいけど、漆の大泉家でのやりとりもいいなあ。私はお前がいないとだめなんだ、は玉森くんなりの告白では(親友と言ってるけど) 水上の顔をよく見るために水上の髪を耳にかけるって、これもう恋愛感情の自覚ないだけでしょ玉森くん。その情景に水上への愛しさが感じられるよ。
この場面、水上の声もいちいち染み通るんだよな〜。そっと手をはがされたりそっと手を払われたりするけどな…(涙)


「私をもう一人しないでくれ」 このときの弱ってる玉森くんなら、押し倒されてたら、きっとそのまま水上を受け入れてたような気がする。弱ったまま水上にすがりついて、水上なしでは生きられなくなる玉森くんもいいなあ。水上がそばを離れるたびびくついて触れてないと安心できなくて、だから水上が早く自殺しなきゃと思っていても、自分にすがりついてくる玉森くんが手離せなくてそのままずるずると……。このときの玉森くんは水上が大学に行く必要ないのも知ってるし、昼間から二人で自堕落に過ごしちゃう退廃的な水玉もよき…。きっと川瀬に冷めた目で見られる(嫉妬や羨望もある) そんな橋姫妄想。

玉森くん、水上のこと親友と言ってて、その直後に水上が自殺しちゃうわけだけど、このとき親友じゃなくて恋人って言ってたら水上思いとどまったかな!?(笑) まあそんなことはないだろうけど、でもやりとりからすると親友と言われて拗ねたようにも見える…(笑)

漆の奥さんは水上の体を片付けて、いなくなった玉森くんをひっそりと思うのだな…別の世界で幸せになれただろうか、と。
捌、元々の玉森くんと今の玉森くんの声の違いすごい! いろいろ見てきたからなー。水上は毎回ピュアなんだけど、玉森くんには経験を重ねてきた色気みたいなものがある…。思えば、その色気を身にまとった玉森くんに、最後の世界のピュアな水上が落とされるわけだな。そりゃあ元々好きだった相手がいろんな経験をしていろんなこと知って、元々の玉森くんより一途な気持ちや色気が数倍だだ漏れになって熱心に口説かれたら、そりゃあ水上だって自殺を思いとどまるよね!


久作か自分か答えろよ!という玉森くんの問いに対する水上の答え→「封筒を、返してくれ」。この誤解な! まさに水上は自分の中の真実をちゃんと答えてるんだよ! 玉森くんは誤解してるけど!
そしてここでBGMが名曲後日譚! このやりとりが本当に水玉の愛の物語過ぎる…。


本当に水上が隠していたものが少しずつ小出しにされてくるのすごい! 毎回の跳躍ごとに玉森くんは新しい真実を掴んでいる。
水上が、とうとう、ちゃんと言葉にして玉森くんに「ずっとお前が…」と言ったところ、水上ルート三周目にしてぶわあっと泣けてきた。今までよりもさらに強く水玉にのめり込んできたわ…。


告白をしながらも、すべきことを決めているから水上は穏やかで。玉森くんの「万回死ね」もほんと大好き。とことんまで追いかけてやるという決意と水上への愛がこもってる!


それにしても水玉世界の一生の中では、玉森くんを邪険にする水上ってとても貴重では!? 玉森くんの手を払うなんて、縋られても自分を通そうとするなんて、きっとこの期間だけだよね。(最終的に玉森くんと添い遂げる水上は、クソだとかいい加減にしてくれだとかまでは邪険にしてないけども)


平和な水玉もいいけど、また水上のいろんな表情みたいな〜。やはり水先や軍絡みのシリアスな事態になれば怒る水上も見られそう。
あ、FDのバッドでは見られるかも!? まあバッドはちょっと怖いけど…。


川玉や博玉など他の世界では、玉森くんにずっと優しいままの水上。玉森くんは、普段と違ういろんな表情の水上を見てきたからそこまで水上に惚れたとも言えるかも。あと水上も、最終的に水玉になるこの玉森くんだからこそ、他の玉森くんには決して見せないいろんな表情を見せたのかも。


今日一の衝撃。えっ!? 橋姫々の後日談て、全ルートクリアしないと一つも見られないの!? 水上ルートクリアしたから、水上の後日談見る気満々だったのに!! 頭が水玉でいっぱいのときに見たかった。がーん。


水上ルート玖。玉森くんの声がだんだん落ち着いている。
梅鉢堂の本も実は水上のために店主が用意したのかなあ。それをすべて読み切ったというのも(自殺願望のある水上にとって)ちょうど良い(悪い)タイミングの一つだな…。
別れ際の挨拶。お似合いだよと二人に言った川瀬が(メイト特典)ではあんな感情を抱いたのか…。いや実際は挨拶もされてないからこそ、川瀬は余計にいろいろなものを溜め込んだのかな? 玉森くんたちに挨拶されないことで自分はなんだったのかという気持ち、水上は帝大を中退したとも思っただろうし、離れてみて一度はどうでもいいと思ったけど、やっぱり失くしたものの大切さをひしひしと感じて…。多分川瀬は池田邸で一人で煙草を吸いながら外を眺めたりしてどんどん暗い方向に考えが進んでいったんだと思う。一番大切なものがそばにないことがきつかったんじゃないかな。それまで毎日会っていたものが突然奪われたようなものだしね。川瀬は(メイト特典)を実行してたらそのあと寝取りしてたかな? 勿論水上ルートだからそれはないんだけども、もしもあれが成功してしまったら…の川瀬のNTRもそれはそれで…。きっと玉森くんは真実を知ったら川瀬を許さないだろうから、そのうえでの愛憎溢れるNTR。もしくは水上は行方不明のままで、強引に川瀬に慰められる…のもよき。


いかん、川玉妄想に走ってしまった。それにしてもメイト特典の威力はすごすぎ。川瀬の心境について考えても萌えるし、水上の心境について考えても超萌える。

玖の水上の「好きだ」に想いがこもりすぎ。萌え。ボイコレボイコレ!! その後の好きだよも、ありがとうも、ボイスコレクションしたかった…。


串カステラを食べてる博士たちの絵ってここだけだよね?
あー、今でも水前寺の倉に雨水はあるのかな? いざというときのためにありそう(これQ&Aに載ってたかな?)
同じ会話を何度も聞くけど言い回しが違ったり玉森くんの感情がそのたびごとに違うから毎回感慨深い。橋姫ほんとすごい。


拾の水玉の相合傘がかわいい。玉森くんが水上の傘を奪って自分の傘を渡して「持て」と言うなんてかわいいでしかない。これ、村でやろうとしたら玉森くんが近い、離れろときっと言うだろうから、水玉の相合傘は貴重かも!


自分が告白したわけじゃないのに、手を重ねて指を絡める大胆でちゃっかりしてる水上、嫌いじゃない。むしろ超萌え。玉森くんにそこまで進んでない!とたしなめられつつも、そのあとの一瞬のチャンスも逃さない水上。イイ!
玉森くんの抑えた声とか息づかいは色気満載でほんとにいいよね〜。ギャップ!


橋姫はそれまでほぼ甘いシーンなくて免疫ないから、告白のセリフ一つ、キスシーン一つでおおっ!となる。すごくドキドキしちゃう。(そう言いつつも、物足りなくてPC版水玉もすぐ見ちゃったけども。改めて見ると濃厚だった…! 玉森くんはかわいいし、水上の「やめよう」「帰ろう」と実際の行動の差がな)


玉森くんは水上に独占欲がないのは自分が一番知ってると言っていたけれど、「よそ見しないでくれ」は充分独占欲だと思う。玉森くんはそんな意味合いでよそを見ていたことは全然ないんだけど、水上としては気になるんだろうね。よそ見って玉森くん好みの女性とか、川瀬とか川瀬とか花澤のことかな?


川瀬√への分岐を改めて確認すると、ちょうど玉森くんが川瀬のことばかり考えているときに川瀬√に入っていくんだな(治司くんの手を受け入れずに水上√のままだとあのあと治司くんは地下室で殺されるんだっけ?)


川瀬ルートの分岐前に玉森くん、池田邸の犬の存在について引っかかっていたのに、他のルートだと(確か)あっさり忘れてしまうんだよな…。そこにこだわるのは川玉の玉森くんだからこそってことかな。あのあたりの川瀬の声を聞くと、玉森くんがあっさり忘れてしまうの忍びない…。