古書店街の橋姫 妄想まとめ 6ページ目


橋姫二周目プレイ感想ページ    


橋姫妄想まとめ      6    10


失恋したEND後…

水玉END後の川瀬と川玉END後の水上は、どちらかというと川瀬の方が可哀想なイメージ。というのも川瀬は水玉が会津に帰ったとなんとなく理解しながらも、花澤への罪滅ぼしのために淡々と生きて最期に玉森くんを思い出す。水上は帝都にそのまま残り、本編で最後に出てきたとき玉森くんに昼行燈て言われてた。
ただ川玉ENDの水上も、無意識に梅鉢堂に足を運びかけて、今は玉森はそこにいないんだった…としんみりした気持ちになったり、玉森くんに会いたいけど川瀬が許すかどうかわからないし、そもそもやっぱり幸せそうな玉森くんを見るのは今はまだ辛い、とか思っていたかもしれない。
あと前にも呟いたけど、川瀬の名探偵ぶりが新聞にのったら、水上、写真の片隅にいた玉森くんを見て、元気そうだなと思ったり、新聞記事の「助手の水森タマ氏は〜」みたいな文章の、玉森くんの名前のところだけそっとなぞったりするかもしれない。……あっさりと池田邸に会いに行っても面白いけど(笑)

→後日談で水上と玉森くん、普通に会ってたことをあとで思い出した…。

水玉END後の川瀬、カオルに泥に落とされたのが、玉森くんと会った最後なんだよな。呆然としているうちに最後の別れをすまされていたとは川瀬…。まあその前の時間跳躍みたいに、水玉二人で会津に帰りますって挨拶に来られてもいやだろうけど。あのときの川瀬の「むかつく」は思いきり本音だったね。
川瀬に挨拶に来た水上と玉森くんは、無自覚でいちゃいちゃな空気があったけど、逆に川玉END後の川瀬と玉森くんが水上に会いに行ったら、川瀬は水上に牽制の意味も込めてあからさまに見せつけたりするのかな? 川瀬の行動よりも雄弁な玉森くんの視線や表情に水上は傷ついたりするかもなあ。

ふられる側のことを考えると胸が痛い…。(から、一回失恋したと思い込んだあとの一発逆転ホームランな展開も考えたくなるんだよね。水上にしても川瀬にしても) 今までの人生ずっと報われてこなかった川瀬にも、輪廻転生最後の水上にも玉森くんは必須…。


川玉EDの水上と大泉のネコ 1

考えてみたら川玉後日談で、水上と玉森くん会ってたな。すでに玉森くんが川瀬と同棲しているの知ってるけど、きっと水上は友人として普通の顔で会っていたんだろうな。そして玉森くんは、今まで通り何も変わらない顔をしつつも、無意識に川瀬の話題が多くなったり、表情がメスの顔、もとい恋してる表情に。
玉森くんが普通でいようとする分だけ、余計に玉森くんの話に見え隠れする川瀬の影が水上に突き刺さる…。でも玉森くんを見て幸せそうだなと安心もしているだろうな。水上…玉森くんは人の物なのにそばにいるなんて、なんて苦行…ドM?(嘘) 水上は玉森母の事もあるから自分が結ばれるはずないって、
元からきっと諦めてるし、玉森くんが人の物になるのも当然と思うかも。自分は罰を受けるべき人間でもあるし、と。→後日Q&Aで川玉ED後の水上の気持ちを知りました…。やはりさみしそう…。
あと、水上が帝都を離れず玉森くんの側にいるのは最後の転生だから最期までそばにいたい気持ちの表れかな。橋姫を移してしまった者の責任として玉森くんに変化がないか確認もしてるのかも。

そのまま奥さんのところで下宿している水上。さすがに帝大生のふりはやめて働きだしたようだけど、やはり本物の帝大生にはかなわなかったし、真実を告げたときも玉森くんの驚きや関心は水玉ルートよりかは薄かっただろうから虚しかったろうなあ。水上不憫や…。
そして水上、大泉家のネコを使う気あるのかな。川玉ルートなのに、玉森くんに何かあったら、ネコを使って力を取り戻して行動しちゃうのかな? それとも川玉ルートでは有事があっても動かないのかな? ……いや、水上の事だからなんか動きそう。そのために玉森くんの側にずっといるんじゃないかと思えてきた。玉森くんがもし今の世界から消えたら自分も。
失恋したからこそネコを使って他の世界の玉森くんを追いかけられるのに、さすがにそれはしないんだね水上。長いこと一緒にいる今の玉森くんが一番好きなのかな?
あとふられたんだし自棄で適当な相手で子供作っちゃえばまた転生できるんじゃ?と思ったけど、そのためには玉森くんにも子孫いないと会えないのかな?

告白してないからはっきりとふられてもいないし、水上は川玉ルートだろうと博玉ルートだろうと、玉森くんのこと好きなままだよね? ってことはやはり夜のおかずも、玉森くんのままなのかな…。夜はそうなのに、日中普通に友人としての顔で会うの…なんか背徳的でドキドキ。これは本編開始前もそうだけど。
(これ、川瀬にも言えるな。水玉ルートや、玉森くんが消えてしまった世界で、玉森くんを忘れようとする川瀬は…どうしたのだろう。何も考えず事務的に、なのかな。子供のときのように。玉森くんで、だとしたらそのたびに虚しくなっちゃうだろうしね)

数珠が壊れてないから、水玉ルート以外の水上はまだ理性的だよ☆ 水上のことだからNTR妄想とかは考えないんだろうけど、水玉ルートじゃない水上にも萌えてきた。不憫なのと、それでも友人として玉森くんのそばに居続ける水上にせつないやら背徳感を感じるやら。


川玉EDの水上と大泉のネコ 2

※水上がネコを使うことをずっと考えてる場合。
水玉のときは基本的に関係ないけど(水玉の水上に何かあって、玉森くんがネコのこと思いだして、帝都に戻ってきてネコから目をもらう展開もいいけど)、川玉や博玉のとき、水上はいつまで力を取り戻す心づもりでいるのかな。
ネコが子供を作って次々に橋姫が移るのを水上がずっと大事にしててもいいし(それだけずっと玉森くんの有事には動くつもりでいる)、あのネコは子供を作らずに寿命を迎え、それと同時に水上も力を取り戻すことを諦める、玉森くんが水たまりに落ちてしまっても世界を渡れない事実を受け入れるのもありかな。

……実際に玉森くんのいない世界に残されたら、店主がいなくなっても水上は自殺しちゃうのかな。川玉ENDまでの世界では、玉森くんが水上が自殺するより先に時間跳躍した回もあったと思うけど、そのときの水上ってみんなやっぱり同じことをしてたのかな。川瀬には花澤に尽くすという生きる理由もあるけど水上にはないかも。
「玉森くん」という存在に出会って恋することが水上の生まれてきた理由で、玉森くんと関わる、玉森くんの書く物語を読むというのが水上の生きる理由だから、玉森くんが世界から消えて、自分に時間跳躍の力がなかったら、もう生き続ける理由はなにもないんじゃ? 恋してた記憶を忘れるくらいなら…?(Q&Aに玉森くんがいなくなったあとの水上のこと、なにか載ってたかな?)
そもそも、玉森くんがいなくなった世界に取り残される水上は存在しないとしたら(みんな玉森くんがいなくなるあたりで店主絡みで自殺してたとしたら)それは水上にとっては幸せなこと…?


カオ玉の玉森くんが一人でしたら

一人で…の話。ふと、店主はなにをおかずにするの?  水上? とか考えたり。
まあ店主はともかく、カオ玉の玉森くんのそういう場面艶っぽくていいなと想像したり。和服で! 本の匂いのする畳の上で! 大人の玉森くんが! たまたま部屋に一人でいるときに破廉恥な小説とか読んでムラムラして我慢できなくて。勿論カオルがすぐに察知するけど、カオルも見る楽しみを覚えて、「もっと…みたい」と手を出さずにじっと見ちゃうのもいいな。カオルに見られてることでよけいに体が熱くなっちゃう大人玉森くん。和服が乱れるのおいしい。

→畳の上でとこのときは思ったけど、本棚に寄り掛かって、そこでカオルとしたことを思い出して立ったままいたしてしまうのもいいよね。大人なのに、こんな破廉恥なこと…と思いながらも手は止められず。(カオ玉の玉森くんはカオルとしたことを頭の中でなぞるんでしょ? 年下のカオルの、計算も何もない本能のままの抱き方をなぞるはしたない玉森くん、いい…!)


川瀬の潔癖症と幼少時

割と幼いときから潔癖症の川瀬。でも玉森くんは綺麗だから触れそうって思ってたんだよね。ただ触れそうだし触りたいけど、潔癖症だと言っている手前、あえて我慢してたということもあるのかな? たとえば玉森くんが怪我したときに手を引いてあげてる水上や花澤を見て本当は自分がしたいのに、とか。たとえば玉森くんのほっぺたにご飯粒がついてて、それをとってあげたいなとか。…いや、米粒は普通に汚いと思う? でも玉森くんのほっぺだし…。せめて教えてあげようとしたら、水上が取ってひょいパクしちゃうとか。ひそかに触りたいなって思ってるときに水上が毎回それをしちゃったら、そりゃあ川瀬にとって水上の存在は「めざわり」や…。(VFB相関図の川瀬→水上の項より)
逆に玉森くんから触るシチュで、玉森くんが水上の服の乱れを直したり、とか。玉森くんは普通に川瀬のも触ってくるけど、川瀬は演技として触るなって言うことに。それにむっとする玉森くんを見て、川瀬、本当は自分も玉森くんに触られたいという気持ちと、怒ってる玉森くんかわいいという思考と。

川瀬は玉森くんへの潔癖症設定を一回や二回、忘れたことはないのかな? 玉森くんに触られるのを普通に受けてしまったあとで、その設定を思い出して慌てて邪険にするとか。熱で寝込んでるときとかならあったかな? 玉森くんにおでこ触られて、冷たくて気持ちよかったから拒否せずそのまま触らせる、とか。玉森くんは、自分に「触るな」って言えないほど、それだけ川瀬が具合悪いんだなと納得するだろうから、そういうことがあっても不思議じゃないかな?
ずっと拒否してきた分、一回や二回の触れ合いが、川瀬にとってはすごく貴重でそのときの感触がずっと忘れられない…とかないかな。



副読本にあった「気取り屋で気分屋」という表現が玉森くんらしくてかわいい。日頃偉そうな言動や上から目線とかしてても実は自分が大した人間じゃないのも知ってるから、たまに自分には何もできないってぺそっとへこむのもかわいい。川瀬はへこんだ玉森くんを本当は猫かわいがりしたいけど我慢してる?


玉森くんがとにかくかわいい!!

玉森くん、普段の空威張りなところもかわいいんだけど、自分の一生、この男と添い遂げるんだと決めて、なにを言っても私は決めたからなふふん的な場面での表情や言動が超かわいくて、そりゃあ彼氏ズ、心つかまれてめろめろになりますわ。(川玉の列車から落ちようとしたときや、花玉の、‘地獄’までのいきさつを種明かししてるときなど)

なんで橋姫の玉森くんて、あんなにかわいい生き物なんだろう。普段の言動がいちいちかわいいし、表情豊かだし、川瀬みたいにいじめたくなるのもわかるし、水上や花澤や博士みたいに優しくしたくなるのもわかるし、カオルみたいにスキンシップ取りながらなつきたくなるのもわかる。なにしててもかわいい。

にゃははは笑いとか、脱〇とか、一度〇した食べ物また食べるとか、一般的なかわいい受がやらないことやってるけど、なんかもう気にならないというか、そんな玉森くん独特のキャラクターがいいというか。なにしててもかわいい小動物みたいなかわいさ。そばにいたらルート入る前から惚れますよそりゃあ。

玉森くん、家族から甘やかされて育てられたからあの性格、あの言動、あのかわいさになったのだとしたら、ママとおばあちゃんGJ! 玉森くん、家族に対して割と冷めてたり、家族より水上たちに重きを置いたり、その幼馴染たちにすらドライなときもあったけどそれでいい。完全にいい子の玉森くんは玉森くんじゃない…。
……いい子の玉森くんだったら共犯者にはまずならないよね。いい子の玉森くんなら、川瀬と父親を見たときその場では何もできなくても、そのあと自分の家族に訴えたりとか、なにかと川瀬の側にいて守ろうとしたりとか? あー、玉森くんが聞き分けのいい子なら水上は23回も苦労しないですんだかも?(というのはある?)

いい子の玉森くんだったら、大泉家を追い出されて梅鉢堂で働くことはないだろうし、真面目に勉強して帝大にも受かってそうだから、古書店街の橋姫という物語が始まらなかったかもしれない? 水上や花澤はともかく、川瀬ならそんな普通に良い子な玉森くんはうざいだけな気もする。やはり玉森くんはあれでよい。


玉森くんがとにかく本当にかわいい!!

ふり返ると、ここのところ橋姫の玉森くんかわいいとしか言ってないような…。玉森くん、時代背景を抜かしても、自分が今までに見てきたいろんな受のタイプに重ならないような気がするんだよね。偉そうな受けはいるし、見栄っ張りもいるけど、完全な女王様受じゃないし、完全なドジっこちゃんとも違うし。
玉森くんを構成する怠け者の要素が一般的な受には珍しいんだな。さぼり魔やヤンキーやインドアなオタクやアホの子だっているんだけど、その怠け者さとはまた違う……ぐーたら? こずるいところもあるし器も小さいとこあるしそのくせ人には偉そうで、本や小説に対する賢さはあって…総じてかわいい。

並べ立てると性格にマイナスな部分が多いようで、玉森くんのかわいさには響かないというか、むしろアップしてる。玉森くんの性質を分解するとそれぞれ似たタイプもあるけど、総合すると玉森くんはやっぱりBLの受としては珍しいタイプじゃないかな? 喋り方も独特だしね。かわいい。声優さんもぴったり。


想像力の欠けた水上

水上のこと。水上は想像力皆無だから、他の攻は勿論、カオルだって、ここをこうしたらイイ反応返ってくるかな?って想像してると思うけど、水上はそれができないってことだよね? ってことは水上は過去玉森くんが反応したところを責め続けるか、偶然触れて発見したところか、玉森くんが教えてくれたところしか愛撫できない?(同じところばかり責める水上…玉森くん感じさせられすぎて、涙目で息乱しながら「しつこい」とか言いそう…。余計止められないけど)
あ、あとは水上が持ってる過去の記憶を参考にして、とか。ただそれだと水上の中にある今までの記憶、今までの相手に玉森くんが嫉妬しちゃうね。

…あれ? そもそも想像力じゃなくて応用力?
(→副読本とQ&A読み返し中)
うーん、そのうちゲームも振り返ってみよう。でも「未来が考えられない」のと、「人の感情を想像しきれない」という記述はあったぞ。
想像することはできなくても、あちこち触れることはできるのかも? ここを触ったら玉森くんがどう反応するか思い浮かばなくても、だからこそ追求したくて水上はあちこちさわっていくんじゃないの?説。玉森くんの反応を想像できない分、玉森くんにとっていやなところや意外なところも触っちゃうかもしれないけど。
まあ玉森くんの反応が想像できなくて行き過ぎてしまったとしても、水上はおもちゃを作り出す器用さもなければ、〇道カテーテルを持ち出せるような環境にもいないから、そっちの方向の行き過ぎはなさそうだね。(あれ? そう考えるとあの人たちはそれを使ったらどうなるか、かわいい玉森くんの反応をちゃんと想像したうえで持ち出しているってことだよね。いやん、萌え)


強引な水上(&記憶喪失水玉)

…水上行き過ぎ=暴走で、ふと強○が思い浮かんだけど、END後は多少強気でもやっぱり和姦になるからそれはないか。
皆なんだかんだ優しいから、無理矢理なのはやはりあのときの花澤だけになるよね。(花玉のあの展開は独特でいいよね。花玉の萌えが詰まってる)
強引な水上は萌えるんだけど、あまり思い浮かばない…。あ、でも玉森くんの記憶がなくなったら! 最初我慢してたのに、我慢しきれなくなって夜這いしちゃう水上が見たい…! 雨の日なのかな? それでムラムラしちゃうのかな?
我慢できなくて玉森くんに謝りつつも手を伸ばす? 勿論玉森くん驚いて抵抗するけど、水上が玉森くんの弱いところばかり責めてくるもんだから、反応しちゃうんでしょ? 感じさせて抵抗なくさせて、甘くなる玉森くんの声が余計に水上の頭を痺れさせちゃうんでしょ? ずっと我慢してたし、さらに玉森くんが自分に抵抗するような珍しいシチュエーションだからますます煽られちゃうんでしょ? でもって一度ヤって玉森くんの記憶が戻ると。

やっばー、記憶ない玉森くんに強引に進めちゃう水上がほんと見たいわ〜。最中に記憶戻って玉森くんびっくり☆だよね。水上も見返してくる目や表情がいつもの玉森くんで安心、と同時に玉森くんにストップかけられても、そのまま続きしちゃうやつ。落ち着いてから玉森くん、状況説明されて、なんでそんな状況でしようとするんだ!とぷんすこしつつ、心の中で記憶がなかったときの自分に嫉妬。水上に抱かれた自分の知らない‘だれか’。(記憶がない間のことを忘れてしまった場合は)
あー、強引な水上見たい。

このあと逆に水上が記憶喪失になって、玉森くんが思い出させるために襲って騎上位するのもいいね。玉森くんの説明では(照れくさいから)友人だって聞いてたはずなのに、夜にいきなり襲われて。水上、制止しようとしながらも、玉森くんが不安から涙浮かべちゃったりするもんだから止めあぐねて、かつ水上の体もその気になってきてそのまま……みたいな。(妄想止まらず)
玉森くんが積極的に水上を煽ってきたり、腰を使ってきたりして、本来よく知らない、初対面も同然の相手に気持ちいいことばかりされちゃう水上。相手が自分のことをかなり好きで、一生懸命なのが伝わってきて、表情見てるだけでほだされたりして。そのうち玉森くんのペースじゃなくて、自分のペースでガツガツ突き入れたいって思うようになって、途中で体勢変えちゃったり。
いつもの水玉と違う関係性でしちゃうのも新鮮で、それもまたよいな!


それぞれの手

水上の手は重い本を持ったり酒造りをする手。
川瀬の手は勉強したり医療に携わる手。
花澤の手は狩猟など肉体労働全般の手。
博士の手は器用に物を作る手。
そしてカオルは…‘玉森くん’に忠実で玉森くんを守ろうとする手。
(カオルは最初、他の攻ズにも共通の玉森くんを愛撫する手としか浮かばんかった…)


玉森くんが水上のところで働く話

玉森くんの職場が水上と同じになって、二人で働きながらいちゃいちゃしたり、水上が過保護だったり、玉森くんが自分が初めて関わって作ったお酒に感動したり、いつも二人で出勤してくるのに、雨の夜の翌日だけ玉森くんが一人で遅い時間にやってくるのとか想像したけど、長いからまた今度。

→改めて。水上と玉森くんが一緒の職場で働く話。
玉森くんは戦争になったから仕事を辞めるらしいけど、玉森くんが辞めると言い出す前に(そして職場側から会社を閉めると言われる前に)水上に懇願されて辞めるのもいいよね。戦争で日中離れていることがさらに不安になって、そばにいてほしいと。
後日談の地震のときもかっ飛ばして迎えに行っていた水上だからそれもありだよね。玉森くんとしては会社が閉めることになったから辞める(=それまでは働こうとする)のかもしれないけど。まあこれは玉森くんが何歳でやめるかにもよるかな。社会背景によっては本当に危険な時代もあるし。

玉森くんと水上が同じ職場になったら、水上がうきうきしながら玉森くんに仕事を教えそうな気がする。他の人が教えてもいいところを自分が教えたがったりとか。まあこれは玉森くんが他の人に教えてもらったあと、水上がそばに来て話の中で再確認するというのでも、水上らしいかな。
でもって水上が過保護になりそうな予感。重い荷物とか自分が運ぶと言い出しそう。これぐらい持てる!と言って持ち上げた途端玉森くんがふらついて水上が荷物を支えるとか。俺の方が慣れてるからと言ってひょいと持ち上げて、玉森くんがむうっとする。事務仕事に回される可能性もあるけど、玉森くんと水上とで一緒にお酒造るのいいよね。初めて自分が携わってできたお酒をおいしいと言って喜ぶ玉森くん。そのそばでは水上が玉森くんのこと愛おしそうな目で眺めてるよきっと。それに気づいて玉森くん赤面、ごまかそうとしてどんどん飲んで酔いが回るとかね。二人の愛の共同作業。
(玉森くん、お酒苦手だった…)

玉森くんちからいつも二人で出勤するんだけど、雨の夜の翌日、たまに玉森くんが朝遅れてきたりとかね。玉森くんは恥ずかしいから起こせって言うんだけど、水上が無理させたからってそのまま寝かせたり、気になって自分も一緒に遅く行こうとするのをいいから先に行けって追い出したり。
水上が仕事で何日も留守にしたときは、いつも一緒にいる分、外に勤めてたときより余計に寂しさを感じたり。それが表情にも出てて、周りの人から気遣われたり。水上が職場に帰ってきたら嬉しいけど、でも周りの人の目があるから照れてぞんざいな言い方をしたり、こっそり物陰に隠れてキスしたり。

旦那さんの実家に勤めはじめたら、籍いれてなくても嫁に来たようなもんだよね。毎日お義父さんやお義母さんと顔合わせて、二人の仲いいところを微笑ましく見られてるんでしょ? ご近所の人も玉森くんに聞こえないようにそれらしいこと言ってると思う。水上も夫婦扱いされても否定しなさそう。


水上のタマ呼び

玉森くんが水上のところで働いているときにお届け物が来て「水前寺水人さん宛てなんですけど」と言われて、「水上なら裏にいるぞ」と普通に返してしまい、「は? 水上さん?」と聞き返される玉森くん。なので「……水前寺なら裏にいる」と訂正。
一方水上の場合は、「水森タマさん宛てです」と言われたら、「タマなら今は裏に」みたいな、さらっと普通に名前呼びしそう。玉森くんは水前寺呼びになるけど水上はタマの方で! 呼び慣れてる「玉森」と最初の二文字同じだし、違和感なく呼んでそう。(自分の中では、水上は家族の前では普通にタマ呼びも併用してそうなイメージ)。

玉森くんの名前呼びについて補足。水上は玉森くんがそばにいたら人前だろうと人前じゃなかろうと玉森呼びだけど、玉森くんがいないところでは玉森呼びとともに時々は「タマ」って言ってるときもありそうなイメージ。水上の家族や周りの人は本名呼びだろうから、それに合わせるのもあって自然に。(愛称呼びは幼馴染みズ以外にはさせていないと想定)
水玉ルート以外の水上は、玉森くんとは友達のままだから名前で呼ぶイメージはないけど、水玉ルートの水上なら玉森くんがいないところで自然にタマは…と言ってても違和感ない感じ。故郷の会津で暮らしてるし、玉森くんと恋人同士なのは村中に知られているし、水上の方にも自分の物とか家族も同然という意識があるだろうから、本人のいないところでタマって口にする機会もありそう。



水上って、過去には子孫繁栄のためもあってたくさんの相手としてきた経験があるけど、どのときも相手は一番好きな人(玉森くん)じゃなかったってことだよね? そしたら今生で初めて好きな人と結ばれるということを経験したってことだよね。五億年で唯一。
だとしたら、玉森くんと結ばれたとき、あまりにも感動的&あまりにも気持ちよくって、そのあと玉森くんが雨の日ルール言いだすくらいに毎晩盛っちゃっても仕方ないような気がしてきた。水上の想いがかなったのが今生で初めてだからそりゃあその場で思わず玉森くんに○ませていいか?って聞いちゃうよね!


玉森くんがやっぱりかわいい!!

橋姫の玉森くん、かわいいかわいいほんとにかわいい(定期)
玉森くんは喜んでても怒ってても泣いてても拗ねてても睨んでてもへこんでても、超!かわいい!ので、彼氏の皆さんはしようと思えば、どの玉森くんを前にしてもムラムラできると思う。どんな表情のときでも押し倒したくなる玉森くん、罪な子。
そして彼氏の皆さんは、そんなかわいい玉森くんを独占できることに、至上の喜びを感じてることだろうなあ。この「至上の喜び」という言葉が、水上や川瀬や博士だと、本当に誇張じゃない、まさに「至上」なところがすごいよね。(花澤は無自覚期間もあるし、カオルも片想い歴短いから三人程ではないと想定)

……片想い歴一番短いのは、カオルなのかなあ。あと博士も比較的短いね。博士とカオルのルートは二周目してないから、確認が必要だなあ。花澤は無自覚期間も含めるとなかなか長いけど、それでも川瀬には及ばないかな。そして水上は別格。…片想い歴短いカオルよりも玉森くんとする回数が少ない水上…。



水上、最中玉森くんにしがみつかれたり、噛み癖やひっかき癖が好きだったり、好き・愛してると何度も言ってほしかったりと、本当に玉森くんから愛を返されること、強く求められることが嬉しいんだね〜。恋をして結ばれるまでが非常に長かったからねえ〜。それで幸せを噛みしめてるんだね。



橋姫の玉森くんの彼氏ズ、END後にしたいことが玉森くんと「ヤりまくって自分に完堕ちさせたい」っていうのが共通なのすごいな!(「」内公式回答!!)
一見草食系の水上とか、真面目な花澤までそう考えてるの、ときめく。みんな玉森くんより、自分の方が好き過ぎてる思いがあるから同じところまで堕ちてきてほしいんだな。


水玉の布団の話

水上と玉森くんの同棲物語。以前は、水上が引っ越すときに自分の布団は置いてきそうと呟いたような気がするけど、今考えるとやはり布団は持って行くのかも。川玉ではいつも一つのベッドで寝てるけど、水玉は玉森くんがそれを許さなさそう。布団一枚なんて干したときに噂になるって言いそう。
布団は常に二枚敷いて、雨の日以外は別々の布団で寝ることを主張する玉森くん。でも自分がくっつきたいときは雨の日じゃなくても水上の布団に入ってきそう(水上からは殆ど許されなさそう)
夏の雨の夜、シたあと汗とかでべたべたになるから、もう一枚の使ってなかった布団に移って寝てもいいね。
布団を二枚必ず敷いているのに、一枚しか使わないのって初々しいし、それもまたえっちだ…。玉森くん、雨の夜の翌朝、起きたときに隣の布団見て、昨日はそっちの布団使わなかったなって突きつけられるわけでしょ。あ、でもさすがに雨の夜は玉森くんも一枚しか布団敷かないかな。なんかそれ、スるための合図のようでそれもまたいいね。赤い顔して無言で一枚だけ敷く玉森くん。あと玉森くんは二枚敷こうとしてたのに、水上が一枚だけ部屋の真ん中に敷いちゃうのもいいな。で、玉森くんを呼ぶ。
あー雨の日ルールってほんとやばい、えっちぃ。水分含んだ空気が二人をそわそわさせる。



治司くんや奥さんのミナさん・タマさん呼びは、水上・玉森からきてるんじゃなくて、本名からきているものなんだろうね。「水上」からのミナさんだとなんとも思わないけど、「水人」からのミナさん呼びだと思うとときめく不思議。
「タマさん」も略して呼んでるんじゃなくてそのまんまなんだね。



BLゲーや乙女ゲーにありがちの、ゲーム始まる前から主人公のことが好きでひそかに見守っている幼馴染やお兄ちゃんキャラ枠ってあるけど、橋姫ってそれが三人もいるところがすごい…!!
花澤は玉森くんの側を離れてた時もあるけど、川瀬と水上はずっと一緒なんだよな〜…ってそういえば君たち、互いに玉森くんへの恋心には気づいてたっぽいけど、本当ならこんなに身近にいるんだから、もっとバチバチに取り合う三角関係になってもおかしくないのに、会津にいるときはそこまでにはならなかったんだよな。
水上ののんびりとした性格のせい? 川瀬がずっと素直に感情を見せないでいたから?

まあ、帝都では緊迫した三角関係も見えたね。本音はやっぱり、お互い相手に対して思うことがあって、バチバチなんだね。水上は普段はそこまでじゃないけど、川瀬が玉森くんに行きすぎた言動をとるとキレるんだな。昔、川瀬が玉森くんを手にかけたこと、それ自体は許してても二度目は絶対許さないし、水上は忘れたわけではないんだな。


水上=ロールキャベツ男子?

あれ? 水上ってもしかしていわゆるロールキャベツ男子ってやつかな? 自分的には、草食系に見えてなかなかしっかり肉食系の部分もあるよなーと思ってるんだけど。普段穏やかなのに、玉森くんに対してだけ理性捨ててがっつりいっちゃうのいい。
もし水上がロールキャベツ男子に含まれるとしたら、現代版橋姫で、ロールキャベツ男子の意味を知った玉森くんが、ロールキャベツを作って水上に出してほしい。水上にがっつりされた翌日に嫌味も込めて、おまえみたいなやつを こう呼ぶらしいぞ、と。実際恋人になって初めて知った一面だよね。
玉森くん、いつものんびり本を読んでいた幼馴染が、自分相手にその気になるとか思いのほかがっつり求めてくるとか、恋人にならなければ知らない一面だったよね。そういうこと疎そうなのに、回数重ねるに従ってだんだん玉森くんの弱いとこ覚えて責めてくるとか、あの水上がって玉森くん思うだろうね。


知らなかった一面

恋人にならなければ知らない一面は川瀬も花澤も持っていて、幼馴染でもある玉森くん、たまに振り返るといいよ。付き合い長いのにこんな一面があるなんて知らなかった…と遠くを見て思いつつも、その一面を知ることができて嬉しいと思うといい。

自分のことを馬鹿にした言動ばっかしてた川瀬が、実は昔からめちゃくちゃ自分に惚れていることとか、潔癖症で触るなって言ってたのに、今はベッドの中でなかなか自分を離してくれないとか、玉森くんが三年前の玉森くん自身に話しても絶対信じてもらえないだろう意外すぎる真実。

花澤も真面目でお堅い玉森くん憧れの人物だったのに、実際にはなかなかひどい人間だし、わりかし本能で生きててがっつくときはがっつくし……でもやっぱり強いし、真摯に気遣ってくれるし、本来誠実な人だから、花玉ED後でも玉森くん花澤には素直に男として憧れるなあって思っていそう。



玉森くんの恋人への素直さの表れは、1花澤 2カオル (壁) 3博士 (大きな壁) 4水上・川瀬、のような気がする。玉森くんが相手の目の前で素直に賛辞を口にするかどうかのイメージで。カオルのことは率直に褒めると思うから対花澤で幼馴染としてのツンが出ると1と2が逆になるかも。
博士に対しては褒めると調子にのる場合あるから癪かもと思いつつも、年長者というのもあって、玉森くんも他二人よりは素直に言えそう。川瀬と水上はだいぶ迷って、水上、川瀬の順かもと思ったけど、川瀬とは違うベクトルで水上のことも普段なかなか褒めなさそうだから結局同じくらいに。
川瀬を面と向かって褒めると、嫌味で何か返ってきそうだし、複数の意味で後が怖そうだから、玉森くん他の三人よりはあまり褒めなさそう。水上は川瀬とは理由違うけど、玉森くん的にのんびり屋でどこかぬけてると思っている水上を素直に褒めるのは癪な気持ちがありそう。なのでこの二人には比較的ツン。



水玉EDの川瀬は玉森くんのことを忘れようとして、実際忘れて生きていくし(といっても本当は心を麻痺させてるだけだよね)、川玉と博玉EDの水上は玉森くんへの恋心を忘れたくないからあえてそばにいてずっと想い続けている。そして花澤は花玉ED以外玉森くんへの恋心を自覚しない。幼馴染ズは三者三様。



水上は博玉や川玉のとき、しばらく帝都にいてある程度したら会津に帰って跡を継ぐ…って感じじゃないよね。元々帝都に来たときも、玉森くんの側にいたい一心だったろうし、恋が実りそうもないとわかった時点で諦めて帰る…気配はなさそう。だからといってそばにいてNTRを狙っているわけでもない。多分。
会津の家族のことも考えず、ただただ玉森くんの側にいて、そして何かのきっかけがあればそのまま帝都で自殺することを考えている…なんてことでもないよね…(心配) 玉森くんが生きているのに離れて暮らすことが考えられないのかな。ましてや水上にとっては最後の転生(少なくとも水上はそう思っている)。自分の思うまま玉森くんを見つめ続けたい…?



外を歩いているとき、黒いマスクをしている人を見るとにやけてしまうのは川瀬のせい。……川瀬に黒いマスクなんて似合いすぎでしょ。
池田先生のときは白衣だから、白いマスクをするのかな。川玉の玉森くんが風邪をひいたら、どっちのマスク?(玉森くんには白の方が合いそう)


川玉でおにショタ!

大人川瀬と11歳川瀬が入れ替わってそれぞれの時空に。11歳川瀬はすでに玉森くんが好きだから、大人玉森くんの想像以上のかわいさ&きれいさに内心で感激。玉森くん、川瀬少年に触れたら「汚いから触るな」って言われて一度は手を離すけど、でも思いとどまって再び触れる。
川瀬少年に手を振り払われるけど玉森くん余裕の微笑み。そして「本当は私に触れられるんだろう? 私は数年後のおまえからちゃんと聞いてるのだ」と、ドヤ顔。川瀬少年まさかと思うけど、でも自分がそんな話を玉森くんにするということは、この玉森くんは将来の自分の物、と推測する。だったら意地を張らずにたくさん触れていた方がいいと考えを切り替え、玉森くんが触れるに任せるし、自分も玉森くんに触れて自分の時間軸の、11歳の玉森くんに触れられない分を補う。
玉森くんは小さい川瀬かわいいなあで触れているけど、川瀬少年はこの玉森くん経験済みなのかな、だとしたら自分とも…とか思って触れてる。


川玉(Cool-B)感想&妄想

川玉(Cool-B)が無事手に入った!! 数日前に川瀬のマスクのことを呟いたら、今回のイラストで川瀬がマスクをしていて驚いた。たまたま街で見かけたから川瀬を思い出したんだけど、まさかタイムリーな話題だったとは。以下、雑誌のネタバレを含んだ感想&妄想。

インタビューで川瀬が玉森くんのことを怖いと言ったことが新鮮だったけど、考えてみたらいろいろな意味で川瀬は玉森くんのことが「怖い」かも。潔癖症を脅かされる以外のことは割と動じなさそうだけど、玉森くんを失うのも、フられるのも、玉森くんが何事かしでかすのもある意味怖い。
何事かしでかす……玉森くんが失敗してやらかしちゃうのも怖いけど、かわいい言動とか表情とかで、川瀬が理性的であろうとするのを不意打ちでぶち壊してくるのも、ますます玉森くんに溺れちゃう自分を自覚して怖くなっちゃうかも。玉森くんのことをどこまで好きになってしまうのかその終わりの見えなさに。

「怖い」の前だけど、「あざとい」は川瀬の敗北宣言も同義な気がする。あざといと思いながらも惚れた弱みで受け入れちゃうんでしょ。自分が玉森くんにべたぼれなのつつかれてイラッとしつつも、そういうとこもかわいいし、その分夜覚えてろって思うんでしょ?

玉森くんの願望を見守ってやらないこともない……愛だよねー。深い。川瀬の愛は大きくて深い。(外で働かなくてもいいのにと思いながらも、玉森くんが希望したら、その気持ちを尊重して止めないんでしょ?)

アニメ化、オリジナルキャストであったらよいね!! でもとりあえずは玉森くんのCDと特典のCDを楽しみにしてます。あとアニメ化よりコミック化か小説化の方が可能性高そう。

玉森くんインタビューはのろけ感満載な気がする。川瀬は最終的には玉森くんに折れるからね。惚れた弱みで出て行かれても困るし。一言一句覚えてる玉森くんの記憶力な! 文章に関しての記憶力もすごいけど。玉森くんが口喧嘩で勝つことを川瀬が見守る…でもきっと負けてあげるわけではない。

SS。優しい川瀬が異常……玉森くんすっかり川瀬の言葉に対してのM体質になって…。優しいと物足りないんでしょ? そんな川瀬に惚れたわけじゃないから、覇気があるほうが好きなんでしょ? シているときも言葉責めでけっこう感じちゃってるんでしょ? 玉森くんてば!
川瀬と桜は案外合うと思うけどな。あと口に玉森くんの手を入れられて、駅の手すりを触ってなかったら汚いって思わなかったってことだよね?
「操りやすい」…そう思えるようになるほど、川瀬と玉森くんがずっと一緒に過ごしているっていうことだね。ED前はきっとそう思わなかったはず。
川瀬に愛されてる、大事に思われてるって心身ともに理解してるから、ずうずうしくもなるし、あざとくもなるし、川瀬のことを理解もしている。川瀬の潔癖症は、玉森くんがナントカしてあげたから、川瀬はこのあと克服していったのかな。
最後…そういうことだったのか! 玉森くんからうつったんだね。このあとは川瀬の報復?(ベッドの中で)

玉森くんからの感染で思ったけど、玉森くんが重い病気にかかったら、それで玉森くんの命の火が消えていくくらいなら、川瀬は自分にうつすことをいとわないだろうな。自分にうつして治るのなら。もしくはともに同じ病気で逝けるものなら。でも勿論玉森くんはそれを嫌がるし、川瀬に生きろって残酷な事(川瀬にとっては)を言うんだ。…川瀬は「勿論生きていくに決まってる、君に殉じる気はないよ」とか言いながらも、「自由に生きていくんだから君に遠慮するいわれはないよね」と玉森くんに深くくちづけたりするんだ…(感染してもいい気持ちで)
川瀬は医者として最後まで全力を尽くすし、治療のことも自分が生きることも投げ出したりはしない。でも感染する病気だからといって玉森くんと距離を置くことは絶対にないだろうな。


川瀬のこと

川瀬のことを考えていて、川瀬は言葉で玉森くんをいじめたりするけど、よくあるSな攻めとはタイプが違うんだよな〜と思ったり。
よくあるSな攻めと大きく違うのは、川瀬は自分のことを優秀だとは思ってるかもしれないけど、人間としては絶対玉森くんの方が上だと思っていること、自分の方が汚いと思っていること、玉森くんを屈服させたいわけでも、言うことを全部聞いてほしいわけでもなくて、いじめるのもただ玉森くんのかわいさを堪能したいだけで、実はめろめろなこと、玉森くんが玉森くんらしくてそのうえで自分の事を好きになってほしいこと…川瀬の愛には、いじめてても玉森くんへの憧憬とか、懇願とか、片想い時代の不安とか、そういうのが透けて見えているような感じ……。
川瀬はけして玉森くんの主人になりたいわけじゃないし、玉森くんの隣で玉森くんにちゃんと見つめられて、愛を返されながら一緒に生きたいだけなんだよね。玉森くんが文句言ってくるの好きなはず。

玉森くんが文句を言うのは、自分を見てくれていることの証しだし、怒っている姿は玉森くんらしくてかわいいし、口ではうるさいなあとか言ってても、玉森くんにぷんすかされるのも、きっと川瀬は幸せな時間の一つだと思ってるよ。



現代パロの川玉見てみたいなー。川瀬が玉森くんに汚いとかいろいろ文句を言いつつも、やっぱり愛がだだもれなやつ。現代の服でイケメンぶりを発揮する川瀬が見てみたいし、かわいい玉森くんの現代服も見てみたいし、現代ならどんなシチュでいちゃつくのかも見てみたい。あと現代で、本編ほどには人が死なないとしたら、玉森くんはどんなきっかけで川瀬の想いに気づかされて、愛が深まっていくか……また違う川玉の世界を見てみたいな。


IF

川瀬って潔癖症じゃなかったら、父親が死んだあと、村にいる未亡人や遊び慣れてる女性にくわれてヒモになってそうな気もする。
→あーでも川瀬って玉森くん以外にはそもそも、タたないのかな? 手慣れた人が強引にタたせることは可能?
→あれ? 父親にされていたときはどうだったんだろう。むりやりイかされたことはある?

……玉森くんにしか反応しないし、玉森くんでしかイけないというのもいいな。(川瀬が一人でする場合は除く)

川瀬、あんなにかっこいいのに、川瀬の川瀬は一生涯、玉森くんのナカしか知らないっていうの、いいね!


カオルのタマ呼び

現代版のカオ玉を想像。たとえば二十歳の玉森くんと、年下だけど体の大きいカオル。(高校生もいいけど中学生でもかわいい) おじさん呼びをしなかったらなんて呼ぶかを考えて、そのままストレートに「タマ」呼びでもいいな。年上なんだから敬称つけろと言われてもつけなくて、そのうち玉森くんが折れる。

実際の世界観でも、カオルが玉森くんをタマ呼びするときがあってもよいな。偶然カオルにタマって呼ばれてびくっとした玉森くんを見て、カオルが好奇心でシている最中にも呼んでみる。すると玉森くん動揺しちゃってすごくかわいい反応が返ってきて、しばらくの間スるときだけ「タマ」って呼ぶカオル。だけどそのうち飽きて元に戻る。


水玉/それぞれのトラウマ

水玉の二人が幸せそうなので忘れてしまうけれど、水玉の玉森くんは水上が〇吊りしたり、彫刻刀使ったり、ペンを使ったり…の記憶を持ってるんだよね。そして水上は、玉森くんがそんな記憶を持っていることを全く知らない。玉森くんの話から推測はしても。玉森くんも水上の死の詳細は語っていないのでは?
きっと玉森くんからすれば思い出したくないことだろうし、水上が死んだときの詳細は自分の中だけに封印してるはず。そして水上はそれを知ることができない、玉森くんのその当時の悲しみを分かち合うことはできない。玉森くんが、22回時間跳躍した子供時代の水上の悲しさや苦しさをわかちあえないのと等しく。

玉森くん、一人でするときにペンを使っているみたいだから、ペンを首に刺した水上へのトラウマはもうないかもしれないけど(笑)、でもあるとき水上がけがをして出血したときに、その血を見て昔のことを思い出して蒼白になったり、慌てることはあるかも? 水上の血を幾度も見てきた玉森くん。

逆に水上は、玉森くんと川、水という符号がいやかもしれないな。お風呂で足を滑らせて湯船に沈んだ玉森くんを見たら、水上も昔のトラウマを刺激させられて慌てるかも?(ちなみに水上は22回分、玉森くんの肌の冷たさに触れていたんだろうか? それとも間近では確認していない?)
あ、玉森くんが川に落とされたあと、状況によっては水上少年が人工呼吸をしたときもあったんじゃないかな? 現代の人工呼吸をちゃんと知らなくても、玉森くんの息を取り戻したくて、必死で。……水上少年の玉森くんとのファーストキスがそれだとしたら悲しいなあ…。(もしそうだとしてもノーカン!)



せつないので明るい話題! 橋姫の玉森くんの彼氏ズは、タマちゃんの中はたまらんってきっとみんな思ってる!! 玉森くんは言動とかではそう見えないのに、中はなかなかの名器。かわいすぎるのもあってみんな一度じゃ止まらない!

ありえないのかもしれないけど、橋姫の玉森くん、彼氏への好き好き大好き!の気持ちだけで体が変化して、きゅんきゅんして彼氏ズを優しく包み込んだり、いい感じに締めつけたりするのっていいかも…。無自覚床上手…。(夜中の考え事は危険…)


玉森くんはびっくり箱

そういえば玉森くん、雑誌の水玉SSみたいに、勝手に誤解して変な行動力発揮して暴走しちゃうことよくありそう。びっくり箱みたいで、そばにいる人にとっては困らせられることはあっても、それもまた玉森くんの魅力ですごくかわいいと思ってるんだろうなあ。

川瀬なんて最初玉森くんに恋する前は、人間の汚いところ全然知らないで自分だけの物語の世界に入り込んでて、能天気だとかバカみたいだとか、おもいきり傷つけてやったらどうなんのかなとか、マイナスなことを思ってたはずなのに、それがまるっきり逆転してそれもまた魅力の一つになったんだよ。すごい。

水上や博士は言わずもがなだし、花澤も顔や態度には出さないけど、昔から、玉森くんのそんなびっくり箱みたいな行動も魅力的に見えてたんだよ。目が離せないし惹きつけられるし、玉森くんの得意そうな顔も、あとであわあわする顔もかわいい。ただカオルは「この部分も好き」とかじゃなく、きっとおじさんのことは理屈なしに全部好き。


川玉/いつもの玉森くんが大好き

数日前に呟いた、川瀬は「玉森くんが玉森くんらしくてそのうえで自分のことを好きになってほしいこと」で、じゃあもし玉森くんが事故とか記憶喪失とかで人形みたいになってしまったら?というのを想像。…でも生きていたら、川瀬は絶対元に戻すと、かいがいしく世話するんだろうなあ。玉森くんの体を清めてあげたり、髪をとかして上げたり、食事をあげたり、世話の合間に玉森くんを抱きしめたり、その手に頬を摺り寄せる川瀬が簡単に思い浮かぶ…。「いい加減、人に手間かけさせてないで戻ってきなよ」とか、言葉はそんな感じでも手つきとまなざしが縋るようで……。

むしろなにかで玉森くんの性格が激変した方が戸惑うのかな? 玉森くんのダメなところが全部なくなって、天使のようないい子になったら…川瀬の言うことに素直にはいはい言ってたら、川瀬は物足りないしよけいイライラするのかも?
……ケンカして、本音と裏腹にかわいくないとかもっと素直にになりなよとか言ってそれで玉森くんが出て行き、川瀬が外に探しに出ていって玉森くんを見つけたら、なぜかいきなりおとなしいいい子ちゃんになっていた…。最初は演技だと思って気持ち悪いとか、なんのあてつけとか言っていたら、そうじゃないみたいだと気づき、とりあえず家に連れてきて…いろいろ言っても素直で、言葉づかいも違ってて、容姿が似ている別人?とも思うけど、昨夜体につけた跡はそのままあって。
……やはり、玉森くんが玉森くんじゃないと川瀬はいやだろうなあ。玉森くんが変わってしまったら、川瀬は「自分が好きになった玉森くん」をはっきりと認識するだろうな。

川瀬は玉森くんの容姿も好きだけど、その中身が一番大事だろうなあ。元の玉森くんに戻ってと心の底から願ったところで川瀬の目が覚める(夢オチ) そのあと夢で見たのと同じ状況でケンカし、でも川瀬は夢と同じ突き離す言動はとらず、途中で素直になって愛を囁くから玉森くんが慌てふためく&照れる。
そのままベッドでいつもの玉森くんを腕の中で満喫する川瀬。やっぱりこの玉森くんが丸ごと全部大事。元からわかっていたし、他の玉森くんになってと願ったことは一度もないけど、改めてかけがいのない存在だと認識。きっと玉森くんも川瀬はもう少し素直になれと思いつつ、そのままのいつもの川瀬が好き。

玉森くんも川瀬も、相手が池の中に落ちて、金の斧銀の斧みたいにどんな性格の相手がいいか聞かれたら、やっぱり今までずっと一緒にいた玉森くん(川瀬)と答えるだろうな。そして玉森くんはケンカすると、やっぱりもっと素直でかわいげのある性格の川瀬がほしいと言うべきだったと時々後悔する(笑) (勿論本当に選択しなおせても、やっぱりそんな川瀬は選ばない。心の中で思うだけ) でもって川瀬は、一度も玉森くんがもう少しこうだったらいいのになんて、思わない。きっと今の玉森くんが唯一絶対。



橋姫の玉森くんの彼氏ズはみんなそんな感じだよね。あるがままの玉森くんが大好き!! 玉森くんほんと愛されてる〜。あっち方面でもうちょっといろいろ覚えて積極的になってくれたらたまらないけど、それもまた少しずつ自分が開発してゆくゆくは……という楽しみをそれぞれ持ってる。



あ、性格激変した玉森くんて、博玉の、その世界に元々いた玉森くんのことでもあるか。悪い方向に進化。それでもそこの川瀬は玉森くんを好きなままだったんだよね。まあその世界にはその玉森くんしかいないから当然か。
じゃあ、博士の嫁の少しは性格がましになった玉森くんにはますます恋しちゃわないかな?



「少しずつ自分が開発してゆくゆくは…という楽しみをそれぞれ持ってる」――これ、「それぞれ」の中にカオルは含めていません。カオルはそういう気持ちはなさそう。玉森くんのことをただ好きなだけで、自分が気持ち良ければ嬉しいし、感じてもらえたらやっぱり嬉しいから本能では突き進んじゃうけどカオルは開発したいなんて思ったことないと思う。感覚でここ気持ちよさそうだったなとか、かわいい声もっと聞きたいとか、こうしたらどうなるかな、とか、そんな感じのような…。(カオ玉二周目して、訂正したくなったらどうしよう…。いやでもカオ玉SSからするとやはり開発なんて意識はなさそう)




続く