古書店街の橋姫 妄想まとめ 11ページ目


橋姫二周目プレイ感想ページ   


橋姫妄想まとめ          10 11 12 


玉森くん発見

秋葉原に行ったら、某ショップのエレベーターの扉に橋姫の玉森くんが貼ってあるのを発見! うわ〜。写真撮影可だったら撮りたかった…。仕方がないのでエレベーターの玉森くんを目に焼き付けました。きっと店員さんに水上か川瀬か博士がいる!と思ったけど、川瀬だったら人前に玉森くんはさらさないな。


生活の話

各ED後の玉森くんの生活、花玉が一番自然回帰していて、対照的に博玉が一番文化的な生活していると思うんだよね。お金もあるし、博士の近代的な発明品もあるし。お金だったら川瀬もけっこう持ってるけど、博士が玉森くんのために惜しみなく使うのに比べ、川瀬はそこまで甘えさせないだろうね。
水玉とカオ玉だったら、ヒモ…もとい養い子つきとはいえ、自分でちゃんと稼いでるカオ玉の方が生活には余裕がありそう。水玉はしがない会社勤めだし、なんとなく出世も見込めなさそうだし。
水玉で水前寺のところで働きだし、かつ水上と同棲する頃には、水前寺家は水上が切り盛りしてるのかな? もしそうだとしたら、水前寺で働く=水上から給金をもらうことになるよね。水上からお金をもらうのはなんかいやだ…という意地で、最初「金はいらない」と言った玉森くん、「米とか野菜とか他のもので充分返してもらってるからな」と言いかけて、他のもの=床でのこと、というのもうっかり想像してしまい。
まるでこのまま給金をもらわなかったら、日中働いた分を夜、水上に床で返してもらっているようで。慌てて「やっぱり金はもらっておく」と訂正する玉森くん……みたいな勝手な妄想。そこまで金持ちではないけど水上も甘いから欲しいものがあれば言ってくれって言うだろうな。カオルはまさに床で返してる。


罪びとたちと玉森くんのおばあちゃん

>>橋姫もしもの世界では、玉森くんのおばあちゃんに恋人としての挨拶に行く水上が見られるのかな。村人たちにも隠そうとしてる玉森くんだから、水上が挨拶に行くと言ったら、恥ずかしいからやめろ!と言うかもしれない。だから玉森くんがいないところでおばあちゃんに挨拶。おばあちゃんは全然驚かない。

前にそんなことを呟いたけど、よくよく考えてみれば水上には罪悪感があるから、おばあちゃんに挨拶になんて行けないのかもしれない……。おばあちゃんの娘を殺したのに、それで孫の玉森くんをください、幸せにしますなんて言えないかもな……。いつか自殺するからと思っていたのに死ねないまま顔を出すなんて。
勿論玉森くん祖母はいい人だし、玉森くんのあれこれもわかってるから、水上と帰郷したら安心するだけで水上を責める気持ちはまったくないだろうけど。それでも水上としてはいたたまれないだろうな。帰郷したのに思い悩む水上を見て、また罪の意識で自殺しちゃわないかと玉森くんはきっとひやひや。
おばあちゃんにはすべてを話す、そのうえで玉森くんと想いをかわしたことも打ち明けると水上が言ったら、玉森くんは「そんな恥ずかしいこと言うな」と言うよりも真剣になって、水上の隣にいて水上をフォローしようと思うかも。母親を殺された自分は許せても娘を殺された方はそう簡単には水上を許せないかもしれない……と心配になって。
勿論、玉森くんのおばあちゃんはすぐに水上を許してくれる……。きっと娘のユズさんの「そのとき」の気持ちも察することができて、むしろ長年罪の意識を抱えていた水上をいたわってくれただろうな。多分帝都に行く以前に顔を合わせたときも、水上の中にはおばあちゃんに対しての罪悪感があったろうな。
おばあちゃんと話しながらも、いつか自殺をして罪を清算するからとひそかに胸に抱えていたかも……。自分(水上)の両親にさえ話せない秘密。

そもそも、玉森くんの恋人はカオルと博士以外、きれいな体でおばあちゃんに挨拶には行けないような…。川瀬は実際に挨拶に行ったけど、とてもきれいな手とは…。(カオルはカオルルートでは確か手をよごしてなかったような…? そしておばあちゃんに会うことはないカオル)

川瀬の村での過去はおばあちゃんも知ってるんだよなあ。村人はみんな川瀬に同情的だとはいえ、池田さんのこともあるしなあ。川瀬も玉森くんのおばあちゃんには懺悔しそうだ。そのうえで、玉森くんが欲しい、必要だと言う川瀬。勿論おばあちゃんは川瀬のしたことも許してくれるんだろうなあ。川玉の玉森くんも、「川瀬はこのように口は悪いし性格もいけすかないやつだが、でも時々はいいところもあって……!」と、フォローになってるんだかなってないんだかのことを懸命に言いそう。玉森くんの愛は伝わる。

花澤も実際玉森くんのおばあちゃんに挨拶することはないとはいえ、水上と川瀬のことがなくても、池田老人のことがあるし、そもそもそれが初めての殺人ではない気もするしで、きれいじゃない身なんだよなあ。それでももし機会があったら花澤は玉森くんのおばあちゃんに生真面目に挨拶しそうだ。


礼服

橋姫キャラが礼服を着るとしたら、洋装の方がより似合いそうなのは川瀬で、水上と花澤とカオルは和装の方がより似合いそうな。博士は両方とも似合う。でも勿論川瀬の和装や水上たちの洋装もきっとかっこいい。そして玉森くんはどっちもかわいいけど、女物の着物も羽織らせてみたい。彼氏ズきっと萌える。
勿論玉森くんが嫌がるの前提。それがいい。
博士は女物の着物を髪飾りつきでノリノリで用意してくれそう。
川瀬はわざわざ用意はしないけど、たまたま手に入れたら玉森くんに着せたいって思うかもしれない。
他三人はそんな嗜好はなさそうだけど、片付け中のアクシデントで玉森くんがどこかから落ちたお母さんの着物とかひっかぶったら、大丈夫かと言いつつもちょっとキュンと萌えてしまうかもしれない。
カオルはすぐにかわいいってほめてくれる。
水上と花澤は新しい萌えを発見してしまって、慌てて自制する。(花玉にそんな機会はないけど)
水上母が自分の着物をお遊びで玉森くんに着せてもいいな。ただしその場合よごせないけど。……水前寺家や水森家には、将来息子(孫)が嫁を貰ったら、その嫁に渡そうとしていた着物とか装飾品とかあるんだろうか。水前寺家にあるなら玉森くんにあげちゃえばいい。水森家にあるならそれを水上が発見してしまい、玉森くんの相手が自分でよかったのかまた悩むのもいい。


橋姫キャラはみんな粘着質かも……!?

橋姫で誰が一番ストーカー気質かなって考えたら、すぐに博士を思い浮かべたけど、でも振り返るとカオルも(性格はそうじゃないけど)正体わかるまで怖かったし、水先に関することとか花澤もずっと諦めなさそうな執拗さを感じるし、川瀬と水上にしても玉森くんにしても、粘着質なキャラしかいな…い…?
比較的玉森くんが単純でカオルは本質は無垢。でも粘着質じゃない、さわやか系やあっさり系のキャラとなると……え? 工藤くんたち? 三條くん? 蛙男?(治司くんは粘着質系)
まあ玉森くんや水上が想う相手を助けることを最初の段階で諦めてたら話が終わるし、花澤にあの執拗さがなければ花玉にはならない。博士が通ってくれなかったら博玉にもならないしなー。カオルも追いかけてくれるから接点ができるしな。
……うーん、よくよく考えると一番のさわやかキャラは博士になる…? キラキラな星を飛ばしながら笑って一番似合うのは博士かもしれない。(玉森くんはまだしも、他の四人が似合わなさすぎかも)
いや、川瀬もキラキラな星を飛ばしてにっこり笑うのはとても似合いそうだけど、絶対玉森くんそれを見たら怖がると思う。爽やかに笑う川瀬なんて、なんかものすごい裏がありそうで。


幼馴染みズの関係

玉森くんのいない幼馴染ズの関係を考えてみたけど、花澤と川瀬は例の因果もあってそれなりに仲はよさそうだけど、水上はどちらともあんまり馴れ合わなさそう。そんなイメージを抱くのは(々メイト特典で)川瀬に殺意を向けられたり、本編水上ルート玖で花澤と水上の本気の斬り合いを見たからだろうな。
玉森くんの、幼馴染間に対する癒し効果すごい!! 玉森くんがいるとその場が和む。水上・川瀬・花澤が懸命に玉森くんの関心をひかなくても、玉森くんの方から寄ってきてくれそう。ちまちま寄ってきてくれる玉森くんはかわいいだろうな。他の幼馴染はそんなことしないからそりゃあ玉森くんに惚れるわ。


ピンクな記憶を持つ水上

水上が今生までずっと玉森くんと結ばれてなくて可哀想と思っていたけど、玉森くんとの会話は全部覚えている水上のことだから、もし以前にも玉森くんと結ばれていたら水上の頭の中にはピンクな記憶もたくさん残っていたと思うから……うん、今生だけでよかったよね。前世のピンクな記憶に占められてなくて。
前世の玉森くんとの、どピンクな記憶を残しながら平然と日常会話をしていたというよりは、そんな記憶は一切持ってない方がストイックな水上らしいかな。勿論ED後からは玉森くんとのあれこれを全部記憶していくけど、時々ピンクな玉森くんを思い返したとしても蜜月のただなかだからふわふわしてていい。
まあ水上は前世で結婚の経験もあるから、経験値分のピンクな記憶は持っているわけですけどね。でもきっと玉森くんとじゃないから水上の記憶の表面には上がってこない(ただしきっと手順とかやり方とかは過去の経験も参考にしてる……。く、玄人童貞め……)

ED後から何十年もたってそのときの玉森くんを失って、世界を渡っていく水上の頭の中には、結ばれた後のいちゃいちゃしてる記憶ばかりが積み重なっていくんだろうなあ。そうなったらもう一人になんか戻れないよね。ついついまた世界を渡って、玉森くんに会いたくなっちゃうだろうね。


キャラの華やかさとパーティー会場

橋姫のメインキャラで一番華がある存在は川瀬だと思うんだけど、次点は博士と迷ったけど玉森くんかな。博士三番目。(←これ、考えるときによって逆転する) そのあとは似たり寄ったりかもだけど、カオル、花澤、水上の順番かな。パーティー会場にいたときに、壁際にいたら水上が一番人目をひかなそう。

川玉で川瀬と玉森くんがパーティーに来てて、玉森くんは料理に夢中で意地汚くひょいパクしてるんだけど、それでも恰好はちゃんとしてるから、玉森くんのかわいさに目を止める人もごく少数ながらいたりして。意地汚いとこ見せてるのに他人の目を惹きつける玉森くんに川瀬うんざり(川瀬も人目を惹いてるから人のこと言えない)
その人にすれば玉森くんの料理に夢中なところもかわいく見える。勿論その人が玉森くんに話しかけようとすると川瀬が止める。川瀬、玉森くんに「意地汚いなあ」とか「ほんと君って恥ずかしい存在だよね」とか呆れながらも、ほっぺたにソースつけてても玉森くんのことがかわいく見えてる。(本人には言わないけど)
ちゃんとした格好の玉森くんなんて、川瀬にすればブチおかだよね。パーティー会場に連れてきて人目にさらさなければよかったときっと思う。(パーティーは玉森くんの出版社絡みか池田先生が縁のある人に誘われた感じ)

水玉の場合、玉森くんは隅っこに佇んでるだけの水上のために料理を運んであげそう。

ほっぺたにソース…。それがホワイトソースとかクリームとかだったら、川瀬からすればますますブチおかだよね。


監禁萌え

川瀬はかわいい玉森くんをできるなら人に晒したくない派だと思っているけど、その考えはどこからうまれたものか振り返ったら、BADENDのFDでは川瀬は玉森くんを池田邸に監禁しそうだからだ(推測)。水上が水前寺の蔵に玉森くんを、とか、博士が氷川邸にとか、花澤が…とかも思い浮かぶけど、でもやはり病んだ川瀬が池田邸に玉森くんを監禁することが一番違和感がないな。そんな言動もしていたような?(うろ覚え)
あとあのカオルが大人になった玉森くん(not店主)を梅鉢堂に監禁したら、それはそれで超萌える。怖いというよりは、無垢で、夢を見ているような感じで「おじさん」と愛おしそうに呼ぶカオル。昼夜問わずカオルに抱かれる玉森くん。


橋姫父子妄想
玉森くんが男のままでもしも彼氏ズとの間に子供ができたら…の妄想(オメガバース設定にしたら不自然さがなくなるかな?)

川瀬は元々子供作りたくないと思う。自分の分身になるから。でもってもしできたとしたら、我が子に嫉妬する父親になるだろうな。玉森くんの一番は自分だけ。邪険にしながらもそれでも玉森くんのいないところではそれなりに親子関係を築く川瀬。

水上は一見優しくていい父親だけど、やはり内心は玉森くんだけが一番なイメージ。川瀬と違ってさすがに嫉妬をしたり邪険にすることはないし確かな愛情もあるけど、究極の選択の時は迷わず玉森くんを選びそう。

花澤と博士は玉森くんも子供もどちらも同じくらい愛しそう。博士は甘々で我が子に対して湯水のようにお金使おうとして玉森くんに怒られそう(でも玉森くんは自分のための贅沢は受け入れる) 花澤は口数の少ない無口な父親だけど、ちゃんと愛情があるから守ってくれる。

カオルの子どもはまさにカオルJr.で同じように訥々とした喋り方するのでもかわいいし、口達者な子で、父親の気持ちを察してそれを代弁するようなしっかりした子でもかわいい。

玉森くんはどの彼氏ズとの子供であっても、子供相手に同レベルで本気で喧嘩しそうだし、ドヤ顔でお説教しそう。


玉森くんのクズかわいさと彼氏ズ

橋姫の玉森くん、他人が楽していい目見てると怒ったり、上から目線で非難しそうだけど、自分のときはぬくぬくとその立場に甘んじてそうなクズいところが本当にかわいい。嘘ついたり人にお小遣いせびったりもするけど規模がささやかだし、子供じみた考えで動いてるからある意味純真でやはりかわいい。

川瀬は、玉森くんの行動やその考えに呆れながらもそのかわいい魅力にまいってるんだろうなあ。玉森くんが腹立つことしても、どうやってこらしめてやろうかと、玉森くんをかまうのがほんと楽しいんだと思う。玉森くんが困れば困るほど、笑顔になる川瀬が思い浮かぶ。典型的な好きな子をいじめるタイプ。玉森くんの彼氏ズみんな優しくて甘いから、好きな子いじめするのが川瀬しかいないんだよなあ。(花澤は本編ではいじめてたけど)

まあカオルは優しいとか甘いとかとはまた違うけど。本能のままの行動で、きっと玉森くんに優しくしたいとか甘やかしたいとは意識していない。花澤もややその傾向あり。玉森くんをたくさん甘やかしたいと思う気持ちは水上より博士の方が強いかな。金銭的な意味も込めて。

水上は玉森くんを甘やかしたいと思っても玉森くんが意地張ってのってこなさそう。後日談で迎えにきた水上に鞄を渡さなかったときのように。なかなか素直に甘えない玉森くんかわいい。それもまた水玉の醍醐味。
よくよく考えてみると、玉森くんが水上に対して文句を言ったりわがままを言ったりするのも甘えの一種だよなあと思ったり。自分が何を言っても水上なら大抵のことは受け入れてくれると玉森くんもわかってるんだよなあ。昔からそういう関係だったんだから、恋人になったらなおさら。水上の優しさに甘えてる。
玉森くんが無茶なこと言って水上が慌てても、困り果てても、でも心の奥底では許してる気持ちが常にあるし、そんな玉森くんもかわいいだとか好きだなあとか、一緒にいられて幸せだなあという気持ちがあって、時々表情にも出てるだろうから、玉森くんだって水上に対してそんなに強くはわがまま言えない。
夜雨が降っているのに、今日はいやだ系の玉森くんのわがまま(?)は、ますます玉森くんがかわいいだけ。水上はすごくすごく残念に思いながらも行動としてはわりとあっさり引き下がってくれるから、いやだと言ったのは自分でも、玉森くんちょっと複雑な心境になりそう。もうちょっと粘って求めてくれてもいいのにって。


恋人への不満

玉森くんの彼氏ズは川瀬以外、玉森くんに不満なんてまったく感じないような気がする。川瀬だけは玉森くんに対する不満をつらつらあげるだろうけど、だからといってそれで嫌いになるとか別れにつながったりはしないんだよなあ。故意に文句を言ってみるけど玉森くんの絶対的な魅力の前では塵芥も同然。
逆に玉森くんから彼氏ズへの不満はたくさんあるだろうなあ。川瀬に対する不満が100あるとしたら、博士には70、水上には50、花澤には20、カオルには10くらい? 水上と博士は逆かなあ。勿論玉森くんの方も、日頃から散々文句を言いながらも結局は好きなんだけどね。文句を言うのもコミュニケーション。
玉森くんに全然不満を抱かず、玉森くんの愚痴や文句をそのまま受け止める優しい彼氏って最高だなあ。あと、たくさん嫌味や皮肉や文句を言ってても、その後ろに揺るがない絶対の愛情があって、ときにめちゃくちゃ甘い言葉を囁く彼氏も最高。


花澤の一人事情

過去のログを整理していてふと思ったけど、花澤って、もしかして玉森くんを夜のオカズにしたことないかも…!? 花澤はずっと無自覚だったし、事務的にするときも玉森くんを思い浮かべたことはないのかも? 本編の中で「目覚めて」玉森くんに性的な魅力を感じてるとわかったわけだし。
そのあとは怒涛の展開だから花澤に一人遊びをする時間はなかったろうし、結ばれてからはいつも玉森くんがそばにいてくれて、したければいつでもどこでも本人とできる環境だしね。そうなると長いこと妄想の中の玉森くんのお世話になっていたであろう水上や川瀬からするとかなり羨ましい話だよね。

花澤、溜まったときは事務的にこなしながらも、不意に玉森くんの笑顔が浮かんじゃったりしたことないのかな。特に池田邸で再会したあとは、一人でシてるときに玉森くんのかわいさが一瞬浮かんで、とか。でもイった直後にはそのことがトんでしまっただけ、とか。あと夢の中で玉森くんをがっつり犯して夢精して、でも夢の内容は朝にはすっかり忘れてて、とか。(もしそんなことがあったとしたら、その花澤の夢を見てみたい!)

しかし、玉森くんを抱きたいなあと何度も何度も思っていて、ようやく実行できた水上や川瀬や博士からすれば、最初に抱いたときに自覚してその後玉森くんを抱くのに困らないというのは、本当に羨ましい話だと思う。(二度目)

(もし後々呟いてる「玉森くんの彼氏会議」があったとしたら、ぜひ花澤にそのことの愚痴をこぼしてほしい……と思ったけど、カオルは勿論、博士も花澤には文句を言わないし、川瀬も言わないかもだし、水上もいちいちそういうことは言うタイプじゃないから、花澤の羨ましさは彼氏会議があってもだれにも愚痴られない。いい立場だなあ、花澤って(笑))

あーでも、玉森くんをレイプしたことについては、彼氏会議の中で水上が花澤に一言二言言ってもいいかもな。花澤もひどいことをしたと水上に同意する。ただし花玉の玉森くんがそこに出てきて、「そもそも花澤が私にそういうことをせざるを得なかったのは、おまえが橋姫のことを黙っていたからだろう!」と花澤をかばい、水上も押し黙る……)(水上の秘密主義については、花玉の玉森くんに同意する水玉の玉森くん……)


初恋を迎えた川瀬

川瀬って幼少期に水上→玉森くんの片想いに気づいて、きっと水上は趣味が悪いとか、玉森くんを甘やかしている行動を見てバカみたいだとか思ってたんだろうなあと想像。だけど11歳のあるときから水上と同じ立場になって、違う目線で見たときに二人の仲の良さに気づいて、恋の自覚とともに失恋気分にも…。
そう考えると川瀬つらいな…。勿論当時は水上と玉森くんが本当にできてたわけじゃないけど、今までバカにしてたであろう玉森くんの数々の言動がかわいく見えてきて、それとともに玉森くんがなんだかんだ水上の優しさに甘えているのに気づいて、自分が入れる余地はないなと思っちゃったんだろうなあ…。
玉森くんの読書趣味もそれまでどうでもよかったものなのに、恋してから、水上みたいに玉森くんと小説の話をできたらよかったのにと思う川瀬はせつない。

そんな最初から失恋気分で、早くとどめを刺してくれって思ってる川瀬のことを玉森くんが好きになる川玉は、まさに川瀬からすれば夢のようだろうな。
そりゃあ嫌味や皮肉をポンポン言いながらも愛情がだだ漏れてて、急に甘い言葉を言ったり玉森くんを求めたりするわけだよ。だって川瀬からすれば一発逆転ホームランで、まさに夢、まさに天国を今現在味わっているようなものだし。玉森くんを好きな気持ちが止まらないし唯一無二の玉森くんをすごく大事にする。


水玉

水上はED後も下駄なんだろうな。玉森くんが靴をプレゼントすると言っても「俺はいいよ」って絶対言ってる。「どうせ安物しか買えないと馬鹿にしているな!」と玉森くんが故意に怒ったふりをしても、それで折れて靴をもらうという選択肢はなさそう。玉森くんの水たまりにはまるんじゃないかというハラハラする気持ちにまったく気づかない。
玉森くんは水上に、もしお前が水たまりにはまったらその場でおまえを恨みながら死んでやるからな、せいぜい気をつけるんだなっ!…とでも脅しておくといい。多分、水上がいなくなったら他の相手を見つけてこの上なく幸せに生きてやるからな!という言葉は、脅し文句にならない。きっと水上、安心しちゃいそう。
……いや、他を見ないでくれって言った水上だから、一応脅しにはなるのかな?
「他」って川瀬も含んでるだろうけど、玉森くんの勤め先の同僚とか仕事がらみの相手のことも、ちょっと意識してたらかわいい。今まで玉森くんが誰といても全然気にしてないふうだったのに恋人になってから妬いてたりしたら。(恋人になる前も心の中では妬いてたけど見せなかっただけかな?)

そういえば水上は、玉森くんが花澤と再会したことを知ってたっけ? 花玉ルートでは会ってたけど、水玉ルートでは会ってなかったような……? ゲームにはないところで話ぐらいはしたかな? 水上の「他を見ないでくれ」に花澤も入ってて、幼少期からずっと花澤になついてる玉森くんに、ちょっとだけじりじりしてた水上もいいなあ。(花澤に全然妬かない水上もありだけど) 村にいるとき、花澤と仲のいい玉森くんを寂しそうに見つめる水上と、その水上を見ている(すでに同じ立場になった)川瀬。そういうのを得ての、川瀬の「水上は君のことが好きなんだよ」とか)


ベッドor布団

そういえば橋姫ED後、主にいちゃいちゃするのは、水玉とカオ玉は布団で、川玉と博玉はベッドなんだよなあ。花玉は……本来だったらやはり布団だったのかな。例のピンクの布団でというのも艶やかでいいなあ。(ただしきっと玉森くんの内心は複雑)
現代版でも花玉は激しそうだから布団の方が合うかも。


橋姫々後日談

々の後日談 お楽しみでとっといただけあってすごかった……。声がつくって本当に素晴らしい! 玉森くんは相変わらずかわいくて、さらに二人きりのときの息づかいは普段とのギャップがめちゃめちゃあって、あんなの彼氏ズみんな玉森くんに溺れるのも当然だわ!

あと水上の少しだけ酔った感じ最高……。普段通りの声のようでいて、口調とか、ああ水上酔ってる〜って感じが、最高……最高。奥さんGJ!! 玉森くんは言わないだろうけど、奥さんにたくさんの御礼を伝えたい!!
あと、いたせてますよの声付きの破壊力な!! 奥さんじゃなくったってあらあらあらっ!って言っちゃうわ。

後日談すごい……ED後なんだよな〜。もう恋人同士として時間を重ねた二人なんだよな〜。彼氏ズの声に甘さがたっぷりで、玉森くんの声に甘えがこもってて……かわいい。玉森くんに向けたときの水上の声もカオルの声もたまらなかった。あと川瀬もちょっとだけ聞いた。意地悪言いながらも玉森くんへの愛情がだだ漏れで甘い。

後日談新規イラスト、川瀬は超かっこよかったし、水上にもくらくらしたけど、ふりかえると水上の開眼イラストがなかったのが残念かな。もう一枚くらいED後の水上のあの目のイラストが見たかったなあ。
ゲームのラストスチルは勿論、アクキーでも、雑誌のイラストでも、ED後の水上が開眼してるイラストは超貴重!! 水上の青い瞳見ると、ああああああああ〜っ!!ってたまらなくなる。橋姫宿らせてるんだよ、この人! もともとこの人のだったんだよ! 恋人が亡くなったら平然とその力使って、時空渡っちゃうんだよ! 水上の青い瞳大好き……。



博玉後日談。玉森くんの敬語がたくさん聞かれるのは博玉だけ!って感じだな。幼馴染ズの後日談を先に見たから、よけいに特別な感じ。
あとモブの声が誰かあてるのが楽しい。マルクスさんもいたよね!?



年末に橋姫のSDバージョンのアクスタ出てたんだ! もともと水上だけどうしても引けなくて諦めてたから、これで本の山と紙風船に囲まれた水上を手に入れられる! やったあ。この水上つくづく素敵。
それにしても川瀬の人気な……!! 川瀬と玉森くんのグッズが品切れなのを見ると、川玉が好きな人ってほんと多いんだなあって思う。
玉森くんが買えなかったのは残念だけど、本命はちゃんと買えたからよしとしよう。もう少しでぬいも届くし楽しみ。赤い番傘とかぬいサイズのミニ本どこかにないかな。


香水が届いた!

水上の香水が届いた! わー、色といい、匂いといい、水上らしい! 水上らしい落ち着きがある! 思えば、水玉ED後の玉森くんには、ほんのりと水上の匂いが移ってると思う。あと玉森くんの家にも。玉森くんが一人でいるとき、自分の身体や家の中から水上の匂いを感じてドキドキするのいいな。
掃除してもお風呂に入ってもどこか消えてないような気がする水上の匂いに、玉森くん、次に水上に会ったときにもやもやして八つ当たりするといい。水上の匂いのせいで、一人でいるときも水上のことを考えて時間を無駄にしたと、実際には言えないけど顔を赤くしながらぷんすか。
玉森くんがなにを怒っているかわからなくても、とりあえず謝ってくれる水上。一方水上は、自分の衣服や体からふと玉森くんの匂いがしたら、嬉しいだろうな。きっと幸せそうに口元を緩める。(片想い中も、玉森くんのほのかな残り香とかかすかに残った体温とか、めちゃ愛しんでいそう)


玉森くんが彼氏に雨の日ルールを提案したら……の妄想

川玉の玉森くんが川瀬に、いつもドキドキしているのはいやだから、コウイウコトをするのは雨の日だけにしよう、と言ったら、きっと即答で却下されると思う。(川瀬らしい言い回しで玉森くんを論破すると思う)
今までずっと片想い気分だったから玉森くんがドキドキしてくれるのなら毎日でもドキドキされたい川瀬。

花玉の玉森くんが花澤に、いつもドキドキしているのはいやだから、コウイウコトをするのは雨の日だけにしよう、と言ったら、きっと花澤は「わかった」と言って受け入れてくれる。でも始終一緒にいて周りに誰もいないから、そのうち玉森くんの方が欲望に負けてもういいやってなりそう。

博玉の玉森くんが博士に、いつもドキドキしているのはいやだから、コウイウコトをするのは雨の日だけにしましょう、と言ったら、博士はしょぼんとしつつも「わかりました…」ときっと受け入れてくれる。でも翌日から降雨弾で毎日雨を降らせる博士。

カオ玉の玉森くんがカオルにいつもドキドキしているのはいやだからコウイウコトをするのは雨の日だけだ、と言ったら、カオルに「なんで?」と(玉森くんから見てナチュラルにかわいく)聞かれて、くじけずに説明を重ねようとした玉森くんにまた「なんで?」と繰り返されてそのうち玉森くん根負けしそう。

雨の日ルールは水上と玉森くんだから成立してそうだなあという想像。博玉バージョンは、毎日雨降らせられるから、そのうち玉森くんが取り消そう。カオルは計算とか悪意とかまったくないから、純粋に聞かれると玉森くんも弱くなりそう。花玉はくっついて寝てたらルールなんてどうだってよくなりそう。


自転車や車の話

雨の日ルールは水玉ならではだけど、自転車二人乗りももしかすると水玉ならではなのかな? 川瀬が玉森くんを乗せて自転車を漕ぐことはなさそう。カオルが乗ったら自転車が壊れそうだし玉森くんが和服姿で後ろに乗ることもなさそう。博士は車だし。花澤は……(あそこで自転車を作ったらすごいなあ)
車も今は博玉ならではの物だけど、将来的にはどうだろう? 川瀬が車を運転するのかどうか。面倒がって運転しなさそうな気もするし、やはり医者という仕事柄車に乗る可能性もある(玉森くんは将来的にも運転しなさそう) 川瀬が車持ったら、きっと車内美化にはうるさい。玉森くんに車内での飲食禁止しそう。


水上の制服

水上は帝大の制服をどうするのだろう。捨てるかな? 想い出の品としてとっておく? ……見返すの複雑だろうし恥ずかしいし、水上はミニマリストっぽいからやはり捨てそうだなあ。
水上が帝大の制服を捨てようとしていたときに、ちょうど水前寺家を訪れた玉森くん。どうせ捨てるのなら一度着てみたいと言い、制服に袖を通してみる。入ろうとしていた帝大の制服を着て一瞬心が浮き立ったものの、水上サイズの制服はぶかぶかで、そのことにムッとする玉森くん(妄想)
はからずも彼シャツ状態の玉森くんを見て、水上は――って、場所が水前寺家じゃ家の人がいるからその先はダメかな。水上が帝大の制服を捨てるのなら、捨てる前にいろいろなもので汚れてもかまわないだろうな、と思ったんだけど。(でも水上は自分から玉森くんに制服を着せることはなさそうなんだよな)
きっと川玉なら、川瀬が着せるか玉森くんが自分から着てみるかで、帝大の制服での着衣エロってありだと思う。だから水玉でもぜひ制服着せたまましてみてほしいんだよね。水上本人の物じゃないけど、もうすでに水上の匂いがついてて……って、水上、何度も制服姿で自殺してたから玉森くんにとってはトラウマかなあ。

水上は玉森くんの気を惹きたくて、帝大の中古の制服を用意したり、教科書を集めたりしてたんだよなあ。川瀬が帝大生になって、見限られるのが怖かったから。人の制服や教科書を集めてでも、「帝大生」になろうと決意した当時の水上の気持ちな……。二年間も川瀬さえだますって相当だよ。水上、相当うまく振る舞ったんだなあ…。玉森くんのことを想いながら。
帰郷して、そんな欺瞞の固まりである帝大の制服に、水上が真実得られた玉森くんが包み込まれてる状況って……水上にとっては複雑かな。そんなの、制服をさっさと脱がしてたくさん汚して捨て去ればいい(=水玉の制服プレイが見たい)



車の話続き

川瀬と車。車内での飲食禁止にしても、こっそり食べ物を持ち込んでぽろぽろこぼしながら物を食べる玉森くん。カルスピの瓶持ち込んで飲んだりね。どうせ汚れるなら…とは考えないだろうけど、川瀬サン、車内美化に気をつけていても車を買ったらきっと玉森くんとそこでカーセックスをするのは平気(汚れ気にしない)
川瀬と玉森くんとカーセックス…については、前にも考えたことを思い出した。川瀬が車を運転するのって、似合ってて超かっこよさそうなんだよなあ。玉森くんが運転する車の助手席でふんぞり返ってるのも川瀬らしいけど。(でも玉森くんの運転は怖そう) やっぱ池田瑛一先生にはかっこいい車に乗ってもらいたいなあ。

花澤は車の運転できるのかな? できそうだなあ。花澤が運転する車に乗る玉森くんも見てみたい。
あとカオルが運転することはないだろうけど、運転できるようになったらかっこいいだろうなあ。文士の先生(玉森くん)を乗せて運転。勿論車の中でいちゃいちゃもする。カオルが運転するの見てみたい〜。
思えば博士ってそういう大人なところすごくかっこいいよなあ。心広いし(恋敵には心狭いとこあるけど(笑))優しいし。車も持ってて立ち居振る舞いがさりげないんだけどかっこいい。
水上が車を運転するところは想像できないけど、あーでも、作ったお酒を車で運ぶことはある?(Q&Aとかにあったっけ?) 水上のお父さんは車持ってるしなあ。ゆくゆくは水上が運転するのかな。


水上の玄人っぷり

水上は今までの人生でたくさんの経験値があるから、そのうえで帰省する列車の中で玉森くんの指と指の間の水かきに触れたの、おぬしほんと玄人だなっていう気がする。
水上は一見物慣れない風なのに、実は床での記憶たっぷりだから侮れないと思う。勿論好きな人を手に入れたのは初めて&今までの経験と玉森くんの性別が違うけども、でもベースには過去のたくさんの記憶と経験があるんだろうと思う。
水玉ルートを経て水上と玉森くんが現代に転生し、やはり水上だけが過去の記憶を持っていたとしたら。現代で水上と玉森くんが結ばれたとき、玉森くん、男相手にも手慣れた(記憶と経験値のある)水上に、絶対童貞なんか嘘だとか、昔男の恋人がいたのかと疑心暗鬼になっても面白い。


水上ぬいが届いた!・水上ぬいSS感想

水上ぬいが届いた! わー、足元が愛らしい。靴じゃないところが水上の特徴の一つだもんな! ちゃんと水上の方が背が高い! 身長差萌える。早速並べて飾ってうきうき。水玉水玉!
SSも読みました。萌え転がるわ〜。本物の水上ぬいは帝大の制服だけど、SSに出てくる水上ぬいは、さすがに違うだろうなあ。大きさもこの大きさなのかな? 玉森くんの行動や言葉がかわいすぎる!

(以降、水上ぬいSSネタバレ)
玉森くんの最初の咳、どきりとしたよ。ただの風邪からくる咳でよかった……舞台設定が晩年なのかと心配した。責任を感じちゃうのが水上らしい。出てけと言った玉森くんの優しさと、そのあとの言葉の素直さが愛しい。
水上ぬいは水上母作!メモメモ。
玉森くんのためだけに水上母が作ってたらすごいよね。「これタマちゃんにあげて」って。息子たちびっくり。
水上を見て泣き止む……女の子ならすでに水上萌えを知ってる同士ね! 玉森くんが 可 愛 が る……っ!? 水上へのあてつけ(笑) 羨ましいんだろうなあ水上。
水上ぬいに子守歌を歌ってあげる玉森くん! それはますます水上が羨ましがることだろうな。(多分今の玉森くんが水上に子守歌を歌ったことはないと思う。幼少時ならともかく) この時代の子守歌は口伝だから、それは玉森くんの母が玉森くんに歌ってた子守歌だろうなあ…。

そういえばこのときの水上は同棲中なの? それともまだ実家暮らし? もし実家暮らしなら、水上に「帰れ」じゃなくて「部屋から出てけ」(=この家にはいろ)という玉森くんかわいいし、ちゃんと帰らない水上も愛しい。同棲中ならまさに夫婦のやり取りだね!
つか、やっぱり「当てつけのよう」だと感じる水上にめっちゃ萌えるし、「機嫌が治るならなんだっていい」と思う水上の愛情深さ(とっくに知ってはいたけど!!)にも萌え転がるし、ぬい相手に子守歌歌う玉森くんて、もうそれママみたいじゃん、かわいすぎる!って思う。
絶対、水上ぬいのおなかをトントンしたり、顔や頭を撫でてあげたりしてるよ玉森くん。そしてそのあとは水上ぬいを抱きしめて寝ちゃうんだよ。部屋を確認しに来た水上が、今だけでもその形代に心だけ移せないかなって一瞬思っちゃったりするくらいしっかり抱きしめてるよ。
水上はほんと玉森くんが大好きだな!!!!!!!!
知ってたけど!!!!!!
でもって水玉の玉森くんも水上が大好き! ああああ、ほんとごちそうさまでした。一日一回は水玉ぬいを拝んで幸せに浸ろう。

話の中に出てきた水上ぬいがそのまま水森家の住人になる場合。玉森くんが着替えをするときとか、なんとなく気恥ずかしくてぬいを後ろ向きにしたりしてね。あと水上の日頃の願望がそのぬいの中にだんだん蓄積されて、ぬいを外に向けると雨が降る確率が上がる、とか。
玉森くんが水上を恋しくなると、水上ぬいを外向きにして雨を願う。あとケンカしたときは玉森くんが水上ぬいに八つ当たりして投げたり倒したりするけど、こっそりと水上がそれを拾って外に向ける(仲直りするために雨を乞う) 水玉のケンカは常に玉森くんが一方的にぷんすかしているイメージ。


もしも水上や玉森くんが帝大に受かってたら

水上は、川瀬と違う立場で帝大に通っていたからこそ水上だと思うけど、もしも本当に受かっていたらどうなっていたんだろう。玉森くんだけ落ちていたら、水上もいろいろとサポートして玉森くんの合格を願うのかな。川瀬と同じ立場であることにちょっと安堵するのかな。
川瀬は医者になるっていう立派な目標があるけど、水上の場合その先はあまり考えていないような気がするし、そもそも帝大を目指していること自体が不純ともいえる理由だから、合格したらしたで虚しかったんじゃないかなあ。そんなことないかなあ? 忙しすぎて玉森くんに会えないのは本末転倒だったのでは。
……ああ、水上の人生、すべてが不純(とも言える)理由の固まりだった……。玉森くんとは無関係に医者になると定めていた川瀬のなんて真面目なこと。水上の人生は玉森くんが存在していなかったら、きっと暗黒にも等しいんだろうな。次の生で会える予感は常にあったのかなあ。でないと毎回不安だよね。

奇跡が起きて三人とも帝大に合格してたら、玉森くんが得意満面にドヤ顔している図が簡単に思い浮かぶ。あーでも、水玉でも川玉でも制服プレイのシチュエーションを考えたことあるけど、玉森くん本人の制服でするのも新鮮でよいなあ……。
でもでも、ドヤ顔で帝大の制服着て歩いている玉森くんかわいすぎて、ひそかにそこらのモブに想われてることもありそう。水上も川瀬もハラハラするやつ。(川瀬はモブ程度簡単に追い払うだろうけど)


カルスピ!

カルピス蛇口!! 玉森くんにとっては夢のような出来事じゃない!? いや、玉森くんのカルスピは4:1だから、薄いって文句を言うかな? でも蛇口をひねるだけでカルスピが飲めるなんて、やっぱり玉森くんはときめくと思う。蛇口をひねって飲もうとしたらコップからはねて、玉森くんにかかって……(以下略)
しかしカルスピカルスピ言ってると、どちらが本家の商品名か、混乱してくる。そのうち素で、人前でカルスピって言ってしまいそう。
……そういえば帝都から離れた水玉の玉森くんにとっては、カルスピはなかなか手に入らない貴重なものでは…? 帝都組の博玉カオ玉川玉は手に入れるの簡単。なお花t…(以下略)。


おさんどんする玉森くんかわいい

玉森くん、考えてみると居候時代はおさんどんしなかったと思われるのに(梅鉢堂でも大泉家でも)恋人ができたときには普通にご飯作れるのすごく「いい奥さん」しててかわいい! 実家暮らしのときにおばあちゃんの見てて作れるようになったのかな(教わって素直に一緒に作ったりはしなさそう)
多分、故郷では幼馴染ズに料理してあげたこともあるんじゃないかな。おばあちゃんの留守のときとか。だから恋人になったときにも、川瀬でさえ玉森くんが料理作ることを不安に思ったりはしない。玉森くんが料理作れることをまったく知らなかったら、川瀬なら絶対心配になったり、馬鹿にするはず。

ああ……村にいた当時も一人暮らしの川瀬になら、玉森くんがご飯を作ってあげたこともある……? 水上や花澤には親がいるけど、川瀬にはいないから。それとも潔癖症を理由に拒否してたかな? もしも田舎で川瀬が玉森くんの料理を食べる機会が他の幼馴染より多かったのなら川玉として超萌える。池田邸で暮らしてたときにもたまに玉森くんの料理の味を思い出して、また食べたいとひそかに思ってたりしたら。
……川瀬の対玉森くんへの潔癖症(嘘)は年季が入ってるから、作れるのは知ってても食べたことない可能性も高いけど。ただ少なくとも、同棲してからは池田邸に台所用品増えてったんじゃないかな。

水玉で考えるなら、水上のお母さんに水上のためにおふくろの味を教えてもらう玉森くんかわいいし、居候時代に水上が大泉の奥さんの手料理で気に入ってたものがあったとしたら、それを作ってあげたりするのもいい。玉森くんが作る料理は基本的に水森家の味だけど、そこに水上の好物が足されていく。

そういえば店主はカオルにご飯作ってあげてたのかな。そうだとしたら、店主が消えて玉森くんがカオルの恋人になったとき、きっと料理の味が落ちただろうね。でもカオルだからそこは気にしない。カオルが何でもおいしいと言ってくれるからこそ、店主に負けないよう料理に精進する玉森くん。かわいい。

花玉では玉森くんの料理の腕がさほど披露できないけども、でもどのカプでも恋人のためにご飯を作ってあげている玉森くんの姿は彼氏ズにとって幸せの象徴だし、愛しくて触れたくなると思う。玉森くん、料理中に邪魔したら文句言うだろうけど。あと懸命に作ってドヤ顔して料理を出す玉森くんは絶対かわいい。
(後日キッチン・土間でいたしちゃう各カプを妄想……)



バレンタインとかひな祭りとかのイベントネタを考えたとき、橋姫だとそのイベントが大正時代にあったかどうかや当時の意味合いなどを調べるのが自分の中でのお約束になっている。水上の誕生日とかまさにそれ。あとは便利な「現代版妄想」。これならクリスマスもハロウィンもどんとこいだね。


カルスピ!2

カルピスが100周年ということはカルスピもそうなのかな? だとするとカルスピは玉森くんが幼少のときにはまだ生まれてなくて、古書店街の橋姫がはじまる数年前(故郷を出るか出ないかあたり?)に誕生したってことでよいのかな? そしたら玉森くんがカルスピにハマってまだ数年だし大好きなのも納得。
子供時代の夏にたくさん飲んで大人になったら飲む回数グッと減る、という今の時代と違って、カルスピが販売してまだ数年だから成人した玉森くんが夢中になってるのも当然だね。初めて飲んだとき、目を輝かせただろうなあ。そして幼馴染みにカルスピの良さをたくさん話したことだろうなあ。かわいい。

川瀬は当時の玉森くんの初めてのカルスピ話を適当に聞き流しつつ、なにかのきっかけがあったらカルスピで釣ろうとか、たくさんプレゼントしたらどんな顔するかな、とか考えたのかな。玉森くんにぶっかけてみるのも楽しそうとか考えたり……(笑)
水上は自分の家の酒をカルスピで割ったらお酒が苦手な玉森くんも少しは飲んでくれないかなとか、考えたりするのもいいね。実際日本酒+カルスピがどんな味になるかはわからないけど……(酒造家にとっては邪道だろうからそんなこと考えないかな?) 家のもらい物のカルスピはきっと玉森くんにあげてる。
花澤が故郷を出た後にカルスピが販売されたかも? そしたら玉森くんがカルスピを好きなこと、花澤はまったく知らない可能性もある? そして花澤ならカルスピを飲んだことがないというのもありそうだなあ。いや、あんこが好きで、かつ冒険心あふれる花澤だからやはり経験してるかな? まったく飲んだことなくて、花澤も「玉森くんのカルスピ」で代用するのもいいけど。お互いに相手のカルスピを飲みあう花玉。

玉森くんが壁にカルスピの包装紙を貼ってたのもわかるなあ、橋姫のときはまだ誕生して間もないんだもんね。そりゃあカルスピに惚れ込んで惚れ込んでそんなこともするよね! 十代後半に初めてカルスピの味を知ってハマりまくる玉森くんかわいい。きっと雷に打たれたくらいの衝撃が走ったんだろうなあ。



副読本見たら川瀬は傘は使い捨てってあったけど、同棲したらそんな贅沢玉森くんが許さないと思う。「まだ充分使えるではないかっ」と憤る玉森くんに「だったら君が持ちなよ」と玉森くんに傘持ちさせそう。だけど傘が低くて苛々して、もっと上に上げなよと玉森くんの手の上から川瀬も傘を持ったりしてね。


水玉。玉森くんが書いた小説の行方

玉森くんが書いた小説はどうしているんだろう。帝都を出たときに全部置いてきたけど、それ以降、故郷に戻ってから水上のために書いたものは。玉森くんが持っているのかな? 考えてみれば、玉森くんは自分が一度書いたものは覚えているし、水上も読んだあと暗記しているし、二人ともすごいな。
つまり二人とも小説を書いた紙を捨てても、物語を振り返るにはまったく支障がない。エコでいいな! ……でも水上は、玉森くんの筆跡好きだろうな。
そういえば水上は玉森くんの言葉も覚えているけど、川玉や他のルートの玉森くんの彼氏との惚気話も水上は記憶しているんだろうか…。もしそうならせつない。
水上ルート以外でも、水上は玉森くんが書いたものはずっと好きだろうなあ。(そういえば他のルートでは玉森くん、ED後執筆してたっけ? 博士のためには書きそうだなあ。花澤には空想話を話して聞かせるかな? 川玉の玉森くんはあまり書かなさそう) ※雑誌のSSはまだ全部把握していません

カオ玉で玉森くんが文士として成功している事を全く知らない水上。もしも幼少時に未来が見えてそれを知ることができたら喜んでくれるかな。それとも未来で生み出されている作品を読みたいって思うかな。あと水玉ルートで、店主が文士であることは知ってたっけ? 知ってたら夢を叶えたんだなと思うのかな。(店主が原稿を書いたのは知ってるけど。あと、店主の書いた話は久作の作品だったから、正確には文士としての夢を叶えたわけじゃないか)


玉森くんぬい

玉森くんぬい……手芸が得意だったら、あのサスペンダーの服作るのに……。水上ぬいと並べていると、サスペンダータマちゃんにしたくなる。きっと何十回何百回と水上にほどかれてるサスペンダー……たまに玉森くんが自ら肩から落とすサスペンダー……(水玉は寝間着でするときも多そうだけど)
まあサスペンダータマちゃんは黒い瞳だから、青い瞳の玉森くんはやはり書生服が自然か。



ようやく最新号のCool-Bを手に入れた! 川玉! 川瀬視点は本当に玉森くんへの愛情がだだ漏れだな。玉森くん視点とのギャップが一番激しいのは川玉だよね。自分の気持ちを隠すのが上手すぎる。博玉は玉森くん視点でも博士の愛情がよくわかる。ところでカオルや花澤は片想いを語れるのだろうか……。
カオルも花澤も、自分の気持ちを語るの苦手そうだし、花澤はそもそもが片想いを自覚してなかったんじゃ……? カオルの片想い期間は、店主がいなくなったあとの玉森くんがカオルを受け入れるまでのことかな? カオ玉も花玉も博玉も水玉も早く読みたい。どれも楽しみ。

川瀬、玉森くんの「怠惰でいい加減なところ」は、好きなところなのか嫌いなところなのか悩む……。どちらでもあるのかな。いや、「嫌いなところと口では言いつつも、内心ではそれもまたかわいい一面だし、かまい倒す口実になるから結局は好きなところで、そこがあるからこそ愛しい玉森くん」が正解かも。



大金渡せばなつく玉森くん。ベッドにお札ばらまいて強引に玉森くんとする川瀬、という構図が浮かんだよ。大金で買われた娼婦みたいな。そんなプレイも川玉には似合うね。(玉森くんはそういうとき、大金を喜んだりはしないと思う。けど事後いつもの玉森くんに戻ったとき、かかって汚れたお札に大騒ぎしそう)


川玉と迷子になる玉森くん

いい大人なのに帝都の人込みで迷子になる(橋姫の)玉森くん、かわいい。川瀬を見失って途方にくれそう。そして川瀬に見つけられたときの笑顔は、川瀬にとってたまらないと思う。あと、玉森くんは川瀬にとっておじぎ草。(メモメモ)
……川瀬が「玉森くんが迷子になって困るのは俺」というのは、イコール玉森くんを探す労力がかかって自分だけが苦労する、面倒くさい、とかの意味にとったけど、もしかして「玉森くんが迷子になったら、ケガしていないか心配になったり、そのまま玉森くんを失ってしまうんじゃないかという不安に、かられてしまうのは自分の方、という意味の可能性もあり!? わ〜〜。確かにそれも、「迷子になって困るのは俺」だわ。玉森くんを失いたくないのも、玉森くんがケガしたり倒れたり暴漢に襲われたりしたら困るのも、めちゃめちゃ玉森くんに惚れてる川瀬の方だわ!!



あああ、川瀬に好かれたい玉森くん。腕相撲した直後川瀬に手を洗われて、傷ついた玉森くん。愛しい。しょんぼりした幼少の玉森くんを見て、悪いことしたなという気持ちと、自分にされたことで玉森くんが傷ついてるという喜びも感じたことだろうな。こうして好きな子をいじめることの喜びを覚えた川瀬。



水上の片想い編は川瀬に負けず劣らず、玉森くんへの愛情だだ漏れなんじゃないの? その背景に悠久の時を感じられるような……? あと、水上にとって「玉森くんの嫌いなところ」なんて一つもないんじゃないの? 「好きなところは全部」と答えても、水上なら驚かない。



もしも水上に玉森くんとの前世の記憶がなかったとしても、水上が水上なら――記憶力はいいのに想像力や応用力がないままだとしたら、何をしでかすかわからない、予想もつかないびっくり箱のような玉森くんの言動は、水上からすればとても魅力的に映るような気がする。


橋姫、前世で玉森くんの性別が違っていても、他の動物や魚だったとしても、玉森くんの根性の矮小さ(←かわいい)とか実力を伴っていないのに妙に偉そうなところとか(←かわいい)変わってなかったとしたら、玉森くんらしくていいな。玉森くんに優等生で物静かないい子ちゃんの前世なんていらない。


現代版学生時代

自分がなぜ水上を好きかを考えていて、もともと品がいい優等生タイプが好きだしなあって最初に思ったけど、考えてみれば川瀬も学校では優等生だろうし、花澤や博士なんか優等生でしかないし、カオルも理由がなければおとなしいから素行は悪くないし、橋姫でだめな生徒って玉森くんだけでは……!? まあ玉森くんも素行は悪くないけど、(現代版なら)授業中居眠りしてるか、内職で小説書いてるか、教科書に落書きして楽しんでそう。あと橋姫キャラの中で一番遅刻が多そう。(遅刻は、カオルもあやしそうだけど。ギリギリでも急がなさそう)
あと水上は、授業中真面目に聞いてそうだけど、応用力なくて川瀬・花澤・博士のハイスペック集団には成績及ばなさそうだよなあ。教科書丸暗記すれば、ある程度の点数は取れそうだけど、教科書の文章そのままの問題(隠された単語を書き込むような問題)じゃないと解けないのかなあ、もしかして。
優等生=真面目な生徒と言っても、川瀬は玉森くんをいじめるモブには陰で容赦なさそうだし、潔癖症で他の生徒と問題起こしそうだし、いざとなると殺人も辞さない冷たさがあるからクセのある生徒で、先生はやりにくいかもしれないなあ。(玉森くんいじめるモブに容赦ないのは、博士やカオルもか)
あと花澤は、なんとなく他校の生徒からケンカふっかけられそうな気がするから(そして絡まれたらみんな相手をのしちゃうから)花澤自身は悪くなくても、問題児扱いされそうではある。そこらの三流の先生ならびびりそうだし。それとも他校の生徒も迫力負けで近寄らないかな? 授業中だけ眼鏡の花澤萌え。

玉森くんは周りの女子からひそかにドジっこかわいいで見られているのもいいな。玉森くんはまったく気づかない(川瀬が気づかせないし、他の人間を近寄らせない) 鋭い女子は、玉森くんが川瀬や水上からさりげなく守られて姫扱いされてるのに気づくだろうな。そばで三人を見守る同級生女子になりたい。


水上を好きな理由1

結局水上を好きな理由をまだ追求できていなかったことに気づき、しばし考えてみる。自分の本心を隠しきって、表面には全く見せない……は、川瀬もそうだし、元から好みの王子様タイプ……って言ったら、川瀬の方が王子様っぽい。
……はっ、元々表面上は「優しくて穏やか」なんだけど、内面は複雑なものを抱えていたり、ドロドロしたものを持っている、が好みのタイプだから、水上なんだ!(表向きには優等生だったり、王子様みたいであっても、内面は複雑なものを抱えている) そして内面の複雑さ=not腹黒。
だから水上の、玉森くんへの気持ちを隠し通していたところとか、玉森くんに引き留められて自殺を思いとどまったように返事して、あっさりまた実行しちゃうところとか、急に列車に乗らされて動揺していたのに、玉森くんの気持ちが自分にあるっぽいことを知るとすぐに水かきに触れちゃうとかそういうとこ好き。
あと玉森くんが亡くなると、力を使って別の玉森くんに会いに行くというところも好き。そんなに悲しまないらしいから、しれっと力を使うんだ。(ただし力を使った方が消えるんだけども) 玉森くんの記憶をずっとずっと忘れたくない水上(亡くなる直前の記憶とか移行されてもつらくはないのかな)

玉森くんへの気持ちを隠し通していた水上。本の話や小説の話を普通にしながらも、玉森くんの一挙手一投足にときめきを覚え、玉森くんのまなざしに魅せられ、玉森くんの笑顔に惹き込まれていたんだよね。内面を押し隠してひそかに触れたい、抱きたいと思っていた水上。

(水上を好きな理由は後々でも呟いてた……。水上のことを考えるの、超楽しい)



今生の水上は未経験でも、実際は長年の経験と知識があるから、人肌のぬくもりとか、人を抱くってどういうことか知ってるわけでしょ? それを玉森くんに当てはめたら、想像するだけですごいだろうな。勿論想い人と結ばれる経験は、これまで皆無ではあったんだけど。



水玉はかかあ殿下なところがいいなあ…。玉森くんがぷんすかしたら、水上は強く出られない。ずっと優しい。甘い。玉森くんの言うこといっぱい聞いてくれる。でも水上にも情熱とか欲があって、玉森くんの不意を突いて愛情表現をしたり、譲らないときもある。優しいけど頼りないわけじゃないところがいい。
(玉森くんはきっと水上のこと、どこかぬけてて頼りないと思ってるだろうけど) でもやるべきことはやるし、玉森くんを守るためには容赦がないところも見せる。対花澤の戦いとか、川瀬と言い合いしたときの引かない水上はかっこいい。普段は穏やかだから、そのギャップがいいんだよな〜。
あと過去の経験と知識で「玄人」なところもギャップ。水上はいつも優しいからこそ、折れないとき・譲らないときは過剰に冷たく感じるよね。玉森くんも普段は仕方ないなって受け入れてくれる水上に撥ねつけられたとき、めちゃくちゃ切なくなったと思う。誰が見捨てても水上だけはという安心感と怖さ。

優しい水上に、一番突き離される回数が多いのが水玉ルートという……。それだけ水上の本質に近づいているからね。水上の死を一番多く見ているのも、水玉の玉森くんじゃないかな。あれだけたくさん見ていたら、ちゃんと生きていることを確かめて安心したくなるし、そばにいてくれることに感謝したくなる。



水玉の玉森くん、水上のことすっっっごく好きなのに、恋愛感情で水上のことを考えてるとドキドキしすぎて苦しくなっちゃうから、そういうことをするのは雨の日だけにしようって決めたの、ほんとかわいいでしかない。
玉森くん、好きすぎて頭の中水上のことばかりになって、溺れてしまいそうな自分が怖いんだよね。あと今までずっと一緒に過ごしてきた、優しい友人としての水上も手放したくない。玉森くんが好きになったのは、元々その水上だもんね。水玉の玉森くんは、本当に水上のこと大好き!!




続く