古書店街の橋姫 妄想まとめ 9ページ目


橋姫二周目プレイ感想ページ     


橋姫妄想まとめ         9 10 11 12


橋姫々オープニング公開

橋姫々のオープニングを見た! 玉森くんが新規で喋ってる! あと最初に水上がきて、わわわわわ!! しかも動いてる! オープニング見てネタバレネタバレ!と慌てたけど、隠してるところは隠してたね。水上、後日談のイラストもいつも通りだから見事ネタバレ避けてたね! こんな場面未プレイの人に見せちゃってもいいの? あとの楽しみ減らしてない!? とか思ったけど、(首絞めとか花澤の眼鏡とか)橋姫、スチルいっぱいあるからそれぐらいで後の楽しみは減らないのだった。(でも個人的に花澤の眼鏡は本編で初めて見て超ときめいたからもったいない気はする)
あと警察で対面した水上な……。あれせつないわ…。オープニングで毎回見ることになるのね。水上の姿がきれいだからこそ悲しい。水上自身で選んだ道だとしても、あれを(将来的に水玉になる)玉森くんに見せるのはやっぱり酷だわよ水上〜。あの水上を見たうえで、後で万回死ねと言った玉森くんの心境な。


タマちゃん♪

橋姫の幼馴染組は玉森くんを「タマ」って呼ぶのも自然な感じがする。多分本名を呼ぶ機会はあまりないんだろうけど、水上も川瀬も花澤も呼ぶとなったらすごく自然に愛しさを込めてタマって呼んでくれそう。ちなみに博士が呼ぶときは敬称がつく。
…彼氏ズ、一生のうち、「水森」と「タマ」とどっちが呼ぶ回数多いかな。第三者が絡む場合は「水森」呼びになるのかな。玉森くんの仕事絡みの人とか、友人としての体で人に紹介する場合は。逆の立場になった場合玉森くんも苗字呼びしそうだもんな。(玉森くんが彼氏の名前を呼ぶのは、照れも入るから本当に機会少なそう) 愛称呼びがデフォだから本編でも本名が出てくるの超貴重だよね。
玉森くんの故郷では水森よりタマの方が通りがいいってないかな? 名前がかわいいから、ご近所さんたち、タマちゃんで覚えてそう。二十歳なんてきっとまだまだ子供も同然だろうしね。同様に他の幼馴染も名前の方が村の人たちにとっては理解が早そう。(親や他の兄弟がいたら苗字呼びは紛らわしいしね)


玉森くんのかわいさを語る(定期)

古書店街の橋姫、メインキャラに聖人君子が一人もいないところがまた魅力の一つだよね。善人が一人ぐらいいても不思議じゃないのに、該当者がいないところが。善良な面を見せるキャラはいても、よくよく考えると本当の善人とは言えないんだよ。だからと言って完全な悪人とも違うその絶妙さな!
内面に天使と悪魔を飼ってるとして、一番悪魔度が強いのが川瀬で次いで花澤だと思ってるんだけど、一般的にそういうタイプの恋人って天使みたいな穢れてない子が多い気がするんだけど(※個人的見解)それが玉森くん(内面に小物の悪魔を飼ってる)というところが素晴らしい。清らかな部分もあるけどね。
かつて内面に小物のせこい悪魔を飼っているようなBLゲーの主人公がいただろうか…? 人間としては二流…(下手すると三流?)でもそこが、本当に!超!かわいいっ! 玉森くんの魅力すごい! 一般的に好感度上がらなさそうで、正直すぎて一周回って爆上げしてる。主人公の魅力としては超一流な玉森くん。愛しい。
橋姫の玉森くんのかわいさをもっと讃えたいのに語彙がない。玉森くんの魅力を語ろうとすると一般的には悪い言葉(クズとか)が出ちゃうから誤解されそうだけど、でも褒め言葉なんだよ! 共犯者になれるところが、一緒に地獄に落ちていけるところが、聖母じゃないところが玉森くんの魅力!!

本当に語彙がなかった…。(同じ単語三回連続で使ってた…)
 

雨の日ルール&着衣妄想

水玉の雨の日ルール。いくら雨の日でも、しとしと降る小雨のときは声が響いちゃうからもっと押さえろと玉森くんに言われた水上が、その分激しい雨のときには激しくなっちゃうのいいな。
「水上、激し…っ」手で水上の体をバンバンと叩いた玉森くんに「今なら雨音で消されるから大丈夫だ」と悪意なく返す水上 。
(全然っ、大丈夫じゃ、ない…っ!) 内心で水上を恨みつつ翻弄される玉森くん。
玉森くんがいつもより声をあげてくれるけど、雨音がだんだん邪魔になって、もうちょっと雨がおさまって玉森の声がよく聞こえるようになればいいのにと内心で思う水上とかね。

着衣のまましちゃうのって萌えるシチュだけど、ED後水玉の玉森くんが一番それを嫌がりそうな気がする。自分の服ならまだしも水上の服がよごれるのが。他は彼氏の服が汚れても家で洗濯して干せばいいけど、水上だけ実家暮らし。まさか水上母に洗ってもらうわけいかないから、水上が持ち帰って洗うか、玉森くんが洗うか、なわけでしょ? 水上が家でその服だけこっそり洗うのもどうかだし、持ち帰ってもし人に見られたらと思うと(玉森くんが)ぞっとするだろうから、まあまず玉森くんちで洗うよね。でも雨の日ルールの水玉だから洗ったところでなかなか乾かない(笑) 着衣でするときは替えの服がきっと欠かせない。

すでに玉森くんちに水上の替えの服が置いてありそうだけど、出かけたときと帰ったときで水上の服が違うのって、玉森くんがたまらない気がする。(村人はみんな知ってるし)服が違ったところでみんな気にしないよと水上が言っても、真実を体で知ってる玉森くんにとってはきっと恥ずかしいと思う。よって、気分が高まって水上がそのまま持ち込もうとしても、服が汚れるから脱げ!って、玉森くんがある意味積極的な言葉を言うかもしれない。行き帰りで服が違うのなんて友達でも泊まりっこでお風呂入ったらごく普通のことなのに、玉森くんはそれでばれたらどうするって気にしそう。かわいい。勿論水上は全然気にしないから、玉森くんが言わない限りは服が汚れるのなんておかまいなしかも。
あ、玉森に洗わせるのは悪いから自分で洗おうとだけは思うかもしれない。……洗ったところで、村人に見られそうで玉森くんちの外になんか干せないよね(玉森くんは) 自分の家の外に干された水上の服を見て、むむむ…と顔をしかめる玉森くんが思い浮かぶ。朝餉をこぼしたことにすればいいと水上に宥められたりして。
「だから私がゆうべあれほど制止したのに、おまえが…っ」「ごめんごめん俺のせいだ」なんて、はたはたと揺れる洗濯物を前に、庭でそんないちゃいちゃをしてしまう水玉。



通い婚のあれこれって水玉の醍醐味だよね。しかも彼氏である水上が実家暮らしで、一応周囲には内緒の関係。玉森くんが人目を気にして、より恥ずかしがり屋でツン仕様なのもかわいい…。


花玉について

朝の光景でふと花澤を思い出したんだけど、花澤って玉森くんたちにあんなひどいことは平気で出来るけど、小さなルールはちゃんと守ってそうだよね。元々生真面目なタイプというか、交通ルールとか時間とかそういうのはきちっと守りそう。ある意味道をはずさずに生きるよう身を律してきたんだろうなあきっと花澤は女性に対しても、溺れないように律してきた…というか、女性の色香に迷う気もないし、そんな自分を想像したこともなかったんじゃないかな。婚約者に対しても一度も揺らめかなかったはず。
そんな花澤が、玉森くんにだけは煽られたりその色香に惑わされたり、深く溺れちゃうのいいね! 本編では花澤が玉森くんにハマっていることをつっこむ人間がいないけど、現代版ならきっと川瀬が羨望も絡めて突っ込んでくれるはず。恋人になるまではずっと生真面目だった花澤がだんだんと玉森くんの色香に惑わされる様を見てインキュバスが本当にいるならそれは玉森くんの姿をしているんだろうね、とか。

…現代版の花澤は玉森くんに外で手を出したりするんだろうか? そういうのしそうにないけど、案外玉森くんがかわいいと思ったらその場でキスぐらいはするかもしれないな(木陰とか夜道とかで)
もしそうだとしたら、川瀬がたまたま見かけてうんざりする→
「外で盛るのなんて動物と同じじゃないの?」とか、玉森くんに軽蔑の視線を投げつけながらぐちぐち言う(花澤には言わない)→
そう言いつつも別の世界線、川玉の時間軸なら外だろうと平気でする川瀬。
…なんてことを考えてみたり。
現代版花玉で川瀬が近くにいたら、玉森くんのせいで花澤が道を誤ってる的なことをたくさん玉森くんに言いそうな。(勿論内心では花澤が羨ましい) ……水上はほんのりと気づいたけど、花澤だったら子供のときも今も、川瀬の想いに全く気付かなさそうだな…。そんなことないかな? 花澤は川瀬や水上が玉森くんをどう思っているかなんてどうでもよくて、玉森くんがどれだけ他者に心を占められているかだけを気にしそう。

水上は玉森くんの花澤への愚痴という名ののろけをちゃんと聞いて、かつ玉森くんの気持ちを宥めながら割と中立な意見を言う。川瀬は思いきり花澤寄りで玉森くんが悪いと決めつける意見ばかり言う。だけどそんな水上も、比較的気持ちがやさぐれてるときに玉森くんから花澤への愚痴(のろけ)を聞かされ、思わず自嘲をこめた淡々とした声で「――それでも玉森は花澤が好きなんだろう」と言ったり。そのいつもと違う冷めた声に「…え…?」と思わず玉森くんが聞き返してしまったり。



花澤までも惑わす玉森くんは本当に魔性の男や…。かわいい。あと橋姫の幼馴染ズは自分と玉森くんとの距離の近さを喜んで得意になるより、恋敵との親しさに嫉妬を覚えるタイプだよね。別のことに囚われてるから比較的水上はその気持ちが弱いけど、それでも帝大生の川瀬を意識したり他を見るな、だしね。



前に水玉←川のNTRを想像したよなあ…と考えていて、それって花澤が寝取るのもいいよなあと今思ったものの、水玉←花の方も以前考えたことを思い出した…。花澤のNTRいいよなあって、数ヶ月前にも同じこと考えた! 水上をかばって水先になった玉森くんにほの暗い執着を見せて監禁して抱く花澤…いい…。


表札

朝、通勤途中に「上水」と書いてあったマンホールをぼんやり眺めて、「水上…」と素で思ってしまった…。頭の中、どれだけ橋姫のことや水上のことで占められてるのやら…。

(後日)上水を水上と見誤ったことについて、昔の横書きは右から読んでいくし、水上の家の表札は「上水」だっただろうから見誤るのも仕方のないことだようんうん、と自分を慰めた数秒後、水上の家の表札は水前寺だということに気づいた……。…水上が玉森くんと同棲を始めたら二つの表札を並べるのかな。
水森の表札の横に新たに水前寺の表札が並んでいるのを見て、玉森くんはずかしくなって水前寺の表札をべりっとはがしてその場で捨てたりして。理由を聞いてきた水上に、おまえには実家があるんだから郵便物はそっちで受け取れ、こんなものは不要だ!と。表札で同棲がバレバレなのが恥ずかしい玉森くん。
(玉森くんと水上が同棲しても水上の職場は変わらないから、水前寺の家はきっとそのままだよね? それとも水上の両親がいなくなったあとは人に貸したりするのかな?)



昨日、花玉←川のことを考えたけど、橋姫本編を振り返れば、せつなすぎて川瀬の片想いなんて軽率に扱っていいものじゃないと思う。ただ現代という平和な世界でなら、玉森くんのことを無理に忘れようとしない川瀬がいてもいいのかなって。だから花玉に対して、玉森くんには花澤の邪魔してる、花澤のためにはならないって文句を言うし、花澤に対しても花澤にはもっとふさわしい相手がいるから玉森くんなんてやめときなよって言う。でもって玉森くんには、自分に(大事な幼馴染みの)花澤を取られたから川瀬が文句を言っているんだと誤解されたり。そして花澤にも、玉←川の片想いは気づかれない。



今生での年齢差妄想

水上が玉森くんより年上であっても今とそう変わらなかった気はするけど、玉森くんの方が年上だったらちょっと違ってただろうな。水玉の年下攻めいい。
川瀬と水上が同い年で玉森くんと花澤が年上だった場合や、川瀬と玉森くんが同い年で水上だけ一つ下だった場合とかいろいろなパターンが考えられるな。水上だけ年下だったら帝大を受ける年齢に達してないのに一緒に上京しちゃうかも。一年間離れているのは耐えられないだろうし。
玉森くんが上京すると聞いたときに二人で帝都に行けると思った川瀬は、水上までついてくるというのを聞いて内心で舌打ちするかも。(水上が年下じゃなくてもそうだったろうし) 水上が年下だと、小説を書いて読ませるときによりたくさんのドヤ顔を見せそうな玉森くん。かわいい。
玉森くんは年上の矜持にこだわりそうだなあ。川玉でも水玉でも、年下の人間に食べさせてもらうのは同い年のとき以上にいやだろうな。でも楽したい気持ちもあるから博士ぐらい金持ちだと、博士が年下でもそこはこだわらなさそう。
橋姫の玉森くん、きっと年上風をふかせるの大好き。そんな年上玉森くんにイラッとしつつもかわいいと思う川瀬。川瀬は年下ぶって、年上の玉森くんにいろいろなことを聞くといいよ。(性的なことを知らないふりして) 年上玉森くんは同い年のときより1.2倍ぐらい色気増してして見えそう。



ひまわり! 後日談で水上と玉森くん自転車で通り過ぎてたな〜。咲いてるひまわりの横でにゃはは笑いする玉森くんはきっとかわいい! 玉森くん、麦わら帽子とかも普通に似合っちゃうんだよ。成人男性なのにかわいすぎ。



わっ! はーなーざーわー!? 迷ってたけどワング―さんでも橋姫買おう。かっこいい花澤が決め手となりました。売り切れたら大変。なんかこう見ると、花澤が一番玉森くんの旦那様って感じがする。寡黙な旦那様と甘える奥様いいね。
それに比べると水上や川瀬は同い年だからかなあ。いや、ちゃんと玉森くんの旦那様なんだけど! 花澤には堂々とした日本男児的な風格があるから、昔の夫婦の形がしっくりと合うんだな(別に花澤は亭主関白ではないけど) 玉森くんが素直にめちゃなついているのもある。
カオルが年下で息子なのに旦那様でもあるっていうのは背徳的でいいね。花澤とはまた別の感じで玉森くん、カオルには素直に肌を寄せたり積極的になりそうなんだよねえ(これまでにたくさん経験してるのもあるし、カオルは家族だから照れも気負いも比較的なくてもっと親密になれるイメージ)



素直に甘える玉森くんもかわいいけど、照れてツンツンして甘えようとしない玉森くんもかわいい。後者の醍醐味を水上や川瀬や博士はよくわかってるだろうなあ。たまのデレの破壊力も。(タマのデレ!) 年取っても玉森くんは玉森くんだから、ほんと飽きないだろうなあ。いろいろドジるのもご愛嬌。



いや…花澤は亭主関白にあたる、のか…? まあ本編での玉森くんに対するあれやこれやの言い分は完全に亭主関白だよなあ。二人で暮らしてるときは穏やかだからそんなイメージはなかったんだけど。玉森くんの気持ちもちゃんと確認しそうだし。

川瀬は玉森くんに対して完全な亭主関白。だとすると水上と博士はかかあ殿下?
そしてカオルは……育児……?

まあ、育児は冗談ですけどね。少し前で呟いたように、カオルも玉森くんの素敵な旦那様。ただ他の旦那様とは、カオルはまた違った立ち位置だからね。他とはまた違う玉森くんの魅力を引き出してくれる存在。(考えれば考えるほど、それぞれみんな違ってみんなおいしい)


アクスタ購入

橋姫のアクスタ届いた!! 前回のアクキーは水上が手に入ってないままなんだけど、ぬいの川瀬に祈りながら開封したら一個目から水上がきた!!!!! やった〜〜〜! 開眼水上がきた〜! ステラでも見たけどやはり水上の目にうっとり。ぬいの川瀬様、水上を呼んでくれてありがとう!

アクスタを開封していったら水上二個になった! 複数欲しかったのよ、水上〜。そのあと川瀬、花澤、博士ときて…むむむ、玉森くんが出てこない! 玉森くんがミニのみんなとわちゃわちゃしてて一番かわいいのに、玉森くんが出ないなんて……。お願いラスト一個!

ラスいちで玉森くんが出た〜〜〜〜!!!!!! カオルだけ手に入らなかったけど、それはまた買うとして、やった、玉森くん一個、カオルゼロの他はみんなダブル!! なにより水上が手に入って本当によかった……(感涙) やっぱり玉森くんが抱いてるみに川瀬と水上のみに玉森くんの表情がかわいい!



はーっ。今日は日中改めて水上に萌えた一日だった……。水玉もヤバいけど、水上が特にヤバい。穏やかな顔して物静かだけど超っ萌えの固まり! 玉森くんには特別甘いし、ちょっと鈍いというか天然で、でも決めてくるときはどどーんとしっかりきっちり攻め顔見せてくる水人さん超萌え…。ほんと水上好き。


水上ぬい切望!!(そしてありがとうステラさんっ)

古書店街の橋姫の水上のぬいぐるみが欲しいです、ステラさん! 水上サンド(勿論玉森くんが真ん中)できるので、複数買いも辞さないですよ! サスペンダー玉森くんのぬいとセットでもOKです。(そしたらそれぞれにSSが!)
ただ水上ぬいが出ると、川瀬に謝りつつも水上も玉森くんの隣に並べる気満々な人間がいるので(ここに)そうなると、ただでさえ本編の前半ずっと川瀬せつなそうだったのに、ぬいの世界でもまたしても水上…ってなるから、川瀬ぬいのためにはこのままの方がいいのか。いやしかし水上ぬいが欲しいです先生!

水上ぬいが出たとして、完全な糸目という可能性もある…?
せっかくのぬいぐるみだから少しは開眼してほしいけど、そうなるとバランスが難しくて水上度が薄まり、これ誰?って事態に!? だから水上のぬいは今回作られなかった!?
おかっぱも下手するとワカ〇ちゃんやまる〇ちゃんになっちゃう難しさが?

水上好きには水上のぬいは悲願……ッッ! ほーらぁ、橋姫本編の攻略順も水上からだしぃ、やっぱり水上いないのはぁさみしいなぁーなんて…(のの字を書きながら)

これぐらいキモく熱烈にアピールすれば大丈夫かな! しかし玉森くんぬい、手芸が得意だったらネコ耳とかメイド服とかいろいろな楽しみ方もあるのになあ。とりあえず家の金魚グッズで囲もうかな。……原稿用紙(メモ帳)、そばに置くと玉森くんぽくていいなあ。
水上ぬいなら、喜々として(水玉スキーな)大泉の奥さんが作ってくれそうだ……。奥さんならきっと、玉森くんのことを優しく見つめてる水上の顔をよく見てるに違いない……(店主が作ってもいいけど、不器用そう)

店主不器用そうって書いたけど、そういえば料理は上手だった! じゃあ水上ぬいも作れる…? でも店主がちくちくと一人で水上ぬいを作るのは、なんか…せつないかも…(店主の水上への気持ちを思うと) じゃあやはりここは奥さんで! ところで玉森くん、将来彼氏の服の繕いものとかするのかな?

博士はミシンも開発しそうだなあ…(もう作り出しててもおかしくない) 花玉は糸と針の調達が難しそう。玉森くんが彼氏の服のほつれを見つけて、脱げ!って強引に言って、ちくちく縫ってあげる図が浮かんだ。奥さまぽくてかわいいな。絶対それを見つめてる彼氏ズは幸せそう(川瀬は口ではケチをつける)
玉森くんが繕いものをしてるの見て、脇からケチつける川瀬。それに言い返してたら注意がそれて針で指をさしちゃう玉森くん。「まったくそれぐらいのこともできないの?」と呆れた声を出しつつも、すぐに玉森くんの手を取ってけがした指を自分の口に含む川瀬。そして真っ赤になっちゃう玉森くん。
川瀬は正確な医学知識があるのとは別に、玉森くんに関してはそういうの無視していろいろやっちゃうだろうなあ。舐めて消毒とか、風邪なのに水を口移しとか普通に。血液とか体液とか感染症まずいのに、玉森くんに関してだけは全然気にしないだろうなあ。愛だね。(それで虫歯ももらっちゃったしね)



ゲスとかろくな文士じゃないという言葉が、イコールかわいいでしかない橋姫の玉森くんてどうなの。最高でしかない!! かわいい。先輩風吹かせてのアドバイスがあれって、玉森くんの中ではとても大事だし、いつも気にしていることなんだね。


ピロートーク

橋姫の彼氏ズと玉森くんのピロートークが気になって考えてみた。
一番自然に、たくさんピロートークしているのは川玉のイメージ。ベッドでいちゃいちゃ。川玉が一番隙がなくて甘そう。
博玉も博士がからかわれたり玉森くんに呆れられたりしつつもいちゃいちゃしそう。
花玉は壮大な自然の中でのピロートーク。花澤の堅さからしてピロートークなんて横文字の雰囲気じゃないけどそばで寝っころがっていちゃいちゃには変わりなし。
カオ玉は、玉森くんはカオルを起こすけどカオルがまだ眠いと言ってそのままおじさんをまたもや布団に引き込んじゃうやつ。「おじさんもいっしょ」ってカオルに笑顔で布団に引き込まれたら、玉森くん邪険にできない。仕方がないからと玉森くんが二度寝を決め込もうとしたら、カオルは眠る気はなくてそのまま手が伸びてきて、みたいな。
で、元々は、一番ピロートークが考えにくかったのが水玉だったんだよね。
水玉ピロートーク?は布団で。朝、目を開けた玉森くんのことを水上が愛おしそうに見つめながら頬に触れてくるから、玉森くん顔をそらして
「今日は早く帰らなくちゃいけないんじゃないのか」
「いや、今日はゆっくりできる」
「でもそろそろ起きないとな! いつまでも布団にいるのは怠け者のすることだ!」
普段はごろごろだらだら怠けるのが大好きなのにそんなことを言って身を起こす玉森くん。隣の水上も起き上がらせようとしたら、肩を押さえて昨日仕事で痛めたようだという水上。
「だったら昨日は家で休んでいればよかったのだ」
「でも、せっかくの…雨の日だからな」
「……ならそこで水上だけ休んでいろ」
「……玉森が、すぐそばにいてくれるともっと休めそうだ」
玉森くんにもまだ布団の中にいてほしいと言う水上。
「わ、私は医者でも薬でもないっ」と言いつつも水上のまなざしにほだされて
「…仕方ないな。少しだけだからな…」
「ありがとう」
布団に横になった玉森くんの顔をまた優しく触れる水上。
今度は顔をそらさず、そのまま水上と唇を触れあわせる玉森くん。……そしたらそのままくちづけが深くなって、静かに水上が上にのってきて。玉森くん慌てて手で水上の顔を押し返して「かっ肩が痛いんだろ!休んでいろ!」と。実は肩が痛いと言ったのは水上の嘘だったので、水上思わず苦笑。そして
「まったくなんのために休んでいるのだ。こうして私が付き合ってやってるのだぞ。いいから水上は休んで……」
「嘘だよ」
「…は!?」
「肩が痛いと言うのは嘘だ。ごめん」
「なっ!?」
「玉森を離したくなかった。もう少し、こうしていたかった」
「な、な、な…っ…水上――っ!」
みたいな。(ピロートーク?)


水玉大好き!(定期)

橋姫水玉の、日頃は恋愛感情を抑えているようなしっとりとした静かな空気感が好き。雨の日ルールもあるし、雨と水玉の組み合わせがまたさまになるんだよね。雨の匂いがしたら、水上も玉森くんも気持ちと身体がうずいちゃうんだよ!? 静かだけど濃密な空気の中、無言で指を絡める水玉とかほんと似合う!
言葉がなくても、ちょっとした肌の触れ合いに、互いの恋情がこもっててさ。玉森くんが日頃人目を気にして照れまくっているからこそ、ささいな触れ合いが水玉に似合ってて萌える。水上が玉森くんに触れるとき指先だけでも水上の想いがだだ漏れだから、それに気づけるようになった玉森くんの反応がまた…。
行動としてはなんてことないことでも、触れ合ったところが熱が伝染してきて、玉森くんはもっと普通でいたいのに甘い空気に囚われていくのいいな。普通でいたいと思いつつも、水上の恋情は心地よくもあるから、だんだんとほだされて素直になっていく玉森くん。あー、水玉かわいい。最高。



橋姫キャラの天然度(※個人的なイメージで)カオルの天然度を100として、花澤90、水上85、博士80、玉森くんが60ぐらい、川瀬が0か10ぐらい。カオルは計算をまったくしなさそう、花澤はあれでいて結構天然な気が、水上は計算はしないけど願望は抱いてそう、博士は意外なとこできっちり計算してそう。
玉森くんはせこいことを頭の中でいろいろ計算するけど(←かわいい)色事に関しては天然なところもあるから50〜60くらい。川瀬は言わずもがな。不意に素で玉森くんに驚かされたりはするだろうから天然度は10くらいはあるかな。カオルの純真さは橋姫随一だと思う。



橋姫の玉森くんが騎上位するのってどのカプでも萌えるけど、一番シチュエーションが想像しにくいのが水玉かな。多分上に乗られて一番動揺するのは水上だと思う。(博士も動揺するだろうけど喜びもあるだろうし、シチュとしては博玉は想像しやすい) いい大人なのに上で頑張るカオ玉のシチュもいいよね。



水上はスイッチのオンオフが激しいような気がする。オフモードのときは床での玉森くんの大胆な行動に動揺したり制止したりするけど、オンになると玉森くんが慌てふためくくらいがっつく。また普段は温和なのに、対花澤や対川瀬のときみたいにキレると辛辣だったり容赦がない。そのギャップが素敵…。
玉森くんも、水上のくせに…って思いながらも、真剣なときの水上のかっこよさとか、自分を翻弄する水上の激しさとか、嫌いじゃないと思う。ただの幼馴染のときには知りえなかった水上のギャップに、きっと玉森くんもドキドキしてるはず。

水上と博士は普段がのほほんとしてて温和だから、懸命に仕事しているときとか怒りの感情を見せたときなどオンモードになったときがかっこいい。川瀬と花澤は普段がキリリとしてるから寝起きとか無意識の行動とかリラックスしてるオフモードのときがかわいい。カオルは……水上や博士タイプの方かな?


水玉前提 水先になった玉森くん 9

昔から両片思いで、受が攻に内緒で跡形もなく行方をくらましちゃう展開が大好き。学校の卒業と同時に住んでいるところも引き払い完全に行方不明状態になっちゃうのが。そしてそれを攻が懸命に探して何年も苦悩する感じが。だけどこれを橋姫水玉に当てはめると消えるのは水上の方が似合う。
やはり玉森くんは水上を追いかける方が似合うなあ。懸命に追いかけて、最終的には水上の襟元をつかんでいい加減にしろと怒鳴りつけるようなのが似合う。

……あーでも今ふと思ったけど、たまには水上に一生懸命になってもらう展開もいいかなあ。子供の頃のことは玉森くんはそのときの水上の必死さを知らないし。
……ハッ! 前に考えた水先玉森くんなら、攻の水上に内緒で行方をくらます・水上が玉森くんに対して必死になる、の両方がかなう! 水上に軍に水先として名乗るなんて言えば絶対止められて水上が水先になっちゃうから当然玉森くん行先を告げずに突然行方をくらますことになるし。※橋姫は水上にあり
(水先玉森くんのマイ妄想設定……軍が水先にする人間を探して追い詰めてきていることを知って、まだ軍に存在を知られていない「橋姫の力を持つ水上」が捕まっちゃう前に、それを守る形で「橋姫の力のない玉森くん」が力のあるふりをして軍に水先として名乗る…) 詳細は橋姫妄想まとめ4の上の方とまとめ5に。

この場合完全な恋人同士だから両片思いではないけど。玉森くんが、私はどこかで元気にやってるから探すなよとか置き手紙したって、水上が出て行った玉森くんを必死で探すのは必定。それこそ刀を持って乗り込んできたときのように…って、そういえばあのときの水上は玉森くんのために必死だったし、玉森くんもそれを見てたなあ。
そうか本編中にも玉森くんの前で、玉森くんのために必死になる水上がいたか。まああのときは玉森くんに、水上のかっこよさに見惚れる余裕はまったくなかっただろうけども。
水先玉森くんは、玉森くんの方に自分は水上を守ってこうしてるんだからつらくはないっていう自負と余裕があって、水上の方が玉森くんの行方が分からなくて必死で余裕のないところが(自分で考えた好き勝手な妄想ながら)いいんだよなー。覚悟を決めた玉森くんはほんとかっこよくてかわいいから。

その玉森くんの自負と余裕とあと心に秘めた水上に対する絶対の愛が、水先玉森くんと再会する川瀬や花澤にはまぶしく感じられて、いっそう玉森くんに惹かれて執着して、川→玉も花→玉も盛り上がっていくと良き…(前に考えた水先玉森くんをベースにした川→玉や花→玉も上のリンク先にあり)
でもって勿論、水上が玉森くんを見つけて二人が再会する水玉展開もいい…。水上なら勝手なことをした玉森くんに対しても怒鳴ったりはしないし、ただただ強く抱きしめるだろうなあ。
(水玉ハッピーエンド展開を望みつつも、水先玉森くんが店主と同じ病気を発病しちゃっていたパターンの方も脳裏をよぎったり…。強く抱きしめてきた水上に病気が移るかもって儚く笑いながら制止する玉森くんとそれにかまわずくちづける水上とか、水上が間に合わなかったパターンとか…)



うわあ、橋姫々発売まであと一ヶ月きってるなんてドキドキする。本編自体も嬉しいけど、同日に特典も届いちゃうわけでしょ。水・玉・の・新・作、が!! 読むのもったいなくて少し読み進めては手を止めて床ローリングするかも。また新しい玉森くんに会える!!


現代設定で水上19歳×玉森くん22歳(互いに前世の記憶あり)

現代版の水玉で、ほんの少しの年齢差があるのもいいなあと思ったり。22歳の玉森くんと19歳の水上。年下水上! 幼馴染ではなく、その年齢で出会う。水上にも玉森くんにも前世の記憶があるけど、水上は橋姫の目も持っていたから災厄を恐れて記憶があるとは言わず玉森くんに対してちょっとよそよそしい。
また前世のときみたいに橋姫を玉森くんに移したくない、でも玉森くんへの恋心を忘れたくないし、そばにいたい。その狭間で揺れてあくまでも記憶がないよう他人行儀に振る舞う(でも完全な拒絶はしない)水上に対して、(前世が水玉の玉森くんだから)最初から水上に親しく話しかけてくる玉森くん。
3つの年の差で水上が年下って言うのはなかなかおいしいと思うんだよね。最初から水上を親しげにかまってきて、でも前世の記憶に囚われているのではなく今の水上も好きだと告げた玉森くんに、かなり迷う水上。その水上の辛そうな表情を見て、今の私には見えないがもしかして橋姫に憑かれているのか?と、水上のつれない態度の裏側に気づいて、そっと頬を撫でて水上を慰めようとする玉森くんに、頑なだった水上の気持ちもついに折れて…(その間いろいろあるけど省略。水上の今の名前が「水上」で、「水上水上とたくさん呼んできたが、実際に水上が本名だと不思議な感じだな」と笑う玉森くんとか)
水上が玉森くんへの気持ちを伝えたあとは、それまでよそよそしい敬語だったのから前世と同じタメ語に変化。でも社会的には水上は三つ年下だから、たまに年下的な言動があったりして。前世の水上とは違う部分に、なにやら新しい萌え心を刺激されちゃう玉森くんとか。
都合の悪いときには年下のくせに!と言い出す玉森くん。かっこつけたいときだけ自分がリードを取ろうとするけど、年下でも水上は水上だから、スイッチ入っちゃうとあっさりと玉森くんを翻弄する水上。今生では幼馴染じゃないからこそ水上の過去が気になって嫉妬しちゃう玉森くんとかもおいしい。

前世で水上に何度もお酒をすすめられてたことを思い出し、水上が未成年である今は安心だし、かつ今生ではどんなにすすめられても酒は飲まないからな!と前もって宣言しておく玉森くん。でも実際に水上が二十歳越えたら、水上は楽しそうに酒を造ってたなとか、酒を飲んでいる水上もさまになっててかっこよかったなとか思い出してきて、ちょっとくらいなら誘われてもいいなとか思ったり。勿論水上も機会をうかがって玉森くんにまた飲んでほしいと思ってる。ちなみに水上は現世では酒造りに関わらなくても舌は鋭敏でおいしいお酒はすぐにわかりそう。

大正時代は飲酒に厳しくなかったろうし、水上は酒造家の息子だから成人年齢に達する前に口にしたことがあったと思う。その感覚で現代版でもおいしそうなのを見つけたら味見しちゃってたり。のちのち玉森くんに未成年なのによもや…と言われても、あっさりと飲んだことないと嘘をつきそう。



たとえ橋姫の舞台が現代になったとしても、水上があっさりと平気で嘘をつくところと玉森くんの言葉づかいは変わらないイメージ。ただ現代版だと小学生時代はみんなランドセルをしょっているというのが…!川瀬と花澤のランドセル姿……(川瀬は何事もなければ超かわいいけど、虐待で不登校気味かもな…)



記憶があるから19歳の水上はやっぱり玄人童貞なんだけども、それに対して年上玉森くん、水上に指を突き付けて「以前は玄人童貞だったお前に翻弄されたりもしたが今生ではそうはいかないからな。今の私にはちゃんと前世でのたくさんの経験と知識があるのだ。玄人童貞はお前だけだと思うなよ!」とドヤ顔。今の自分には前世で水上と経験した記憶があるから今度は自分が翻弄してやる!という意味での玉森くんのドヤ顔なんだけど、要するに今も「童貞」な上持ってる経験値も知識もすべて水上とだけ、ということで、水上にとってはドヤ顔されてもただただかわいいだけ……。



橋姫の現代版、橋姫の物語を現代に置き換えたバージョンと、現代に転生したバージョンが考えられるなあ。転生したバージョンだと前世と同じ運命をたどらなくてもいいわけだから、前世での不幸がなくて(家族関係とか)みんな幸せに過ごせていたらいいね。特に博士と川瀬は普通の幼少期が過ごせるとよい。



橋姫本編中で、水上が何回嘘をついたのか数えてみたい。帝大のことと、奥さんから借りた本で恋心を自覚したと言った(手紙に書いた)ことはすぐに思い浮かんだ。あと玉森くんに死なないとかこのまま帰る的なこと言ってあっさり自殺する系の嘘はたくさん。
神様視点を持つ玉森くんに数えてもらうのもいいなあ。あれもこれも水上の嘘だったと紙に書き出していくうちに、水上への怒りがたまってぶち切れる玉森くん。水上は定期的に平然とつく嘘のことで玉森くんに怒られるといい。

水玉の玉森くん、水上のことが好きで好きで信用はしているけど、心の隅っこの方には、また嘘をつかれるんじゃないかとか、自分を置いてまた自殺しちゃうんじゃないかと不安を抱く玉森くんもいいな。日頃は忘れてるけどたまにそれを思い出して、不安な分水上を引き留めようと雨の夜一段と積極的になる。
橋姫の目のこともあるしね。水上を捕まえていたくて時々必死さが表に出てくる玉森くんかわいい。水上は水上で、幼少の23回のことがトラウマになってて、(失いたくないしまた自分が行動を起こしてしまうことでの)橋姫の災難にも合わせたくないと思ってる。
(でも々の後日談水玉だと、命を大事にしろって玉森くんが言って、水上も穏やかに了解してたから、玉森くんの中にはもう自殺する方の不安はなくなったかなあ? )


水玉雨の日綴り

水玉の雨の日萌えカレンダーがほしいな。雨のパターンによって、いろいろな水玉が書かれている萌え綴り。朝からずっと降ってる日とか夜になって降ってきたとか、降り方によっても、弱い雨のときと霧雨のときとどしゃ降りのときでは、水上と玉森くんの会話と展開が違う。
霧雨なんて音がなくて声が響くから降ってないのと同じだって主張する玉森くんが、別の日には自分の方がその気になって、霧雨も雨のうちだろうと水上を誘ったり。外で雨に降られて濡れた二人が、気持ちが盛り上がって濡れたまま玄関先(土間?)でしちゃうとか。雨のパターンごとに萌えがいろいろ。
そう考えると、水玉の雨の日ルールの艶やかさヤバいな。雨で外が濡れると、玉森くんの身体も濡れてきちゃうんだよ。ヤバい。雨の音と艶事の水音が重なって聞こえてきて聴覚をおかされるんだよ。ヤバい。外の空気も部屋の中もしっぽりしっとりと湿ってるんだよ。ヤバすぎ。



水上と玉森くんで雨の日ルール設定ついてるのすごい。水上と玉森くんだから雨の日ルールが超似合うし、水玉の雰囲気にほんとあってる。水玉、もっといちゃいちゃすればいいのにと思いながらも雨の日ルールは崩さないでって思う。禁止事項があるからこそのなまめかしさと盛り上がりな。



水玉は、やはり雨の日ルールにのっとって一度くらいは雨の日に外でやるべき!!(雨の日ルールに萌えすぎた結論) 軒下とか縁側でもいいけど。人が通ったら、という玉森くんに夜だしこの雨だから誰も通らないとそのまま事をすすめる水上。だめだって思うのに、そう思えば思うほど玉森くんのカラダは。



改めて思うんだけど、古書店街の橋姫は本当に素晴らしいね! ハマりすぎて絵が綺麗なことも音楽が素敵なこともストーリーが素晴らしいこともキャラが魅力的なことも、橋姫の当たり前のこととして慣れてきてしまっていたけど、やはり改めて振り返ると、超神作品!だと思う。すべてが芸術的に素晴らしい。


橋姫のチラシ

先週アニメイトにいったら橋姫々のチラシがあったのでもらってきました。実際のお店にそういうものがあると、橋姫は幻じゃなくて現実なんだ!という気持ちがわいてきますね。キャラクター紹介のセリフがそれぞれらしいのですが、謎の男とはいえカオルの「お」一文字とははちょっとかわいそうな(笑)
そのチラシの、能面の男の「玉森以外には暴力的」というのはネタバレなのでは? 少なくとも自分は初プレイ時途中までそこに気づかなかったよ。追いかけてきて怖かったし、人をあっさり殺してたしね! …あ、能面の男と紹介しつつ顔出しもしてるからこれはネタバレを気にしないチラシなのかな?
あと水上の「帝国大学文学部に通う」と川瀬の「天才帝大生」という紹介文の差な! 嘘は言ってない的確な表現! 花澤は…正義に熱い男……うん、自分がこうと定めた正義には熱いよね。研究所でのアノ最中の玉森くんに花澤が正義に熱い男だと言ったら、これが正義か!?と反論が返ってきそうだよね。

「親友の相次ぐ自殺と怪死」という文章を読むたびに思うけど、自殺と怪死が両方起った世界線って水上ルートにはないような…? それとも親友=水上と川瀬のことだと思っていたけど、この場合は水上と花澤のことを言ってるのかな?



積読を消化するためにいろいろな本を読んでいる最中だけど、ふとしたときに橋姫の絵を見たり音楽を聞いたりすると、ああ帰ってきたな〜という気持ちになる。なんかじんわりと、元いる場所に戻ってきた、というような。読書してどんな作品世界に飛び込んでも、今は橋姫の世界がふるさとのようなもの。



水上√をプレイしていると9回時間跳躍しても掬えないのかー!という気持ちになるけど、時間跳躍を一回するごとにヴェールを一枚一枚めくって中にいる本当の水上を見つけていくようなものだから、やはりその過程がとても大事。そして水上の23回を聞いたら10回ぐらいでは文句は言えないと平伏したくなる。

なかなか本当の気持ちを見せてくれない水上。玉森くんが頑張って何回も跳躍して、その都度その都度水上に自分の気持ちをぶつけて、そして同時に自分の中に眠っていた想いに少しずつ気づいて、そうしてようやく水上を掬って結ばれるのだから、水玉は本当に尊いって思う。

自分でたとえてなんだけど、ヴェールを一枚ずつめくっていくって、なんだか水上がヒロインのような気がしてきた(笑) 御簾の中にいるお姫様。懸命に話しかけてもあっさりと袖にされる(=自殺される)。思えば気持ちは初めから玉森くんに向いているのになかなかデレないし必死に口説いてるのは玉森くんの方。

水上をヒロインみたいと例えたところで、橋姫の玉森くんは絶対的に受ですけどね! 水上は玉森くんが好きすぎていろいろ怖かったんだろうなあ。水上がなかなかデレてくれないから必死に口説いたら(引き止めたら)予想外にがっつりと食べられた玉森くん。そしてそれからしばらく毎晩カラダを貪られっぱなし。



水玉のCDドラマのSSSを読み返してみた。水上にとっては玉森くんと肌を重ねた時間が「夢」という認識なのかと思うと、ますます水上のことが愛しくなるよね。ずっとずっと諦めていた、絶対に手に入らないと思っていた「夢」。みにゃかみと寝言を言った玉森くんはそんな風に想われていることを知らない。

水上は玉森くんの寝言以外の言葉もすべて覚えているのかな? そうだとしたら玉森くんが、このまえ私がそう言っただろと言っても、それが事実かどうか水上はちゃんとわかっているんだな。

あと水上は、玉森くんの床での言葉や声も覚えているのかな? こうすると声が高くなるとか、ここを責めると声が甘くなるとか。床でのデータが全部水上の記憶にあるのなら、水上は一人でするネタに事欠かない…もとい、玉森くんの身体に関してもますます玄人になっていくよね。

そう言えば水上のことを玄人童貞と言ったのは水玉ルートの玉森くんだから、水上が他の人と経験してる記憶を持ってることを知ってるのも水玉の玉森くんだけだし、その経験の記憶に嫉妬しちゃうのも水玉の玉森くんだけ。他ルートでは、水上のことを自分と同じ普通の童貞だと思ってる?



橋姫々、制限ありのシーンがどう変わっているのか気になる。花澤とか、話の進行上とばして事後、なんていうふうにはすませられないんじゃ? あ、そういえば水上の孕ませたい発言、口にしたのは最初の日だけど、あれ、水上は毎回するたびに思っているのかなあ…(思っていそうだなあ)
あの言葉は水上の独占欲や執着のあらわれなのかな。実際にそれを願っているわけじゃないだろうしね。玉森くんを自分だけのものにしたいから毎回そう思ってるとしたら、表面に見せない水上の激しさが表れてていいなあ…。他のマーキングの方法より、表面的じゃない分激しさと深さと濃厚な執着を感じる。



そろそろ々の発売日が近いので、橋姫のネタバレをしばらくの間やめようと思います。でもすべてを知ってる時間が長すぎて、どこまでがネタバレじゃなくて、どこからがネタバレなのか、境目がちょっとあやふや…。Q&Aもだいぶ読み込んだからなあ…。確実なのは水上が自殺するのはネタバレじゃないこと。
大きなネタバレなのは、能面の男の名前とか人となりとか、「玉森」とか「水上」とかが本名じゃないこと。あと水上や川瀬が実は…!!!!という、EDを迎えると超々当たり前のことが最初は完全完璧に伏せられていること。それ以外でも水上と川瀬が抱える秘密の多さな。



一周ごとに新しい発見と新しい謎があって、水上ルートと川瀬ルートと花澤ルートと博士ルートを全部合わせたら、玉森くんは23回以上は移動してるんじゃ?(ちょうどそれぐらいか?) そのたびごとに明かされる謎。橋姫のネタバレを完全に伏せると、多分体験版ぐらいまでの情報量になるだろうけど、そうなるとほんとっ、あれもこれもそれも言えないことになるね!! それだけ古書店街の橋姫は奥深いゲーム…。ネタバレをやめる前に最後に一つだけ叫びたい。雨の日ルールは最高!!! 雨の日ルール超萌えっ!!! そして水上と川瀬の玉森くんへの底がないほど深い愛に乾杯!!!(一つじゃなかった…)



続く
(以降 橋姫々発売後)