古書店街の橋姫 妄想まとめ 16ページ目


橋姫二周目プレイ感想ページ  ……


橋姫妄想まとめ          10 11 12 13 14 15 16 17


水上と雨の組み合わせ

橋姫は雨の物語だけあって雨の背景がとても合っているけど、特に水上は雨の背景がすごく似合っていると思う(水上推しの欲目) 赤い番傘をさしているときもいいけど、雨の中で濡れそぼっている水上も最高。

あとED後は雨の日になると、水上が自分の欲を解放して、いつもより自分本位に玉森くんを求めてくれるのも、水上と雨の組み合わせ最高!!と思う理由の一つだな。雨を背景に、水上の青い瞳が熱を孕んで玉森くんを見つめているなんて、そりゃあ玉森くんもドキドキすることでしょうね!


現代版水玉と雨

水玉の玉森くんが現代に転生して、なぜか雨の日だけ体が熱くなって持て余している……とかいいな。水上とは幼馴染じゃなくて、年頃になってから初めて出会う。雨の日に出会って、初対面のはずなのになぜかその相手に心も身体も惹きつけられる玉森くん。
転生した現代に雨の日ルールはないのに、雨の日は自然と他の日よりも激しくなる水玉。(この場合水上も記憶がないから、雨の日に燃え上がっちゃう理由が水上にもわからない)


青……

普通の布団やベッドでいたすことができなかった花玉は、ぜひ転生した現代で布団やベッドやキッチンやリビングでたくさんいたすといい。
水玉は雨の日ルールのない現代でこそこころおきなく青姦ができる。

ゲームの世界では、青姦が多いであろう花玉と多分しない水玉(←霧雨の中、降り込む縁側や軒下でするのは似合いそう)


学校

録画を消化していたら帝大と制服のことが出てきてときめき。
帝大生が超エリートとか、威厳がある引き締まった顔と態度が求められた、とか聞くと、やっぱり川瀬がぴったり。そして玉森くんたちはやはり帝大生向きじゃなかったんだな…。
あと博士は目のことがなければ帝大とか一流大学に入ってたろうな。
本を読む制限があるから、多分博士は独学だよね? 友達もいなかったし、学校は通ってないっぽい? 一剣さんたちに本を読んでもらったりして学んだんじゃないかな? 博士に帝大の雰囲気はとても似合いそうなのに残念。(士官学校は通ったんだろうか?) 博士ならお坊ちゃま系の名門校も似合う。


お堂

水玉に出てきたお堂って、水玉が結ばれた場所であると同時に、確か玉森母が亡くなった場所……じゃなかったっけ?
だとするとあの話の流れでは場所を変えられなかったとはいえ、信心深い水上にしてはばちが当たりそうなことをしたような?
あとあのお堂、別のルートで店主も使ったよね。水玉の聖地が……。


川瀬が玉森くんを気に入った理由の一つ(推測)

橋姫の玉森くんて、まさに「バカな子ほどかわいい」を体現しているような存在だけど、その実、小説に対する暗記力と執筆力はすごいから、本当のおバカさんではない。完全なおバカさんのような雰囲気を持ちつつ、ある部分はものすごく優秀という摩訶不思議な玉森くん。
だから川瀬に好かれるんだな。玉森くんがお堅くて賢いだけの人間なら愛嬌がなくて面白みがないし、本当のおバカさんなら川瀬に見放されそう。いくら顔がよかったとしても。
打てば響くような頭の回転の速さがあって、おちゃめな部分があって、かつ自分(=川瀬)にない純粋さがある。なんだかんだ川瀬が気に入るわけだね。


初プレイ時の思い出(水玉&ちょっと川玉)

橋姫初プレイ時は、ゲーム自体がどんな感じなのかが気になり、水上のことは(途中まで)さほど気にしていなかったような……。玉森くんがBLゲーの主人公としては異色の存在だから、声と合わせてすごく新鮮味があって惹きつけられたのは覚えてる。
水上に落ちたのは「俺を諦めてくれ」かな。それまで普通に物語を追いかけていたのに、水上に目の前で自殺されたときは、玉森くんと一緒に水上に対して疑問符がいっぱいになったし、それだけに水上の存在に魅かれたよね。首をかき切るなんてそんな激しいことをするタイプに思ってなかっただけに。
(↑「俺を諦めてくれ」については、後々のログでも呟いてるから、やっぱり自分が水上にハマったのはその場面なんだろうな)

「屋根裏の二処女」についての水上の手紙で、「水上、玉森くんへの想いを自覚してたんだ!?」と萌え転がったけど、実際は本を読んで自覚したどころの話じゃなかったな。まさか、うーんと前から自覚してたとは……。水上に関する謎が明らかになるたびに、水上の徹底的な秘密主義ぶりに拍手したくなったな。

最初はごく普通の友達関係だと思っていたし、水上の態度がいつも隙なくて甘さを見せなかったから(友達としては甘々だったけど、玉森くんに対する欲を感じさせなかったから)ちょっとだけでもそのかけらを見せられると、たまらないんだよな〜。
下宿先での、水上が自覚していたという手紙で萌えたくらいだから、水上が玉森くんにはっきりと告白したときの威力たるや……!! まさに、大・爆・発!

今までが今までだったから、水上が電車の中で玉森くんの水かきに触れたり、軽くくちづけただけで超萌えた。あとお堂での場面、疑っていたわけじゃないけど、水上は本当に玉森くんを抱きたかったんだなって実感した。(初プレイ時) 肉欲的なの、ずっと隠し通してきたから水上さん……。

はじめは玉森くんにやめようとか言って、今までの水上のイメージ通りだったのに、後半体位まで変えて積極的になったもんだから、「み、水上さん!? 初めての玉森くんにその体位!? しかもさっきの言動と今の行動全然違うよね?」という驚きとともに「あー、でもそんなあなたも好き!」と萌えたなあ。

初プレイ時はキャラのことがまだわからなかったから、水上が「クソだと思っていた」と言ったときも、(え?そうなの????)と、そのまんま素直に受け取っていたなあ。川瀬の触るなとか汚いなあもそうだけど。真実を知ると、「水上〜あんなつらい演技よく頑張ったよ(涙)」とか「川瀬…(涙)」とか思うのだけど。

あと川瀬の、玉森くんを花澤に会わせたくないがための行動。最初は年上の幼馴染のことを慕ってんだな、とそのまま受け止めてたけど、真実を知った後は、「そっちか!」ってなったな。プレイヤーは玉森くん視点で見てるから玉森くんと同じことを考えるし、だからこそ真実がわかると見方が180度変わるのすごい。


ナルシスト玉森くんと川瀬 (IF世界)

もしも玉森くんがナルシストの自信家で、川瀬の「触るな」に対して「私のことが恐れ多くて触れてほしくないんだな」とか、花澤に会うのを邪魔したのも「花澤に嫉妬してるのか?」とか言うような子だったら、それをプレイしてる側は真実に行きつく……わけはないか。玉森くんの解釈の方が間違ってると思うな。

(追加) ……もしも本当に玉森くんがナルシストの自信家だったとしても、言動がバカっぽくてそれはそれでかわいいかもな。玉森くん、実際にもある意味自信家だし。
川瀬に、「口ではどう言っても、お前は私のことを案外気に入ってるだろう?」とドヤ顔で言う玉森くん。本当にその通りだからイラッとする川瀬。この偉ぶってる超かわいい生き物をどうやって泣かせてやろうと川瀬が考えてもいいな。あくまで否定するか、認めて押し倒すか。
結局その場では否定して、そのあともさんざんさんざん否定して冷たくしたら、玉森くんの方が自分の思い違いだったか……めそ……と落ち込んでしまい、そのへこんだかわいい姿にもう我慢できなくて川瀬が襲っちゃってもよし。玉森くんが川瀬のただのきまぐれ、なんて誤解する余地もないほどに何回も何回もシちゃって、玉森くん、ベッドの上で「やっぱりお前は私のことが好きだったな!」と浮上してドヤ顔。
「そんなかわいい顔してるとまた襲うけど」と川瀬に言われて、ぴぎゃ!とすぐに口をつぐむ玉森くん。

ちょっとキャラ変かもだけど、それはそれで萌えかもなあ。


初プレイ時の思い出2

水上の、「お前の物語に決まっているだろ」も、そのときの玉森くんが冷めていたから、初プレイ時はそれが本当かどうか確証が得られなかったけど、二周目になってそれが真実だとわかって水上の感情がどーんと重くのしかかってきたなあ。一周目と二周目では真実を通した物の見え方と言葉の裏にある重みが違う。


クリア後の手帖の人物紹介には萌えしかない

古書店街の橋姫、キャラを一人攻略するごとに「手帖」の人物紹介にED後の情報がさらりと載っている演出がとても良い。最後の一行がほんと尊くて、ありがたすぎて拝んじゃうレベル。公式サイトの後日談もあるけど、ゲームだけで身悶えするほどの萌えを与えてくれるところがほんと素晴らしい!

水上と川瀬の手帖は、最初のプレイの時、本編が(途中まで)プラトニックだったり、親友親友言ってたから、はじめは「泊まりにくる」とか「寝る」を言葉通りに受け取ってたような。後日談読んだり、Q&Aを読んで、「泊まりにくる」と「寝る」が「そういう意味」だと理解したな。
花澤のはよくわかった。本能のままに。


玉森くんと合鍵とおうち

川玉の玉森くんと博玉の玉森くんはそれぞれの家の合鍵を渡されているんだろうなあ。水玉は田舎だから村自体に鍵をかける習慣がなさそう。だから水上に合鍵を渡すシチュはなさそう。ただ、いたすときだけ来客に戸をあけられたらたまらないから、玉森くんが扉につっかえ棒とかするかも?

川玉の玉森くんが鍵を持ってるのを見て、水上がそれが川瀬の屋敷の鍵だって気づいてしまったり、玉森くんが鍵を落として「うちの鍵をどこかに落としてしまったのだ!」と騒いでいるのを見て、「うちの」という言葉に水上が切ない気分になったりするのを想像……。
逆に川瀬は玉森くんが池田邸の鍵のことを「うちの鍵」って言っているのを聞いたら嬉しくなるだろうな。玉森くんの「うち」はもう池田邸のことで、玉森くんの帰るべき場所。

あー、これは博玉でもできるな。その場合玉森くんが氷川邸を「うち」と言っているのを聞いたら、川瀬も落ち込む側になるけど。

水上は玉森くんと同棲しても、玉森くんの家のことを「うち」とはなかなか言わなさそうだ。水上にとって「うち」と言ったら実家のことで、それに焦れた玉森くんが、「水上の家はもうここだろう! ここがお前のうちだ!」と一喝。それ以降は水上も「うちに帰ろう」とか嬉しそうに使うようになり、水上が水森家のことを「うち」と言っているのを聞いて、玉森くんも照れる。
水上が普通に他人の前で「うち(=水森家)」と使ったり、玉森くんの前で「うちの屋根が――」とか口にしているのを聞いただけで萌えるな!! 入り婿がだんだんその家になじんできている感じ。
のちのち水上が実家にいても、「じゃあうち(=水森家)に帰るよ」とか両親に言うとかな! 萌え!


もしも玉森くんが戸籍を移したら

今日初めて気づいたけど、もしも玉森くんが川瀬の籍に入ったら、池田タマになるんだなあ。川瀬は池田瑛一ってわかってたのに、そこつながってなかった。

氷川タマはそのまんまだからわかりやすい。

水前寺タマは、玉森くんが自分で名前を書いてまんざらでもないエピソードがかわいい。

なおとっくに籍を入れてるカオ玉と戸籍の存在しない花玉。(あれ? カオルの戸籍はないんだっけ?)
水森姓を名乗れるのはカオルだけの特権かな。玉森くんが言えば彼氏ズみんな水森姓になってくれそうだけど。

水森瑛一って、なんかかわいいし新鮮だなあ。多分川瀬は「瀬川」より「池田」より「水森」の方が嬉しいかもしれないな。池田姓は罪の証のようなものだし。玉森くんの籍に入るのも、川瀬は別に渋らなさそう。(財産とか屋敷を手放さないで済むなら)

水森水人……また水の文字いっぱい(笑) 水上の姓が変わったら、二人の関係があからさまになるから、玉森くんは水上に名前を変えろとは言わないだろうなあ。 



書生服姿ってなんであんなにときめくんだろう。玉森くんは勿論、川瀬も水上も似合うし、ときめく。
(あと蝶毒真島の書生服姿もときめく)


花澤の和服姿は超かっこよさそう

服といえば寝間着や浴衣等で、川瀬・水上・カオル・博士は今後も和服を着る機会はあるだろうけど、花澤だけ和服姿が見られないのは惜しいな。花澤は、玉森くんがほれぼれするような男っぽい着こなしするんだろうな。田舎では皆で浴衣を着たこともあったかな? 玉森くんが花澤を褒めて川瀬が嫉妬しそう。
浴衣というか、幼少期は幼馴染ズみんな着物だったかな? ただ花澤はあまり和服のイメージないなあ。ある程度の年齢になったら洋服だったかも? 少なくとも帝都に行った以降は玉森くんの前で和服を着る機会はなさそうだよな。大人になった花澤の和服は似合ってかっこいいと思うからもったいない。

まあそんなときに便利な、「現代版パラレル」って言葉があるんですけどね。現代で浴衣デートする花玉見たいな。いろんな屋台にはしゃぐ玉森くんと落ち着いてる花澤。勿論しっかり手をつないでる。表面に見せないけど案外花澤も楽しんでるし、射的とかは積極的にやるかも? 勿論物陰で浴衣Hまでするのがお約束のコース。
浴衣を乱す玉森くんが色っぽいのは勿論だけど、玉森くんに夢中になって浴衣ゆるめて汗かいてる花澤には男の色気が漂ってる。
あ〜、花澤の浴衣姿、ほんとかっこよさそうで見たいな。


スーツ

服の話で言えば、もしかしてだけど水上って……スーツとかブレザー似合わなくない……? ジャンバーとか……。気のせい? いや、着てみたらスーツも(色によっては)それはそれで似合う……? でも少なくとも糸目のときは、博士とか川瀬とか花澤よりは似合わないような。(※水上推し)

そう、開眼してたらまだスーツはそれなりに着こなせそうかな? ブレザー制服はいまいちかも……やっぱり学生服がぴったし。まあスーツの着こなしはやはり博士が一番かな。あと花澤と川瀬もさまになるだろうな。カオルはスーツのイメージないけどブレザーの制服着てる姿は思い浮かぶ。元々の服が制服っぽいし。

玉森くんは高級スーツ着てても安っぽく見えそう(笑) 今なら出版社はスーツだろうけど当時はどうだったんだろう。橋姫キャラの年齢をそのまま現代に置き換えたら社会人は花澤と博士だけだろうけど、リーマン物もいいなあ。水上と玉森くんと川瀬で同期三人。川瀬は営業だと成績よさそう(接待はしない)

水上は、ゲームの中で着ている服が一番似合うのだと思う(結論)


病気になった玉森くんとそのあと……

玉森くん、咳がひどくなったりして、自分の体調がよくないなと感じたとき(これは普通の病気とは違うなと悟ったとき)、その症状が出ていることを水上に隠しそう。そしてできる限り平気なふりをしそう。水上を心配させないために。頭の中では店主の病気を思い出して今後どうなっていくかを考える……。
自分が病気になったと悟ったとき、玉森くんは水上と会えなくなることをとても悲しむだろうね。そしてあとに残していく水上のことを考える。先に逝くことになってすまない、ときっと思う。亡くなる最後の最後まで水上のことを考えそう。

そう考えると、玉森くんが亡くなったとき、「そんなに悲しまない(公式)」水上って……。いや、勿論残りの人生を泣き暮らすほどには悲しまないというだけで、それなりには悲しい思いをするとは思うけど。でも玉森くんが亡くなった後、その玉森くんとの思い出だけにひたらず、墓守もせずに「渡っていく」水上…。
玉森くんを亡くしたことに耐えられない&玉森くんにまた会う手段があるからしっかりきっちり何度も使う水上。ある意味自己中といえる? 自殺をずっと繰り返していたときと変わってない。玉森くんの気持ちをまったく推測できない水上。そりゃあ「最後の最後」に玉森くんに怒られるわけだ。

玉森くん、水上に、また今度同じことしたら、もし来世でお前に会ったとしても、絶対に口を利かないからな、ぐらい脅かしてもいいかもしれない。水上には水上なりの強い想いがあって、自分のためにしっかり力を利用するところも大好きだけど、よくよく考えれば玉森くんのお墓荒れるのはせつないよね。

水玉世界の川瀬は、その部分では水上を恨んでもいいかもしれないな……。玉森くんのことを「忘れている」川瀬は玉森くんが亡くなったことも知らなくて、墓参りに行くこともないかもしれないけど、もしお墓に来ていたら玉森くんのお墓放置して行方知れずになった水上に対して怒る権利ぐらいはありそう。川瀬が墓掃除したりして…。

まあ水上も、誰かに玉森くんの墓守りは頼んでいるかもしれないけど。(そもそも通夜とか葬式とか埋葬とかもなにもしないで渡った可能性もある? いや、さすがに同居してて完全放置は……そこんとこどうなの水上)
川玉の川瀬は月命日も通いそうだよね。水上も「最後」はちゃんと墓守するだろうな。

水上と玉森くんの墓守り問題(問題?)。普通に考えると川瀬の方が(目に見える形で)愛情深いかな。まあ愛し方の違いで、玉森くんという存在を丸ごと愛しているのが水上で、唯一の玉森くんを深く深く愛しているのが川瀬かな。玉森くんが眠っているだけのお墓より、存在してる並行世界の玉森くんを選ぶ。
もしも川瀬に水上と同じ手段がとれたとしても、川瀬は実行しない気がするんだよね。その世界の玉森くんだけを自分の最期まで愛してそう。うーん、考えていくと川瀬やっぱりおすすめかな。財産もあるしお医者さんだから病気も診てもらえるし、軍絡みの問題が起きても川瀬ならうまく対処できそう。

まあ「最後」以外墓守してくれなくても、玉森くんが何度引きとめてもあっさり自殺する男でも、虚言癖あっても、人の気持ちを推測するの苦手で何かと失敗しそうでも、それでもというか、だからこそ水上という人間に惹かれてしまうんだけども。水上の酷い部分も魅力というか、ただ優しいだけの男じゃない。

そういう水上が、玉森くんの「運命の相手」と言われていて、メインヒーロー枠(一応そうだよね?)なの、すごいな。主人公置き去りにして×回も自殺する男。紆余曲折あってようやく結ばれた相手の墓を何度も放置?する男。(まあ橋姫の力があるからだけども)

なお、カオルもきっと最後まで墓守するな。お花つんで定期的に飾ってあげそう。
花澤と博士はね……玉森くんの方が残される側だから……(せつない)

墓守もそうだけど、考えてみたら水上、玉森くんと一緒のお墓に入っていない……。「最後」だけは入ったかもしれないけど。
川瀬やカオルは周りの人にちゃんと一緒のお墓に入れてくれるよう言い残してそう。博士の場合は玉森くんがそうしてそう。花澤の場合は玉森くん、実際に花澤の隣で眠っている。
水上……。


水玉の転生妄想

橋姫の転生妄想をいろいろ考えるけど、川玉は玉森くんのあとに続いて川瀬が逝って……で、そのあと二人揃って転生していくけど、水玉の場合、一人でお墓に眠っている(水上はその世界を去ってしまった)玉森くんが転生することもあったりして? 水上は世界を移っていったけど、転生してその世界に戻ってくる……(という設定での妄想)

記憶を持ったまま現代に転生した玉森くんが、自分が死んだあとどうなったかを調べに田舎に行き、荒れている自分のお墓やボロボロになった家を見る。そして近所の人に話を聞くと、なんでもその家の主が死んだ後、同居してたはずの男が行方知れずになり、墓や家を放置してどこぞに逃げたらしいとの話を聞く。
その話を聞いて、もしや水上は……と察したところで、転生した水上登場。
水上もやっぱり記憶を持っていて、自分が手入れしなかった玉森くんの墓を改めて綺麗にしようと田舎にやってきた。そこで玉森くん水上に向けて、「おーまーえーというやつは〜〜!」と怒り心頭。私を墓に置き去りにして!と怒る。
墓で眠っている私より、若い私の方がいいのだろう! 所詮お前も俗物だな!、みたいな言葉で水上をなじる玉森くん。水上は、すまない、玉森のいない世界に一人でいるのは耐えられそうになかった、玉森を好きだった記憶をなくしたくなかった、と正直に謝る。
今度私をこの世界に置き去りにしたら許さないからな、と言う玉森くん。(橋姫の力もないし)もうしないよと約束する水上。そのあと二人でお墓の掃除をする。……なんてことがあっても楽しいな。
世界を渡られたら、もしかすると自分だけ転生して水上という人間はこの世界に存在しなかった可能性もあるんだと しつこく文句を言い続ける玉森くん。(現代に転生しても、玉森くんはあの口調がいいな!) はたして水上は本当にもうしないのか、それとも手段があったらやっぱりまたしちゃうのかどうかは、神のみぞ知る。
(橋姫という手段を手にしたらまたやりそうだけど、前世での「最後のとき」に一度怒られてやめてるからどうだろう)

元々水上は幼少時に玉森くんを22人捨て置いているからなあ。両想いで同棲しているとはいえ、その感覚は変わってないのかもしれない。亡骸は玉森くんの器というだけであって、魂そのものじゃない、と……? 玉森くんも(知らなかったとはいえ)9回分、水上の体を放置している……。

そういえば水上の両親は、息子が玉森くんを追って行方不明なのと(幼少時)、大人になったときに遺体で帰ってくるのとどちらがましなのだろう。行方知れずの方がどこかで生きているかもって思えるのかな。水上の死の原因が自殺だと知ったら、きっと玉森くんのためだって水上の両親は察するだろうな。玉森くん行方不明だし。



11月に入って、そろそろ橋姫をプレイして二年経つかな?と思って確認したら、プレイしたのは2017年の11月下旬ぽい。まだ二年には達してなかった。ツイッターはじめたのが11/23で、そのときはわたじゅう(私のリアルは充実しすぎている)の隼希のことばかり呟いてた。なつかしい。


もう少しで橋姫歴2年

……でもってその後の12/1に橋姫プレイしました!と言ってるから、実際にプレイしていたのは2017年の11/24〜月末あたりと思われる。わ〜、来月の1日で橋姫歴二年か〜。毎日ではないけど、今日までおよそ1年11ヶ月間は、橋姫のことを呟き続けてきたんだな。
ん……? でもプレイした直後にVFBが発行されると知ってタイムリー♪と思って予約した覚えがあるから、プレイしたのはもう少し前かな……?(謎) まあとにかくもうすぐ丸二年なのは確かかな。わたじゅうにハマってなかったら橋姫も知らないところだったから、同人ゲームを教えてくれた人ありがとう。

橋姫もわたじゅうも予備知識なしでプレイしたけど、まずOPの絵の綺麗さと音楽の素晴らしさで惹かれるよね。OPだけで面白そう!ってわくわくした。あと橋姫は最初の画面にも独特の雰囲気があるし、プレイしてみれば原稿用紙に文字が浮かんでくるわ、新鮮味のある声が流れるわで楽しみしかなかったな。


水上との待ち合わせは玉森くんのトラウマでは?

そういえば玉森くん、水玉のED後、水上とどこかで待ち合わせるの、トラウマになってたりしないかな? 水上が待ち合わせ場所に来ないビジョンばかりが浮かんで不安になったりしないかな? 待ち合わせようと言う水上に、「いいや、お前との待ち合わせは信用できない!」と切って捨てたりしないかな?
水上が少しでも待ち合わせ場所に来るのが遅れたら、ものすごく不安そうに佇んでたりしないかな? そしてその表情で、水上は改めて自分が玉森くんにした罪を知る。……特に雨の日の待ち合わせは玉森くんのトラウマが発動しそう。ようやく来た水上の手を掴む玉森くんの手が震えてたり。

……震えている玉森くんの手をしっかりつかむ水上。握る力の強さで玉森くんを安心させる。玉森くん、少しして落ち着くけど、そうなると握られた手が気になって慌てて振りほどく。外でこんなことをするなんて人目につくだろう!と。

「玉森」
「なんだ」
「もう、しないから」
「……そうしてくれ」

水上が言ったのは、待ち合わせを保護にして自殺していなくなったりしない、これからは安心させるという意味で、玉森くんもそれをわかって返事をする。
なにかの用事のときに駅とかで待ち合わせて、水上はちゃんと現れ、玉森くんのトラウマを少しずつ解消していくといい……。
(実際は、別にトラウマになってないかもしれないけど)



水上は玄人童貞だけど、玉森くん普通に童貞でもあるんだなあ。いや、それを言ったら他の彼氏ズもみんなそうなんだけど、水上は特に(過去の記憶の中で)たっくさん経験しているのに玉森くんとだけは初めてなんだよなあ、と。水上ほど長い間一番好きな人と結ばれていない前世を持つ人間は、さすがに他の彼氏ズにはいないのでは?


花澤の初めても……

花澤×玉森では、玉森くん初めてなのにレイプだったけど、言いかえれば花澤も初めてでレイプだったんだよなあ。それでいいのか日本男児。まああのときは使命感(とウキハシでの拗ねた気持ち)が先行していたんだろうけど。ぜひ現代版での初めてはちゃんと両想いで玉森くんに優しくしてね。


幼馴染みズと昔の夜這いの風習

昔、農村にあったという夜這いの風習。あれが玉森くんの村にもあって、かつ花澤も川瀬も帝都に行かなければ、幼馴染ズ+玉森くんはそれはそれでいい世界なんじゃないかと妄想。玉森くんにはっきりとした恋愛感情はなくても、お任せで気持ち良くしてもらえるし。ただ川瀬が潔癖症である分、一番きついかもしれないけど。
初めは水上が、祭りとか花見とかで迂闊に酒を飲んで酔いつぶれた玉森くんを家に送ってそのまま本能に負けて抱いてしまう……。そのあとも何度か抱き合う二人。そのことに気づいた川瀬が玉森くんを問い詰めたら水上に対して恋愛感情はないとのことで、だったら俺でもいいよね、とそこに参戦(三人一緒ではしない)

でもって玉森くんの首筋に跡が残っているのを見つけた花澤が、最初は三人に道徳を説こうとするけど、でも自分の本能や玉森くんを独占したい気持ちの方が勝ってそこに加わる。かくして、夜ごと玉森くんを訪れる幼馴染ズ……。ちなみに察しのいいおばあちゃんは水森の家に離れを作ってくれる。

そんな爛れた感じの幼馴染ズもいいなあ。誰も死なないからある意味平和かもしれない。水上も天気を気にせずにできるよ! 村では噂になりそうだけど、三人が守ってくれる。
川瀬は自分が行く前には(他の二人の痕跡を消すために)お風呂に入っとくように言いそう。自分の身体が穢れているからだと思う玉森くん(誤解)
それぞれが玉森くんを抱くときに、他の男に抱かれている玉森くんを想像して嫉妬。他二人に負けないように、玉森くんの身体を競いながら開発していくから、玉森くんどんどん蕩けた身体になるよ。
幼馴染み三人で玉森くんを共有するの、BADENDっぽい闇があってそれはそれで萌え……。


夜這いの話の続き

ただ村に残ったら水上は酒造り、花澤は(でも一度は大学に通って?)跡継ぎのお医者さん、玉森くんは文士をめざずプー、でいいけど、川瀬だけが職業思い浮かばないんだよなあ。村に残っても玉森くん絡み以外での楽しい記憶ないだろうし。川瀬は花澤父のことがなくても村を出て行ってたかもしれないな。

村を出て行きたいけど玉森くんがいることで悩む川瀬……(想像) もしそうだとしたら花澤の一件は、川瀬に将来の指針を与えたことになるね。それがなかったら自分の将来のことちゃんと考えなくて自堕落に生きそうな気もする。(川瀬の仕事で最初に浮かんだのはヒモとかホスト系。潔癖症だから却下したけども) 花澤父の件がなければ、川瀬はあの頭のよさをどう生かしていたんだろう? 会社を興して玉森くんを迎えに行くとか?

玉森くんと村と夜這いの話にはカオルと博士は出てこないけど、パラレルでカオルが村に住んでる年下の男の子なら、玉森くんの色香に惑わされてそこに加わっても不思議じゃないな。玉森くん、日中は色気のいの字もないから、自分達以外からは興味を持たれないだろうと川瀬が思ってると、本能で魅力を感知したカオルがいつの間にか参戦している。

カオルが村に住んでたら玉森くんの和みポイントになりそう。玉森くんの話を口を挟まずに聞いてくれる年下の相手。カオルが普通の育ちならもっと言葉も話せるはずなんだけど、そこはあのまま無口なカオルで。玉森くん、花澤になつき、水上には甘やかされ、カオルに癒されてたら、川瀬の順位さらに下がるから、川瀬はイラつきそうだな。

博士だけはやはり村住まいでは想像できないな。せいぜいが村に用事があって訪れた金持ちのボンボン……。いきなりやってきて玉森くんに一目ぼれして、プロポーズしてそのまま帝都に連れ帰っちゃうような、あくまでも都会住まいの人間のイメージだな。

またまた村と玉森くんと夜這いの話。転生を繰り返して全部のルートを経験した記憶を持ってる玉森くんが村にいたら、夜這いを受け入れる最初の相手はカオルを選ぶかもしれないな。なぜならカオルが一番自分に誠実だったから。(なお村に博士だけはいない)
そのことを幼馴染ズに告げると、川瀬がカオルが初めての相手じゃケガする、最初は上手な相手の方がいいんじゃない?と言ってくる。全ルートの記憶持ち玉森くん、カオルとの初めてを思い出し一瞬躊躇、「俺はうまかったでしょ?」とそれに畳み掛けてくる川瀬(玉森くん以外はみんな記憶持ちじゃないからこれは川瀬のはったり)

そんな感じでわちゃわちゃしてたら楽しいな。記憶はないけど自分には玉森くんの初めてになる資格はなさそうだと黙ってる花澤。このままだと玉森くんが川瀬に流されそうで、だったら俺もそれなりの知識はある、とか言い出す水上。


橋姫 初めての花澤ルート(思い返し)

・意外性のメガネ男子超萌え。
・えっ、ここでシちゃうの!?
・(玉森くんを好きな花澤の気持ちを知って)花澤、おまえもか〜〜〜!!
・(最後)えええええええっ!!!!!!
・(手帖)花澤、本能のままにそんなのびのびと生きられるようになって……(感涙)


個人的に「水上め〜!!!!」と思った水上の嘘

1 屋根裏の二処女を読んで自分の想いに気づいたという手紙。  
2 全然行く気がない東洋キネマでの待ち合わせ。 
3 橋姫のことをよく知ってるのに超知らない振り。
次点 帝大生 

……本当にさりげない嘘が上手すぎ。それに振り回される玉森くん。

今ちょっとプレイして振り返ったら、「お前の空想には飽き飽きしている」「クソだと思っていた」とかもあったな。まったくもう水上め〜〜〜〜!! 棒読みじゃなくちゃんと演技もしているから玉森くん傷ついちゃっただろ。水上の嘘を数えたら全部で50個くらいはあるんじゃないのかな?


個人的に「今までずっと黙ってたのか〜!!」と思った水上が黙っていたこと

1 「俺は23回は繰り返したから」 
2 前世の記憶持ち 
3 「ずっと…お前が好きだった」 
次点 水上の最後の原稿が久作だと言った玉森くんの誤解をとかずに黙ってる


個人的に「えっ、そうだったの!?」と思った川瀬が黙っていたこと

1 めども舐められる偽潔癖症 
2 「大好きだよ、玉森くん」 10年近い片想い 
3 池田氏とはなにもないこと 
次点 玉森くんとなら逆でも構わないと思ってること


誠実さの順位

橋姫の攻略キャラで「誠実な人間」と言えば一番はカオルのような気がする。素直と言うか、嘘とか騙すことは一切考えない。
その次が博士。玉森くんに対して誠実であろうとしてる。ちょっと変態チックな嗜好もそのまま口にしちゃうくらいには誠実。そしてあとの三人はどんぐりの背比べのような……。
ほんのちょっと花澤が勝っているような……でも玉森くんにしたことはひどいしなあ。川瀬も素直に感情を吐露したときはあるけど日頃の言動がな。そして罪悪感を感じないままさらりと嘘をつく水上。
やっぱ幼馴染ズは、誠実さ? なにそれおいしい? の世界に生きてるかもしれない。
川瀬以外は悪気はないのかもしれない…?



テレビにキカイ湯出てきた!! 「子どもたち」という説明で一気に橋姫の世界にとんだわ。富士山の絵、発祥の地……? ふむふむ。そういえばキカイ湯のあと玉森くん手ぬぐい?一枚で歩いてたけど、現代のふわふわタオルと違うからいろんな意味で危険だよね。あれ彼氏ズ知ったら苦笑もの(川瀬は多分怒る)


上手な川瀬

上手、下手の話で言うと、川瀬が一番上手とのこと。玉森くんの性癖を把握しているのと顔色を読むのが上手いからとのことだけど、経験者なのもあるのかなと個人的には思う。そしてもし川瀬が経験者でなくても、医学を学んでいるからやっぱりそういう知識にも長けてそう。なのでやっぱりぶっちぎりかな。



川瀬はなんとなく帝大の講義中でも、人体の講義の話で前立腺とか出てきたら玉森くんのこと思いだして頭の中でアレコレ思い浮かべてそう。「今は勉強中だからそんなこと考えてる場合じゃない」とは思わない。考えたかったらいつでも素直に考えそうなイメージ。
水上は慌てて煩悩を追い払う。無自覚の花澤は考えない。


玉森くんと会うことを楽しみにしている川瀬はかわいい

講義中に、今日はこれで講義終りだから玉森くんに会いに行こう…とか考えている川瀬はかわいいな。天気を気にして雨降りそうなときは、玉森くん梅鉢堂の仕事に行っちゃうから長い時間一緒にいられなくて残念だなとか思ってたらさらにかわいい。今日はどんなふうにからかおうとか、楽しみしかないよね。
梅鉢堂だと水上も来ちゃうけど、エクレールだと大体二人きりでいられるから、川瀬にとっては一番の逢瀬の場所だよね。食べ物や飲み物かあるから玉森くんも来てくれるし。川瀬としては本当は女給もいない二人きりの場所の方が嬉しいのかもしれないけど。……いや、それだと理性試されるから避けるかな。
池田邸に二人きりのときには、風呂場でガン見してたように、あーチャンスが転がってきたら逃さないのにな、とか考えてないかな? 玉森くんが酔いつぶれるとか、そういうとき。実際は水上のことがあるから(完全片想いだと思ってるから)チャンスがあっても手は出さないだろうけど、考えたりもしないのかな。

川瀬に、玉森くんの下宿してる部屋でなら玉森くんを好きにしていいってなったら、部屋が汚かろうとやっぱり玉森くんを取るかな? 土足で上がっても。……いや、部屋が汚くても玉森くんの部屋だから土足じゃなくても実は平気だったりする? 玉森くんの洗濯物とかは川瀬にとって汚いもの? それとも普通?

一晩考えて出た結論。玉森くんの部屋が汚かろうと、池田邸では一緒に過ごしているんだから本当は土足じゃなくても平気なんだろうな。ただ川瀬は汚いものはちゃんと汚いと思うから、玉森くんの部屋については本当に汚いなって思ってるんだろうな。(多分博士ならそれもご褒美) 玉森くんの洗濯物は普通。(汚れ方によっては勿論汚いとは思うかも)

玉森くんのめどもそうだけど、精液も普通に口にできるんだから、そこは川瀬も愛は盲目の魔法にかかってる。川瀬にとって基本的に玉森くんは身も心も顔もきれいだと思ってる存在だしね。そういえば恋人になっても川瀬は玉森くんに「汚いな」は言うだろうけど、「触るな」はもう言わなさそうだな。


じゃあ水上なら……?

川瀬は講義中に、このあと玉森くんに会いに行こうと考えている(かもしれない) →じゃあ水上なら帝大で本を読み終わった後に、雨が降ってきたから今日はこのあと梅鉢堂に行こうとか考えているのかな?と想像し……そしたらだんだんと、水上ってほんと……、という気が改めてしてきた。
それだけ愛が深いってことだけど、帝大をうろついて川瀬に会うと慌てて避けて。川瀬に会わないためには下宿に引きこもっていればいいけど、受かりましたと言った手前、奥さんや治司くんに日中暇しているのがばれると気まずいから外に出かけ。行く場所ない+本好きで帝大の図書館通い。(いや、大泉家のことは考えずに、ただ帝大の本が読みたいから出かけているだけかもしれないけど)
水上はクビになったサラリーマンのごとく公園で読書して時間をつぶしていたこともあったんだろうか。実家に嘘ついての仕送り(多分。想像)だから毎日外食する余裕もないだろうしなあ。そういえば昼食はどうしてたんだろう。それが二年間も……玉森くんへの愛ゆえに。それで告白する気もないんだから、他人から見たら二年間も人生無駄にしてなにしてるの?という感じだろうなあ。水上にすれば自分の人生は玉森くんのためだけにあるから、それで当然なんだろうけど。あと玉森母のことで、自殺する気でいたから、未来のことは深くは考えていなかったよね。多分。

そりゃあ玉森くんも呆れる。本来思慮深い水上らしくない行動。そんなことをしながらも自殺するきっかけはつかめなくて、玉森くんと会うことだけが生きがいで。……そういえば一生黙っている覚悟もあるって言ってたなあ。自殺せず「一生」生き続ける気持ちもあったのか。それともやはり短い一生のつもりだった?


もしも水上が疲れたと言ったら(水玉)

村に帰った水上が毎日毎日働いて、玉森くんの前でふと今日は疲れたって言葉を口にしたら、玉森くんに、帝都でタダめし食らって二年も遊び惚けていた罰だ。キリキリ働いて一生かけて親孝行するんだな!!みたいなことをえらそうに言われてほしい。(タダめし食ってふらふらしていたのは玉森くんも同じ)
(玉森くん、梅鉢堂でちょっとは働いていたけど、店主に甘やかされてもいた)
勿論水上はまったく言い返さず、それを言われると痛いな、って苦笑する。…………でもなんとなく、水上は疲れたって言わなそうだなあ。そんなこともないかなあ。少なくとも愚痴っぽくは言わなさそう。これは花澤も。


もしも水玉の玉森くんの意識が前世の玉森くんに憑依したら

水玉ED後の玉森くんの意識が少し遡った前世の玉森くんに憑依。水上から大昔の話も聞いていた玉森くん、状況は理解したが同じ時代の水上は勿論未来の玉森くんの意識が「現時点での玉森くん」の体に宿っていることを知らず。宿主である前前前世の玉森くんは鈍感なので水上の気持ちに気づかないが、水玉EDを経験した玉森くんは「その時代の水上」のふとしたときに見せる熱い視線やちょっと触れたときの肌の熱さや優しい表情に気づいてドキドキ。やはりこの水上も自分のことが好きだと実感する。
そのまま水上に想いを告げたいところだが、そうなると過去を変えたことになり現世が変わっちゃう!?――と心配する玉森くん。未来を変えないためにこのまま実際の時の流れ同様想いを告げない方がいいと考えるが、そうするということは水上がよその女の結婚するのを黙って見ているということ。そのことに気づきジレンマに陥る。
結局あとで後悔してもいいから目の前の水上を他の人間に渡したくないと決心し、その時代の水上に想いを告げてしまう。これで来来来世での水上との幸せは消えてしまったかもとぽろぽろと泣きながらも、目の前の水上にひしっと抱きつく玉森くん。――前前前世の自分に憑依した出来事は夢で、目覚めればちゃんと水玉ED後の幸せの真っただ中で、安心してまた泣いてしまう玉森くん。

自分が今どれだけ水上を好きか、過去の水上がどんなふうに自分を思ってくれていたか、水上を他の人間にとられそうになったらどれだけショックかを、振り返って現状の幸せを噛みしめる玉森くんなのであった。

前世でなくても、雨の三日間の一年前くらいの夢でもいいかも。そのときの、絶賛片想い中だった水上のまなざしや言葉や、ちょっとした触れ合いに、玉森くんへの気持ちが込められていたんだと、玉森くんに気づいてほしい。両想いになってからは水上も積極的に触れるだろうけど、片想い中だからどこか遠慮がちに、あくまでも友達としての距離を守っての触れ方。でも、玉森くんを見つめるまなざしは熱く、水上の気持ちを知っている玉森くんからすればそれは雄弁な告白のようで。

あ〜、水上ってば大泉家で玉森くんの寝顔をたまたま見てしまったときは、いったいどんな気持ちだったの!? 村でそれぞれの実家で暮らしていたときより、大泉家での下宿中はなにかと距離が近かったよね? 勿論奥さんや治司くんはいるけれども。
お風呂上がりの玉森くんと接することも何回かあったんじゃないのかな? あと期せずして、玉森くんが一人で処理してるときに帰ってきて、その声に気づいてしまうとか。……そんな場面だったら、水上、急いで外に出て行きそうだな。頭の中では最中の玉森くんのことを思い浮かべてしまい、あわてて打ち消す……。大泉家での水上と玉森くんの様子をじっと観察したい……。(水上はなんともない振りするの、上手そうだけども)


花玉

花澤ルート。花澤は初めてなのに使命感で色々用意周到すぎて、アノときも初めてらしさが全然感じられなかったけど、平和な現代版だったら花澤が童貞で戸惑っているような初々しいところが見られたんだろうか。
……いや、花澤なら現代版でもどっしり構えてそうだな。いろいろ準備不足だったとしても、動じなさそう。
たとえばゴムとか完全に忘れてても花澤は動揺しないし、玉森くんもいっぱいいっぱいで気づかなさそう。(「経験」してる川瀬、「記憶」のある水上は初めてでもあわあわしないのわかるけど、花澤にはそういうのないのにあのとき落ち着いてたな、と)
だから橋姫目当てのあのシチュじゃなくてもやっぱり落ち着いてそう。

……落ち着いてそうだけど、玉森くんが見たことない花澤の熱情のこもった目とか、玉森くんに夢中になって止まらなくなっちゃうとか、花澤ならではの初めてのあれこれはありそうだな。平和な現代版なら、そういうのが垣間見えた方が玉森くんも嬉しいだろうな。


現代版でのゴムの話

現代版での初めてのときにゴム……川瀬、自分のもスムーズだけど、人(玉森くん)につけるときにより手慣れてる感があったら、玉森くん複雑な気持ちになるだろうな。(川瀬相手に、あの人間が使いそうにないのは置いといて) あと水玉で水上が超手慣れていたら。玉森くんにそこ突っ込まれたときに、「れ、練習したんだ」って余計な言い訳してさらに怒らせそう。(水上が記憶を持っていることを、玉森くんが知らなかったら)

大正時代はゴム自体がないから、川瀬や水上がある意味慣れてようが、そこまではっきりと玉森くんに気づかせなくてよかったね〜。まあ、川瀬の経験については玉森くんも知っているけれど。
(ゴムつけるのに超手慣れてる水上って個人的にパワーワードなんだけど、実際そういうときの水上ってもたもたしなさそう。玉森くんが同じ初めてでどうしてって思うくらいスムーズそう)

勿論博士は言うまでもなく。指先は器用だけど童貞らしさをばっちり発揮してくれそう。博士の動揺っぷりに、玉森くんの方が落ち着きそう。

カオルは……自分からはつけそうにない&(必要性あまり感じないから)うまくつけられなさそう。仕方なく玉森くんが毎回やってあげるとしたらそれはそれで萌えるな。最初はつけるけど、2回3回と求められると、カオルを途中で制止できなかったり、玉森くんも忘れて流されちゃったり。
カオ玉だと買って用意するのも玉森くんの方だよね。お店に買いに行けなくて、ネットで買ったりするのかな。

購入……博士はなんか、香りつきとか味つきとか変った物買って試そうとして玉森くんに怒られるとかありそう。いや、自分で発明して作っちゃうかもしれないな。
川瀬は買うの、超スムーズでさまになってそうだよね。


橋姫の雰囲気のよさ

橋姫の現代版でいろいろ妄想するけど、やっぱり橋姫はあの時代だからこそいいんだよなあ〜と今日つくづく思った。元々大正時代が舞台なんだからそれが当たり前なんだけど、改めてあの時代の空気とか、玉森くんたちの服装とか、出てくる小道具とか、ほんと雰囲気がとてもいい。

ゲーム開始早々惹きつけられたのもあの雰囲気のよさから。OP見ながら期待しかなかった(上のログでも呟いてたけど)
花澤の文字の大きさはいつ見ても笑う。あれ、他のキャラならここまでじゃなかったろうな。花澤だからこそ、大文字しょってることに笑う。玉森くんが「玉森」の大文字を背負ってドヤ顔してたらきっとかわいい。

そういえばゲームのEDは勿論愛称で書いてあるけど、橋姫が映画館で流れたときに(前に考えた妄想。橋姫をスクリーンで見てみたい!)EDに水森タマ…と全員の本名が書いてあったら、その文字の並びだけで感動できそう。
あ、あと攻略後のおまけで本名でのOPとか見てみたい。
(想像してみた) なんか別のゲームやっているみたいでものすごく新鮮だろうなあ。


水上視点でゲームを見たい

ゲーム中副音声に切り替えたら攻め視点で見られると言うのがあったらいいのに。水上が梅鉢堂に顔を出した何気ないシーンを、水上視点で見てみたい。まず最初は、玉森くんが水たまりにはまらず、今日もこの世界にいてくれることに安堵するんでしょ?

東洋キネマに誘ったときは、まだ確実に行かないとは思っていなかったのか、もうそのときから行けなさそうと思っていたのか。水上視点でも、水上には騙す感覚はなさそう。時間軸によっては梅鉢堂が玉森くんと会った最後だったけど、そのときの水上はなにを思っていたんだろう。

自殺の直前にはきっと玉森くんとの思い出の走馬燈が水上の頭の中に流れてた気がする。あと玉森くんの、私は何回も繰り返してきたのだ、私を信じてくれ!あたりの言葉を聞いたときの水上の衝撃と動揺を抑えた方法が知りたい。
あと「お前の物語に決まっているだろ」を信じてもらえなかったときの気持ちとか。



玉森くんは気づいてないけど、玉森くんが自分の首筋に刃物あてて要求を言えば、(あの五人相手なら)大抵のことはまかり通りそう。
あの川瀬でさえ、と言うか、川瀬なら特に。なに馬鹿なことしてるの、とか散々文句を言いながらも最終的には要求を呑んでくれそう。
実は橋姫で立場が一番強い玉森くん。


水玉の水上が玉森くんと逆の立場の夢を見たら

水玉の水上に、玉森くんが味わったことを逆の立場として夢に見てほしい。橋姫に詳しいのも玉森くんの方で、自分(水上)はわけわからずただ時空を跳躍する。そのたびごとにその世界の玉森くんが自殺しちゃう。ときには目の前で。「私を諦めてくれ」って。玖の夢まで見て現実世界に目覚める水上。

夢のことを玉森くんに話すと、それはいい夢見たな、と玉森くん。目の前でおまえに自殺されたあのとき私の気持ちがわかったろう、とすごく嬉しそう。でも水上があまりにも夢でのショック(玉森くんに死なれたこと)を引きずっているのを見て、……ちゃんと私はここにいるだろう、と慰めてあげる玉森くん。


水玉の通い婚

水玉の通い婚てやっぱりとても素敵。水上が玉森くんちに通ってくるたびに、玉森くんに好きって告白しているのも同じ。惰性で通っているなんてことはまったくない。水上は気持ちを言葉でしっかり伝える方だと思うけど、それ以上に足しげく通っている行動が玉森くんへの気持ちを表している。

水上が雨の日に玉森くんの家に行くときは、「玉森が欲しい」という気持ちを表している。結果的にいろんな事情でしない・できないことはあっても、水上が雨の日に玉森くんちに行くときはいつも欲という名の期待がこもっている。(これは待っている玉森くんも同じ) 通い婚て、水玉になんてぴったり!

そういえば水上と玉森くんは「玉森くんの小説」という文(ふみ)をかわしているしね。まさに古式ゆかしい通い婚。大抵水上がご機嫌伺いして、姫(玉森くん)の了承をもらうし。

水上、朝になったら照れた玉森くんに邪険にされるけど、ちゃんとご飯は用意されてる。一緒に朝ごはんを食べながら水上は幸せを感じるんだろうなあ。水上の幸せそうな顔に、ますます照れてツンツンする玉森くんはかわいい。
……そういえば玉森くんが布団干したり諸々の洗濯するんだろうなあ。玉森くん、どんな顔して……。

そういえば元々水上は梅鉢堂に通っていたし、「玉森くんに会いたかったら玉森くんの家に通う」のは水上にとって日常的なことだったんだな。だから水森家に通うのも当然のことなんだろうな。恋人に会いたいがために少しでも時間を見つけて照れることなくまっすぐに会いに行く――。
水上のなんのてらいもない「玉森くんが好き好き空気」に、玉森くんの方が照れちゃう。水上の下宿先の大泉家には気まずくて、玉森くんの方からはなかなか行けなかっただろうから、水玉は付き合う前から水上が通うのが当たり前だったんだな。玉森くんからわざわざ水上を探しに帝大に行ったりはしないだろうし。実家の水前寺家にもあまり行かなそうだから、玉森くんはいつも待つ側。

……玉森くんから会いたくなったときは切ないだろうなあ。恥ずかしくて自分からはなかなか会いに行けず、じれじれ待つ玉森くん。水上が来ても素直に会いたかったとは言わないだろうけど、玉森くんが自分に会いたいと思ってくれていた、というのを玉森くんの雰囲気や行動で察する水上。(いつもよりほんのちょっとだけ玉森くんからくっついてくるとか) それがわかったときの水上、すごい嬉しいだろうなあ。



(水上に、「昔から玉森くんの尻ばかり追いかけて」と揶揄したら、否定できなさそうな気がする。極端な言い方だけども事実でもあるような)


逢瀬の場所

川瀬とはエクレールと池田邸、梅鉢堂での逢瀬(たまに帝大)。
博士とは氷川邸と梅鉢堂での逢瀬(たまに帝大や橋の上)。
花澤とは氷川邸と研究所での逢瀬(最初だけ池田邸。……はっ、花澤だけ玉森くんと梅鉢堂では会ってない? 燃やしにはきたけど……)→そう言えば最初、花澤と梅鉢堂の地下室に入ってた!
カオルとは梅鉢堂地下室と池田邸と道端と未来の梅鉢堂と……あとどこで会ってたっけ?(カオルが神出鬼没すぎる。あ、軍の研究所でも会ってた)
でもって水上とは梅鉢堂、東洋キネマ、橋の上での逢瀬、とたまに池田邸・大泉家……。←に書いた水上と会った場所のうち、梅鉢堂以外すべて水上の死に場所なのがなんとも……。


現代版通い婚 水玉

現代版では玉森くんが家族と実家暮らしで、水上が友達から恋人になった途端一人暮らしを始めたら、玉森くんが通う方での通い婚になるね。一人暮らしの水上の部屋に恋人である自分が足を運ぶなんて、まるで自分から抱いてくださいと言っているような気がして気恥ずかしくなる玉森くん。

友達から恋人に変わったから恥ずかしくて、雨の日だけこういうことをしようと言ったものの、その雨の日に自分から水上の部屋に行くことになり、ますます恥ずかしさでいたたまれなくなる玉森くん。水上の部屋の前まで来たものの、チャイムが押せなくて雨の中うろうろしてたら迎えに行こうとしていた水上に見つかって驚かれる。
雨でしっとり濡れてる玉森くんの姿を見て、玉森くんの照れや戸惑いが理解できてその様子にますます愛しさが募る水上。とりあえず部屋の中に入れてお風呂に湯を張りながら、会えただけで嬉しいから無理しなくていいと玉森くんに言ったら、「……お前は私がこの雨の中わざわざここまで来た時間と労力を無駄にする気か」と言われ(←なかなか決断できなかった自分のことは棚上げ)、そのままくちづけて、玉森くんの濡れた服を脱がせながらなだれ込み……。

恥ずかしがる玉森くんの通い婚もいいもんだなあ。水上が待つ側なのは新鮮。


現代版通い婚 続き

川玉の通い婚を考えていて、川瀬なら現代版なら池田邸を売って豪華マンションに住んでそうだなあ、川瀬のマンションの部屋に通う玉森くんもいいなあと思ったけど、そういえば川瀬には池田邸を売れない理由があったんだった。あと川瀬なら通い婚させてもすぐに玉森くんを丸め込んで同棲しそうだ。

花澤の元に通う玉森くんもいいなあ。花玉は花澤の側から離れたくなくて、玉森くんの方が花澤の部屋に居ついて同棲になるパターン。
川瀬や花澤の場合、彼氏の食生活が心配で放っておけなくて、玉森くんが移り住んじゃうのもいいなあ。

博玉通い婚は、玉森くんがくるたびすごく嬉しそうな博士が見られる。

なおカオルはヒモのイメージが強すぎて、玉森くんが通う通い婚が浮かばない……








続く