古書店街の橋姫 妄想まとめ 10ページ目


橋姫二周目プレイ感想ページ   


橋姫妄想まとめ          10 11 12 



〜ここからしばらくネタバレ控えモード〜
ただし橋姫々のショップ特典についての話はおもいきりネタバレあり


古書店街の橋姫

PC版橋姫と出会ったときの初心にかえって。――橋姫の存在を知ったのは超偶然で、商業BLゲーはいろいろしていたのに、同人ゲーの情報はうとくて、あのきっかけがなかったら今でも橋姫の存在を知らなかった可能性が高い…(なんておそろしい…) ゲームを数分見ただけで買おう!と思いたち、即購入。
通信制限が厳しい自分には、容量が大きくて落とすのに時間がかかって、これ途中で回線が切れて変なことになっちゃわないだろうか…と不安に思いつつDLしたなあ…。(パッケージ版は当時完売中) 玉森くんの声や喋り方を購入してから初めて聞いて、すごく新鮮に感じた初日。こういう口調の主人公そういない。
先のストーリーがまったくわからない中で、玉森くんの口調や言葉の言い回しがプレイヤーをどんどん惹きこんでいくんだよなあ。それだけ玉森くんの話しぶりは特徴的だし、聞いててすごく楽しい。水上は出てきたとき、きゃ〜!!なんて全く騒がなかったけど(笑)でもずっと水上が一番好きだったなあ。
水上が登場して玉森くんと話している場面で、元々自分好みのキャラの系統というのはピンときたし。二周目の後川瀬とどっちが好きかなあとすごく悩んだけど、やっぱり元々の好みははずせなくて当時は9:8で水上が好きだったなあ。(そして二周目プレイのときに水上と水玉にさらにハマった)


橋姫々初プレイ

橋姫々、配達時間をフライングした…。その時間までには辿りついたのに、すでに不在通知が…。でも別のはコンビニ受け取りにしていたので、無事にゲット。早速プレイ中〜。
OPの一番最初に水玉〜。あと某キャラのラスボス感がすごい。
ページ送りのところはやはり橋姫のマーク。あとプレイしてすぐ活動写真を確認したけどvitaで見る旧OPにときめきが止まらない!! …そうか、警察署での水上は旧OPでも出ていたんだな。そのときはどの場面かわかってなかったからなあ。

システムボイス、玉森くんが喋る…!と思ったら、設定が変えられるだと!? み、水上にしちゃうとときめき過ぎてゲームが進められないから、とりあえず今は玉森くんで。久々のvitaの操作に戸惑いつつも、手元で見る橋姫はとても新鮮。


メイト特典(ネタバレ)

やっば!! かっ、川瀬っ!! おまえってやつは…。ほんとどこまでも川瀬だな…。でもって水上っ!! ああああ破壊力すごい…。…ステラとメイトの特典内容を間違って覚えていて、ステラは今日手に入らなかったから普通にメイト特典で水玉SSを読んでるつもりでいたら…そこに川瀬が出てきて…ああああ。
なんか予感はしていたんだよ川瀬。その場所が出てきたときから、川瀬の真意がなんとなく。ああああ。川瀬だからそんなことも思っちゃったりして、ごめんね川瀬とも思ったんだけど。川瀬はどこまでいっても川瀬で、水上もどこまでいっても水上だった…。た、玉森くんこの二人って!!
川瀬が痩せたっていうのが…痛々しい。川玉だったら玉森くんがそばにいるからそんなことにならないのに、これは水玉だから…。あと前半の玉森くんがかわいすぎ!! 玉森くんが我慢できなかったんだね。あんなに純だった子がそこまで水上を想うようになって…(感涙)
水上も、もー! ほんともー! 水上らしいなあ! これぞまさに自分が好きになった水上という男だよ! そのあとのことが簡単に想像できるよ。玉森くんだけが何も知らない。ああ…川瀬と水上の関係って……そして玉森くんは本当に大変な人たちに囲まれてる……ああああ。
かくして、実はルールはとうに一度破られていた、に一票。タマちゃんふにゃふにゃだから、わかってないよ。そうだと言われたらこのときはそれで納得して受け入れちゃうんだよ。あのやりとりのあとでタマちゃんに触れたくなる水上な。そりゃあルール破って触れでもしないとあの毒は昇華できない。
個人的には川瀬と水上がこうして会った世界線もあるけど、川瀬が故郷に戻らなかった世界線もあると思ってる。メイトの特典の出来事は、水上にとって(川瀬は)玉森の気を惹きたいんだなレベルじゃないことが完全に伝わったと思うので、やっぱり気を惹きたいんだなレベルでのほほんと終わっている世界もいいと思うの。
でもでも川瀬のわんこちゃんについては全世界共通であるような気がするし、そうなると見つけてあげられないのはかわいそうだなあ。(ただやっぱりのほほんとしたままの世界の水上と川瀬の関係もいいからなー。全部が全部あの関係でなくていい)
水上はわんこちゃんに助けられたんだなあ。水上の子供のとき、そのわんこちゃんの頭を撫でたり抱いたりしたことはあるんだろうか。

昨日は水玉のルールは早々に破られてたと思ったけど破られてないままなのもいいなあ。さすがに酔っててもされたら気づくし、翌朝(外が濡れてないことで)嘘だってばれたら玉森くんに怒られるしね。雨のことを水上が口にすることで玉森くんに対しての免罪符になり、(抱くまでいかなくても)触れても怒ることなくそのままでいてくれる。
寝ぼけたままあそこで川瀬の名前を口にしちゃう玉森くんの罪深さな!! そう考えるとやはり水上としては、ただ玉森くんに触れるだけじゃ心のもやもやは晴らせないかも? 頭の中に一人の男の存在をちらつかせながら玉森くんを抱いて想いをぶつける水上を想像すると超萌え転がるな! もし抱いたとしたら絶対激しい。
でもって後日談とかもそれを踏まえてあの穏やかさだとしたら(その世界線があったら)なにもかも自分だけの胸の内に隠してる水上がたまらないな。……もしルールを破って抱いてたとしたら、雨が嘘だったことに玉森くんは気づかず、水上だけが嘘だと知ってるのを希望。水上には秘密が似合う。

川瀬のことを考えると、川玉の川瀬を知っている分今回のはほんと痛々しい。そしてやっぱり川瀬はどこまでも川瀬だ、と思う。今回の川瀬の目の前にいたのは水玉の玉森くんだったけど、ちゃんと川玉の玉森くんが川瀬を幸せにしてくれるからねっ!!と思う。
川玉のそばにいる水上と、水玉のところにきた川瀬を思う…。なんだろう、よりつらそうなのは川瀬の方なんだよね。ごめんね水上。川玉の水上はM体質でもあるかのような…そばにいるだけで楽しみを見いだせているような…きっと玉森くんとの会話の記憶だけで最後の生を謳歌できる。

メイト特典の、「俺が一番大事にしていたもの、覚えてない?」「……玉森なら早々に酔って、部屋で寝てるよ」の会話もな〜〜〜〜!! 川瀬が自分が一番大事にしていたもの、と言って、水上が玉森くんの名前を出す。そして川瀬はそれを否定しない!!!! カフェや梅鉢堂でかつて自分の原稿を川瀬にぞんざいに扱われていた玉森くんとしては、あれで一番大事されていたのか!?と思うかもしれないけど、でも川瀬の愛情は確かに玉森くんに向けられてて、それを水上も認識していたというのが…。この二人の関係ってもーっ!!ほんとたまらない。一方だけがぴりぴりしてて両者による激しい衝突はないけど、ぴーんと張り詰めた見えない緊張感が漂ってる。

そういえば井戸の中から出てきたものがすぐになにかわかったのは、「医大生」の川瀬ならではなんだろうな。



ステラさんから橋姫のアクスタが届いた! 今回のスタンドは橋姫の目+原稿用紙+雨! 原稿用紙…玉森くんは勿論、水上も川瀬も博士も手にしたもの。花澤が持ち続けていた小説は…あれは原稿用紙だったのか普通の紙だったのかどちらだろう…? お面の彼が玉森くんの原稿用紙を手に取ったことはあるのだろうか。



アクスタの水上を眺めていて、水玉の玉森くんは水上に見惚れたことはあるんだろうかと考える。日常のふとしたときに、水上に見惚れてハッとし、水上に見ていたことを気づかれて慌ててごまかす玉森くん…なんてことがあるといいな。そして逆のときは、水上はきっとごまかさずに玉森に見惚れていたと素直に言う。
水上は、口説いてるつもりはまったくないのに、自然体で口説いたようになってしまって玉森くんを動揺させることが多そう。それに対して照れてツンツンな言動をしたり、顔を背けたり話を変えようとする玉森くんはきっとすごくかわいい。玉森くんはけして自分を可愛く見せようとしないのに超かわいいの天才。


ステラ特典の話(ネタバレ)

メイト特典→ステラで、川瀬が幸せそうですごく嬉しい…! この順番で読んでよかった。玉森くんに対する愛がてんこもり。でも扱いの酷さもそれなりに(笑) 好きな子をいじめちゃう川瀬。でも本当に昔から玉森くんのことを見てたんだなあ。玉森くんのことよくわかってる。
玉森くんの方も一般的に恋人に対する言葉じゃないことをぽんぽんと言うところが川玉らしいし、かわいい(まあ玉森くんは花澤とカ〇〇以外にはみんな恋人のことを悪く言うな)
さっと相合傘して距離を縮めちゃう川瀬の巧みさな。あと俺の玉森くんは棒読みでも川瀬の本心だよね。

水上と玉森くんが一緒に寝てる…。雨が降ってなくても、やはり同衾してるんだなあ。玉森くんの笑い方が遺伝なのと、みなちゃん呼びがかわいい。しかし水上、赤ちゃんのときからそんなことばかりしてたら、そりゃあ両親や玉森くんの身内には恋愛感情がばればれになるわ(笑)



橋姫々プレイ中〜。早く新規場面を見たいと思っても、ついついじっくり見ちゃう。ロードとかセーブとか言う玉森くんかわいい。プレイ中も玉森くんのかわいさを改めて堪能。梅鉢堂地下室で怖がってる玉森くんなんてめちゃかわいい。きっと川瀬も玉森くん怖がらせるの好きそう。



テレビで、小さい男の子が好きな女の子にちょっかいかけて恥ずかしがる姿を見たい心境について言ってたけど、聞いた瞬間に川瀬が思い浮かんだよね。玉森くんに、裸になって高潔性を示しなよと言った川瀬の高潔性について考えたいところ。



(橋姫々、水上ルートプレイ中〜。々プレイ中の感想はこちらに


橋姫々メイト特典の話(ネタバレ) 衝撃の事実

今日一の衝撃は、川瀬がメイト特典で思ったことを実行してたら、橋姫が水上から川瀬に移ってしまう!!という恐るべき事実を知ってしまったこと。今朝ネットをさまよってその事実を知り、驚きのままに家を出たら、鍵を閉めたかどうかわからなくて慌てて家に戻ったくらい衝撃だった!!!!
うわ〜っ気づかなかった! 昨日つらつらと川瀬の寝取りについて思い浮かべてたけど、よもや橋姫が川瀬に移るなんて! それじゃあ川瀬が水上の行方は知らないとか、水上が井戸に落ちたとき自分はそばにいなかったとか嘘をついても、玉森くんには即ばれるやつ…!!

玉森くん…動揺して、ここで川瀬を殺せば、また橋姫を得て水上を助けられるとか考えたりしたら、川瀬と玉森くん、すっごく愛憎の絡んだ関係になるね。勿論それは実行されず、力づくで川瀬に抱かれてしまう…(展開希望) 玉森くんが絶望して自殺をはかっても橋姫の力を持つ川瀬に掬われちゃうんだよ…(厳密にはその玉森くんは自殺できるけど、別世界の玉森くんは囚われてしまう。…ああでも川瀬は唯一無二の玉森くんにこだわっているから、別世界線の玉森くんには興味はないかな。だとしたらその唯一無二の玉森くんが自殺を図ろうとしても止められる、的な展開がいいかな…)
玉森くんが望まなくても、強引に川瀬に掬われちゃう。ああ、超どろどろ展開や〜。それこそバッドだよね。前にも呟いたけど、水上を知ってる人妻玉森くんが川瀬にNTRされるのって、すごいヤバみがある。えろい、えろかわいくてたまらないよたまもりくん。


水上め〜!(だいすき)

玉森くんに「俺を諦めてくれ」と言ったのは水上だけど、逆の立場になったらどう思うか。たとえば水上を庇う形で軍に(実際には橋姫の力がないのに)水先として連行された玉森くんが、必死の思いで助けに来た水上に対して、血の混ざった咳をしつつ儚い笑みで「私を諦めてくれ」と言ったら水上は諦められるのか。
いや、決して諦めきれないはず! その言葉を言われたことでますます諦めない気持ちになるだけだと思う。水上は不用意な発言が多いけど、それでどれだけ玉森くんを悲しませたか。言われる立場になってみるとよい。(そういえばお前の小説は〜なんて心にもないこと言って玉森くんを傷つけたから、次のときは、人生の最後の物語を夢乃久作だと思われて、真実を話しても玉森くんに冷たく嘘つき呼ばわりされてたな) 日頃の行いが表れたな…。
それにしてもED後はほぼ嘘をつかない分、たま〜の嘘がばれないんだろうなと思うと萌える…。メイト特典のとか、本当に大事なときにさらりと嘘つく水上よき。(後日談でも、奥さんや周りに自分たちのことがばれてないかと聞かれて、あっさり嘘ついてたし)


ネコちゃん・ワンちゃん

はっ。今つらつらと橋姫のことを考えていて、水上はネコちゃんに縁があったけど、川瀬はワンちゃんに縁があったことを思い出した。対比? 対比? ここ、水上と川瀬の対比になってた!? 玉森くんは川瀬の犬も見たことあるのかなあ。出会ったときにはもういなかったのかなあ。
もしワンちゃんがいたとして……(いや、そうなると川瀬母がいたことになるから、玉森くんと出会ったときにはすでにもういなさそうだよなあ……。それとも玉森くん、川瀬母を見たことある…?) 玉森くんにその犬がすごくなついてる様子を見て、ひそかに犬に嫉妬する川瀬のことを考えると萌える……。あ、でも出会いのとき犬がいたにせよいなかったにせよ、川瀬が玉森くんに恋してる年には、もう確実にいなかったろうなあ。じゃあ犬に嫉妬する川瀬は見られないのか……残念。(ところで川玉では、玉森くんのおばあちゃんに会ったときにでも川瀬の実家によって、井戸の中を見る……ということはないんだろうか?)

(メイト特典の話)川玉でも、ワンちゃん見つかるといいなあ……(川瀬のためにもワンちゃんのためにも) 井戸の中から見つけるのは水玉ルートだけで、しかも川瀬が水上にあんな思いを抱いたから見つかるというのはせつない話だ……。ああでも唯一無二の玉森くんを得た川瀬には第二の癒しはもう必要ないのかも……?

ところで水上の猫は玉森くんにすごくなついている様子はなかったように思うけど、もしもなついていたとしたら、猫に苦笑する水上が見られたかもしれない。あ、ED後迷い猫があらわれる、というのもいいなあ。玉森くんにすごくなついてきて、雨の日の夜も外から爪をカリカリしてきて邪魔をするネコちゃん…(笑)



自分の好みは正統派の王子様なのだなあと改めて実感。基本的に優しくて品の良いキャラが好き。水上が品がいいかは置いといても粗暴でないのは確かだし、あの優しさと穏やかさはやはり元々好みだから水上推しになるのも当然の成り行きだった。優しい人がタイプといってもただの優しさじゃないとこが好み。(内心でいろいろ抱えているタイプが好き)



橋姫々発売日から一ヶ月が経とうとしている…。しばらくは(特典の感想以外)ネタバレをやめてたけど、一ヶ月経つから今まで通りQ&Aとか込みでネタバレ解禁にしようかな。思い浮かぶことはED後の話とかが多いし。水上が玉森くんの健康オタクになっていく話とか玉森くんの色やつれについて呟きたい。



水上と川瀬の玉森くんへの愛し方の違いは何度考えても深くて超萌える。目の前にいる唯一無二の玉森くんを愛してるのが川瀬で、時間軸にはこだわらず玉森くんの魂を愛してるのが水上。



※ここから橋姫々&橋姫PC版(他の関連商品すべて)のネタバレを解禁します。
……とはいえ、々は終わってないので、々に関してはちまちまと呟くと思います。


水上が玉森くんの健康オタクになっていく話
(水玉ED後、玉森くんの死に際しての水上の行動ネタ)

玉森くんの最期のあと、水上が力を使って別の時間軸に移り、そこの水上に自分の記憶を移す。そうなると記憶を移された水上は玉森くんの死因を知って、それに関係することには気をつけていきそうだなあ、と。玉森くんが薄着してたらなにか羽織らせるとか、熱が出たらすぐに寝かせるとか。それでも勿論完全には防ぎきれずにその時間軸の玉森くんは最期を迎え、そうなると水上はまた別の時間軸へ。そして次の水上は玉森くんを二回看取ってるからさらに玉森くんの健康に気をつけるようになる……。それを繰り返すうちに、玉森くんの健康に超!気を付ける水上になっていくかもしれないな、と。
――昨日までは何も変わりがなかったのに、急に自分の健康状態を気にする水上に、玉森くん、だんだんと違和感を感じるようになる。そのうち今わの際に、もしかしたら水上は別の時間軸の記憶を持っているのかもしれない……と気づく玉森くんが出てきたり。そして最後の玉森くんが水上の言動で確証を得て水上の時間軸渡りを止める、と。
前にも呟いたけど、自分には今の水上との記憶しかないのに、水上は「他の玉森」との記憶をたくさん持っている。それは浮気だ不貞だと玉森くんに騒いでほしい。でもってその玉森くんが特殊なものを見たときに動揺のあまり、「み、水上、今おまえは私にこれを使って破廉恥なことをしようと思っただろう!?(布団の中での特殊プレイの一つ)」と聞いてしまい、そして水上がごく普通に「いつかの玉森と(そのプレイをした)記憶があるから(大丈夫)」とうっかりこぼしてしまい、玉森くんをさらに激怒させるのもいいな。
怒りながら玉森くんが水上の胸元掴んで、「おまえに記憶があろうと、おまえと私では実際にはしてないだろうっ。……が、おまえがしたくないならいい!」とほんのりと顔を赤くして言ったものだから、水上が慌てて謝って、そのままなだれ込んでもいい。



橋姫水玉。雨の日ルールを決める前の新婚期間中(違)、水上が一ヶ月もの間玉森くんちにせっせと通って夜はずっと入り浸っていたら、そりゃあ村で噂も立つだろうな。夜に水前寺家に行ってもいつも水上は留守で、玉森くんが色やつれしていたら。その頃の玉森くんはきっと昼夜を問わず色気だだ漏れだったと思う。


川瀬はきっと自分のことを三番目の存在と思っていただろうなあ

川瀬って、玉森くんに告白はしない、その体に触れることもしない。それでも玉森くんを見つめ続けてただただ想いをつのらせてきたんだなーと思うと、川瀬ってほんと、たまらない存在だよね。玉森くんの側には優しい水上やなついてる花澤がいて、自分なんて玉森くんの中では三番目だときっと思ってたよね。(少なくとも村にいたときは)
きっと水上や花澤以上には、玉森くんから好かれてはいない。好きで好きでたまらないけど二人のように優しくすることはできない。――だからこそ川瀬は玉森くんに毎日会っていたのかな。上京してからは勿論、もしかしたら会津でも。毎日玉森くんと会うことで自分の存在を玉森くんに印象付けていたのかな。

川瀬の片想い中のあれこれはほんといじらしいし、それをあとで知ることになる川玉の玉森くんもせつなくなるだろうけど、でも川瀬の普段の言動が言動だから、玉森くんも日頃はそんなこと忘れてムキーッてなるんだろうな。だけど不意にその深い愛情を当然のこととして、あっさり見せてくるんだよ。川瀬ぇ……。


花澤

花澤が玉森くんにしか笑顔を見せなかったってことは、水上にも川瀬にも花澤の無自覚な恋心はだだ漏れだったんじゃあ…? 花澤は先に上京するから他の二人が強力な恋敵同士になったけど、花澤がずっと会津にいたら一番ライバル視されるのは花澤じゃないかな? なんたって玉森くんのなつき度が一番高い。

玉森くんがお年頃になったときの精通や自慰のあれこれを、川瀬や水上が教えてあげるのも萌えるけど、花澤が教えてあげるのもいいね! 医者の息子で真面目な花澤だからこそ、お堅い感じで教えてくれる。年上だし、玉森くんも全面的に信頼して教えを乞うよ! 表に出さないけどそのまま互いに意識し始めちゃうのもいい。あと並行世界で、花澤が村にいる間にそのまま一線を越えてしまい、体から先に成り立つ花玉もいいな(……はっ。元々花玉は体のつながりの方が先だった(笑))
村にいるうちからカラダの結びつきがあってデキちゃった花玉を眺める川瀬と水上……。(花澤父と川瀬父の例の因縁があると川瀬は何も言えないけど、平和な世界で内心で毎日別れろと思い続けている川瀬もいいな)


各カプが布団以外のところでいたした場合

水玉。最初から玉森くん相手にとばして無茶をした水上だけど、玉森くんの家でもたまに立位で、とかするんだろうか。まあいつもと違うところでする、というのはあるかもしれないな。玉森くん障子にすがっちゃって破っちゃいけないと思いつつ、結局破ってしまうやつ。障子貼りは水上にさせる。

川瀬は汚れるの嫌いだからちゃんといつもの場所でしそうだけど、そんな川瀬が他の場所(風呂以外)でしたくなったときの気持ちを考えると超!萌える。床が汚れることも厭わないほど玉森くんに夢中になっちゃう川瀬。でもって汚れた跡は玉森くんの方がいたたまれなくなっちゃって必死に掃除する。かわいい。

博玉だったらそういうときの掃除は博士がするかもな。玉森くんが床が汚れるからいやだといっても、掃除は自分がするからぜひここで!と目を輝かせて他の場所でしたがるというのも博士ならあるかも?

カオルはしたくなったら場所かまわなさそう。そしてカオ玉だとやっぱり玉森くんが掃除するんだろうな。かわいい。

そして大自然の中では掃除不要の花玉(笑) (こぼれたもの砂ぐらいはかけそう。玉森くんが。花澤は気にしなさそう)


水玉のおばあちゃんへの挨拶・平和編

橋姫のもしもの世界では、玉森くんのおばあちゃんに恋人としての挨拶に行く水上が見られるのかな。村人たちにも隠そうとしてる玉森くんだから、水上が挨拶に行くと言ったら、恥ずかしいからやめろ!と言うかもしれない。だから玉森くんがいないところでおばあちゃんに挨拶。おばあちゃんは全然驚かない。
ただ玉森くんのおばあちゃんがいたら水森家ではいたせないよね。雨の日ルールがなくても毎日なんてできないから、玉森くんはドキドキっぱなしにならなくて少し安心? でもスる機会なさ過ぎて欲求不満になっちゃうかも。かわいい。水前寺家の使ってない倉とかでしてもいいかも。実家暮らし同士でじれじれ。
雨の日ルールがあるときにはほぼできない外でというのが、実家暮らし同士のじれじれ水玉ならできるかも。悶々としてた玉森くんが貴重な機会を得てするときには理性飛ばして熱くなっちゃうから、水上も止まらないかも。水玉が実家暮らし同士だったら同棲がはやまるかもしれないな。

→よくよく考えたら、水上がおばあちゃんに玉森くんをくださいなんてのほほんと挨拶できるわけはなかった。もしおばあちゃんが生きてたら、娘を手にかけた謝罪が先に立つよね…。(おばあちゃんは薄々わかっていそうだけども)


玉森家の墓前で懺悔する水上

玉森くん母のお墓は故郷にあるんだろうな。故郷に帰ってきたとき、玉森くんはお墓参りをすると想像。博士や川瀬たちは玉森くんと会津に来たとき、お墓に普通に手を合わせるんだろうけど、水上は……多分懺悔の気持ちでいっぱいになるんだろうと思う。玉森くんとは一緒に来られないかもしれない。

お堂で結ばれて、そのあと水上が(玉森くんに黙って)先に一人でお墓参りして、後日玉森くんがきたときにお墓に花が添えてあるのを見て、村人の誰かか?と思いつつも、なんとなく水上なんじゃないかと思う……というのもいいね。
水上はもしかすると会津を出るときに玉森家の墓参りをしたあと、二度と墓前に来る気はなかったかも。命を絶つ覚悟を決めていたかも、だから。玉森くん母への懺悔もあって命を絶つのだから最後のお墓参りのつもりだったのに、二年後こうして墓前に来てしまったことを水上は謝罪するかもしれない。地面に膝をついて、手をついて。そうしてもう、自ら死ねなくなったことを、玉森くんを得て共に生きていこうとしていることを謝る……。
――お堂で結ばれた翌日に誰にも黙って玉森家の墓に来て、玉森くんの母と祖母に謝る水上。本当は二度とここに来るつもりはなかった、自ら命を絶とうと思っていたから。そのうち絶対に自分もそちらに行くと思っていたのに。手にかけてしまったこととともにもう死ねない自分を謝罪。玉森くんを欲して、もう手放せないことも謝罪。玉森くんの家族を直接的にしろ間接的にしろ二人も殺めてしまった自分の罪の大きさに、土下座せんばかりの姿勢で静かに涙を流す水上を、音もなく降り出した雨が包み込んでいく。
一方玉森くんは水上の行方がわからないことに焦る。まさかまた自殺してしまうのではないかと。一度は自殺を思いとどまってくれたけど、時間をおいたらまたその気になってしまうんじゃないかと、必死で水上を探す玉森くん。そしてもしかして自分の家の墓にいるかもと思いつき、そこで水上を見つける。墓前でうなだれている水上を見て、また罪の意識を感じて自分を置いて行ってしまうのではないかと不安になって玉森くん、水上を抱きしめる。
水上、玉森くんに、手にかけてしまったことを玉森母たちに謝った、それから――どれほどの罪悪感にさいなまれてももう自分は死ねない、玉森を手放せない……ことも謝った、と話す。水上がそう思ってくれたこと、自殺する気がなくなったことに安堵する玉森くん。そして、
「水上、罪の大きさなら私も同じだ。こうして墓の前にいてさえ、私は亡くなった二人を悼むよりも、おまえが生きていてくれていることに安堵している。おまえを失う方がずっとずっと怖い。おまえの命の方が誰よりも大切なのだ。私は薄情な人間で、私もまた同じ罪を抱えているのだ……」
と玉森くん。
そのあと、もう帰ろうと水上を促し、そうして雨の中一言も話さなくても二人でまっすぐに玉森くんの家に行き、そこで家の中に入った途端、互いの罪を分け合い傷をなめ合うかのように激しく抱き合う――みたいな。そんな水玉ED後の墓参りの妄想。水上は玉森家の墓で自分の罪を突きつけられる……。



玉森くんが水上に自分が時間跳躍で経験したことをどこまで話すのかわからないけど、今の水上も昔、花澤に縋られた水上だと思うから、軍や花澤のことはやっぱり警戒するんだろうか。玉森くんに力が移っていたとき(帝都にいたとき)より、水上が実際に力を持っている今の方がヤバいよね……。


ED後、恋敵について

各ルートの攻略キャラはED後、他のキャラ(恋敵)についてどう思っているのかな〜とのほほんと考え、川玉の川瀬は相変わらず水上が何かと気になる存在だろうし、花玉の花澤は水上や川瀬のことを自分が殺してしまった相手として思い出すのだろうし、博玉だと表面上は嫁(玉森くん)の友人だけど花澤以外は警戒してそう。
でもって、川玉の川瀬は花澤や軍が水先を探してることを知ってるから、玉森くんに目をつけられないように警戒しそうだなあとか、それなら水上も、玉森くんが時間跳躍時の話を水上に一切話さなかったとしても、昔花澤に父親を助けてくれって(玖では)言われてたから、やはり水上も花澤を警戒してそうだなあ。


水玉前提 水先になった玉森くんの話 10

水玉の玉森くんは、店主が見せてくれた「力がないのに玉森くんのために水先になった水上」の話を、恋人の水上にするのかどうかが気になる。いつか水上が軍に見つかってしまったときには、自分が「力がないのに水上のために水先になる」ことも考えてるから、その話を水上に黙ってる玉森くんもよい……。
花澤は過去に一度水上には力があるんじゃないかと疑ったわけだから、実際に水上が力を持ってしまった水玉ED後のリスクの高さよ……。
メイト特典の川瀬は水上に対して直接の殺意はあっても、二人が故郷にいることはやっぱり花澤には黙っててくれるんだろうか? ……花澤と川瀬が結託すると怖い。


水玉の通い婚

時間があればちょくちょく通って、奥さん(玉森くん)のご機嫌をうかがう旦那様(水上)。奥さんは照れてツンなときが多いけど旦那様はそのこともよくわかってるんだよ。玉森くんが理不尽なことを言いだすのも水上にすればかわいい部分の一つ。ひどいなって言いながらも甘やかし。
玉森くんにも水上の気持ちがだだ漏れで、視線やちょっとした触れ合いで水上の気持ちは伝わってくる。水上といたら玉森くんは水上の気持ちが自分から離れているかもなんて不安は感じないんじゃないの? 水上はそれまでよく隠し通してきたなっていうくらい玉森くんを好きな気持ちが毎日だだ漏れだろうな。(あと川瀬も)



川瀬は嫌味を言ってる言葉の裏側に甘さ(玉森くんへの愛情)がある。
水上は少ない言葉の裏側に甘さがある。
花澤は生真面目な言葉の裏側に、博士はこぼれそうなほどたくさんの言葉の裏側のあまり語っていない部分に、カオルは訥々とした言葉と素直な心の中に甘さがある。
みんな玉森くんへの愛情いっぱい。


玉森くんの中の人の他作品

家にあるCDドラマに玉森くん(の中の人)が出ているのを発見。わ〜。最後まで聞いてなかったから出ていたの知らなかった。今日全部聞いて「聞き覚えがある声だ、声優さん誰だろ?」って思ったけど、玉森くんだったら聞き覚えあるはずだよ! 口調は玉森くんじゃないのに声は玉森くんと同じ(それも当然だけど) キャストコメントもあったから玉森くん(の中の人)の地声も聞けてお得な感じ。玉森くん以外の声も聞いてみたいと思ってたけど、まさか手持ちのCDの中に出演作があったとは。CDを買ったときは橋姫を知らなかったから、そのとき全部聞いてたら普通に聞き流してただろうな。
あと手持ちのゲームにも出演されているのを発見。こちらも楽しみ!



それにしても玉森くんの口調ってやっぱり独特なんだなあ〜。一人称「私」のBLゲームの主人公もそんなにいないと思うし、実がないのにえらそうな口調とか(笑)、「ええいっ」とか「〜なのだ」とか、時代背景があるにせよ、ほんと独特。かわいい。格好も袴というあたりそそるよなあ。かわいい。



玉森くんは、なんかフェチ心をくすぐる存在かも。川瀬とか水上とか花澤がハマっちゃうのもわかる気がする。倒錯的な色気、みたいな。……本人鈍くて怠惰でがさつなところがあっても(笑)その独自性がまさに玉森くんの魅力。かわいい(←玉森くんの接尾語) ちなみに博士は比較的純粋な好意(多分)。



玉森くんへの愛し方が彼氏ズそれぞれ違うように、玉森くんの愛情の示し方もそれぞれ。幼馴染に対しては遠慮がないけど花澤には他の二人より憧れの気持ちも強い。そして博士に対してもカオルに対しても他の彼氏ズとは全然違うからほんと橋姫はよくできたゲーム。玉森くんの一生懸命な愛情は共通項。



料理を作っている玉森くんにムラッときてちょっかいをかけて成功しそうなキャラは川瀬とカオルが簡単に想像できたんだけど(博士は玉森くんに邪魔だと怒られる、他二人はそもそもしなさそうな)でも、普段そうしなさそうな水上が玉森くんに触れて、玉森くんも叱りつつもその気になっちゃう展開も見たいなあ。



玉森くんの対応が一番甘いのがカオルで、その次が花澤だと思うんだけど、そうなるとカオルのポジションもなかなかおいしい。他の彼氏ズには文句を言って制止することもカオルには許しちゃうことたくさんありそう。カオルには悪意がないから余計なんだろうな。(はっ、悪意があるのは川瀬だけだった)


現代版橋姫とゴム

現代版橋姫を想像すると、カオルってスるとき、ゴムつけないでしそうだよなあ……。そういうところに思い至らなさそう。つけるとしたら玉森くんが渡しそう。
水上はつけるけど心の中ではつけないで孕ませたいって思う人だろうし、川瀬は医学に通じる人間として、花澤は真面目さから、博士は誠意からちゃんとゴムつけそう。

でもそれぞれのカプのいろんなシチュエーションで、忘れてしまったり、盛り上がってしまって余裕がなかったり、玉森くんからそのままでいいって言ったりするのを考えると萌える。


各カプでの玉森くんの呼び方

各カプごとの玉森くんの呼び方を考えてみる。
花玉「花澤の嫁」
川玉「池田先生の奥さん」
博玉「氷川博士の奥方様」
水玉「水上の嫁さん(orかみさん)」。ただ水玉は唯一の通い婚だから「情人」と言ってもいいかも。言葉の響きがえろい。
そしてカオ玉は「義父or養父」 こちらはこちらで響きがえろい。

水玉の場合、玉森くんが水上と一緒に働く&同棲し始めたら、村人からこっそりと「水前寺の嫁っこ」「水前寺の若奥さん」と言われててもいいな。正月とか、水前寺家で料理を作る水上母の隣りで水上のためにおふくろの味を覚えようとして手伝う玉森くんはまさにお嫁さん。後ろから見てて水上もきっと幸せ。でもって料理を運ぶ玉森くんのそばにいって手伝おうとする水上。「手伝うよ」「これぐらい一人で持てる!」 そんないつも通りのやり取りをしている二人を、相変わらず仲良くて幸せそう、と微笑ましく見ている水上の両親。まさに水上と玉森くんは水前寺家の若夫婦。(水上の家族関係だけなんて平和……)

(玉森くんのためとはいえ、そんな平和な家族関係を自ら捨てようとしていた水上は、そりゃあ川瀬からすれば目障りで総合的に相容れない存在だろうなあ……。博士の生い立ちからしても、水上のことを口汚く言ったセリフも許される気がする。ある意味水上は贅沢者だね)

水上のぬい発売決定!!

ステラさんから四つもメールが来たよ(笑) ありがとう!! そんなにたくさんお知らせしてくれて!! だよねっ! だよねっ! 四つもメール送ってプッシュしたくなるよねっ!! だって念っ!願っ!のっ!水上のぬいぐるみ!!!!!!!!!! 水上推しのとこにはメールたくさん来て当然よねっ! (←勿論本当はただ単に橋姫関連の商品を複数買ったから)
でもとにかく、水上のぬいぐるみ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(くるくる踊りだしたい気持ち☆) メールを見たとき変な声出したあげく、驚き過ぎ&舞い上がりすぎて、そばにあったCDケースを膝で踏みつぶして壊しちゃった。それくらい驚き。やったあ。
水上のぬいぐるみが欲しいとか悲願と言いつつ、本当に出してくれるとは…(感動) 玉森くんと川瀬が出てちょうど半年? のんびり屋の水上だからちょっとあとから、のほほんとやってくるんだな。ああ、川瀬…ごめんね、玉森くんの反対側に水上も並べちゃうよ(ぬいぐるみだけど川瀬に悪い気持ちがひしひし)
まさにおかっぱの糸目。小さい本持たせたいなあ。赤い番傘そばに置きたいなあ。ED後の開眼水上はアクスタで楽しみ、いつもの水上をぬいぐるみで楽しむ。SSも楽しみだなあ。水上視点ということは玉森くんへの愛であふれてるんだろうなあ……。





続く