古書店街の橋姫 妄想まとめ 14ページ目


橋姫二周目プレイ感想ページ  ……


橋姫妄想まとめ          10 11 12 13 14 15 16 17 18


水玉ルート拾

万回水上に告白されたって言っちゃう玉森くんとしれっとキスする水上、なんてお似合い。今の水上としての告白は少なくても、前世分も含めたらあながち間違いでないかもしれない。水上は心の中も含めたら、まさに玉森くんに万回告白していると思う。



玉森くん、水上の前で、おばあちゃんに謝りたかったのに、私はどうすればいいのだろうって言ってたんだね。それは水上にとっては罪悪感を呼び起こす言葉だったろうね。水上は、玉森くんがおばあちゃんに今謝れないのは自分のせいと思ったろうな。そりゃあ水上も、「お前の全部を壊した」って言っちゃうよね。玉森くんの家族、文士の夢……。


記憶を失くして橋姫をまたプレイしたい

古書店街の橋姫をプレイしてめちゃくちゃハマった人間には、「橋姫をプレイした記憶を全部消して、また新鮮な気持ちでプレイできる魔法」が5回くらい使えるといい。
記憶をリセットしてまた橋姫をプレイしたい。水上になんですぐ死ぬんや…と呟いたり、潔癖症川瀬がどうやったら玉森くんとセックスできるんだろうと真面目に考えたり、花玉のラストに驚いたり、置いてった博士のことをめちゃくちゃ悲しんだり、カオルルートの幼馴染の状況になんだって~~!?と驚いたりしたい。


あだ名と本名 1 お互いの呼び方

あだ名で呼び合っている橋姫キャラだけど、第三者に対してはやはり本名で相手を示すのかな(何度かそういう場面出てきたけど)。 玉森くんは会津の村の中では普通にあだ名だけで通しそう。水上の家族に対しても「水上は…」と言いそう。水上の家族ももうそれで慣れてそう。

水上は自分の家族の前では玉森呼びしても、他の村人の前(かつ本人がいないところ)では「タマ呼び」してても違和感ないな。
玉森くんの名前、ほんとにかわいいから、川瀬も第三者の前でとか、ふとしたときには「タマ」って口にしてそう。
花澤は幼馴染だけどタマ呼びのイメージないんだよな。玉森くんが玉森って呼んでほしい気持ちを汲んで、頑なに玉森呼びしてくれそう。花玉の「地獄」では、もうお互いに本名忘れちゃうんじゃないの?

花澤と川瀬は、元々「瑛一」「八々郎」呼びだったから、第三者が絡むときはそれで呼んでてもいいかも。特に川瀬の「瑛一」は花澤がいつ呼んでも不自然じゃない感じがする。
水上→川瀬は、瑛一呼びも瀬川呼びも、なんかしっくりこない。
川瀬→水上は水前寺呼びならまだ情景が思い浮かぶかな。


あだ名と本名 2 川瀬の玉森くん呼び

あと、川瀬はいつから「玉森くん呼び」なんだろうか。一番最初から? でももしそうだとしたら、最初から玉森くんだけ特別扱いってことになるよね。
出会った当初は川瀬も「玉森」って呼んでたけど、あるとき川瀬が毒舌で玉森くんを泣かせてしまい、花澤と水上にたしなめられた、とか。それで次の日から(花澤と水上に、これならいいでしょ的な気分で)「玉森くん」て呼ぶようになった、とか?
川瀬は最初はまだ玉森くんに惚れてなかったし、それでも「玉森くん」なんて一人にだけ気を使った呼び方をするには、なにかきっかけがあったのかなと想像。
もしくは病院で出会ったときに、自分は口が悪いから敬称をつけて呼ぶって川瀬が自分から言い出し、「水上くん」も言ったけど水上だけ断ったとか。(花澤とはもともと知り合いだから敬称略)
川瀬に「玉森くん」て最初に呼ばれたとき、「まあ、それでいいぞ」と幼少玉森くんがえらそうに了解したとか。それでもって川瀬がイラッとして、これからずっといじめてやる決意を抱いたとか。初対面な玉森くんは、幼少川瀬から確かに反感を買いそうだよね。


あだ名と本名 3 川瀬の本名

花澤と川瀬は下の名前を呼びあっていたけど、水上と川瀬はやっぱどう考えても「瑛一」「水人」なんて気さくに呼び合う仲じゃあないんだよな。そこらへんに玉森くんを介さないと繋がらない関係だということが如実に表れている……。強いて言えば「瀬川(池田)」と「水前寺」か……なんかよそよそしい……。
あーそれでも、IFであだ名のない世界での子供時代なら、やはり苗字より名前呼びだったかな。……いや、川瀬が花澤と玉森くんには瑛一呼びを許したけど、水上にだけは、自分も苗字で呼ぶから水前寺もそうしてほしいと言ったかもしれない。ただまあ、川瀬は自分の苗字、親と同じだから嫌いそうではある。

もしも三人とも帝大に入ってたら、川瀬はあだ名で呼んでたら周りから質問を受けそうだから(面倒事をさけるために)注目を浴びそうな人前では本名の苗字呼びをしていたかもしれない。水上も川瀬に合わせてそういうときは池田呼びとか。ただし玉森くんだけは普通に大声でもあだ名呼びしそう。
あだ名が本名ぽいから、広い大学内で聞かれたところで周りの注目を浴びそうにないけど、川瀬だけは絶対人に注目されているし、川瀬の名前(本名)も知られてそう。その川瀬が毎日「川瀬」って呼ばれてたら、帝大内の川瀬ファンたちからすれば、「川瀬? 池田じゃないの?」って気になりそうだよね。

帝大で、川瀬と水上が本名呼びで話してるところに玉森くんが現れてあだ名呼びをしたら、水上は玉森くんに合せてすぐにあだ名呼びに変えそう。水上にそんな意図はなくても水上と玉森くんであだ名呼びの二人の世界が構築されて、それに対して川瀬はイラッとしそう。(でも自分のスタンスは崩さない)



橋姫のことを考えながら入ったコンビニで、たまたま目についた縦長で書かれた「のど」飴の文字を一瞬「めど」と見誤ってドキッとしたから、我ながら頭わいてるなと思いました。たまもりくんのめど……。上半身、着物きっちり着てるのに、まくられてめどが露出してる玉森くんて絶対えろいよね。


お医者さんの池田先生(=川瀬)

川瀬は医者になるから、玉森くんが風邪をひいたときは勿論、玉森くんの健康に関することは全部把握してるし、逐一診てあげてそうだよね。玉森くんが隠していた恥ずかしい部分にできたできものとかも、蛙男にばらされたあげく、川瀬にじっくり診られそうだよね。処置は的確でも言葉と楽しそうな態度が、玉森くんの恥ずかしさを助長する…。そうでなくても、激しくした翌日は、玉森くんのそこが腫れたり切れてないか、川瀬がちゃんと確認してあげてそうだ。見られたあげく軟膏とか川瀬の指で塗られた日には、玉森くん恥ずかしさで身悶えしそうだね。(そしてそういう態度は川瀬を煽るだけ、という)

そんな池田先生も、きっと玉森くんの最期のときには、もっと自分に医者としての腕があればいいのにと思うのかな。玉森くんが川瀬のおかげでここまで過ごせた、ありがとう、と言っても、きっと自分は充分手を尽くした、なんて思えないんだろうな。川瀬……。


衛生観念のゆるさも愛らしいってすごい

橋姫の玉森くん、自分の好みの女性が胸とお尻の大きい40代後半の金持ちなの、自分のことよくわかってて、甘やかせてくれそうなタイプを選んでるなという感じもする。玉森くんと同世代の女の子からすれば、玉森くんはいろいろ欠点があるように見えそう。あの衛生観念のゆるさとか将来性とか。

玉森くんが女の子で乙女ゲーの主人公だったら、あの衛生観念のゆるさはプレイヤーにドン引きされそうだけど、BLゲーの主人公だからそこもかわいさとして愛される不思議。勿論玉森くんの性格とか苦手な人は苦手なんだろうけど、玉森くんみたいな自己中な部分もあるキャラじゃないと橋姫がすぐ人に移って話がはじまらないしね。
振り返っても橋姫の玉森くんほど衛生観念のゆるいBLゲー主人公はいない気がする……(自分の知る限りでは) みんな清潔感にあふれている。さすがに口から出したものをもどしたり、スカトロじゃないのに粗相したりはしないような……。
橋姫の玉森くん、もし洗い残しがあっても、あの川瀬ですら文句に似た言葉責めをしつつも、フェラができるの、本当に愛が深いなあと思う。水上も花澤もカオルも普通にするだろうし、博士にいたっては洗い残しはむしろご褒美の域かもしれない……?


水泳が苦手な玉森くん

玉森くんの苦手なもの「水泳」って、今まで、そういえば花澤に言ってたなあ~ぐらいの認識だったけど、考えてみればそれが原因で玉森くん22回亡くなってるんだった……。せつない。
いや、水泳得意なら河童事件のとき助かってたかどうかはわからないけど。玉森くんが水泳苦手って、あのときの川瀬は知っていたんだろうか……。(それとも、あのときは水上に止められて川に落ちてはいないけどあの件以降本能的に水が怖くなり、水泳が苦手になったのかな……?)



(雑誌の今号のSSの話) 怠惰な玉森くんが、もしもに備えて準備していたって、それだけで愛!だよね。不安で不安で仕方がなくて、玉森くんなりに一生懸命考えたんだろうね。そして川瀬が聡いから、玉森くんのその愛の深さがちゃんと正確に伝わる。



橋姫の彼氏ズ、玉森くんの気持ちに対して川瀬が一番聡くて、博士は鈍感なところもあるけど思ってもみない方向から聡さを見せてくる人で、あとの三人は鈍感寄りだと思う(※個人的見解)
玉森くんが比較的素直な花玉と鈍感さ(野生の勘はある)を許されてるカオ玉に比べて多分一番もだもだ感のある水玉。

川玉は玉森くんが意地を張っても川瀬が玉森くんの気持ちを察するし、本当にわからないときは、はっきり言いなよって直接玉森くんを促す。
博玉は博士に聡いところもあるのと、玉森くんが意地を張っても、博士があまりにおろおろしてると玉森くんの方が譲歩する。not幼馴染で年上な分煮詰まらない距離感。
花玉は花澤が鈍くても、そもそも玉森くんが比較的意地を張らないで素直。
カオ玉も玉森くんが意地を張ることがないし、人の機微に鈍くてマイペースなところがカオルだからそれで許されてる(時折野生の勘は発揮する)

……とすると、幼馴染である分、ときに引っ込みがつかなくなるほど玉森くんが意地を張りそう&玉森くんの気持ちを察するの鈍そう・わからなくても川瀬みたいにはっきりとは聞けなさそう……な水玉が、一番互いの気持ちを伝えあうのにもだもだしてそう。玉森くん、一番水上に遠慮しないし甘えてそう。
すべて個人的見解だけれども。
玉森くん、優しいけど、その中でも年上でnot幼馴染の博士や、「息子」であるカオルに、より優しい気がする。博士には遠慮のない行動もするけど、最終的なラインが幼馴染に対するものとは違う。敬語も使うしね。



は~。橋姫のことを考えれば考えるほど、彼氏ズやカプにそれぞれの特性があって、よくできてるな~と感心させられることしきり。攻略対象に違いがあるのは当たり前かもしれないけど、どんな角度で見ても、それぞれに違う萌えがあるから、そりゃあ箱推しにもなるさ!という感じ。


水玉のもだもだ感がたまらない

水玉…他のカプより互いの気持ちをちゃんと伝えあうの苦手なんだから、その分毎日くっついて寝るとか、おせっせたくさんして心の距離を身体で埋めればいいのに、なかなか同居しないとか、おせっせは雨の日しかしないとかしてるから、よけいに互いの言動誤解したりすれ違ったりするんだよ。
あ~そこが水玉!

はっ。ED後同棲してないの水玉だけだったっ!!!!!!!!

水玉の玉森くん、人前ってことをめちゃ気にするし、照れ隠しに怒ったりするし。水上はいつも玉森くんに対して強く出ないで、なにかあるとすぐ引き下がろうとするし。
水玉はじれじれもだもだした雰囲気出して、見ている人間を悶えさせたいのかな?


川玉は川瀬が頭がいいからいろいろなプレイができそう

雑誌の川玉SSを再読。(橋姫が川瀬の移っちゃった話)
川瀬の言う「見えない鎖が見えるようになっただけ」って、川瀬にとっては(恋愛的な意味で)ずっと玉森くんにとらえられていることを鎖に例えたのかな?
あとSSの最後は、一瞬、今後川玉は雨の日はしないのかと思ったけど、川瀬なら「玉森くんが川瀬のためにしている」じゃない展開のおせっせぐらいできそうな気もする。玉森くんが、自分がしたいやり方で積極的に乱れる(ように川瀬が持っていきそうだ)から、川瀬にすれば楽しいだろうね。
あと雨じゃない日には、“雨の日には玉森くんから奉仕することはできないんだから、こういうときにしなくてどうするの?”的な誘い方で、玉森くんの奉仕を促すことができるんだから、なんだかんだ川玉にとって、今後もいろんなプレイを楽しめそうな出来事だったよね。


水玉と雨の日ルールと通い婚と橋姫

水上、友達だったときは玉森くんと毎日は会っていなかったのに、恋人になってからは雨の日以外でも玉森くんに会いたくて毎日せっせと通ってるんだよね。友達のときは我慢してたのかな? 恋人になったら玉森くんが愛しくて愛しくて、止められない想いのままに行動しているんだろうなあ。
あと友達だったときはいつか罪を清算するつもりだったのもあるし玉森くんの邪魔にならないように遠慮もしていただろうけど、恋人になってからは自分にはその権利があるとばかりに(水上のことだからそんなに強く意識はしていないだろうけど)玉森くんのパーソナルスペースに堂々と踏み込んでくるのいいな。

心の中で渇望していても、これまではなかなか玉森くんに触れられなかった手。それをもう遠慮せずに玉森くんに伸ばせる――玉森くんに触れることを許されている。それって、片想い歴が長い水上からするとすごく嬉しいことなんじゃないかな。
雨の日は水上もそのつもりで通ってくるわけでしょ、通い婚えろいな。水上がやってきて玉森くんにかける第一声からして、どんなに普通の声、普通の会話でも、玉森くん意識せずにはいられないんじゃない? 雨の夜に、今水上が目の前にいることに対して。

すでに一緒にいるときに雨が降ってきた場合は、雨が降ってきたと互いに認識した途端、玉森くんが意識し始めちゃう。玉森くんに意識されたら、水上だってますます玉森くんがかわいく思えて触れたくなるだろうね。それでも玉森くんが機嫌が悪いとか疲れてそうなときには無理に触れたりしないんだよ水上は。
約束した雨の夜で、玉森くんが目の前にいて、どれほど愛おしくても、玉森くんがその気じゃなかったら水上は、約束してるんだからいいだろうとか当然するはず、とかで玉森くんの意思を無視して強引に押し倒したりはしないんだよ。玉森くんを気遣う水上――それは一種の焦らしプレイなのかも知れないなあ。

――あ! 雨の日に、水上が玉森くんを気遣って玉森くんのためにおせっせするのをやめたら、それこそ橋姫が移っちゃうんじゃないの?
もしそうだとしたら、玉森くん、そのまま水上に行為をやめさせたら橋姫が移ってくるのに、そんなことどうでもよくて、雨の日の空気で身体はうずいてるし、やめようかと言い出しかけた水上を強引に誘って、いいからおまえの好きにしろ、とか言って水上を煽って、無事橋姫が移らないやつ……。
あー、でも水上ならおせっせやめるのも、自分が玉森くんに無理を強いたくない・そうまでしてシたくない=自分のため、っていうのも成り立ちそうかな。


玉森くんはできた妻!

玉森くん、クズとかだらしないとかダメ人間とかコメントされているのに、ED後ちゃんと「できた妻」してるのすごいかわいい。旦那様のためにご飯きちんと作って、夜は愛らしさで旦那様を夢中にさせた上にそれに懸命に応えて。基本の性格は変わってないのに旦那様にご飯勝手に食べたらとか言わない。あの怠け症、楽したがりの玉森くんが。

掃除も、川瀬以外は汚部屋になっても文句一つ言わなさそうな旦那たちだから、余計に玉森くんちゃんとするのかも。川玉だけは、玉森くんの掃除の仕方にチェックはいりそうだけど、文句言いつつも懸命に掃除をやり直す玉森くんを見ていたら川瀬の基準も甘くなりそう。(掃除中で床を雑巾掛けしてる玉森くんのお尻見て、川瀬が悪戯しかけているうちにその気になったら、絶対川瀬、掃除の続きをさせるより自分につき合わせるよね。玉森くんが掃除中で汚れてるからって言っても、そういうときは全然気にしない川瀬が思い浮かぶ)

博士なら掃除機ぐらい作れそうだから博玉では勿論使うし、川玉でも、川瀬が博士嫌いでも、玉森くんの家事が楽になるなら掃除機もらうぐらいはしてあげそうだ。あと池田邸・氷川邸では洗濯機だろうけど、水玉の玉森くんはタライと洗濯板で洗うの似合いそうだし、カオ玉は和服にたすき掛けしての掃除とかもよき。
玉森くん必要ならお弁当も作ってあげるし、旦那様の好物を把握して作ってあげそうだし、そんなの、みんな嫁にもらってよかったって思うよね!? 川瀬や水上は昔からよく知っている玉森くんがここまでいい奥さんになることを想像していただろうか……あー、どっちも片想い前提だからその先は考えてなかったか(ほろり)。

きっと玉森くんがED後も相変わらず怠け者で、いつもごろごろしてて家事を全然しなくても、玉森くんがそばにいて幸せそうなだけで彼氏ズはみんな幸せだろうなとも思ったけど、結ばれた後ちゃんと恋人のために甲斐甲斐しく動く玉森くんだからこそ、みんなここまで好きになったんだろうなあという気もする。


各カプ世界の川瀬

博玉の結婚式、博士が幼馴染三人を招待するけど、Q&Aには「もし三人が最後まで式に参加していたとしたら」とあるから、最後までいない可能性もあるのか。まあ花澤は最後まで普通にいるだろうな。水上も玉森くんのためにちゃんといてあげそう(そういうとこが水上) 川瀬は途中で出て行くか元から不参加、かな。

博玉の川瀬は二人のことを疑うし(←Q&Aより)寝取りも夢見てそう。一生裏があると思っているから、博玉のそばにもいられる。あと、おそらく博玉の川瀬は玉森くんが自分になびいたらそれで終わる話、博士自身にはもう興味なし。

だけど水玉の川瀬は、玉森くんのことを忘れるか、水上に対して殺意をいだく(々メイト特典)の二択……博玉のように表向きだけでも平和に水玉のそばにいるという可能性はなさそう。それって川瀬の昔から持つ情念の表れな気がする。水上は完全に排除しないと玉森くんを奪えないと思ってるんだろうね。

川玉では玉森くんが自分のものだから水上と一応平和に過ごせてるけど、一番の嫉妬の対象には変わりないだろうね。

それらをふまえて(花澤の性格的にありえないけど)花玉が帝都で二人で暮らし始めたら川瀬はどうするのだろう。水上相手のように殺意はいだかないけど表面上だけの祝福、そして花澤からの寝取りは夢見ない、かな。



そういえば川瀬って、花澤が死んだor移動して世界からいなくなったあとはどうするんだろう。贖罪する相手がいないから軍医にもなりそうにないけど。玉森くんもいないから、帝大卒業した後は(目的失って中退もあり得そう)池田の金でひっそりと生きていくのかな(そのうち不正規連隊に池田老人のことを暴かれる…?)


河童事件を起こして玉森少年を殺した川瀬のその後 (IF世界の川玉)

幼少期の玉森くんを殺して、遠い孤児院に行った川瀬。潔癖症は健在? 花澤への贖罪も思いつかず帝大に入るための勉強もしないだろうから、池田老人に会うこともなく。そうなるととことんまで身を落としてそうじゃない? あの美貌と(生きる目的のない)気だるさと自暴自棄になった心持ちとで……。
潔癖症が健在であっても、「汚れている自分」をとことんまで追い詰めそう。自殺はしないけど。
あと玉森くんのこと後悔はしないけど、ふとしたときに思い出したりしないかな。玉森くんの笑顔とか、幼い言動とか、荒んだ生活の中でふと思い出したときに(どこぞから)時間跳躍した玉森くんが現れる、とか……。

玉森くん、眼鏡はかけてるけど幼いときと顔のパーツが同じで。玉森くんの方はすぐに川瀬だと確信。自分の知っている川瀬とはあまりにも違っていて驚く。玉森くんには跳躍した目的があったはずだけど、めぐり合ってしまったこの退廃的な雰囲気と壮絶な美貌をまとってる川瀬を放っておけなくなる。
玉森くん、どうにか川瀬を普通の世界の生活に戻そうと川瀬の周りをちょろちょろする。
川瀬の方は玉森くんがあの玉森くんだと認めた後も元々惚れてたわけじゃないから、
「なに? もう一回俺に殺されたいの?」
と脅してみたり。
追い払うつもりで玉森くんをレイプしたら、玉森くんにだけ今も触れられることに気づく。
当時も母親や祖母に愛されていた忌々しい幼馴染。その無垢さは今も健在で、レイプしたあとも変わらず、そして自分から離れてもいかない。過去に殺したことを後悔なんてしないけど、だからといって目の前のこの存在をもう一度殺そうとか、手放そうとは思えなくなってきて――ていう川玉もいいかもしれない。
玉森くんは自暴自棄で荒んでる川瀬を見たくなくてあくまでも友情から川瀬の生活をまともにさせようと行動したんだけど、川瀬からしたらここまで人を巻き込んでおいてオトモダチごっこではすまされない、ちゃんと責任とって、という心境。
二人で一緒に生活をしながら失われていた幼馴染間の関係を再び築いていく。

(玉森くんからすれば当初あくまで友情のためと思っているけど、それでも繰り返し川瀬に抱かれていく。
「か、川瀬、こういうことは……」
「俺のこと見捨てるつもりがないならいいでしょ。俺にはもう誰もいないから、玉森くんが慰めてよ」
二十歳まで一緒に過ごした「川瀬」とは違う存在だけど、知ってる川瀬以上にやさぐれているから、玉森くん、懸命に川瀬を癒そうとする。元々の「川瀬」に対するより、言い返す言葉が少なく素直。
殺した幼馴染みが大人になってこんなに愛らしく魅力的に成長するなんてと思いながら、川瀬の方はどんどん玉森くんにハマっていく。
最初は友情だ、友達だと言っていた玉森くんも、だんだんとそれだけじゃないと認めざるを得なくなっていく――そんなもしもの世界の川玉)


足の甲が常に見える下駄ってエロいよね

水上って性格は穏やかだし、優男風に見えなくもないけど、実は武道経験あるし、いつも下駄はいてるのって、なんかちょっとバンカラな方向にも見えるよね(実際は全然違うけど) 帝大の帽子、ツバが破れているやつとかならどこかにあったんじゃないの? かぶったら玉森くんたち引きそうだけど。

水上みたいな穏やかな性格の男子が、いつも下駄はいてて、常に足の甲見せているのって、なんか…エロ……もとい、ドキドキするよね。玉森くんは幼馴染だから慣れているんだろうけど、恋人になった途端、意識してドキドキしてもいいのよ。水上の脱いだ下駄に足通してみて足の大きさの違いを意識するとか。
水上の下駄に足通したところを水上に見つかって、どうした?と聞かれて、近所を歩くのに私も下駄にしようかと思ってな……と笑ってごまかす玉森くん。
そしたら水上が思いのほか考え込んで――。外で玉森くんの足の甲なんか不意に見たら、触れてくちづけたくなるだろうからやめてほしいとは言えない水上。
普段服や靴で隠れている玉森くんの肌は、水上からすると太腿の露出のような感覚で威力ありそう。特に雨が全然降らない日が続いているときは、玉森くんの鎖骨を汗が流れているのを見るのとかも、お経を唱える対象になりそうだよね。人前でも触れたくなるから下駄はやめてくれって水上がはっきり言うのもいいな。



玉森くんの一人称が「私」なの、改めて考えるとほんと似合っててかわいいし、絶妙だと思う。「俺」でも「僕」でもない。そして「俺」や「僕」ならもう違和感しか感じない。幼少期も「おれ」じゃなく「おら」なのがかわいい。「おいら」とも違う。玉森くん特有の一人称。ぴったし。
(二次元の)男の人でプライベートでも「私」という人は、玉森くんを知るまでは、すごく優秀な人(参謀とか博士とか賢者とかそういう系統の人)か、長髪で美形で優しげな容姿の人か、社会的に落ち着いてる立場の人みたいなイメージがあったから、玉森くんみたいなクズかわいい子が使ってるのは新鮮。
勿論「私」を使っても違和感のない時代背景もあるだろうけど、玉森くんの周りの幼馴染ズは「俺」なのに、「私」を使いだしたのはどういう理由からだろう。文士には「私」が似合うと思ったのかな? 玉森くんが偉そうに振舞っても一人称が私だから、柔らかい響きに聞こえるよね。

あと穏やかな性格の水上の一人称が「俺」なのもいいな。優しい印象の中にりりしさがある。水上も「僕」だと違和感。……水上の幼少期の一人称はなんだったんだろう。記憶も持ってるし、早くから「俺」だったのかな?(水上が赤ちゃんのSSにありそうだけど、今見つからず)

……橋姫のキャラは幼少期、自分で自分の名前を言うことはなかったのかな? ……なさそうだな。現代版の平和な世界だったら玉森くんが「タマちゃんもっとおかしたべる!」とか言ったり、博士が「きーくん、この本好き!」とか言ったりするかな? 水上は母から「みーくん」呼びされたりね。
(平和な現代設定でも、川瀬が自分や周りから「えいちゃん」呼びされているのは想像つかないな。てか、えいちゃんて、本編に、出て   た   な    …………)

                                 
(池田氏が言ってた……あわわわわ)


水上はケダモノ

橋姫の公式SSをすべて覚えているわけじゃないけど、玉森くんがケダモノと言ったのは今のところ水上に対してだけかな? 花玉の例の無理矢理シーンでも花澤には言ってなかったしな。彼氏にケダモノと言っちゃう玉森くんかわいい。
あと玉森くんのケダモノ発言に対する水上の返しが絶妙!!
「…お前はケダモノだからな、信じられん」
「玉森が俺をそうしたんじゃないか」←!!!!!!!!!!!!!

しかも玉森くんが自分をそうしたんだからを免罪符に、これからも雨の夜はケダモノのままっていう宣言もひそかに含まれてますよね。あー、水上さんさすが……雨の日に幾度となくシながら、橋姫の嫉妬をかわないでいられる男、最高です。
水玉の玉森くんからしても、滅多に激しい感情を見せないし、色事を好む感じも全然なかった幼馴染の水上に、そんなケダモノのような一面があるなんてびっくりだったんだろうね。でもなんだかんだ、水上に求められるのは玉森くん嬉しいんだと思う。雨の日になにもなかったらきっとすごく心配する。

雨の日になにもないことが続いたら、それだけ水上が疲れているとか体調悪いのか、という方向には行かないで、玉森くん、もう水上は自分に対する興味を失ってしまったのでは…と不安になりそう。水上の関心が自分から離れるの、玉森くんすごく怖がってそう。本編での水上の拒絶した言葉にも傷ついてたし。



水玉の玉森くんが記憶持って転生して、記憶のない水上に出会ったら、多分無茶苦茶頑張って関心を買おうとするだろうな。玉森くんの中で、自分に興味のない水上像はなさそう。たとえ友情の範囲でも、自分に興味を持ってほしいと思いそう。玉森くんの片想いから始まる水玉も見てみたいな。
元々の自分の性格はこうじゃなかったはずなのに、水上に自分を見てほしくて、ときに(無意識に)色気まで振り向いて水上の関心を得ようとする。そんな玉森くんに、男相手なのにと思いながらも、だんだん惹かれていく水上が見てみたい。


幼馴染みズと猥談

玉森くんの幼馴染ズは年頃になっても、猥談とかしなかったのかなあ。……しそうにないなあ。多分、一番興味持って話すのは玉森くんだろうけど、玉森くんが得られて話すような知識なんて、まだまだお子様レベルっぽそう。
ものすごくいやらしい情報を手に入れた!みたいに得々と話す玉森くんの話を、長年の記憶を持っててその部分を飛び越えてる水上は優しく聞いてくれるだろうけど、話は進展しないし、玉森くんもすぐに興味を失くしそう。もしくは創作意欲の方向で知識を純粋に利用していきそう。

あと川瀬には二重の意味で話さない方がいい気がするから、玉森くんも川瀬にはその手の話をふらなかった、とか。(川瀬の過去に触れるから性的な話は出せない&それを聞いてやさぐれた川瀬に、「その程度の知識を得意そうにひけらかさないでほしいな。もっとちゃんと経験してから語りなよ」って言われて、そのまま川瀬に濃い経験させられそうだし) あ、それはそれで萌える展開か。

あと、いかな玉森くんでも花澤には軽蔑されそうで、猥談なんて言えなさそう。(実際は真面目に答えられるだけで軽蔑はされないだろうけど)
玉森くんなしの幼馴染間では絶対猥談はしなかったと思う。そんなことができる関係なら平和だったね。



橋姫の水上…Q&Aに、同じ人と何度も、ということはこれまでなかったとあるけど、それでも子孫は作ってたわけだから、水上に惚れた人が押せ押せで結婚してみたものの、水上は常に別の誰か(玉森くん)を想っているようだから、子供を連れて出て行った、とかなのかな。優しいけど振り向かない旦那は残酷よね。
玉森くんが、水上には今まで一生を添い遂げた相手がいたんじゃないかと嫉妬してそわそわするけど、水上はいつも振られていたからそんな相手はいなかった、とか話すのかな。水上が上手く立ち回れば玉森くんをもっと嫉妬させられるだろうけど、水上はそんなことしないから余計に、たまの嫉妬が嬉しいだろうな。

……時間を置いて考えたら、水上が結婚してない可能性もあるのか。女性から押し切られて関係を持って、水上は一夜限りのつもりだったけど、女性の方はお腹に……ひそかに産み育てていたとか? もしくは、いつか玉森くんと結ばれることを願って……少なくとも記憶を持ったまままた会えることを願って、あるときからは水上が故意に子孫を残していた可能性もある……? そんな女性を利用するだけの真似なんて、水上はしない? それとも玉森くんへの、愛 の た め な ら ……?



(Q&Aより)橋姫の玉森くんの死後、自分の特性をとことんまで利用して玉森くんを追いかける水上ってすごいと思ってたけど、おばけが見えるから死後も玉森くんの気配を感じたり、会話もできるカオルも同じくらいすごかった。こうなったら博士はコールドスリープとかクローンとかロボットとか科学で対抗だ!
玉森くんがカオルが心配で本当に現世に残ったら、カオルは嬉しいだろうな。……玉森くんの気配がそこにあるのわかってて、おもむろに一人でシはじめるカオルとか。玉森くんの方がめちゃくちゃ慌てる。出て行こうとするけどそこで見ててって言われて……。なにか特別な日だけいっそ互いに触れ合えちゃうといいよ。



川玉ルートの水上が帝都にそのままずっと残るの、初プレイ時は不思議な感じがしたんだけど、今は、玉森くんへの想いを忘れたくない水上がそうするのはとても自然なことだとわかる。初プレイ時は田舎の酒蔵継がなくていいのかと思ったけど、水上に玉森くんの側を離れるという選択肢はない。
そりゃあな~、ずーっと玉森くんへの恋心とともに生きてきた水上だから、それを打ち消して別の人生を歩く選択肢はないよな。結婚したときも子づくりしたときも、玉森くんとの再会を願う気持ちもあっただろうし(推測)

だからこそやはり、玉森くんの記憶を持たない水上も見てみたい。優しいけどそこには(水上の長年の記憶からきていた)愛情深さがない。どこか他人に対するような優しさを感じてせつなくなる、水玉の記憶持ちの玉森くん。

「もう諦めているんだ」の心境で、でも恋心は忘れられずずっと玉森くんだけを見続けていく水上の気持ちを思うと……(泣) 川瀬や博士に対する玉森くんの笑顔に幸せそうでよかったという気持ちと、もう慣れてしまった胸の痛み。ああ……それこそどこぞから跳躍してきた玉森くんをその水上にあげたい。



でも考えてみれば大抵の水上は自殺するか殺されるかだから、片想いで玉森くんを想いながらずっと生きていく水上って人数的には少ないよな。川玉EDと博玉EDのみ? 途中の時代に取り残された水上って大抵自殺してるだろうから、そうなると「玉森くんを想い続ける川瀬」の人数比率の方がめちゃくちゃ多い。
水上は玉森くんへの長年の想いを抱えたまま自殺したから、生きていくために玉森くんのことを忘れざるを得なかった川瀬よりある意味幸せなのかも。自分で自分の恋心を永遠に封じ込められた。



前世の記憶を持たない水上がいたら、現代版でもそうでもなくても、某映画の「ずっとなにかを……誰かを探しているような気がする」ってやつになりそう。あれだけ長いこと一人の人を想い続けていたら、記憶がなくてもその人を求めていた感覚だけは残っていそう。



水上のキャラソンを聞いていて、歌詞の「振り向いてくれ」に、すっごく当たり前なんだけど、そうだよ水上は玉森くんにずっと振り向いてほしいと思ってたんだよな~ということを再確認。玉森くんと友達としての会話をしているときも、穏やかな表情の下で玉森くんを切望していた水上。改めて萌え!
玉森くんの前では見せないけど、玉森くんが背を向けたときとか、下を向いているときとか、寝顔を見せているときには、玉森くんを恋しく思うせつない表情をしていたんだろうな~。友達だから自分から手を出そうとはしなかったけど、玉森くんに触れたいとかずっと思ってたんだよなあ…。


水上が玉森くん日記をつけたら

もしも水上が玉森くんのことを日記につけていたら、どんなふうに書いていたのかな。たとえば、水上の記憶が途切れて一日程度の短い間だけ玉森くんのことを忘れてしまい、ハッと気がついたときには記憶は全部戻ったものの、またそんなことがあったらと怖くなって日記をつけ始める水上、とか。
玉森くんと会った日は、玉森くんの表情や言動をことこまかに日記に書く水上。――もしも水上が玉森くんとの記憶をぽろぽろ忘れていく病気にかかったら怖いだろうなあ。日記を書くどころか、それこそ絶望して、玉森くんの記憶をとどめるために自殺しかねない……。
その日の玉森くんがどんなふうだったか水上が記した日記は、平和な世界ではラブレターも同様だね。きっと水上は玉森くんがよだれをたらしながら寝てるのも普通にかわいいと思ってる。玉森くんが読んだらこんなことまで書くな!と怒りそうなこといっぱい書いてそう。(まあ、玉森くんの小説の感想ですら手帳に書ききれないと言った水上だから、玉森くんの愛らしさなんて日記じゃとてもおさまりそうにないけれども) 
記憶が途切れる、みたいなことでもなければ、あふれる想いを文章にはしないだろうなあ。水上から見た日常の中の玉森くん描写、ぜひ読んでみたいけど。


想いを日記につづる玉森くん

……これ川瀬にも同じこと考えられるなと思ったけど、逆に玉森くんがぽろぽろ記憶が抜け落ちていく病気にかかり、恋人のことを忘れたくなくて、隠れて想いを日記に綴っていく、というのもいいな。その病気のこと黙ってて、にゃはは笑いの空元気でごまかして、玉森くんが亡くなった後に日記が見つかる……。
(……いや、記憶が抜けるような特殊な病気でなくても、普通に死期を悟った玉森くんが、恋人に隠れて日記をつけててもおかしくないかもしれない……。自分がどれだけ好きだったかを日記にしたためる玉森くん。一緒に暮らしていてずっと幸せだったよ、と。死後に見つかる玉森くんからのラブレター)

このシチュが似合うのは川玉と、水玉かな。(水玉はもう跳躍しない最後の水上限定。今までの玉森くんは日記は残していなかったのに、最後の玉森くんだけが残してた、とか)
博士と花澤は玉森くんが残される側だし、カオルはおばけと会話できるから日記が残っててもあまり気にしなさそう。

(ログまとめ時に追加)
……あ、カオ玉は、玉森くんがカオルへの想いを小説として綴るのもいいな。病気にかかったとき、名前とかはぼやかしてカオルへの想いを小説化。そしてその印税がカオルにわたるようにしておく。玉森くんからカオルへの最後の贈り物……。
(と、たった今考えたけど、↓では玉森くんが水上に小説を残す呟きをしていた……かぶっちゃった)


水上宛に、最期に小説を残す

橋姫を使って時間跳躍することをやめた「最後」の水上に向けて、玉森くんが未完成の小説を残して逝くのもいいな。完全な新作で水上が読み続けてみたら後の方は白紙ばかりで、白紙の最後に、「この続きがどうなるか、考えながら暮らせよ」って。向こうで再会したときにお前の考えを聞くとか、ちゃんと熟考してなかったらわかるからな、とか、もしかするとどこかにこの原稿の続きがあるかもな、とか匂わせたりとか。ちゃんと熟考しろ=すぐにこっちにくるなよ=自殺なんてするなよっていう、玉森くんの水上へのメッセージ。一つの長編もいいけど、未完成の新作がたくさんあったら、水上は玉森くんのメッセージの強さと愛の深さを知るだろうな。

現代になって、水上が大事にしまっていた玉森くんのその未完の小説が発見され、文学好きの間で「作者不明の昔の原稿」として話題に。現代に転生した水上がその話を知り、記憶を持ってなくてもその文章になんとなくなつかしさを感じる。(記憶を持ってたら勿論特別な思いがあふれる)
そして同じく現代に転生した玉森くんが、水上にその話を振ってあの続きはどうなると思う?と聞く。想像力がなくてまったく思いつかないと言う水上に、玉森くんが、作者の考えはわからないが自分ならこういう結末にするぞとドヤ顔で話し出す。水上、玉森くんが話した結末にものすごく納得する。
ずっと思い悩んでいたことに答えを与えられた感じですっきりする水上。玉森くんには前世の記憶はないけど、自分が未完のままにした小説の結末はちゃんと覚えていて、それを現代で水上に語って聞かせたことで、玉森くんもなんだかずっと抱えていた荷物をようやくおろした心境になる。

玉森くんが残した原稿の最後のメッセージも発見され、現代で謎のひとつになる。「この続きを考えながら暮らせよ」のメッセージに、玉森くんは記憶はないけどこの作者があてた人物に対して深い愛情を持っていることを感じるし、記憶のない水上もそのメッセージに玉森くんみを感じて幸せな心地になる。
そんな感じで玉森くんが水上に未完の小説を残していくのもいいな。あと亡くなる間際に新作の小説を数枚だけ水上に渡して、「続きはそのうち家に送られてくる手はずになっている。私からの最後の贈り物だ。にゃはは」とか言い残すのもいいかなあ。続きが定期的に送られてきたら水上は読み続けるだろうね。(=自殺しない)



そういえば物を持たない生活の水上だけど、玉森くんを先に亡くして、もう跳躍もしないとなったら、玉森くんの物は大切に持っていそうだけどどうだろう。玉森くんの靴とかペンとか、これは、というものだけ厳選してちゃんと残しておきそう。小説はもう暗記してるけど玉森くんの筆跡が残ってる紙とか。



玉森くんは現代に転生しても、一人称は「私」のままなのを希望!



玉森くんの好きだという言葉を一番求めないのは誰だろう。カオルかなあ。
花澤は言葉はいらない硬派な日本男児のようでいてウキハシでのことがあるから、ちゃんと言葉にされて安心したい気持ち強そう。
川瀬と水上は片想い長いから言うまでもなく。
案外博士が玉森くんに好きと言われない自分を楽しんだりして(M)。まあ博士は自分がたくさん言うから、わりとそれで満足してそうな気もする。勿論言ってもらいたいし言われると嬉しいけど、本質では玉森くんの照れる気持ちも年上の甲斐性でちゃんと汲んでくれそう。博士、そういうとこある。きゃーきゃーわーわー騒いでいても、ぴたっと静かになって鋭いとこついてくる。
玉森くんより落ち着きなくて、玉森くんより騒ぎ立てるのに、ちゃんと冷静なところもあってやっぱりこの人賢いんだなあ、年長者なんだなあと感心させられるのも博士の得がたい魅力。思えば玉森くんより賑々しいキャラ、博士以外にいないなあ。みんな落ち着き過ぎなくらいに落ち着いてる。そして博士も、賢くて落ち着いてる部分があるから、玉森くんがどれだけ落ち着きがなくておもちゃ箱みたいに賑やかかっていう。
店主は落ち着いてたけど玉森くんはその年になっても店主よりきっと落ち着いてない。まあそのかわいさが玉森くんの魅力なんだけども。彼氏ズは自分が落ち着いてるから自分にないかわいさ求めるのかな。


夢を見た花澤

花澤、地獄での生活は穏やかだと思うけど、夢で、玉森くんが本当は帰りたがっている、花澤よりやはり水上や川瀬の方がいいっていうのを見て、夢の中で嫌がる玉森くんを無理矢理抱いて自分のことがいやでももう帰れない、ここで監禁されているのと同じだ――とほの昏い気持ちをいだいたところで目覚める、とか。
玉森くんの気持ちが冷めても逃げ場がないという意味では玉森くんにとってまさに地獄…と夢を見た花澤は思うけど、勿論本物の玉森くんがそんなの明るく払拭してくれる。逆もそうだと。もしお前が私に飽きたとしても他に選択肢はない、どうだ地獄だろう、と。それは花澤にとって地獄と言う名の楽園。


王子様

橋姫で王子様っぽいのって誰だろうと考えてみた。
川瀬はイケメン・賢さ・金持ちと三つ揃ってるけど性格的に正統派王子じゃない気がする。
水上は優しくて温和だけど庶民的、オメガバースで言ったらβタイプ。
花澤とカオルは王子と言うより騎士。
となると、一番王子っぽいのは博士かな~。

玉森くんを王子にしてみることを考えてみた。……甘やかされたドラ王子にはすぐなれそうだけど、正統派王子様となると性格自体を変えないと。性格変わったら玉森くんじゃなくなるし、やはりここは、いい洋服着せてふんぞり返れる豪華な椅子に座らせて、頭に花でもつければ愛らしいお姫様の出来上がり。


玉森くんが雨の三日間初日に相手に告白したら?

玉森くんがお姫様になったら、そばでかしづいてくれる人間がたくさん。よりどりみどり。……つか、玉森くんて本当に初めからよりどりみどりなんだよなあ。カオルには幼馴染みが全員いないときという条件があるし、花澤にはまず恋愛感情を自覚させないといけないけど。
残りの三人に、雨の三日間初日に出会ってすぐに告白してみたらどうだろう。

川瀬だったらゲームがすぐに終わるかな? 「なんの冗談?」て怪訝な顔されるかな。最初から川瀬に好感度maxな玉森くんがエクレールで一言目に告白したら、マジにすぐゲームが終わるかもしれない。(←それに近いことを時間跳躍でしてるけど、さすがにすぐには終わらない)
川瀬に、もし一言目に「抱いてくれ」って言ってみたら?
あー、川瀬への愛情MAXな玉森くんがエクレールで一言目に、川瀬に「抱いてくれ」って言ったら、それは本当にゲームがすぐに終わるかもしれない。冗談だとか気がおかしくなったの?とか言いつつも、玉森くんを抱ける好機を川瀬は捨てられないと思うんだよね。後悔するんじゃないの?とか言いつつも。
これがもし夢だとしても、一度だけでもいいから玉森くんを抱きたいと思いそう……。(う、川瀬……)
それでもって玉森くんの気がおかしくなったわけではないし、夢でもないし、玉森くんの気が変わることもなかったら、川瀬はそのまま玉森くんを手放せない気がする。理由とか途中経過すっ飛ばしてでも念願の宝物が得られるなら。

博士に初日に梅鉢堂で告白したら、博士はすぐに自宅に招待してくれそう。玉森くんの気が変わらないようならそのままとんとん拍子で結婚式もあげてくれるかもしれない。あー、でも博士とは時間が短いから、たとえ夫婦になってから愛が深まるとしても、やはり博士の良さをもっと知ってから恋人同士になった方がいいよね~。

水上に初日に梅鉢堂で告白したら……? ううむ、水上は読めない……。「俺も玉森のことは好きだ」と友達としての意味合いに聞こえるようにあっさり答えて流し、そのまま普通の会話に持っていき、後日自殺しちゃうのが濃厚そう……。(店主が絡まなければ自殺はふせげるか……?)
「ゆうべ、突然お前の夢を見て自分の気持ちに気づいたのだ」
と玉森くんが真っ赤な顔で水上に告白してきたら……? 
「冗談、だろう?」
と流そうとしても、すごくさびしそうな表情で、
「お前は冗談にしたいのか……? それがお前の返事なんだな……」
って言われたら、水上も思わず抱きしめたりとかしないかな?
絶対自殺するマンの水上を一言で落として水上の気持ちを白状させられたら、なんか拍手喝采な気分になりそう。
なかなか本音を言わない幼馴染男子の本心をつついて、実は玉森くんがずっと好きだったと認めさせたら、大勝利という気がする。
恋愛感情無自覚花澤には「抱いてくれ」は効果ないかなあ?

ルートを周回しているベテランの「玉森くん」がいて、相手のツボもわかっているから、初日に会ったときに、
「何も言わずに私を抱いてくれ」
って言って床に誘い、シている最中は恥じらいながらも背中に回した腕にちょっとだけ力を入れ……で、幼馴染ズ+博士をあっさり攻略していくベテランっぷり。
ちなみにカオルは、さっさとふすまを開けて店主を倒したあと、カオルに「カオル、私だ」でOK(多分)
そんな感じで攻略経過を省略して楽してたけど、あるときの水上ルートで、「抱いてくれ」って言ってそうしてもらったのに、水上はそのまま翌日に自殺しちゃって、「なんで…」と呆然となる玉森くん。
警察署で冷たくなっている水上を見て、
「お前は……なんでっ……!」
と水上の服掴んで取り乱す玉森くん。
そばにいた川瀬が、
「落ち着きなよ」
って玉森くんを引き離そうとするけど、そのときに玉森くんの首元に残る跡を見つけて驚く。
「……水上と寝たの?」
そんな様子微塵も感じなかったから川瀬びっくり。

一晩ともに過ごした水上に、予定通りそのまま自殺されたら、玉森くんショックだろうな~。玉森くんの小説の読み終わりでなくても、玉森くんを一度抱いたことで満足して自殺しちゃうのもありそう(好感度がちょっと足りない水上なら)
まあ本編で花澤も川瀬も、玉森くんとせっせしたのに、それはそれこれはこれで、自分が決めたことを突き進もうとしてたから、実際はベテラン玉森くんでもそんなにうまく事は運ばないんだろうな。ただ初日で陥落して、自分の気持ちを素直に認める幼馴染ズが見てみたい。



玉森くんを抱いたにもかかわらず、そのあと玉森くんを残して自分の決めたことを突き進もうとしていた花澤や川瀬は、それが間違った方向だとしてもかっこいいなと思ったけど、玉森くんはどうだろう? ただ、玉森くんは思う相手を掬うことが目的だから、一晩過ごした彼氏を残して行動することはないか。
(あー、水上を守るために力がないのに軍の水先になろうとする玉森くんなら、お別れせっせをしたあと水上を置いて行動することはありそう) ただそれはマイ妄想設定だから置いといて。

時間跳躍するって決めてたときに水玉ルートで川瀬と、川玉ルートでは水上と「いろいろ」あって一晩過ごしたけど、それでも本当に想う相手を掬うために行動する、というのはありそう。(横恋慕してきた男を置き去りにして、本命のために動く)

……「いろいろ」の部分を考えていて思ったこと。……水上が玉森くんをレイプする可能性ってあるのかな? それを言ったら博士とカオルもか。
博士は闇落ちしたらありうる…? でもよほどいっちゃわないとさすがに玉森くんをレイプするというのはなさそうかな。カオルは(花澤みたいに準備周到でもないし)暴走したら玉森くんがマジで怪我しそうだなあ。で、水上……水上の闇落ちとかも今のところ全く想像できないかなあ。川瀬はメイト特典とか闇落ち予測はできる。


水玉と大泉の奥さん

水玉後日談の水上と大泉の奥さんとの会話、「ちゃんといたせてる?」 「いたせてますよ」がものすっごく好きなので、そのあとのことをふと考えてみた。
玉森くんと奥さんがまた会うことがあるかどうかはわからないけど、もしまた会ったら、奥さん、玉森くんの顔をじろじろ見たりするんじゃないかな? いたせてると言った水上の言葉を思い出して。奥さんから見たら(多分)色気皆無な玉森くんだけど、ちゃんとミナさんといたせてるのねってしげしげと見直し。
玉森くんが不思議に思って、
「私の顔になにか?」
と聞くと、奥さん声を潜めて、
「いえね。ミナさんからちゃんといたせてると聞いたものだから」
玉森くん意味がわからず、
「はぁ…」
と適当な相槌。
「いろいろ大変だったのではなくて?」
「いえ、まあ、どうにかこうにか……」
「ま!」
玉森くん、なんの話かわからないまま奥さんと別れ、あとで夕食のときにその話を水上にする。
奥さんと会ったと聞いたときには、
「そうか」
とだけ言った水上だけど、そのあと、
「奥さんが、お前からちゃんといたせてるって話を聞いたと言っていたが、なんのことだ?」
と玉森くんに聞かれ、
「……っ!!」
と、食べ物をのどに詰まらせる水上。
「さあ……なんのことだろうな?」
とそらとぼけて全く気づかれないのもよし、水上のその反応にぴんときた玉森くんに、水上が怒られるのもよし。

……そういえば、水上が奥さんにあてた屋根裏の二処女について書いた手紙はいつ書かれたものなのかな? 自殺した晩? 雨の日の初日にそのまま帰郷した水玉の水上はまだ書いてない? だとしたらあの手紙がなくても、奥さんは玉森くんと水上がデキたことを推察したってことになるね。
水上が田舎に帰ったあと、奥さんは玉森くんが帰郷したことも知ったのかな? もしやと思って調べたのかな? メイコは最近タマさん見かけないって思っても奥さんには言わないだろうし、川瀬がわざわざ言うとも思えないから、奥さんが自主的に確認しない限り玉森くんのことはわからないと思うんだよね。
あー、治司くんとしては家で、タマさんどうしてるんだろうぐらい呟いても自然かな。大泉家で水上はどうしたのかという話になって、そういえばタマさんも最近見かけない……と二人を関連付けたり。(拾の治司くんて水上と玉森くんがデキたこと知ってるのかな? 男の娘のカンで察したかな? でも知るすべはないか……。後日談のときの治司くんは? 二人ができているのを知るのは奥さんだけかな?)



エクレールは聖地

…水玉ルートの川瀬はその後もエクレールに行くのかな? 玉森くんとの思い出をなぞるために…は、「玉森くんのことを忘れる川瀬」はしないだろうから、なんとなくもう行かないような気がする。かつてのカルスピやオムライスを前にしたかわいい玉森くんとか喜怒哀楽激しくて楽しいやりとりとか、水玉の川瀬にとってはつらいんじゃ。(博玉の川瀬も行かなさそう。人妻の玉森くん誘ってお茶する展開は、それはそれでありだけども)

エクレールには、かわいい玉森くんがたくさんつまってる!! 川瀬だけの特権だよね。水上は本編で一度ぐらいしか来てなかったし、花澤と博士はエクレールの玉森くんを全く知らないんじゃないの? あんな玉森くんやこんな玉森くんの思い出はほとんどすべて川瀬のもの。
川玉ではエクレールにその後も二人で行きそうだけど、それでもメイコが二人の仲に気づかないんだから、それだけ初めから、川瀬と玉森くんがいちゃいちゃしていたってことじゃないの!? 川瀬がからかって玉森くんが怒ってのやりとりが同棲前と同棲後でも変わらない仲の良さ。
まあメイコが見たくないものは見ないと言う曇りフィルターをかけている可能性もあるけど。たとえばエクレールで今まではずっと向かい合った席だったけど、あるとき川瀬が玉森くんの隣りに座るとか。
「なんで今日はこっちなんだ、狭い!」
「たまにはいいでしょ」
とかのいちゃつきもメイコには見えてない。
(エクレールで隣同士に座って、川瀬が玉森くんに悪戯するのってどうかな。玉森くん人目を気にして川瀬を睨むけど、ほんのり上気した顔で睨まれても川瀬には楽しいだけで。玉森くんが奥だから逃げ場がなくて悪戯され放題) エクレールプレイ……。

エクレールは川玉の聖地。







続く